《GW鎌倉の旅》半日で鎌倉五山巡りはムリ!

やっと疲れが取れたので、鎌倉の旅そろそろアップし始めます。
最近、旅の疲れが取れるのにえらい時間がかかるなぁ。

さぁて、名古屋駅で味噌カツ&海老フライランチを食べて出発!
久しぶりに味噌カツ食べたらなかなか美味しかった。
店は忘れた…ふらりと入った地下の店だから。

味噌カツでお腹いっぱい、新幹線乗ったらすぐコテッ。。。
でも『ほらっ、富士山だよ』って起こされてパチリ!
霞んでるけどキレイ。富士山めったに見れないからおもわず拝んでしまった(笑)

今回の鎌倉旅は小田原経由。その小田原駅の混雑が半端なかった~箱根登山鉄道に乗り換える人がドッサリでしばし動けず…
なんとかすり抜け大船行きに乗ったはいいけど、こちらもギューギュー詰め。
鉄道の利用は年に1回くらいなので、こうゆう混雑に慣れてない。
鎌倉旅、いきなり不安になってしまうのでした(汗)

大船駅に着いたらチェックイン。
超駅近の『ホテルメッツ鎌倉大船』さんにお世話になりました。
湘南モノレール乗り場横を通りバスターミナルを通り過ぎると、ホテル入口!
超便利な立地です。が、朝ごはんに鎌倉チックなのが出なかったのがザンネン…

荷物預けたら、北鎌倉へ。
鎌倉五山巡りですよ~(予定!)

北鎌倉駅を出たらすぐ円覚寺。
鎌倉五山第二位の禅寺です。

鎌倉っぽいね。
あまり人もいなくて静かです。。。

別料金で国宝 舎利殿へ。
参拝記念のステッカーもらえます(笑)

私はよくわかりませんでしたが、ミスターは感動していて珍しく舎利殿(私と、ではなく)と一緒に記念写真を撮ろう!と。

この竹やぶを外国人の方がやたら撮影してたので、話を盗み聞きしたら『ビューティフォー♪』とか『アメイジ~ング♪』みたいに感動しておられました。
へぇ~(* ̄∇ ̄*)

さて次へ移動。ちょっと遠かった…

鎌倉五山第一位の建長寺。
日本で最も古い禅宗専門の寺院です。

寺社仏閣にはうとい私ですが、こちら建長寺は唯一好奇心をくすぐられる大好きなお寺。
と言っても今回で2回目の参拝。でも前回の鎌倉旅のとき、あまりに気に入ってしまい2日連続で参拝したので、3回目か~!

この方丈庭園が大好きなんです。
縁側に座ってボーッと緑の庭を眺めてると、気持ちが落ち着いて頭がクリアになる感じ。
聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ。。。でもないケド。

今回も長居してしまいました(*^^*)
写真見ててもなんか落ち着くわ~。

建長寺が居心地良すぎて五山巡り時間切れ。
そばの浄智寺さえ参拝あきらめました。

北鎌倉駅に向かう途中に北鎌倉古民家ミュージアムで『2016 猫あーと展』をやってたので寄り道。
可愛いニャンコ作品もありましたが、すごく大きいニャンコとかあってちょっと怖かったです。
化け猫っぽいのもあって夢に出そうでした。
ほんと怖かったニャー(ФωФ)

鎌倉五山巡り、半日でなんて到底ムリでした。
浄智寺、壽福寺、浄妙寺の3ヶ所はまた今度!

前回は紫陽花、今回は牡丹、次は紅葉の時期にでも訪れたいなぁ。

さぁて、夜は新橋でちょっと約束があるのでホテルに戻りま~す♪

by chimugukuru | 2016-05-10 19:20 | 2016年5月GW 鎌倉の旅