<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギリシャ料理のジャジキ。

新しいお料理や食材を聞くと、とにかく食べるよりも先に作ってみたくなっちゃう!
昨夜はギリシャで食べられてる「ジャジキ」っていうディップを作りました。

b0344006_20414528.jpg

レシピはとってもシンプル。
一晩かけてしっかり水切りしたプレーンヨーグルトに、細かく刻んだニンニク、塩、荒くおろしたキュウリ、オリーブオイルを混ぜるだけ。
私はディルも少し入れました。

b0344006_20445131.jpg

チキンカレーに乗せたり、揚げたてのポテトにつけたり。
しっかり水切りしたヨーグルトはクリームチーズっぽいけど、チーズよりずっとあっさりしててすごく美味しかったです。

ミスターが、クセになりそうな味って!
初めてのジャジキ大成功~。


b0344006_20493781.jpg

今朝は、少し残ったジャジキをパンにつけていただきました。
いろんなものにつけたくなる美味しさ。

あんこは炊飯器で炊いて冷凍しといたもの。
マーガリンと一緒にパンに塗ると最高です。

いろんな新しいお料理にトライしたくて、ウズウズした気持ちが抑えられない今日この頃です。。。







[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 21:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_20004032.jpg
1月18日のお弁当

◆塩唐揚げ
◆卵焼き
◆ウインナー
◆ちぢみほうれん草のお浸し

お腹の調子が良くなってきたので、好きなもの弁当。
最近ちょっとハマってる「ちぢみほうれん草」。
肉厚で甘くて味が濃厚、すごく美味しいんです。
おまけに茹でても炒めてもクターッとなりにくい優秀野菜!

寒い時期だけのものらしいので、見つけたら即買い。
群馬県産ばかりなんですけど、群馬県ではメジャーなほうれん草なのかな?



b0344006_20095385.jpg
1月20日のお弁当

◆鶏むね肉と新ごぼうのレモンペッパー炒め
◆ネギ入り卵焼き
◆紫芋のレモン煮

国産レモンが手に入り新鮮なうちに使いたくて、レモン風味のおかず重なっちゃいました。
パサパサの鶏むね肉をレモン汁に浸けといたせいか、しっとり柔らか~な出来上がりに!
ごぼうの土っぽい香りとレモンがよく合って美味しかった。

紫芋のレモン煮は、おやつ代わりに作ったもの。

b0344006_20165509.jpg

ノーワックスの国産、それも地元産レモンだから皮ごと。
見た目はメイヤーレモンっぽいんだけど、すんごく酸っぱいから普通のレモンかな?
レモンの下には地元産の紫芋の輪切り。

b0344006_20202520.jpg

あっという間にこの色!
材料は、紫芋・きび砂糖・国産レモン(皮ごと使うから)・水。
甘酸っぱくて日持ちする作り置きおかず出来上がり。




[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 20:00 | お料理 | Comments(0)

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!

b0344006_14595187.jpg

大寒の昨日、初めて部屋の暖房をつけました。
それまでは炬燵と厚着で(笑)

寒くて寒くてたまらずエアコンをポチッと。
ポカポカ春のような暖かさに嬉しくなったのは、人間だけじゃなかったみたいです。
一昨日までは緑色のツンツンの中に収まってた蕾が、今朝なんと咲き始めてるじゃないですかっ!
まだ茎も伸びてないのに早いよ~嬉しいけど。

後ろに写ってる緑の葉っぱは、はやとうりです。
もうコップで育てるのは限界なくらい成長してきてます。
隣のムスカリはまだ緑色のツンツンだけ。

b0344006_15104786.jpg

ベランダのミモザの蕾。
緑から黄緑になって膨らんできました。

いつかお庭のある家に住むとき、ミモザをシンボルツリーにしたいと思ってます。

b0344006_15150686.jpg

名前は忘れたけどベランダでいちばん元気な多肉ちゃん。

ポーションミルクくらいのサイズだったのに、寒さにも負けずすごい勢いで分裂中。。。

b0344006_15191321.jpg

先週の土曜日はこんなお天気でした。
ベランダの植物たちにも雪が降り積もり心配だったのですが、ミモザもローズマリーもムスカリも多肉ちゃんたちも元気いっぱい。

このまま春になっておくれ~




[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 15:00 | ボタニカルライフ | Comments(0)

暮しの手帖

b0344006_13124295.jpg

暮しの手帖 85号

表紙のシフォンケーキ、シチュー、キムチって言葉に惹かれて初めて買ってみました。

本を開いてみると、料理・編み物・ストレッチなどなど日々の暮らしに役立ちそうな内容でぎっしりです。
イメージ的にもっともっと年上の女性が読む本だと思っていて。
もっと早く手にとってみればよかった!

読んでいて他の雑誌となんか違う。。。
この雑誌、広告ページがひとつも無いんです。
だから、雑誌なんだけどパラパラ~って見る感じではなく、ちゃんと読む本なんだという感覚。

「とと姉ちゃん」観てないから知らなかったけれど、広告を載せないことは創刊から続いてることだそう。
創刊者のおひとり大橋鎭子さんは、どんな思いでこの本を作ったんだろう。
再放送あったら観よ!

b0344006_13423923.jpg

表紙をめくったところにある優しい言葉。
大橋鎭子さんとともに創刊者のおひとり花森安治さんが、創刊号に寄せた一文です。

表紙のシフォンケーキとかよりも心惹かれたポイントです。

もうすぐ次の号が出ますね。
発売日に本屋さんに行かなきゃ~♪




[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 07:11 | 心に残る本と映画 | Comments(2)

きまぐれ弁当~新年早々サボってます~

b0344006_20240648.jpg
1月4日のお弁当

◆冷凍塩唐揚げ
◆卵焼き
◆小松菜と舞茸ソテー

ひと足先に仕事初めのミスターのお弁当。
寒い長野県に行かなくて済んだけど、寝正月のためちょっとご機嫌ナナメのヤル気なし弁当です。


b0344006_20271999.jpg
1月5日のお弁当

◆テンホウの餃子
◆卵焼き
◆ブロッコリーおかか和え
◆ムーチー

年末近くにお仕事仲間からケンカ吹っ掛けられたミスター。
ちょっと落ち込んでたけど、数日後その人から「ごめんね」ってメッセージとともに諏訪のラーメン屋さんの餃子が届きました。

これ食べて元気になって、また相手してください!って。

特別に美味しい餃子でした。。。



1月5日はムーチーの日でしたね。
沖縄のみんなは食べたかなぁ。

b0344006_20374806.jpg

我が家はサンエーのを予約しておきました。
3日に冷凍で届きましたよ。

プレーン、紅芋、黒糖、田芋の4種類。
色は鮮やか紅芋のが綺麗だけど、味は田芋がいちばん美味しかったです。
レンジでチンするだけでサンニンの香りが広がり、もちもちのカーサームーチーがいただけるので来年もサンエーにしようと思ってます。


b0344006_20454892.jpg

1月7日は七草粥。
今年は干しエビと干し椎茸の旨味をきかせた、中華風の七草粥にしました。
すごく美味しく出来てもりもり食べてくれましたよ~!


そして、私。
毎冬・年末年始恒例になってしまってる原因不明の体調不良。
胃腸がすっかり冬眠モードで、お粥さんをアレンジしていただいてます。
昨日ちょっと調子よくてシュークリーム食べたら、最後のひとくちが気持ち悪くて飲み込めない…
そしてすぐお腹がピーヒャラララー。

きまぐれ弁当も、テンホウの餃子以来作ってないんです~。
会社に持ってくのもお粥なので(泣)

はぁ春が待ち遠しいよ~。
冬は本当に苦手です(T△T)













[PR]
by chimugukuru | 2017-01-12 21:00 | お料理 | Comments(4)

2017年も宜しくお願いします♪

b0344006_15070305.jpg

新年明けまして、おめでとうございます。
お天気にも恵まれポカポカと暖かい年明けですね♪

我が家は結婚して以来初めて、自宅で二人で年越ししました。
なんと!大晦日にミスターがインフルエンザで倒れてしまったのです~。
仕事納めのあたりから多少風邪気味だったのですが、30日の夜に熱がグングンあがり大晦日朝イチで病院へ。

結果すぐ出ました。インフルエンザA型。

お医者さんったら、「体力ありそうだから、このまま何もしない・タミフル・吸引薬。どれにする?」。
ミスターはタミフルを選んだけど、「何もしない!」もオススメみたいだったよ~って。
でも外出は控えてしっかり休養してくださいって。そりゃそうだ!

そんな訳で、帰省やそのためのホテルなどお正月の予定全てキャンセル。
自宅マンションで、紅白歌合戦やゴッドファーザーを観て静かに過ごしています。
豪華な食事もお酒もないけど、こんなのんびりなお正月もたまにはいいなぁ。

タミフルがよく効いて、今朝はお雑煮食べたいって!
九州の麦味噌に隠し味は沖縄そばだし。
黄色と赤のにんじん、だいこん、れんこん、ポークランチョンミート、小松菜の具だくさんお雑煮。
やっぱりお味噌のお雑煮が好きです♪



b0344006_15292824.jpg

帰省してたらまず見れない初日の出。
(寒すぎて早朝に外に出るなんてムリっ!)

きれいだった~。

みんなで2017年を、いい年にしましょうね♪
また1年よろしくお願いします。










[PR]
by chimugukuru | 2017-01-01 15:05 | ごあいさつ | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧