人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20001296.jpg

日曜日、紅葉と蕎麦をもとめて開田高原へドライブ。
古都のはんなりとした紅葉もいいけれど、こんなダイナミックな紅葉もいいよね♪

R19を走り木曽に入った辺りから、山の色に変化が!
奥に進むにつれ見事な秋色に染まった景色が広がって感動~。
濃い緑の山は迫力ありすぎて苦手なんですけど、紅葉の季節の山は優しくて好きです。

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20102291.jpg

開田高原に入ったらまずランチ。
『いろり茶屋 岩魚や五平』さんです。
今シーズンはもうすぐ営業終了って聞きつけて駆け込みました!

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20132411.jpg

囲炉裏端に座り食事です。あったかい。。。
赤かぶ、野沢菜、カボチャ、はやとうりのお漬け物。

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20153064.jpg

炭が追加され、まだ生きてる岩魚を焼き始めます~。
ちょっとビックリする動きをするので怖い…
岩魚さん、ゴメンね。

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20183473.jpg

岩魚が焼けるまで色んなお料理が出てきます。

季節のお野菜炊き合わせ。
岩魚のマリネ。

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20195642.jpg

天ぷらは、岩魚、トウモロコシ、ししとう、カボチャ、山芋、りんご。
トウモロコシの天ぷらがとっても美味しかった~!
りんごの天ぷらはデザートみたい。
沖縄天ぷら粉で家でもやってみよう!

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20230145.jpg

いろんなキノコ盛りだくさんの田舎汁。
トロトロのお汁がサイコー!
2人前でこの鍋って多くない?!食べきれなかったよ~。

細くて喉ごしツルツルの開田蕎麦も出ました。岩魚の前にお腹がパンパン(汗)

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_20261708.jpg

さあ、岩魚が焼けましたよ!
ハフハフしながら背中からガブッ。
(≧▽≦)~超ウマイ! 身がフワフワです。

焼けるまでの様子を思い出すとドキッとするけど…
中骨も頭も残さず美味しくいただきましたよ。
ごちそうさまでした。

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_22245312.jpg

まだまだあります。横で五平餅がスタンバイ!

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_22255098.jpg

胡桃やエゴマ入り甘味噌の香ばしい匂いがたまらないっ!
『とっても熱いからね』って大将が教えてくれたのに、
かぶりついたら見事に上顎の皮がムケちまいました。イテッ!

はぁ全部美味しかった~。
お腹はち切れそうで、このまま囲炉裏の横にゴロンと横になりたい気分。

秋色の開田高原へ~岩魚や五平~_b0344006_22332340.jpg

常連さんたちは『よい年を~また雪解けの頃に』なんて挨拶して帰られてました。
私たちも雪解けの頃にまた来よう♪

次は、日が暮れる前にあの山へ。。。












by chimugukuru | 2015-11-02 22:45 | おでかけ