人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今帰仁産~月桃蒸留水~

今帰仁産~月桃蒸留水~_b0344006_21572214.jpg


もう何年も使い続けてる月桃の化粧水。

美白やら潤いやらを求めて他のも使ってみたけど、やっぱり月桃に戻ってしまう♪

ある時、この月桃化粧水の原料がタイリン月桃だと気づき、沖縄在来種のシマゲットウとは違うと知りました!


今帰仁産~月桃蒸留水~_b0344006_21561443.jpg


ちょうどなくなったので、シマゲットウを原料にしたこちらの月桃蒸留水ってのをお取り寄せ。

早速使ってみると、香りがものすごく強い~!ミスターと二人で『ムーチーだっ!』と叫んでしまいました。

月桃から精油を水蒸気蒸留法で取り出すさいの副産物が月桃フローラルウォーター(蒸留水のこと)。

生活の木とかだとものすごく高いんだろうな~と、ありがたくバシャバシャつけさせていただきます!


今帰仁産~月桃蒸留水~_b0344006_22184261.jpg


ジ・アッタテラスの自然菜園の月桃。
これはどっちだろう。。。

タイリン月桃ってのは、沖縄の月桃と台湾の月桃を交配させたもので、沖縄にはシマゲットウとタイリン月桃の2種があるそうです。

ちなみに『サンニン』はシマゲットウを指す沖縄の言葉。そうなんだ~!

はぁ~ムーチー食べたい。










by chimugukuru | 2014-08-31 01:00 | 日々の暮らし