人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!

《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!_b0344006_19141501.jpg
太宰府天満宮にお参りしたあとは九州国立博物館へ。


《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!_b0344006_19214163.jpg
太宰府天満宮とこの入り口で繋がっています。
ここから長~~~~~い登りのエスカレーターに乗り、さらに動く歩道の虹のトンネルを抜けます。結構な距離と勾配なのに楽々で到着!

《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!_b0344006_19263990.jpg
虹のトンネルを抜けると、いきなり目の前に現れるガラス張りの九州国立博物館。
あまりの巨大な建物に圧倒!Σ( ̄□ ̄)スゲー。
館内に入るとさらにその大きさに感動。うちのマンションなんてすっぽり収まりそうだ~!

《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!_b0344006_19331467.jpg
ロビーに飾られてる山笠。初めて見ました。綺麗だね~☆

《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!_b0344006_19400575.jpg
九州国立博物館の下調べはあまりしてなくて、福岡入りの直前にお得なキップを探してて知った『台北 國立故宮博物院』の特別展。

私、あまりこうゆうのに興味ないのですがヒジョーに貴重なことだったようです。
あまり乗り気じゃなくても、ミスターについてくおかげで夏に行った奈良国立博物館の『醍醐寺のすべて』や今回のように貴重な文物にふれることが出来るんだよ~と言われて、改めてミスターに感謝しました。

最後の統一王朝、清。多才な才能をもち芸術を愛していた乾隆帝。
乾隆帝が収集した膨大なコレクションが國立故宮博物院の基礎になっているそうです。

素晴らしい展示かもしれないけど、中はすごい混雑で近くで見たくてもガラスにへばりついてるオバチャンたちの壁があり離れて鑑賞するばかり…。疲れたよ。
私が疲れた~早く出たい…。と嘆いてる横でミスターは『貴重なものが見れた!』と、えらく感動しておりました。

私はどっちかとゆうと文化交流展示室の平常展のほうが面白かったです。


《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!_b0344006_20300369.jpg
太宰府天満宮と九州国立博物館へは、このお得なキップで!
往復のキップと九州国立博物館の特別展と平常展のチケット、故宮博物院のポストカード、太宰府周辺施設の割引券がセットになって2,100円です。

さぁて、遅いお昼ごはんを食べるのに天神まで戻りま~す。








by chimugukuru | 2014-11-08 20:35 | 2014年10月 福岡の旅