人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_20044386.jpg

ずぅ~~~っと行きたいと思ってた太宰府天満宮にようやくお参りすることが出来ました。大学受験の時にもらったお守りから始まった太宰府天満宮への特別な思い。。。

この度おかげさまで成就いたしました~(≧∇≦)♪やったぁ♪

さて天神から太宰府までのプチトリップ始まり~!
《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_20343285.jpg
駅舎もお宮さんぽい造りの太宰府駅。
駅前は懐かしい映画に出てきそうな雰囲気でワクワク。

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_20392349.jpg
駅を出たらすぐ参道に繋がっていて楽チン。
まだ早い時間だから空いてたけど、帰りは真っ直ぐ歩けないくらい人がいっぱい…。

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_23384097.jpg
熱々の焼きたて梅ヶ枝餅めちゃめちゃ美味しい~。
お持ち帰りも売ってたけど、これはやっぱり焼きたてを太宰府でいただくべきですっ!

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_20411977.jpg
《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_20413805.jpg
STARBUCKS COFFEE 太宰府天満宮表参道店。
『自然素材による伝統と現代の融合』をコンセプトとして、
建築家・隈研吾氏が設計した店舗です。

ここも早く着いたおかげで、ゆっくりコーヒー休憩できました♪

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_23431843.jpg
さ~て、いよいよ太宰府天満宮に到着。
時期的に七五三詣りと合格祈願に来てる人が多かったです。
あと、アジア系の外国人観光客もやっぱりいます。

太鼓橋を渡り楼門をくぐると本殿。
10分くらい並んでようやくお参りすることができました。
来年、私もあの子も無事に合格できますように。それと、これからの飛行機旅も安全でありますようにと。

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_23530751.jpg
《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_23532463.jpg
『飛梅』京を追われた菅原道真を慕い、一夜にして太宰府まで飛んできたといわれる梅の木。

境内には6,000本の梅の木が植えてあり、春には梅の花が咲き誇るさまが見事だそうです。
次はぜひ梅の花の時期に来たいなぁ~。

しっかりお参りもして、航空安全のお守りもいただけてこれでひと安心。。。
ありがたい思いでいっぱいになれた太宰府天満宮でした。


おまけ。
《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!_b0344006_00075577.jpg
二日市駅から太宰府駅までの電車。
なんだかレトロで可愛らしい顔してます(^w^)






by chimugukuru | 2014-11-08 00:10 | 2014年10月 福岡の旅