人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬の焼きそば&富士アイスの志”まん焼き

ハローワークの説明会で半日缶詰めだった金曜日。
せっかく電車で来たんだもの、上田駅周辺をランチついでにウロウロ。

檸檬の焼きそば&富士アイスの志”まん焼き_b0344006_19570938.jpg

大きい道から中に入ると、昭和レトロな雰囲気漂う商店街。
やってるお店はあまりなく、静かな通りです。
夜になると賑やかなのかな~
もっと真っ直ぐ行こうかと思ったけど、迷って戻ってこれないといけないので、ここで左折!

檸檬の焼きそば&富士アイスの志”まん焼き_b0344006_20004413.jpg

あったあった!
中華料理 檸檬さん。
こちらのあんかけ焼きそばが食べてみたくて。

檸檬の焼きそば&富士アイスの志”まん焼き_b0344006_20015899.jpg

すっごい混んでました~
お料理出るまで結構時間かかるけど仕方ないよね。
檸檬さんでは、自分で辛子酢を溶いていただきます。
先日の開花亭さんより、しっかりした味付けで麺は少し太め。
辛子酢をかけるから、このくらい濃いめの味でちょうどいいのかも。

檸檬さん、活気のあるお店で雰囲気よかったなぁ。
塩トマトラーメンも気になったから、また来よう。


檸檬の焼きそば&富士アイスの志”まん焼き_b0344006_20084124.jpg

檸檬さんを出て向かいの商店街を見ると、人だかり発見。
気になって並んでみる。
お店の名前は富士アイスさん、名物は「志”まん焼き」とのこと。
焼いてるとこをのぞいてみると、大判焼きだ!
並んでるおばちゃんに、あんこが美味しいのって言われ私もお買い上げ。

志”まん焼き→じまんやき
名前の由来は分かりません。
次から次にお客さんなので、お店の人に聞くのもちょっと。


檸檬の焼きそば&富士アイスの志”まん焼き_b0344006_20133676.jpg

焼きたての超熱々を新聞に包んでくれます。
電車にゆられ、そのあと駅から家まで登山してる間に潰れてしまいました。
すぐ食べればよかったね。

でも、潰れても美味しい!
久しぶりにこうゆうの食べました。
あんこもカスタードもどちらも美味しかったです。

姪っ子たちの母校、上田高校も見に行きたかったけど、
志”まん焼きが熱々だったので次回に。
なんかね、門がとても素晴らしいそうなんです。

はぁ~今日も登山で足がパンパンだ。





by chimugukuru | 2018-04-27 23:00 | 美味しいもの