タグ:パン ( 20 ) タグの人気記事

きまぐれ弁当

b0344006_19345518.jpg

8月10日のお弁当

◆フムスと人参ラペのサンドウィッチ
◆生ハムと人参ラペのサンドウィッチ

「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんが食べてるのを見てから気になってたフムス。
そして、SATCでサマンサが必死でパクついてたあのフムス。
先日本棚の奥から引っ張り出した「世界の野菜レシピ」にフムス載ってるの発見!

レシピ見たら、あ~ら簡単( ☆∀☆)

材料は、ひよこ豆・レモン汁・タヒニ(練りごま)・にんにく・オリーブ油・塩・クミンシード。
これをブレンダーでペースト状にするだけっ!

出来上がりを恐る恐るひとくち。。。
あらっウマイじゃないの~(о´∀`о)

人参ラペとサンドウィッチにしたら、さらに美味しい!
風味はコンビニのツナサンドっぽい。
でも体に優しいヘルシーフードです。

ひよこ豆って栗みたいにほくほくで美味しいのね~。




[PR]
by chimugukuru | 2016-08-12 19:33 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_15485068.jpg

8月1日のお弁当

◆スイスチャードとハムのサンドウィッチ

前の日に産直市場でスイスチャード発見。
カラフルな見た目にひかれ初めて買ってみました。

とりあえずボリューミーなサンドウィッチを!
赤・黄・橙の綺麗な茎の色が全く生かされず、ちょっと不気味な断面に…
全然萌え断にはなりません、人食い妖怪花サンドウィッチになりました。

おまけにスイスチャードが固くて固くて噛みきるのが大変!
食べ終わったら顎がジーン。。。と(T_T)

バリバリしてて美味しいんですけど、サンドウィッチの具材にするには工夫が必要だなぁ。






[PR]
by chimugukuru | 2016-08-06 15:48 | お料理 | Comments(0)

萌え断♪ってのに挑戦。

b0344006_12031144.jpg

ミスターの体調も戻り、久しぶりに平和でのんびりした休日。
朝起きたらちゃんと「お腹すいた~」と言ってくれるようになり、私もホッとひと安心。。。

休日だけど早起きしたし、気分もいいから巷で流行ってる?ボリューミーなサンドウィッチを作ってみました!

具はベビーリーフ・ハム・カッテージチーズ・チャイブ・ミニトマトです。
これでもかとモリモリに乗せて、ラップでくるりと巻いてしばし待ちます。

ラップ巻いたままサッとナイフを入れると、「萌え断」が現れました~!
はて、これでいいのか、こうゆうものなのかは分かりませんが、なかなか美しい断面だし、美味しそう!

実際、ボリューミーでとっても美味しかったです。
インスタを見てると、きんぴらごぼうや焼きそばをサンドしてるのもあって美味しそうでした~。

私もいろんな具に挑戦してみよ(*≧∀≦*)♪






[PR]
by chimugukuru | 2016-07-30 12:15 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_11535781.jpg

7月29日のお弁当。

◆スモークサーモンのサンドウィッチ
◆串つきフランクフルト

ミスターの食欲も戻ってきたことだし、この日はサンドウィッチにしました。
スモークサーモンは塩こしょうとワインビネガーとカッテージチーズで和えてからサンド。
野菜はベビーリーフです。

パンは蓼科の「ケロック」のカンパーニュ。
買ってすぐ冷凍しておいたものです。

キリッと冷えた白ワインがあれば最高なランチだったね!と、ミスターも満足なサンドウィッチ弁当でした。




[PR]
by chimugukuru | 2016-07-30 11:53 | お料理 | Comments(0)

美味しいものを探しに蓼科へ・その①♪

b0344006_22581939.jpg

あまりにも暑い日が続いたので避暑と、美味しいものが食べたくて長野県は蓼科方面までドライブしてきました。

蓼科や軽井沢くらいなら、我が家では日帰りコースです♪

b0344006_23004434.jpg

早朝に出発して、まずは産直市場の『たてしな自由農園 茅野店』さんへ。
ちょうどオープンしたところに到着!

桃とスイカが山盛りでお出迎えしてくれましたが、私はアレルギー…桃にいたっては香りだけで喉と耳が痒くなる始末で。

黄色い変わった形のズッキーニ、ルバーブ、セロリまるごと一株、ブルーベリーなど新鮮な高原野菜や果物、チーズなどを購入。

この自由農園さん、野菜や果物、お肉(きじ、熊、うさぎなどの珍しいのも)、チーズなどの乳製品、長野県産ワイン、ありとあらゆる食品が揃ってます!
蜂の子やイナゴ、蚕のさなぎもありました…

クーラーボックスに詰めたら次の目的地へ!

b0344006_23362960.jpg

ブーランジェリー『けろっく』さん。
15時くらいには閉店なので午前中のうちに寄らないとです。
帰りに~なんて思ってたら、欲しいパンはまず買えません!

b0344006_23394793.jpg

自由農園さんからすぐ。
同じくビーナスライン沿いです。

b0344006_23473403.jpg

けろっくさんの為に焙煎してるというコーヒーが気になりましたが、このあとお昼ご飯なのでちょっと我慢です~。

このコーヒー豆も購入することできますよ。

b0344006_23410364.jpg

いろいろ悩んで、人気の角食とクランベリーのデニッシュ、カンパーニュを購入。
角食は次の日のお弁当でサンドウィッチにしましたが、かな~り美味しい食パンです!
こりゃ人気のはず(//∇//)

この辺でそろそろお昼ご飯にしましょうね~♪
続きは、その②で。。。










[PR]
by chimugukuru | 2016-07-06 22:55 | おでかけ | Comments(0)

GALLIVANT BAKERYのパンで朝ごはん!

b0344006_12355383.jpg

沖縄は宜野座村からはるばる届いたパン。
GALLIVANT BAKERYさんの『旅をするパン』です。

大好きなパン屋さんなんですが、秋頃に閉店されます…
近くにあるなら通うのになぁ(>_<)
あと何回もない『旅をするパン』。。。貴重!


b0344006_16510712.jpg

今朝は早速このパンでサンドウィッチ作りました。

ハムチーズレタスのシンプルなサンドウィッチと、
マーマレード&チョコナッツクリーム乗せ。

チョコナッツクリームは、素焼きのクルミとカシューナッツを刻んでパン用のチョコクリームに混ぜたもの。
シナモンも少し足しました。

GALLIVANT BAKERYさんのショップカードの写真のパンが気になって、思いきって聞いてみたらチーズクリームにチョコとナッツを混ぜたもの~みたいな感じでしたので想像と家にあるもので作りました!

本当のチョコを溶かして混ぜたほうがよかったかも?!です。
きっとその方が美味しいし、正解なはず(*^^*)
あとチーズクリームは必須アイテムですね。これをベースにしないとね!

来月の沖縄旅のときにはお店にもお邪魔する予定。
出来立てのパンが食べれる~♪♪♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-05-22 17:00 | 美味しいもの | Comments(2)

今週のきまぐれ弁当~2週間分です~

コンニチハ。
すっかり夏の陽気ですね!
寒いよりかは暑いほうがマシなのですが、最近は春から急に真夏日みたいな気温になるので、そこんとこはちょっと体がついて行かない感じしてます。。。

今日は朝から貧血気味でフラフラしてるので、お洗濯だけしたらゴロゴロさせてもらってます。
朝と昼のご飯、掃除、お買いものはミスターが珍しく頑張ってくれました。
ありがとさん(* ̄∇ ̄*)


さぁて、サボり気味の今週(先週のも)のきまぐれ弁当いってみよ~。


b0344006_16080746.jpg
*塩鮭、卵焼き、菜花の酢味噌あえ、生姜入り炊き込みご飯*

冷凍庫の新巻鮭がそろそろ終わりそうで嬉しい。。。
2匹の鮭に占拠されていて大変だったんです。

暑くなってきてお弁当の傷みが心配な季節。味を濃い目にしたり、今回みたいに生姜炊き込んだり気をつけないとね!


b0344006_16180365.jpg
*おからハンバーグ、卵焼き、切り昆布の煮物、雑穀米*

最近ハマってる、おからハンバーグ。生のおからではなくてパウダー状のを使ってます。
ハンバーグだけでなく、パンやお菓子作りにも使えるので便利。
生おからは傷みが早いですもんね~。

雑穀米は炊くときにも梅干しを1個放り込んでます。
庭の梅で父が毎年大量に漬けるので、食べても食べても減らない梅干し。


b0344006_16241073.jpg
*くるみパン、シナモンロール(くるみ入り)*

週末に焼いたパンをお昼ご飯に持っていった日も。
尚和三盆糖を使い、大量のくるみを生地に混ぜ込んでるので優しい茶色の仕上がり。
いつもの3倍ほどの発酵時間をとったからフワフワです♪

焼き上がりには溶かしバター塗りました。


b0344006_16304106.jpg
*ターメリックライス炒飯、目玉焼き*

前日の残りのターメリックライスにパプリカ、ほうれん草、ハムを加えただけの炒飯。
それに、目玉焼き乗せただけ(笑)

手抜きだけど美味しかったです。


b0344006_16343713.jpg
*麻婆茄子、こんにゃくの煮物、超半熟たまご*

麻婆茄子だけでもよかったけど、見た目がアレなので茹で玉子を急いで作ったら半熟過ぎてバランスとるの難しかった!
半熟ってゆうか、黄身はほぼ生です…


b0344006_16401862.jpg
*唐揚げ、卵焼き、ねじりこんにゃくの煮物、ホタテ貝の佃煮*

こんにゃくとホタテ貝は一緒に甘辛煮にして、こんにゃくを先に取り出しホタテ貝は更に煮詰めました。
日持ちさせるために濃い目にしたけど、美味しくてあっという間に食べちゃいました!


GW明けの2週間は、こんなお弁当作りでした。
玄米をきらしてて、最近はずっと白米生活。
それも安いお米を買ったので美味しくなくて…なので、雑穀を混ぜたり、ターメリックやクミンなどのスパイスを加えたりして炊いてます。
早く食べちゃって玄米に戻りたい!


*おまけ*
b0344006_17055758.jpg

フラフラで起きれなかった朝。

ミスターが唐揚げ炒飯と小松菜のお味噌汁、トマトの朝ごはんを作ってくれました。
朝からガッツリ食べて復活しましたよ~。

嬉しかったです。。。

ただ、コンロまわりの飛び散りがハンパなくて(笑)
こんなデッカイ唐揚げ飛ばして何故に気づかぬ?!みたいな。
床にもポロポロ落ちてました。

でも、ありがとう♪

それでは今週もおつかれさまでした。
よい週末を。












[PR]
by chimugukuru | 2016-05-21 17:12 | お料理 | Comments(0)

あぁ。。。大好きなパン屋さんが(泣)

b0344006_21335879.jpg

沖縄 宜野座村にあるガリヴァントベーカリーさん。

お店にはまだ伺ったことがないのですが、『旅をするパン』っていうお取り寄せをリピさせてもらってます。

とてもナチュラルで素朴、でもとても味わい深いパン。
菌の持つ力を最大限に活かして、ゆっくり丁寧に作るパン。
どのパンも美味しくて、作ってるかたの思いが伝わる温かいパンなんです。

先週も『旅をするパン 新学期編』が届き、早速サンドイッチを作りお弁当に持っていきました。
次はどんなパンかなぁ~♪なんて、届いたばかりなのにもう次が楽しみだったり。
そんなワクワクがずっと続くと思ってました。。。

『ガリヴァントベーカリー 閉店のお知らせ』
信じられなくて何度も何度も読み返してしまいました。

再来月にはやっとお会い出来るのを、とても楽しみにしていたところ。
それが最初で最後になるのかも…と思うと切なくて。
パン教室も参加出来なかったなぁ((T_T))

秋頃の予定で閉店とのこと。
あと何個食べれるかな。。。










[PR]
by chimugukuru | 2016-04-12 00:08 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~桜散っちゃった~

オハヨウゴザイマス。
今週は桜がいっきに満開になったと思ったら、週半ばで大雨と突風。
多くの桜が散ってしまい。。。でも、花びら絨毯がとってもキレイでした。
桜って、咲いてるときも散ったあとも楽しませてくれるんですね~♪

さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_11413728.jpg
《月曜日》
キーマカレー、ゆでたまご、プチトマト、玄米ご飯。

キーマカレーは前の晩の残り。
おかず無しでちょっと寂しいけど、お腹いっばいになった~!
カレーって美味しいよね、大好きだ。


b0344006_11460029.jpg
《火曜日》
カニクリームコロッケ、卵焼き、ニンジンラペ。

カニクリームコロッケも卵焼きも大きくて、これだけでお弁当箱いっぱい!
卵焼きは、ハチミツ入り~。


b0344006_11473409.jpg
《木曜日》
ニンジンとピーマン肉巻き、卵焼き、チーズちくわとオリーブスティック。

弁当にオリーブ入れんなよ~!ってクレームLINE来ました。
すき間埋めるのにサイズがちょうどよくてさ。
ご飯の上には鮭フレーク、間違いない!


b0344006_11593068.jpg
b0344006_11594581.jpg
《金曜日》
ガリヴァントベーカリーのサンドイッチ。

宜野座のガリヴァントベーカリーのパンで。
米粉入りパンは、鶏ハムとニンジン&ピーマンラペ。
クランベリー・生姜パンは、イシイのハンバーグ。

クランベリーの甘酸っぱさと生姜の刺激、イシイのハンバーグとマヨネーズのてりマヨ風味が最高にマッチング~♪
これ、美味すぎ(≧∇≦)
また作るぜっ!あっ、このパンが無い…

今週は4回のお弁当作りでした。
サンドイッチって作るのも食べるのも楽しいなぁ~♪

グルテンフリーってのちょっと気になったけど、やっぱり無理だ~だってパン大好きだもんね♪

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。






[PR]
by chimugukuru | 2016-04-09 09:30 | お料理 | Comments(0)

春!春! 夏?!

b0344006_23335061.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと遠くまでお散歩♪
おニューのEASY TONEを鎌倉旅までに慣らしたいので、いつもは車で行くパン屋さんまで歩いて出掛けました。

大通りを避け路地に入り歩いていくと、自然豊かな農村に風景は一変。少し中に入っただけで、こんなにも環境が違うんだ~!とビックリです。
畑のまわりにはローズマリーが生け垣のように元気よく繁り、青紫色の花を咲かせていました。
ローズマリーって本当に丈夫なんですね~
ざっくり刈り込んだ跡もあったけれど、横からは新しい枝がどんどん出てきてましたよ!

b0344006_23531779.jpg

ついこの前まで可愛い花をつけていた梅の木。
こんな小さな梅の実が育ち始めてました。

車だと一瞬で通り過ぎるから絶対気づかないよっ!

b0344006_23560069.jpg

びっちりと花をつけてるのは桃?桜?
見分けかたがよくわかりません。。。
それにしても濃い~ピンクがとっても可愛いですね♪

他にも菜の花で一面黄色の土手や、紫色のエンドウマメの花。
たくさんの植物がいっせいに花を咲かせてるのを見て、ものすごく元気が出てきました~!

そして、いくつもの丘を越えて辿り着いたパン屋さん。
ナチュラルで体に優しい素朴なパンは味わい深く大好きです。

b0344006_00095699.jpg

山形パン、どくだみ茶、すぎな茶。

百薬の長どくだみ茶は飲んだことあるけど、すぎな茶は初めて~!
軽くフライパンで煎ってから煮出すとさらに美味しいとのこと。
すぎな茶はどんな効能があるんだろ~聞くの忘れた。

さぁパンも買えたし、帰ろうか~。
と、パン屋さんのおばあちゃまが『今朝掘ったネギがあるから持っていって』
すんごく太いネギを新聞に包んでくれました。
(今日は歩いて来ましたから…とは言えず)

新聞にくるまれたネギを抱えて、また丘を越え坂をひたすら登り汗だくで帰りました(笑)
途中ミスターが『そう思うと、いつもネギを背負ってる鴨って大変だね』って。
冗談でも言ってあげないと可哀想なくらい、必死な形相だったそうです。。。私(泣)

行きは春真っ盛りの花々を見ながらルンルンだったのに、帰りは真夏のマラソン大会な気分のお散歩でした。

もぉ慣れないことするから、全身筋肉痛よっ!!!








[PR]
by chimugukuru | 2016-03-27 23:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧