人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はおめでたい朔旦冬至。

明日はおめでたい朔旦冬至。_b0344006_23480565.jpg
明日、12月22日は冬至。
今年の冬至は19年に一度巡ってくる『朔旦冬至』だそうです。

朔旦冬至とは冬至と新月が重なる日、つまり月の復活と太陽の復活が重なる日なので大変おめでたいんですってよ~!

冬至といえば、かぼちゃと柚子湯。
柚子は父が庭に生ってるのをたくさん獲ってきてくれたので準備OKです。

明日はおめでたい朔旦冬至。_b0344006_23553320.jpg
小振りだしキズもあるけど完全無農薬なので、お風呂にも食用にも安心して使えてます。

ただ、父はブチッてちぎって獲るのでほとんどのヘタが取れちゃってて…。
そこから痛んでくるんだからハサミで切ってよ~( ̄^ ̄)

明日はおめでたい朔旦冬至。_b0344006_00021249.jpg
先日浸けた千枚漬けや。

明日はおめでたい朔旦冬至。_b0344006_00032367.jpg
柚子ゼリー♪

柚子の皮と果汁、ハチミツ、粉ゼラチン、グラニュー糖だけの簡単なゼリー。
甘さの中にも柚子の苦みが感じられる美味しいおやつが出来ました。

などなど、この季節だからこそ引き立つ柚子の香りを楽しんでます。。。

あ~!かぼちゃが無い。買ってこないと!




by chimugukuru | 2014-12-21 23:46 | お料理