<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お正月飾り♪

b0344006_09231174.jpg

2016年のお勤めもやっと終わり、今日から短いお正月休み。

昨日お仕事から帰ってきて、そのままの勢いで玄関・ベランダ・窓・網戸・換気扇のお掃除。
ほどほどに綺麗になったので、今朝いちばんにお正月飾りをかけました。

今年は本当にいろいろあったなぁ。
今後の人生に大きく関わることもあったりしたけど、たくさんの人に助けられていい転機になりそうでホッとひと安心。

自分のことでいっぱいいっぱいで、周りの人への気遣いが出来ず反省することばかりだったこの1年。
ブログも放置することが多くなり、更新も激減してお気に入りのブロガーさんのとこもこっそり見に行くだけだったり。

それでも優しく声をかけていただいて、みなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。ありがとうございます♪

この年末年始はお天気良さそうで、気温もそこまで冷えることもなく過ごしやすいお正月になりそうですね。

今年も1年お世話になりました。
よい年をお迎えくださいませ♪






[PR]
by chimugukuru | 2016-12-30 09:21 | ごあいさつ | Comments(0)

☆Merry Christmas☆

b0344006_05592220.jpg

上司に届いたとても綺麗な胡蝶蘭。
あまりに大きくて真っ白で美しいので撮らせていただきました。

師走のバタバタと、爆弾低気圧の対応で苛立つ心が少し癒されました。
花の力はすごいですね♪

今日も出勤のミスターのために早起き。
なんてことない朝ごはんだけど、炊きたてのほかほかご飯で労ってあげようかと。

それではみなさん素敵なX'masを☆




[PR]
by chimugukuru | 2016-12-25 05:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_22033006.jpg
12月16日のお弁当

◆黒焦げ唐揚げ
◆タコさんウインナー
◆卵焼き
◆きゅうり浅漬け

鶏肉の下準備で醤油とお砂糖多目にして漬け込んだら、油の温度はいつも通りなのにあっという間焦げてしまって!
ほろ苦な唐揚げでした。
赤いウインナー引き続きハマってます。



b0344006_22085319.jpg
12月19日のお弁当

◆ささみ梅しそ巻き(冷食)
◆普通のウインナー
◆卵焼き
◆3色にんじんソテー

赤くないウインナーも食べたいと言うので、今日は普通のウインナー。
3色にんじんは、紫・黄色・オレンジ。
ソテーにする前にさっと湯通ししたら、紫にんじんからすごく色が出て、鮮やかな黄色にんじんが少しダークになってしまいました。


b0344006_05313811.jpg
12月22日のお弁当

◆銀鮭の粕漬け
◆普通のウインナー
◆卵焼き
◆ほうれん草お浸し
◆カボチャの煮物

冬至に煮たカボチャの煮物が、とてもとても甘くほっくり出来上がって大満足!
毎年作るカボチャと小豆の「いとこ煮」、今年は小豆を買い忘れたので無しです。
いとこ煮はミスターの好物なので、仕事納めのあと年末にでも炊こうかと。
粕漬けは鈴波さんの。美味しいけど贅沢品!



b0344006_05391151.jpg
12月23日のお弁当

◆鶏ミンチのミニハンバーグ
◆タコさんウインナー
◆チーズin卵焼き
◆スナップえんどう

ちょっとクリスマスを意識して美味しく可愛く作ったお弁当。
なのに、またやって来た爆弾低気圧の対応で慌ててかき込んで食べたからメニューあまり覚えてないって!

ここから我が家の週末の予定がくるい始めました。。。
週末にクリスマスイブ&クリスマスなんていう素敵な組み合わせそうそうないので、いろいろと予定を組んでいたのですが土曜日も結局出勤。
そして、日曜日も早朝から出勤することに…

早くこの職場から離れたい。。。
来年のクリスマスは新しい場所で穏やかに過ごせますように。
二人で強く強く願ったクリスマスイブでした♪








[PR]
by chimugukuru | 2016-12-24 22:02 | お料理 | Comments(0)

ストアードーナッツ♪

b0344006_07494569.jpg

この瞬間をずぅっと待っていました!
やっと、きのストアーさんのストアードーナッツをいただくことが出来ました~。
もぉ大好きなタイプのドーナッツ(*≧∀≦*)♪
食べごたえあるのに、重くないし油っこくない。
まぶしてあるお砂糖とシナモンが、これまた美味しさを倍増させてます。

宜野座のお店におじゃましたときは売り切れ…。
空ストアーだと美味しさが保てないかも、と言うことで同梱はされてない。
ストアードーナッツを食べる!これはもう、私の目標・夢になってました。

それが少し前の空ストアーに「ストアードーナッツ追加できます」の文字が!
もぉ飛びつきましたよ~。

到着したその日に、ひとつ解凍して。。。
そして次の日にはミスターとひとつずつ食べました。
もうなくなりました(T△T)


b0344006_08014231.jpg

きのストアーさん。
ストアードーナッツとっても美味しかったです!

ドーナッツだけの詰め合わせが欲しいです~。
いつかいつかお願いします。。。




[PR]
by chimugukuru | 2016-12-18 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_23224872.jpg
12月12日のお弁当

◆手羽元さっぱり煮
◆赤いウインナー
◆甘い卵焼き
◆ヒラタケと小松菜ソテー
◆きんぴらごぼう

深夜食堂の第1シーズン第1話のテーマが「赤いウインナーと卵焼き」
これを見て赤いウインナー買いに走りました!
もっと長いならタコさんにしたいけど、これちょっと短すぎるよね~。
手羽元さっぱり煮は、お酢で煮たので軟骨までホロホロ取れて食べやすいです。


b0344006_23271550.jpg
12月13日のお弁当

◆メンチカツ(いただきものの冷凍)
◆ポテトサラダ
◆ナスの揚げ浸し

完全に前の晩の残り物です。
メンチカツ苦手だけど、ケチャップつければ食べれる!
これもまぁまぁ美味しかったけど、セブンイレブンのメンチカツの方が美味しい。。。
水筒にはお仕事仲間の方が手作りしてくれた柚子茶。
生姜も入ってるから温まる!


b0344006_20033549.jpg
12月14日のお弁当

◆カレイ・サバ粕漬け
◆甘い卵焼き
◆赤いウインナー
◆ブロッコリーのおかか和え

大好きな鈴波の粕漬け!
ミスターがカレイ、私はサバ。
サバの骨が喉に引っ掛かったけど、ゲホゲホしながらモリモリ食べました~。
お魚の粕漬け、本当に美味しいですよね♪


今年も残りわずかですね~。
年賀状は出来上がったし、クリスマスプレゼント用意したし、お正月の宿泊の手配もしたし、めんどくさいのは掃除だ!

先日ご近所さんが浴室のまるごとリフォームされたんですけど、外された壁やドアや換気扇がロビーに置いてあって。
まるで模様の様な黒カビ~ Σ(-∀-;)!
こりゃリフォームしたくなるわな。

うちはわりと綺麗な方かな~
大掃除のプレッシャー、少し軽くなりました(笑)







[PR]
by chimugukuru | 2016-12-15 20:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当 とか いろいろご飯♪

b0344006_20414394.jpg
11月30日のお弁当

◆ポークたまご
◆クーブイリチー

手抜きではなく、シンプル弁当なんですっ!
と、言いたいところですが、本当は時短勤務に体が慣れずお疲れぎみ…。
あってよかったポーク缶。
卵焼きは甘くしてみました。


b0344006_20461003.jpg
12月8日のお弁当 (サボってたから)

◆おにポー 2つ
◆写真ないけど、野菜ジュース

ポークとご飯の間には卵焼きです。
これは食べたくて作りました!
ご飯がけっこうな量なので、お腹いっぱいです。

本当にあってよかったポーク缶( ̄▽ ̄)b


時短勤務に慣れず疲れた~疲れた~って言ってるけど、
少しずつ先のことやら決まってきてるから、心はとっても元気なんですよ!

b0344006_20535554.jpg

夜ご飯はちゃんと楽しく作ってます。
とくに思いっきり飲める週末は張り切ってね!

これは、ロイコペの素敵なお皿をいただいたので、キヌアでヤムウンセン風サラダを作りました。
パクチー相変わらずハマってて、もりもり食べてます。


b0344006_20572864.jpg

これは昨夜のご飯。
サングリアを飲むので「パエリアだ~!」ってフライパンで作りました。

本来のパエリアは家にあるもので作る家庭の料理って聞いたことあるので、我が家でも具はいつもテキトーに。
昨日は冷凍のシーフードミックスに瓶詰めのセミドライトマトと玉ねぎ。
サフランなんて無いのでターメリックで色付けです。
出来上がりにベランダのチャイブを散らせば彩りもオッケー♪

美味しくってお米2合ペロリと食べちゃいました。

こんな感じで美味しいもの作って食べて元気にしてます!




[PR]
by chimugukuru | 2016-12-10 20:40 | お料理 | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧