<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「続・深夜食堂」観てきた!

日帰り出張帰りのミスターと「続・深夜食堂」観てきました。

焼肉定食・焼きうどん・豚汁定食の3本立て。
人間くさくて、せつなくて、でもちょっと温かいストーリー。
渡辺美佐子さんの演技がもう何ていうか。。。せつなすぎて胸が痛かったです。

見終わったらやっぱり食べたくなった豚汁。
レイトショーだったので、開いてるお店がなくコンビニで豚汁買って帰りました。

それでは納得いく訳もなく、昨日は豚汁定食の夜ご飯。
豚汁って、ちゃんと作ると主役になる料理ですよね。

マスターの作る豚汁のように、刻みネギはあとのせ。
この食べ方気に入りました!

これに美味しいお新香とお酒があれば完璧だったな~

by chimugukuru | 2016-11-29 23:55 | お料理 | Comments(0)

深夜食堂 fromソウル

「深夜食堂」が大好きで、自動録画のキーワードにしてるのに引っ掛かってくれて知った「深夜食堂 fromソウル」。

早速観てみたら、これがなかなかよく出来てる!
登場する韓国のお料理が、それはそれは美味しそうで。
深夜食堂らしくストーリーも切なくてよし。
そして小林薫さん役のキム・スンウさんの演技が自然でいい感じです。
腰に手を当てて立ってる姿は「おぉ~!小林薫さんだ~!」って。

放送はBS‐TBSで夕方5時から2話ずつ。
深夜食堂ファンの方ぜひ!

by chimugukuru | 2016-11-26 09:29 | 日々の暮らし | Comments(4)

きまぐれ弁当

11月22日のお弁当

◆グリルチキン レモンペッパー風味
◆ほうれん草お浸し

お弁当を作ったあとに「あっ!今日は、いい夫婦の日だ!」と気づき、好きなもの1つくらい入れてあげればよかったと少し後悔。。。
でも、チキンは前の晩から漬け込んでおいて焼いたから柔らかくて美味しいと思うし!

嬉しいことにこの日、帰りにケーキ屋さんでスイートポテトを買ってきてくれました。
朝、車のエンジンかけたらナビが「今日は いい夫婦の日です」って言ったからだって。

こうゆうのが嬉しいんだよ( ̄▽ ̄)b

11月23日のお弁当

◆ハンバーグ ツルヤ特製ソースかけ
◆野菜

たまたまこの日は朝起きてすぐテレビのスイッチつけました。
そしたら「津波が来ます!逃げてください!」って緊迫したアナウンス。
遠いところで起こった地震だけれど、あの時のことを思い出してしまい体が震えました。

お弁当作りも手につかず、焼いておいて助かった~とハンバーグを詰めて冷凍野菜をチンして完成。

万が一の時のために、やはり備えをしなくては!

今日もミスターは4時起きで出張。
日帰りご苦労さん。

いい天気だしね、こたつ布団洗ってサッパリしよう~。
んで、そのあとは眼鏡屋さん行って新調してこよかな♪

by chimugukuru | 2016-11-26 09:02 | お料理 | Comments(0)

プレゼント選びは楽しい♪

土屋鞄のクリスマスブックを見てたら、プレゼント選びにお出かけしたくなりました。

限定のコニファーグリーンのがとても素敵で。。。

ミッドランドの今年のクリスマスツリーは、このシャンデリアのようなもの。
華やかだけどいまいちピンと来ないです。

普通のクリスマスツリーが好きだなぁ。

そして土屋鞄製造所にてプレゼント選び。
私の欲しかったコニファーグリーンのは完売してました。
残念だなぁ…とても素敵だったから。
お店おすすめのオトナランドセルは、ちょっと恥ずかしいし(笑)

ミスターは一目で気に入ったバッグがあり即決!
開けるのはクリスマスまでお楽しみなのです。

私は、他に候補がなかったのでこの日は見送り。。。

あっ!これがいい!

即、却下です Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ケチ~!

by chimugukuru | 2016-11-24 20:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

《軽井沢・半分ひとり旅》軽井沢と上田で食べた美味しいもの♪

ひとり旅中の時にタクシーの運転手さんが「せっかくだから浅間山のキレイに見える道でご案内しますね」と。
いちばん絶景のところではウワァ~!と感動して写真撮るの忘れて、そのポイントをちょっと過ぎた中軽井沢駅からでもまだまだ絶景でした。

この2日後に浅間山は初冠雪でした♪

ミスターと合流した2日目に訪れた、碓氷峠頂上近くの見晴台。
この杭のところが群馬県と長野県の県境。
順番待ちして、またいで写真撮りました(笑)!

お山の上は寒いから。。。真っ赤です。

見晴台ふもとの「みすずや」さんで峠の力餅いただきました。
柔らかいお餅に、大根おろし・きなこ・あんこ・黒ごま・胡桃がまぶしてあります。

全部美味しいけど、大根おろしがいちばん好き。

軽井沢を出発して向かうは上田市。
渋滞なければすごく近いな~!

お義母さん、元気そうでよかった。
入院中と退院後しばらくは、ちょっとボケちゃったような感じだったけど、以前のようなマシンガントーク&すごい記憶力に戻ってて安心!
そしてちょっと顔出すだけのつもりが気づけば夕方。

夫婦ともにお小遣いいただきサヨナラです♪
いつもありがとうございます(*´ω`*)

せっかくなので帰りながらお蕎麦を。
大盛りで有名な「草笛」さんへ。

ふたりとも野菜天ぷら定食。
のど越しツルツルで美味しい~!

美味しいけど、やっぱり多かった。
銭湯の桶みたいなのにお蕎麦が盛り盛り入ってるので、ちょっと完食は難しくミスターに助けてもらいました。

もつ煮も一緒に頼んで、八幡屋礒五郎の七味唐辛子をたっぷりかけていただきました。
こちらも美味しかったです。

となりのテーブルの若人集団。
超大盛りに挑戦してたけど大丈夫だったかなぁ♪

お蕎麦もいいけど、上田市は松茸もたくさん採れるんですよね。
いつか松茸山でフルコースいただきたいものです。。。

by chimugukuru | 2016-11-19 20:00 | 2016年10月 軽井沢の旅 | Comments(0)

きまぐれ弁当~超時短勤務はじまり~

11月16日のお弁当

◆唐揚げ
◆ほうれん草お浸し
◆蓮根きんぴら
◆スガキヤの五目ごはん

今日の主役は、スガキヤ五目ごはんの素で作った五目ご飯。
ミスターがスガキヤ好きじゃないので、お店で食べるなんて3年に1回あるかないか…だから時々ムショーに恋しくなるんです。
ラーメンはカップのが売ってるからいいんだけど、あの五目ご飯がなぁ。。。
って思ってたら、スーパーに普通に素が売ってた!

ご飯との混ざりにくさが、スガキヤっぽくてマルです(笑)

今日は、私にとって大きな節目を迎える前の小さな節目の日。

扶養に入って超時短で働くことになりました!
出勤時間も少し遅くしてもらったので、23年間斉唱してきた経営理念も昨日の朝礼が最後。

そして、約1年半後には退職を考えてます。

頼りにしてる友人の力も借り、上司にこの決断に至る経緯を話すことが出来て今はスッキリ!

次に目指すこともぼんやりと決めていて、ちょっと楽しみなんです。
(予定変更になると恥ずかしいから)それについては、また。。。

問題は体力が持つかだっ!
ウォーキング再開しよ ( ̄▽ ̄)ゞ

by chimugukuru | 2016-11-16 23:00 | お料理 | Comments(2)

はやとうり成長記。。。

はやとうり放置してたら、口(割れ目)からニョロニョロ出てきた!
あまりのニョロニョロさ加減に一瞬生き物かと…

たぶん、根っこ?

でもよ~く割れ目を見ると、白い舌のようなものも中から出てきてます。
とっても不気味なんですが、せっかく成長しようと頑張ってるし、ベランダーとしては見放す訳にもいかず。

しばらく様子見します ( ̄▽ ̄)b

by chimugukuru | 2016-11-12 22:30 | ボタニカルライフ | Comments(0)

《軽井沢・半分ひとり旅》駅近のホテルグランヴェール旧軽井沢

初めての軽井沢泊まり。
私が電車で動くからって理由で、駅近のホテル「グランヴェール旧軽井沢」さんにしました。

この日は午前2時に起きて長野県入りして、ローカルな田中駅ってとこで降ろされてそこから1人で動き回ってまして。
軽井沢に到着して朝カフェしたり、美術館行ったり、紅葉をたくさん見たり、雑貨屋さんのぞいたり楽しかったけど疲れた~。

早めにチェックインして、ミスターが仕事終わるのを寝て待ってました。足がパンパンで棒のようだったから、駅近ホテルで本当によかった。

朝ご飯は、ロビー兼ライブラリー兼レストランなところでいただきます。
ちゃんと美味しかったです。

ホテルグランヴェール旧軽井沢さん。駅近だし、ベッドの湿気は大丈夫だし、朝ご飯美味しいし、スタッフさんいい感じ。

だけど、エアコンの温度調整が出来ないこと、窓が開かないこと、お風呂が浅くて寒いこと。。。が、ちょっとアレです。

駅近は便利だけど、やっぱり今度は旧軽井沢銀座の辺りに泊まりたいなぁ。
お散歩楽しそうだし、美味しい夜ごはんもたくさんありそうだしね。

朝ご飯のあとは、歩いてプリンスアウトレットへ。
駅近のいいところ。

朝いちばんだから人もまばら。
ゆっくり快適~と思ってたら、あっという間に大陸からの団体さまの渦に巻き込まれました。
我が家はコーヒーだけ飲んで何も買わずに退散!

そのあと車でツルヤさんへ。
季節のお野菜が欲しかったけど、りんごばかりで野菜もキノコもいまいち。
でも、お気に入りのビーフシチューやオイルサーディン買えました。
今回初めて見つけた、鯖のオリーブオイル漬。
お醤油と七味唐辛子を垂らして、少しだけ火で炙ったらサイコーに美味しかったです。

さらにお野菜を求めて「軽井沢発地市庭」さんへ。
産直市場らしく、わりと豊富な品揃え。
高麗人参や舞茸、紅大根、巨峰など買えました。

長野県の高麗人参はわりとお手軽なので、今の時期見つけたら買って冷凍保存。
サムゲタンだけでなくて、お味噌汁や自己流の薬膳スープにしていただくと元気が出るような気がして使ってます!

by chimugukuru | 2016-11-12 14:00 | 2016年10月 軽井沢の旅 | Comments(2)

きまぐれ弁当

祖父江町まで銀杏並木を見に行ったのですが、まだ緑色で早すぎました~。
ここ数日の冷え込みで色付いてくれたら、再来週末くらいには黄金色に染まる銀杏を楽しめそうですね!

そんな緑色だった銀杏ですが、ぎんなんはあちらこちらで売ってました。
殻のままだと臭いので、帰ってすぐにペンチで一撃必殺割れ目を入れフライパンで炒り炒り。
熱々をひとつ。。。(*≧∀≦*)激ウマ!

一気に食べると鼻血ブー子になるので、少しずついただきます。

11月7日のお弁当

◆蓮根コロッケ
◆蓮根だんご
◆蓮根の煮物
◆ぎんなん串

蓮根づくしです。フライング銀杏並木のあとに、愛西市の「立田ふれあいの里」って道の駅へ。
愛西市は蓮根が特産物のようで、掘りたての新鮮な蓮根や蓮根のお惣菜がたくさんです。
ってことで、この日は蓮根づくしって訳♪

愛西市を走ってるとあたり一面蓮根畑なんです。
花の時期は蓮の花の甘い香りが漂ってるのかな~?
ちょっと遠いけど、時々訪れたい場所になりました。

11月8日のお弁当

◆ぎんなんハンバーグ
◆ほうれん草入り卵焼き
◆蒸し野菜
◆焼きシソ巻き
◆九度山の富有柿

私の中では、ぎんなん と言えば「あさくま」のハンバーグなんです!
あさくまのハンバーグには一粒ぎんなんが入ってて、見つけると「当たりだ!」みたいな幸せな気持ちになってました。
絶対に一粒入ってるですけどね(笑)

デザートには九度山の富有柿。
お土産にいただいたんですけど、ものすごく甘くて柔らかくて種無し!
本当に美味しい柿でした。

11月10日のお弁当

◆ポークたまごバーガー
◆九度山の富有柿

普通のテーブルロールパンに、ポークたまごとほうれん草ソテーをはさんだだけ。
だけど、最強に美味しいバーガーですっ!
ポークとたまごの組み合わせを考えた人、天才です!尊敬しますっ!
美味しくてあっという間に食べちゃいました。

ポーク缶、在庫ゼロになっちゃった~。
買いに行かないと!

by chimugukuru | 2016-11-12 06:00 | お料理 | Comments(0)

APOTHIAのキャンドル

気づけば11月。。。
大好きなクリスマスシーズンがやって来る!

キャンドルコレクションに新しい子を追加。

APOTHIAの「CHRISMUKKAH」クリスムッカって名前のキャンドル。
クリスマスとハヌカ(ユダヤ教のお祭り)を掛け合わせた造語だそう。

いちばん好きな組み合わせ、モミの木とスパイス(クローブ)の香りです。
クリスマスだなぁ~って、うっとり(*´ω`*)

そういえば、先週末訪れた雨上がりの軽井沢のこの道。

歩きながら感じた森の香りに「この香り何だっけなぁ~?」
家で嗅いだような。。。沖縄で嗅いだような。。。
落ちてる葉っぱを拾って、揉んでみたらやっぱり知ってる香りなんだけどな。
クンクンしながら往復しても、思い出せそうで思い出せず(笑)

家に帰ってきて気づいた。

このキャンドルの香りだっ!
パッケージの絵柄を見て、ナルホド~こんな葉っぱが道端にたくさん敷き詰められてたね。

ちゃんと自然の香りを生かしてるキャンドル作りに、あらためて感動するのでした。

香りの記憶っておもしろいし、楽しい♪

この冬もキャンドルたくさん焚こう。。。

by chimugukuru | 2016-11-05 15:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!