タグ:お菓子 ( 30 ) タグの人気記事

ストアードーナッツ♪

b0344006_07494569.jpg

この瞬間をずぅっと待っていました!
やっと、きのストアーさんのストアードーナッツをいただくことが出来ました~。
もぉ大好きなタイプのドーナッツ(*≧∀≦*)♪
食べごたえあるのに、重くないし油っこくない。
まぶしてあるお砂糖とシナモンが、これまた美味しさを倍増させてます。

宜野座のお店におじゃましたときは売り切れ…。
空ストアーだと美味しさが保てないかも、と言うことで同梱はされてない。
ストアードーナッツを食べる!これはもう、私の目標・夢になってました。

それが少し前の空ストアーに「ストアードーナッツ追加できます」の文字が!
もぉ飛びつきましたよ~。

到着したその日に、ひとつ解凍して。。。
そして次の日にはミスターとひとつずつ食べました。
もうなくなりました(T△T)


b0344006_08014231.jpg

きのストアーさん。
ストアードーナッツとっても美味しかったです!

ドーナッツだけの詰め合わせが欲しいです~。
いつかいつかお願いします。。。




[PR]
by chimugukuru | 2016-12-18 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)

紅玉りんごのパイ♪

b0344006_19193801.jpg

ムクノモリ果樹園さんの紅玉でアップルパイを焼きました。

紅玉3個をコトコト。。。砂糖は使わず蜂蜜で甘みをつけて、レモンピール・シナモン・カルダモンで爽やかスパイシーに。

家で食べるだけなので、成型はテキトーに!
編み目も順番間違えてるの焼き上がってから気づいた(笑)。

温めてもらうスタバのアップルパイも好きだけど、冷えて固くなってるのもザクザクいただけて好きなのです。
なので、朝ごはんにいただく予定。

最近、美味しい秋の味覚が溢れてて少し食べ過ぎ。
抑えなくてはと思っても、今週末は軽井沢なのでまた食べ過ぎそうです。。。

ウォーキング再開しよか。





[PR]
by chimugukuru | 2016-10-23 19:40 | お料理 | Comments(6)

お誕生日の夜ご飯♪

b0344006_21442789.jpg

14日はミスターのお誕生日でした。
何時に帰って来るのか分からないので、時間調整しやすい煮込みハンバーグがお誕生日ディナー。

レンチンした、じゃがいもとニンジンもハンバーグと一緒にソースで煮込みます。
横にはジェノベーゼパスタ。

私も帰りが遅くてちょっと手抜きしてしまい、ハンバーグの種をブレンダーで捏ねたら仕上がりが固くなってしまいました。。。反省だ!


b0344006_21524886.jpg

誕生日ケーキは、紅玉りんごのパウンドケーキ。

紅玉りんごを丸ごと擦りおろして生地に混ぜて、前日に焼いておきました。
しっかり冷やして、当日に生クリームでコーティング。

米粉の扱いにまだ慣れなくて、膨らみの足りないパウンドケーキになりましたが、生クリームが塗りやすいペタンコ型で今回はよかったかな。

毎日毎日、私の実験的なお料理をちゃんと食べてくれ、正直な感想やダメ出しをしてくれるミスターにあらためて感謝をしたお誕生日でした。




[PR]
by chimugukuru | 2016-10-15 22:00 | お料理 | Comments(2)

きまぐれ弁当

b0344006_20362897.jpg
10月12日のお弁当

◆鶏ささみの味噌カツ
◆肉団子とピーマンのソテー
◆卵焼き
◆カレーピラフ&らっきょう

お仕事で疲れたら、ついつい寄ってしまう焼き鳥屋さんの鶏ささみ味噌カツ。
夕飯用とお弁当のおかず用になど、しょっちゅう買って帰るのですっかり常連。
この日はお店のオカアサンに「高校に入ると毎日お弁当作らないといけなくて大変よね。」頑張って~!みたいな激励をいただきました(笑)。
ちょっと違うけど、まぁいいや。

鶏ささみの味噌カツ、本日も柔らかくて美味しかったです。


b0344006_20562241.jpg
10月14日のお弁当

◆醤油風味の唐揚げ
◆ミニトマトの豚肉巻き
◆卵焼き
◆ちくわキュウリ
◆白米

この日はミスターの41歳の誕生日。
なので好きなものばかり入れてあげました~。
大サービスでピカピカの白米も炊きましたよ。

デザートには、紅玉りんごを丸ごと擦りおろして生地に混ぜて焼いたミニマフィン。
甘酸っぱくて爽やかな秋を感じられるお菓子。
小麦粉ではなくて米粉で作りましたよ!

おかずの唐揚げも米粉です。
米粉で作りたいものたくさんあって、レシピ考えるだけでワクワクしてます♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-10-15 21:00 | お料理 | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~ご褒美ケーキあり~

オハヨウゴザイマス。
今日もいいお天気♪ベランダに出るとポカポカ陽気なのに、家の中はまだまだ寒いですね~。
もうすぐ4月だというのに炬燵がしまえない。。。

今週は安定の1週間でした。
仕事帰りにカラーリングしに行けたし、焼き鳥屋さんにも行けたし、週末にはご褒美ケーキも♪
こんな穏やかな日が続きますように(*^^*)


さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_12000294.jpg
《月曜日》
こも豆腐の煮つけ、卵焼き、パパヤーとニンジンしりしり、ウインナー。

初めて食べた こも豆腐。
固めの厚揚げで中にはニンジンやひじきが入ってます。
もう少し具材が入ってるといいなぁと思いながらも、なかなか気に入りました。
沖縄フェアで買ってきた青パパイアは熟れる前にサッサとしりしりです!
前の日は生のままサラダで、お弁当には沖縄そばだし風味のしりしり。


b0344006_12065153.jpg
《火曜日》
おにぎり、麻婆豆腐、しいたけウニ焼き、卵焼き。

前の晩の残りの麻婆豆腐をスープジャーに入れてランチに!
しいたけのウニ焼きは、沖縄の『おんなの駅』で食べたムール貝のウニ焼きのイメージ。
ウニペーストは、若狭で買ってきたウニクラゲの瓶詰めです。

1杯呑みたくなってしまう、つまみ的なおかずでした(笑)


b0344006_12122024.jpg
《水曜日》
焼き鳥屋さんの海苔巻き唐揚げ、卵焼き、小松菜とボロニアソーセージの炒め、プチトマト。

休肝日の予定だったけど、焼き鳥を目の前にして飲まないわけがない!
焼き鳥も美味しかったし、この海苔巻き唐揚げも柔らかくて美味しかった~。常連になりそうです!


今週は3回のお弁当作り。
最近はだいたい3回だね~、あとはコンビニとか。

今週末は待ちに待っていたご褒美ケーキもありまして。

b0344006_12225892.jpg

お気に入りお菓子屋さんのレモンタルト。
オトナ食いしたくて、ホールサイズでお願いしときました。
(ひとりでは食べませんでしたよ…さすがに)

(≧∇≦) すっごく美味しかったです♪

今朝起きて1piece食べて終わりました。。。
シーズン中にまたお願いしとこうかな♪

美味しくって幸せになれるレモンタルトで1週間の疲れも吹っ飛んだ~。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。







[PR]
by chimugukuru | 2016-03-26 09:00 | お料理 | Comments(0)

春のお菓子 & 今夜のブラタモリ♪

b0344006_16145275.jpg

お客さまからいただいた季節のお菓子。
目を閉じて食べたら本当に春の香りが広がりました~♪

季節感のあるセレクトってやっぱり素敵です。

お気に入りなんだけど小さすぎてあまり出番のない『工房いろは』さんの豆皿。
桜サブレにぴったりのサイズでした♪

さてさて、今夜のブラタモリ。
先週に引き続き沖縄をブラタモリです。
今回は那覇ですよ~(≧∇≦)♪



[PR]
by chimugukuru | 2016-03-05 16:25 | 美味しいもの | Comments(0)

アトリエ・タタンのレシピ~柚子茶アレンジ~

b0344006_20504072.jpg

こちらアトリエ・タタンのチーズケーキレシピ本。
基本のレシピをベースにちょっとアレンジ!

b0344006_20534466.jpg

基本のレシピで使うチーズは、マスカルポーネ・クリームチーズ・サワークリーム。
でも今回は、マスカルポーネ・クリームチーズ・ヨーグルト!

サワークリームってヨーグルトに似てるから大丈夫かなぁと。

基本のお砂糖の量も75グラムを半分にして、柚子茶を大さじ2杯加えました。

b0344006_20573052.jpg

ヨーグルトを水切りしなかったせいか、水分多めのため焼き上がりまで時間が余分にかかりました(なんと、70分!)。
でも、さっぱりしたチーズに柚子茶がアクセントとなり和風のチーズケーキになりましたよ♪

今度はちゃんとヨーグルト水切りして作らなきゃ。
そしたら、きっと完璧(≧∇≦)

お抹茶を混ぜたり、ココアをぐるぐるって混ぜ込んでもいいかも~!
自己流でいろいろとアレンジのきくアトリエ・タタンのチーズケーキレシピは、とっても優秀だと思います。








[PR]
by chimugukuru | 2016-02-10 21:07 | お料理 | Comments(0)

Satieのショコラ『恋のてっぽうだま』♪

b0344006_20493236.jpg

今年のバレンタインはサティーの『恋のてっぽうだま』❤

このバレンタインバージョン、人気のため完売してしまうこともあるので早めに買っておきました。
ひと粒のサイズが小さいし、量もちょうどよいのでチョコが少し苦手ってミスターにも好評。


b0344006_20560646.jpg

自分用にも、定番のシャポーショコラを。

b0344006_20570324.jpg

口溶けがいいのに、ベタッとしてないので後味がさっぱりしてる美味しいショコラ。

パクパクいけちゃうけど、1日ひと粒と決めて味わいます。
せっかく生活改善の意識が高まってるからね! ←どーせ今だけ

今年のバレンタインデー日曜日だっ❤
会社用は。。。無しでいっか(笑)










[PR]
by chimugukuru | 2016-01-30 21:15 | 美味しいもの | Comments(0)

10分で作ったケーキで、Merry Christmas☆

b0344006_23323308.jpg

☆Merry Christmas☆

温かいクリスマスイブのいちにちでしたね~♪
今年も近所の教会から可愛い子供たちがやって来て、天使の歌声のプレゼント。
透き通るような美しい声がマンションの中庭に響き渡り、幸せなひとときでした。。。

さて、年末に向けてとにかく忙しいので予定が立てられず、今年はケーキもチキンも予約せずに材料だけ用意しときました。


b0344006_23393180.jpg

クリスマスケーキはこれで作りましたよ。
『やわらか卵のシフォンケーキ』のクリスマスパッケージ♪

簡単なクリスマスケーキのレシピが裏に載ってるので参考にしてみました。


b0344006_23422575.jpg

シフォンケーキを半分に切って、生クリームとイチゴをはさんで更に生クリームでデコレーション。
スプーンで適当にペタペタ塗りました♪生クリームは明治十勝の。

生クリームを泡立て器でグルル~ンってやり始めて、デコレーション完成まで約10分ほど。
ものすご~く簡単です。

簡単なのに、超ウマイ(≧∇≦)!
出来立ての生クリームケーキって、ふんわりしてて軽いんですね。
甘さも自分好みに調節出来て本当に美味しかった。

b0344006_23525356.jpg

真ん中には幻の『北極』のクッキーを置いてみました。


b0344006_23535040.jpg

ミスターが帰りに買ってきたモスチキンと、NORTONの泡でMerry Christmas☆

今年も無事にクリスマスを迎えられて感謝です。。。






[PR]
by chimugukuru | 2015-12-24 23:30 | お料理 | Comments(0)

無印良品のピスタチオクリーム・ラテ

b0344006_23175669.jpg

大好物のピスタチオ。
ふらっと立ち寄った無印良品でピスタチオクリーム・ラテなんてものを見つけました!

b0344006_23222871.jpg

粉の量が少なかったのかなぁ…
想像してたのとは少し違いました(笑)

マリームをお湯で溶いて飲んでるみたいな感じ。
今度はもっと濃くして、茶筅で泡立ててみようかなあ!

b0344006_23262620.jpg

ちょっとシャビシャビなピスタチオクリーム・ラテだったけど、
ぶら下がりニャンコクッキーでご機嫌です♪

カップのふちに必死でぶら下がってる感が可愛くてたまらない~。
おまけに美味しいの!

買い占めたいニャン(ФωФ)
















[PR]
by chimugukuru | 2015-12-14 23:42 | 美味しいもの | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧