<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

《軽井沢・半分ひとり旅》SAWAYAさんとこの銀杏の木

b0344006_22484893.jpg

軽井沢に電車で来たの初めて。
泊まりで来たのも初めて。

早朝、田中駅に降ろされたので、そこから「しなの鉄道」に揺られ軽井沢に到着!

いい香りを漂わせてる駅の立ち食い蕎麦、まだひとりで入る勇気なかった~

北口が旧軽井沢方面、南口がプリンスショッピングプラザ方面です。

b0344006_22555181.jpg

旧軽井沢銀座方面に向かう途中、金色に輝いてる銀杏の木。

軽井沢では、あまり銀杏の木って見ないような気がして。。。
SAWAYAさんの角にあるここは、貴重な銀杏並木かな。

早朝で車も人もあまりいないから、静かな写真撮れました。

帰りにこのSAWAYAさんで、ジャムをしこたま買ってしまい重くて重くて大変!
ツルヤさんのにしようか迷ったけど、種類が多くて楽しかったからお土産もこちらで選びました。

SAWAYAさん、ジャムだけかと思ってたら。。。
いろんなお野菜のピクルス、梅干し、なめたけ、きゃらぶき、かりんのハチミツ漬けなども♪

季節限定のナガノパープルのジャムもあって、もちろん買いましたよ~!

はぁ本当に重かった( ̄▽ ̄;)






[PR]
by chimugukuru | 2016-10-31 23:00 | 2016年10月 軽井沢の旅 | Comments(2)

《軽井沢・半分ひとり旅》

b0344006_07013690.jpg

おはようございます!
ミスターの出張に便乗して、帰省がてら軽井沢に来てます。
土曜日の昨日は、それぞれ別行動なので私は夕方までのひとり旅。

早朝の雲場池、ものすごく綺麗でした。
こう見えても池の回りは、人だかりです!

みなさん、何かのシャッターチャンスを狙ってる感じでした。

b0344006_07055866.jpg
b0344006_07120688.jpg

早朝この道をひとりで歩くのは、ちょっと怖かった~。

でも、雨上がりのせいか木々の香りがすごく強くて♪
たくさん深呼吸しときました。

b0344006_07112530.jpg

秋の軽井沢。
今日もたくさんの人が紅葉見に来るだろうな~。







[PR]
by chimugukuru | 2016-10-30 07:15 | 2016年10月 軽井沢の旅 | Comments(4)

きまぐれ弁当

b0344006_21281202.jpg

10月26日のお弁当

◆はらこ飯
◆永谷園 松茸のお吸い物

スーパーマーケットに秋鮭が並び、はらこ飯の季節がやって来ました。
今年は、九州の甘い醤油を使って鮭をさっと煮てみましたが、これが大正解!
舞茸も入れて炊きましたよ。香りがさらに美味しくなった~。

こんな贅沢弁当も、たまにはいいよね。


b0344006_21414622.jpg

夕飯の時のはらこ飯は、鮭はほぐしてないのでこんな感じ。
いくらは醤油漬けです。

また、いくらがお買い得だったら作るかも~。

最近、赤いものをよく食べてるな。。。今、気づいた。


b0344006_21455223.jpg

ほら、ボルシチ。
かなりパンチのある赤です。

ビーツ、初めて調理しました。
コストコの真空パックのを使ったんですけど、まな板も手も真っ赤に染まり怖かった~!

見た目とは違って、ほんのり甘くてサラッとしたスープ。
今年の冬はボルシチだな。

肝臓にいいみたいだし~(о´∀`о)ノ





[PR]
by chimugukuru | 2016-10-26 21:54 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_20435701.jpg

10月25日のお弁当

◆パクチー餃子
◆ウインナー
◆卵焼き
◆ほうれん草お浸し
◆玄米・小梅・いぶりがっこ

どうやったって嫌いで仕方なかったパクチー。
ところが急に、好物になってしまったパクチー。
カルディでこのパクチー餃子とパクチー拉麺を選んでたら、隣にいたオバチャンに「これって本当に美味しいの?カメムシの匂いだって聞いたんだけど」って。
銀杏よりは臭くないですよ~って答えたら「じゃあ息子に買ってくわ!」って、パクチー拉麺どっさりカゴに入れてました(笑)。

カメムシか。。。

カメムシの方が100倍臭いぞ!



[PR]
by chimugukuru | 2016-10-25 20:58 | お料理 | Comments(2)

紅玉りんごのパイ♪

b0344006_19193801.jpg

ムクノモリ果樹園さんの紅玉でアップルパイを焼きました。

紅玉3個をコトコト。。。砂糖は使わず蜂蜜で甘みをつけて、レモンピール・シナモン・カルダモンで爽やかスパイシーに。

家で食べるだけなので、成型はテキトーに!
編み目も順番間違えてるの焼き上がってから気づいた(笑)。

温めてもらうスタバのアップルパイも好きだけど、冷えて固くなってるのもザクザクいただけて好きなのです。
なので、朝ごはんにいただく予定。

最近、美味しい秋の味覚が溢れてて少し食べ過ぎ。
抑えなくてはと思っても、今週末は軽井沢なのでまた食べ過ぎそうです。。。

ウォーキング再開しよか。





[PR]
by chimugukuru | 2016-10-23 19:40 | お料理 | Comments(6)

きまぐれ弁当

b0344006_21122413.jpg

10月19日のお弁当

◆お惣菜屋さんのコロッケ
◆豆苗のお浸し
◆卵焼き
◆ちくわキュウリ
◆玄米ご飯・辛子明太子

地味なんだけど、妙に美味しくて満足できたお弁当。
たぶん辛子明太子が入ってるからかな?
玄米ご飯と梅干しと辛子明太子だけのお弁当でもオーケー!



b0344006_21155107.jpg

10月20日のお弁当

◆焼きカレー
◆キタアカリの粉ふきいも
◆プチトマト

紅玉りんごの擦りおろしを入れた、スパイシーだけどほんのりフルーティーなカレー。
大きな鍋でコトコト煮込んで、具材の形が無くなったら完成!
夕飯と朝ごはんのを残して、あとはジップロックで冷凍庫へ。

この焼きカレーは、その冷凍ストックカレーです。
お昼休みまでホットボックスに入れといて、ランチには熱々をいただきました。
美味しかった~♪


今週は上司に今後のことを話せたりして、少し気が楽になりました。
来月からは、さらに時短勤務で扶養に入ることになるし。
時間に余裕の出来る間に、その先のことの準備をしたり忙しくなるけど頑張るぞ~!





[PR]
by chimugukuru | 2016-10-22 21:11 | お料理 | Comments(0)

はやとうりソムタム♪

b0344006_23325127.jpg

いつもご自慢の野菜をお裾分けしてくれる、会社のオジサン。
先週は巨大な冬瓜をいただきまして。
今日は、このおもしろい見た目の「はやとうり」をいただきました!

パカッと口開けそうな、宇宙人ちっくなお野菜♪

昨年は浅漬けにしたから、今年はちょっと違うものに。
切ったら香りが青パパイヤに似てるから、そのままシリシリ~して塩水に浸けてアク抜き。。。


b0344006_23380973.jpg

青パパイヤの代わりに、はやとうりでソムタム!

レシピは自己流、スイートチリソースとナンプラーとレモン汁を好みの濃さに混ぜてドレッシング作ります。

仕上げにフレッシュなパクチーを盛れば、はい!ソムタムです。

家で食べるんだから、こんな感じでいいんだよ~。
はやとうり、かなり青パパイヤに似てます。
ほんのり甘いけど、主張しない素材の味だからいろんな料理に使えそう。
残り半分は明日チャンプルーにしようかなぁ。

はやとうり、漢字で書くと「隼人瓜」です。



[PR]
by chimugukuru | 2016-10-17 23:32 | お料理 | Comments(0)

人の作ったカレーって美味しいよね♪

b0344006_23505048.jpg

久しぶりの平日休みに(本当は祝日だけど、いつもは通常営業なので)友人宅におじゃましました。
出会ってからは随分たつのに、これが初めてのお宅訪問でキンチョー。
そのキンチョーを解いてくれたのが、お昼ご飯のカレーライスです!
すごく久しぶりの自分で作った以外のカレー。
これが本当に美味しくって。。。お母さんが作った優しい家庭の味でした。
おかわりの時に(笑)、「お肉いっぱい入れといたよ♪」って。
オカアサ~ン(*≧∀≦*)って、ハグしたくなりました!

コクがあって、まろやかなでとても美味しかったのでルーは何を入れたの?って聞いたら。
普通に売ってるものを二種類混ぜただけだそう。

決めては、母の愛情だね♪


b0344006_11254231.jpg

居心地が良すぎるので、実家にいるみたいにダラ~って夕方まで寛いでしまいました。
このほんわかした光の入るサンルーム、素敵ですよね~。
大好きな本「西の魔女が死んだ」に登場する英国人おばあちゃん家のサンルームみたいです。

モナラベンダーの鉢植えのうしろに“オバアチャンノ タマシイ ダッシュツ ダイセイコウ”って書いてあるんじゃないかと。。。

優しく温かい生活感が溢れる、とても素敵なお家でした。

今度はパスタを作るからねって♪
またカレーでもいいけど~楽しみにしてます。

我が家にも、あんな温かい空気流れてるかなぁ(*´ω`*)




[PR]
by chimugukuru | 2016-10-16 08:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

お誕生日の夜ご飯♪

b0344006_21442789.jpg

14日はミスターのお誕生日でした。
何時に帰って来るのか分からないので、時間調整しやすい煮込みハンバーグがお誕生日ディナー。

レンチンした、じゃがいもとニンジンもハンバーグと一緒にソースで煮込みます。
横にはジェノベーゼパスタ。

私も帰りが遅くてちょっと手抜きしてしまい、ハンバーグの種をブレンダーで捏ねたら仕上がりが固くなってしまいました。。。反省だ!


b0344006_21524886.jpg

誕生日ケーキは、紅玉りんごのパウンドケーキ。

紅玉りんごを丸ごと擦りおろして生地に混ぜて、前日に焼いておきました。
しっかり冷やして、当日に生クリームでコーティング。

米粉の扱いにまだ慣れなくて、膨らみの足りないパウンドケーキになりましたが、生クリームが塗りやすいペタンコ型で今回はよかったかな。

毎日毎日、私の実験的なお料理をちゃんと食べてくれ、正直な感想やダメ出しをしてくれるミスターにあらためて感謝をしたお誕生日でした。




[PR]
by chimugukuru | 2016-10-15 22:00 | お料理 | Comments(2)

きまぐれ弁当

b0344006_20362897.jpg
10月12日のお弁当

◆鶏ささみの味噌カツ
◆肉団子とピーマンのソテー
◆卵焼き
◆カレーピラフ&らっきょう

お仕事で疲れたら、ついつい寄ってしまう焼き鳥屋さんの鶏ささみ味噌カツ。
夕飯用とお弁当のおかず用になど、しょっちゅう買って帰るのですっかり常連。
この日はお店のオカアサンに「高校に入ると毎日お弁当作らないといけなくて大変よね。」頑張って~!みたいな激励をいただきました(笑)。
ちょっと違うけど、まぁいいや。

鶏ささみの味噌カツ、本日も柔らかくて美味しかったです。


b0344006_20562241.jpg
10月14日のお弁当

◆醤油風味の唐揚げ
◆ミニトマトの豚肉巻き
◆卵焼き
◆ちくわキュウリ
◆白米

この日はミスターの41歳の誕生日。
なので好きなものばかり入れてあげました~。
大サービスでピカピカの白米も炊きましたよ。

デザートには、紅玉りんごを丸ごと擦りおろして生地に混ぜて焼いたミニマフィン。
甘酸っぱくて爽やかな秋を感じられるお菓子。
小麦粉ではなくて米粉で作りましたよ!

おかずの唐揚げも米粉です。
米粉で作りたいものたくさんあって、レシピ考えるだけでワクワクしてます♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-10-15 21:00 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧