人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のきまぐれ弁当~新じゃが&新米~

オハヨウゴザイマス。
今朝もとってもよい天気ですが、やたら霞んでますね…
大気が乾燥して汚れてるのが一目瞭然。
これがPM2.5ってのかしら?
洗濯物を干す前に、竿をひと拭きすると雑巾が黄色にっ!
ベランダに水を撒きちょっとシットリすると、何となく空気も綺麗になったような。。。(笑)

さぁて、今週はお弁当作り1回だけどいってみよ~!


今週のきまぐれ弁当~新じゃが&新米~_b0344006_10020574.jpg
水曜日。

新じゃがコロッケ&ピッカピカ新米弁当。
北海道の新じゃがキタアカリをいただいたので、前の晩にコロッケ作りました。
じゃがいもは圧力鍋で蒸すとネットリ感が増しますよね~!
ポソポソなじゃがいもが苦手なので、肉じゃが・カレーなど圧力鍋フル活用ですっ。

面倒くさいけど、手作りコロッケ超ウマイね~!
ミンチに下味をしっかり付けたからソースなしで食べました。
キタアカリ6個使って、夕飯用サイズ5個とお弁当サイズ2個のコロッケが出来ました。

コロッケのパン粉は『コシヒカリの米粉』のパン粉?(笑)
油を吸いにくくて、さらにカラッと揚がる優れもの。
お米って本当にすごい!


沖縄旅から戻ってずっと調子のよくない喉。
病院で出される薬がどれも合わなくて、結局市販の咳どめシロップに落ち着きました。
でもひと月近く薬を飲んでるので、そろそろお休みしたい。。。

今週のきまぐれ弁当~新じゃが&新米~_b0344006_10204998.jpg

昨夜からはシロップ飲むのやめて、アロマ焚いてます。

今週のきまぐれ弁当~新じゃが&新米~_b0344006_10221283.jpg

ラヴィンサラ・シネオール。

抗菌・坑ウイルス作用があり、インフルエンや風邪予防に使えます。
そして、去痰作用もあるので咳や気管支炎の症状を和らげてくれる嬉しいオイル。

あぁ~すぅーっとして気持ちいい(*´∀`)♪

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。








by chimugukuru | 2015-10-24 10:30 | お料理