人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お義母さんの通院の付き添い

☆長文です☆

愛知県へ帰省する日、午前中はお義母さんの通院の付き添いをしました。
せっかくだからと、お休みの旦那も一緒に行くことに。
実家へ迎えに行くと、全身真っ黒な服装のお義母さん。
バッグも靴も黒で、このままお通夜でも行けそうな格好がちょっと気になったけど、言うとまた血圧がバーンと上がっちゃうので。

病院の駐車場に着いて、さぁ行こうかってなってもお義母さん車の側から動かない。
聞いてみると、いつもは(お姉さん付き添いの時)玄関ロビーの前で降ろしてもらうから、玄関ロビーの行き方がわからないと。
もうそこに見えてるから大丈夫だよ~と言うと、やっと歩き出したものの、途中で何度も立ち止まり「入り口どこ?」。
やっとのことで総合受付に辿り着きました。

さぁここからはいつもの検査だから大丈夫だと思ったら、
どこに行けばいいかわからないし、何の検査をするのかもわからないって言う。
受付でいただいた書類に、検査する場所がちゃんとそれぞれ番号ふってあるし、検査する内容も丁寧に記載されてるので、それを見ながら連れて行きました。

無事に検査室に入り、ふぅ~って一息ついてると、「○○さんのご家族のかた~」って呼ばれ慌てて検査室へ。
次の検査の場所を説明しても、ちょっと通じなくてそのうち返事もしなくなってしまったとのこと。
結局次の場所はすぐ隣の部屋でした。

お義母さんに聞いてみると、耳はちゃんと聞こえてるのに耳元で大きな声で説明するから頭にきたらしく、返事するのがイヤになったと。
お義母さんが反応しないから、看護師さん心配になってだんだん大きな声になったんじゃない?って言うと、最初から大きな声だったし、返事もしたって。
これ以上言ってもダメ、血圧上がるから諦めました。
お義母さん、すぐイラッとして血圧が上がるんです。

さぁやっと検査ひととおり終わり会計へ。
もう一度診察券の確認をお願いされると、今日は忘れたって返事するお義母さん。
さっき総合受付では出してたじゃん!
あとから聞くと、鞄から出すのが面倒だったと。

ここで、途中から姿を消した旦那も登場。
どこ行ってたんだ~!
二人とも、もぉ~っ (`へ´*)ノ

そして、帰り。
AEONでお昼とお買い物することに。
あまり歩かなくていいようにエスカレーター入り口の前に駐車。
するとまたお義母さん動かない!
今度は何だ?と聞くと、エスカレーターは嫌いだから乗りたくないと。
エレベーター入り口までお送りしましたよ。

お買い物、お義母さん何を買うのかなぁって見てたら、
ミニトマト、トマト、いちご、まぐろ。
なぜ? 赤いものばかりでした(笑)

お蕎麦屋さんでは、そばつゆに浸けず、そのまま蕎麦だけモソモソ食べてました。
お義母さんそれ美味しい?って聞いたら、美味しくないって。

あぁ~次は7月。
私が付き添うことになりそうです。
ずっとお姉さんがしてたんだもんな~大変だったろうな。
お姉さんには、しばらくゆっくりしてもらいます。

謎が多いお義母さん。
いちいちエェ~!!!って反応せず、静かに受け答え出来る時が私に訪れるのかしら。
不安だらけだけど、やるしかないから頑張るぞ!

書いたらスッキリしました~
だらだらした文章を最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(*^-^*)








by chimugukuru | 2018-05-08 12:30 | 嫁と姑あれこれ