きまぐれ弁当

b0344006_05541758.jpg

6月9日のお弁当。

◆ゴーヤーカレー
◆半熟たまご

ご飯の上に乗っけてしまう弁当スタイルにしてからは、弁当作りが何だか楽しいまいにち♪

最近の我が家のカレーはルー使わないです。
鎌倉OXYMORONのカレーレシピ本を買って、実際にそこで食べてからというものスパイスをブレンドする作り方にハマってまして!

今回のゴーヤーカレーは基本レシピをアレンジ。
豚ひき肉、玉ねぎ、にんにく、ショウガを炒めたら、クミンシードとコリアンダーパウダーとガラムマサラを加え香りを立たせます。
あとは砂糖とナンプラー、塩で味を整えてほぼ完成!
ゴーヤーは別で軽く炒めといて、最後に混ぜ合わせるだけ。

ゴーヤーの苦味がどうかなぁ~と思いお昼に食べてみると、その苦味がかえってアクセントになってる。
超ウマイ(* ̄∇ ̄*)って感じです♪

ゴーヤーカレー、夏の定番になるな。




[PR]
Commented by まさこ at 2016-06-11 06:32 x
おはようございます
朝からゴーヤー弁当見ただけで今夜はそれにしてみたい
材料はほぼ同じ味噌味 そのいくつかの調味料がわからない
まあ 似たようなもので作ってみますね
ゴーヤーって今旬です
Commented by chimugukuru at 2016-06-11 08:56
☆まさこさま☆

おはようございます!
材料のスパイスなど、全て行きつけのイオンで買えましたよ~。
もともとスパイスを集めるの好きで、たいていのものは家に揃ってるんです。
そこから自己流でブレンドしてアレコレ作るのがすごく楽しくって!

沖縄のゴーヤーは大きいし、苦味もマイルドだし、長持ちしますよね。
もっとたくさん買ってこればよかった!

by chimugukuru | 2016-06-10 06:00 | お料理 | Comments(2)