人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストゥーの缶詰め。

ストゥーの缶詰め。_b0344006_07315042.jpg

沖縄では定番のHormelのビーフシチュー缶詰め。
通称『ストゥー』 初めて聞いた時は???って思いましたが、アイスワーラーやバフェと同じ感覚ですよね(笑)!

このストゥー缶詰め、ナーベーラーと煮るのがこれまた定番らしいですがなかなか手に入らない。
昔みたいに小学校でも作ってないしな~(あっても勝手に採ってはダメよ)。
私が子供の頃は小学校で朝顔やヘチマや瓢箪を育てるのが夏の定番でしたが、今は朝顔とゴーヤーが多いみたいです。

次の沖縄入りまで待とうと思ってましたが、また朝採りズッキーニをいただいてこれが見た目も柔らかさも沖縄のヘチマに煮てるんです!


ストゥーの缶詰め。_b0344006_07452509.jpg

よしっ。ナーベーラーならぬズッキーニのストゥー煮を作るぞ!
缶詰め開けるとこんな感じ。まぁ色からしてもビーフシチューっぽくはないです。。。

作り方は簡単。
缶詰めの中身を鍋にあけ、厚み1センチくらい半月切りのズッキーニを一緒に煮るだけ。
とても瑞々しいズッキーニはあっという間にトロトロになります。

途中、味見をしたらズッキーニの水分で薄くなってたのでウスターソースとチリパウダーで微調整。


ストゥーの缶詰め。_b0344006_07541613.jpg

ズッキーニのストゥー煮出来上がり♪
お味は、ポーク缶やコンビーフハッシュ、キャンベルスープが好きな人ならこれまた好みの味だと~。
とっても沖縄の味がしますよ。我が家では大好評でひとり1缶は必要でした!

ミスターに何も言わずに出したら『あれ?これ沖縄の?』って、すぐ気づきましたよ。
鼻から抜けるモワ~ンとした香りが、沖縄のお肉加工品独特のだったからさ~って。

ってな訳で我が家のストック食材に仲間入りのストゥー缶です。
ズッキーニじゃなくて、茹でたじゃがいもとチーズでグラタンみたいにしても美味しいだろうな~♪

今度の沖縄は帰りの荷物重そうだ。。。




by chimugukuru | 2015-07-19 07:30 | お料理