タグ:美味しいお酒 ( 20 ) タグの人気記事

出羽桜酒造『桜花』🌸

b0344006_08310531.jpg

連休中に山形県へ帰省していた方からのお土産。

出羽桜酒造『桜花』吟醸酒火入れ

きりりと冷やして飲んでねと言われ、3日ほど冷蔵庫で寝かせました。

ちょっと辛口で食事によく合います!
いつも美味しいお酒ありがとうございます。

b0344006_08391912.jpg

鎌倉旅では小田原で乗り換えだったので、駅構内の鈴廣さんで小田原蒲鉾買えました。

その時の大葉を巻いた蒲鉾をワサビ醤油で摘まみながら♪






[PR]
by chimugukuru | 2016-05-15 08:45 | 美味しいもの | Comments(2)

我が家の定番ワイン。

b0344006_23111457.jpg

我が家の定番ワイン『VALMONT』
赤も白もとっても飲みやすく、料理にもよく合うのでリピNo.1のワインです。

赤・ミディアムボディ。ド素人の私でも感じた蜂蜜とマッシュルームの香り♪
タンニン少なめでお気に入りです(*^^*)

白・辛口。爽やかで新鮮な葡萄の香りが素晴らしいです。
フルーティーだけど辛口なので、キンキンに冷やすと止まらない美味しさ♪

赤も白もとてもバランスのいい美味しいワインなのに、1本500円ちょいってお値段が嬉しすぎ。。。
お酒はだいたい毎日飲みますが、1回の量は少ないんですよ。
ワインならボトル1本を二人で2日で飲みきるくらい。
だからこのお値段ってのは、かなり助かってます♪


b0344006_23454925.jpg

この日は、縞鯵のお刺身と小振りのゆでダコ。
なので、VALMONTの白です。

b0344006_23475853.jpg

縞鯵はお醤油、ゆでダコは酢豆板醤。
とっても新鮮で、超ご機嫌な夜でした!

ごちそうさまでした。
ほろ酔いって気持ちいいね~☆





[PR]
by chimugukuru | 2016-04-30 23:55 | 美味しいもの | Comments(2)

ななつぼし☆

b0344006_23062509.jpg

なんてイイお天気、大型連休の始まりの日。
小牧ワイナリー『ななつぼし葡萄酒工房』にて、初醸造ワインがデビューすると聞き出掛けてみました。

ワイナリーに行ったら飲みたいし、でも車じゃないと行くのはちょっと難しい場所。
初醸造。。。ワクワクする響きに惹かれて、やっとお邪魔することが出来ました!

b0344006_23133350.jpg

小牧ワイナリーは、障がいのある人がぶどうを育てワイン醸造に携わる『ななつぼし葡萄酒工房』、障がいのある人が仕事につくためにトレーニングする『ピア小牧』からなる複合施設です。

今回の初醸造ワインは、ワイナリー内のぶどう畑で昨年の秋に初めて収穫されたぶどうで造られました。

初醸造ワインのデビューということで、テレビ各局のカメラや関係者の方々でいっぱい!
私のような一般ピープルはちょっと落ち着かない~。


b0344006_23280390.jpg

という訳で、お目当ての初醸造ワインをササッと購入。

初醸造ワインの名前は、工房の名前にもある『ななつぼし』。
ななほしてんとう虫の背中の7つの星です。

てんとう虫については、イギリスでは『聖母マリアさまのおつかい』
オーストラリアでは『てんとう虫にお願いするとお天気がよくなる』
なんてことを言われてるようですよ。
日本でもてんとう虫は、空に向かって高く高く飛んでいく様子から縁起が良いと言われてるそう。

『ななつぼし葡萄酒工房』の名前には、幸せを届けられるワインが造れますように。。。そんな願いが込められているそうです♪

そんな思いのこもったワインを購入することによって、障がいのある人たちの経済的な自立への支援に繋がるという素晴らしい取り組みが行われているんですね。



b0344006_03254725.jpg

ななつぼし葡萄酒工房では、世界7ヵ国の修道院ワインも取り扱っています。

そのなかから、オーストラリア最古のイエズス会『セブンヒル修道院』のワインを購入。
バケツがたくさん並んだ可愛らしいデザインが気に入って選びました。
どんな意味があるんだろう(^_^)?

ななつぼし葡萄酒工房にはワインをいただけるカフェスペースもあるので、このイベントが終わり落ち着いた頃にまたゆっくりお邪魔したいなぁと思ってます。

お酒飲まない人と行くか、車以外の交通手段を考えなくちゃだわ~!






[PR]
by chimugukuru | 2016-04-30 03:45 | おでかけ | Comments(0)

KUMALA SHIRAZ MOURVEDRE

b0344006_20070016.jpg

私は飲んでないけど、ミスターが『美味しかったから載せといてよ』って。
トカゲがいいね~。トカゲ好き。。。形がね♪

クマラ シラーズ ムールヴェードル 2014

南アフリカの赤ワインです。

b0344006_20104269.jpg

裏も。

そんなに美味しかったのか~?!
どうして『ひとくち飲む?』とかないの('ε'*)

美味しかったくせに、どこで買ったか忘れたってよ。
ヤバイよ~君!




[PR]
by chimugukuru | 2016-04-08 20:04 | 美味しいもの | Comments(0)

青島ビールと焼き鳥

b0344006_11421106.jpg

土曜の夜はダラダラ家呑み。。。
リラックス出来て大好きな時間です。

ちょっと熱めのお湯で長風呂しちゃったから今夜はビールで。

久しぶりに青島ビールにしてみました!
あれ~?!美味しいっ~こんなに美味しかったっけ!

喉が乾いてるときにはピッタリのスッキリした味わい。
苦味と炭酸が弱めってのも好きなタイプです。
原料見たら、麦・ホップ・米!え~、米?!

お米入りのビールあるんだね(*^^*)
とっても美味しかったです、青島ビール♪

b0344006_12141153.jpg

おともは焼き鳥5種盛り。
手羽焼きに唐揚げ。鳥祭りです♪

焼き鳥もやっぱり内臓系が好きです。

b0344006_12164898.jpg

ご飯の代わりに、打ち豆たっぷりのお味噌汁。
福井から取り寄せてる打ち豆は、汁物はもちろんカレーにもお肉代わりに入れたり重宝してます。

b0344006_12192826.jpg

お代わりは黒ビール。
これギネスよりお得で飲みごたえありです!

はぁ~呑んだし、食べたし満足である。。。
ごちそうさまでした。






[PR]
by chimugukuru | 2016-03-27 12:21 | 美味しいもの | Comments(0)

16回目の記念日。

b0344006_00023295.jpg

3月3日は16回目の結婚記念日でした。
二人ともお仕事がちょっと忙しいときなので、簡単な食事と泡で乾杯!

ENOTECAのパーティーパックミックスの中から、ベルスター・キュヴェ・ロゼ。
お祝い事にぴったりの綺麗なピンク色のスパークリングワインです。

いい香りとほのかに感じる甘みの美味しいワインでした。

毎回『よくもったね~(笑)』と乾杯☆
とは言いながらも二人とも40代になり、今のキツい働き方の改善や将来的には沖縄で。。。ってことを、より真剣に現実的に話をするようになってきた今日この頃。

楽しく幸せなシニアライフを二人で過ごせるように、今からアレコレ頑張らないといけないことがたくさんあるね~など、夜中までお喋りした結婚記念日でした♪

次の日は、やっぱり二日酔い。。。f(^_^;
午前中ダルダルでした~。







[PR]
by chimugukuru | 2016-03-04 23:01 | 美味しいもの | Comments(0)

天然のインシュリン!菊芋の焼酎。

b0344006_16324157.jpg

ぽっちゃりしてる人とかが飲んでも安心なんだよ~?!と、いただいた焼酎。
『菊芋焼酎 佐久穂 25度』黒澤酒造株式会社

信州北八ヶ岳山麓佐久穂産の菊芋と米で造られた焼酎。
なんでも菊芋は天然のインシュリンとも言われてるようで。。。
だから、ぽっちゃりしてる人とかって話ね(笑)!

ぽっちゃりしてますが、糖尿は今のところ大丈夫です。
先月検査したところですよ。

さて、お味のほうは。
はい、好みです(^w^)
芋ってゆうからクセがあると思ったけど、かな~りサッパリ。
サッパリしてるけど、呑み込んだあとの香りは独特。
呑んだ瞬間ミスターも『あんたの好みだね。』って。よくお分かりで!

b0344006_16482173.jpg

炙ったタコの刺身といただきました。

タコがぐにゅぐにゅで噛みきれなくて窒息しそうだったので、私はひと切れでヤメタ~。

土佐の柚子にゅうめんも作ったので、私は温かいにゅうめんをすすりながら菊芋焼酎いただきました。

また変わったのあったらよろしくお願いします。
ごちそうさまでした(^o^)v






[PR]
by chimugukuru | 2016-02-21 16:53 | 美味しいもの | Comments(0)

10分で作ったケーキで、Merry Christmas☆

b0344006_23323308.jpg

☆Merry Christmas☆

温かいクリスマスイブのいちにちでしたね~♪
今年も近所の教会から可愛い子供たちがやって来て、天使の歌声のプレゼント。
透き通るような美しい声がマンションの中庭に響き渡り、幸せなひとときでした。。。

さて、年末に向けてとにかく忙しいので予定が立てられず、今年はケーキもチキンも予約せずに材料だけ用意しときました。


b0344006_23393180.jpg

クリスマスケーキはこれで作りましたよ。
『やわらか卵のシフォンケーキ』のクリスマスパッケージ♪

簡単なクリスマスケーキのレシピが裏に載ってるので参考にしてみました。


b0344006_23422575.jpg

シフォンケーキを半分に切って、生クリームとイチゴをはさんで更に生クリームでデコレーション。
スプーンで適当にペタペタ塗りました♪生クリームは明治十勝の。

生クリームを泡立て器でグルル~ンってやり始めて、デコレーション完成まで約10分ほど。
ものすご~く簡単です。

簡単なのに、超ウマイ(≧∇≦)!
出来立ての生クリームケーキって、ふんわりしてて軽いんですね。
甘さも自分好みに調節出来て本当に美味しかった。

b0344006_23525356.jpg

真ん中には幻の『北極』のクッキーを置いてみました。


b0344006_23535040.jpg

ミスターが帰りに買ってきたモスチキンと、NORTONの泡でMerry Christmas☆

今年も無事にクリスマスを迎えられて感謝です。。。






[PR]
by chimugukuru | 2015-12-24 23:30 | お料理 | Comments(0)

ボージョレ 我が家の解禁日♪

b0344006_18232426.jpg

記事が前後してしまいますが、金曜日こちらのボージョレ開けました!
仕事中もボージョレに合う料理は何かなぁ~ってずっと考えてたり、楽しみにしてました~。

b0344006_20531778.jpg

ドーン!オージービーフの赤身の固まりを買ってきましたよ。
簡単で美味しくってボリューミーなアレを作りましょ。

とっても自己流なので、出来上がりは好みが分かれると思いますが。
塩を揉み込んで、粒胡椒をまぶして5分ほど休ませます。
そのあと熱したフライパンで全ての面に焦げ目をつけたら、アルミホイルでぴったり包みビニール袋に入れタオルでくるんでおきます。

b0344006_23361086.jpg

1時間ほどたって切り分けるとローストビーフ完成!
焼いたらあとは放っとけばいいので超簡単。
いつも安いお肉だけど、今のところ失敗なしです。

醤油とホースラディッシュで食べるのも好きたけど…

b0344006_23412180.jpg

ここ2回ほどは、バルサミコ酢をかけて食べるのが気に入ってます。
バルサミコ酢、ちょっと苦手だったんですがこの『内堀醸造』のバルサミコ酢に出会ってから好物になりました。
本当に美味しいですよ!

b0344006_23442383.jpg

ローストビーフに合う!
超ウマイ~(≧▽≦)

b0344006_23452285.jpg

お肉もボージョレも美味しくって、食べ過ぎ飲み過ぎ…
翌朝土曜日は二日酔いで倒れてました(笑)

新三共胃腸薬のおかげで、すぐ復活しましたけど♪



[PR]
by chimugukuru | 2015-11-22 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

AEONの早割ボージョレ♪

b0344006_18165065.jpg

今年もボージョレ解禁日を迎えましたね。
とくに違いのわかる人でもないんだけど、楽しみにしてる我が家の年中行事のひとつです。

2015年のボージョレはこの2本。
AEONの早割で予約しておき、先ほど届きました!
早割価格で2,000円超なので、そこそこ美味しいはずと今年はENOTECAでもANAでもないAEONにしました。

b0344006_18232426.jpg

*Beaujolais Nouveau*の文字がお祭りっぽい!

『シャトード ラ リゴディエル ボージョレ ヌーヴォー』


b0344006_18284537.jpg

こちらはノンフィルターのボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー。

『レゼルヴ デュ メートル ドゥ シェ デュ シャトー デ ロージュ』
長すぎて意味がわからん…

正しいかどうかは不明ですが、我が家は冷やしてから飲みます♪
だから今夜は我慢で明日の夜カンパイです。
楽しみすぎるぅ(≧▽≦)

あぁー、ちくわのおくちグラスで飲みたかったな。←オトナ女子♪


b0344006_18353132.jpg

おまけが付いてた。
ありがとうAEONさん!









[PR]
by chimugukuru | 2015-11-19 18:37 | 美味しいもの | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧