人気ブログランキング |

春!春! 夏?!

b0344006_23335061.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと遠くまでお散歩♪
おニューのEASY TONEを鎌倉旅までに慣らしたいので、いつもは車で行くパン屋さんまで歩いて出掛けました。

大通りを避け路地に入り歩いていくと、自然豊かな農村に風景は一変。少し中に入っただけで、こんなにも環境が違うんだ~!とビックリです。
畑のまわりにはローズマリーが生け垣のように元気よく繁り、青紫色の花を咲かせていました。
ローズマリーって本当に丈夫なんですね~
ざっくり刈り込んだ跡もあったけれど、横からは新しい枝がどんどん出てきてましたよ!

b0344006_23531779.jpg

ついこの前まで可愛い花をつけていた梅の木。
こんな小さな梅の実が育ち始めてました。

車だと一瞬で通り過ぎるから絶対気づかないよっ!

b0344006_23560069.jpg

びっちりと花をつけてるのは桃?桜?
見分けかたがよくわかりません。。。
それにしても濃い~ピンクがとっても可愛いですね♪

他にも菜の花で一面黄色の土手や、紫色のエンドウマメの花。
たくさんの植物がいっせいに花を咲かせてるのを見て、ものすごく元気が出てきました~!

そして、いくつもの丘を越えて辿り着いたパン屋さん。
ナチュラルで体に優しい素朴なパンは味わい深く大好きです。

b0344006_00095699.jpg

山形パン、どくだみ茶、すぎな茶。

百薬の長どくだみ茶は飲んだことあるけど、すぎな茶は初めて~!
軽くフライパンで煎ってから煮出すとさらに美味しいとのこと。
すぎな茶はどんな効能があるんだろ~聞くの忘れた。

さぁパンも買えたし、帰ろうか~。
と、パン屋さんのおばあちゃまが『今朝掘ったネギがあるから持っていって』
すんごく太いネギを新聞に包んでくれました。
(今日は歩いて来ましたから…とは言えず)

新聞にくるまれたネギを抱えて、また丘を越え坂をひたすら登り汗だくで帰りました(笑)
途中ミスターが『そう思うと、いつもネギを背負ってる鴨って大変だね』って。
冗談でも言ってあげないと可哀想なくらい、必死な形相だったそうです。。。私(泣)

行きは春真っ盛りの花々を見ながらルンルンだったのに、帰りは真夏のマラソン大会な気分のお散歩でした。

もぉ慣れないことするから、全身筋肉痛よっ!!!








by chimugukuru | 2016-03-27 23:30 | 日々の暮らし | Comments(0)