<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きまぐれ弁当

b0344006_20184191.jpg
9月28日のお弁当

◆作りおきハンバーグ
◆卵焼き
◆キュウリの浅漬け
◆玄米ご飯&葉生姜
◆シャインマスカット

合挽きミンチが特売のときに、ミニハンバーグ大量に作成!
しばらくお弁当作り楽チンできる~♪なんて思ってたのに、朝ごはんとかにチンして食べてたら、あっという間に無くなっちゃった。

葉生姜も美味しすぎてあっという間。。。
また仕入れに行かなくてはっ!


b0344006_20263681.jpg
9月30日のお弁当

◆米粉チキン(唐揚げだよ)
◆卵焼き
◆キュウリと塩昆布の和え物
◆玄米ご飯&海老ふりかけ
◆ドラゴンフルーツ

米粉チキンとは言ってますが、別にハワイ料理ではないです。
衣を片栗粉ではなく、米粉で作ったからそのまんま米粉チキンってことで。
米粉唐揚げの方がいいかな?!
フンドーキンの唐揚げのタレに浸けてから揚げました。
ご飯がすすんで仕方ないお味です(*≧∀≦*)

キュウリもみは、塩昆布とゴマと胡麻油で和えてるからナムル風。
茶碗いっぱい食べれるウマさ!


今日は、月末・金曜日・決算・棚卸しが重なり大忙しないちにちでした。
どうにか無事に新しい期を迎えられそうです。。。感謝♪

週末はボーッとしたい。




[PR]
by chimugukuru | 2016-09-30 20:16 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_20185877.jpg

9月27日のお弁当

◆醤油風味フランクフルト
◆卵焼き
◆じゃがいも煮っころがし
◆玄米ご飯・父の梅干し

究極の手抜き弁当です!
だってね、朝から蒸し暑いんだもん。
汗かきたくないから、パパッと作っちゃいました。
じゃがいも煮っころがしは昨夜の残りだしね。

デザートはシャインマスカット。
最後の一房。。。今年はたくさん食べたなぁ。

来年はナガノパープルも一緒にお願いしよ~っと!


b0344006_20244404.jpg

初めての生栗。
利平栗っていう大粒の品種です。

クックパッド見て鬼皮を剥いて、渋皮煮にしようとチャレンジしたけど…
渋皮の状態で茹でてたら、どんどん爆発して芋虫くんがプカリ。。。プカリ。。。
中に虫がいて、その栗たちは全部爆発してボロボロになりました。

今回は、諦めた!
ってか、たぶんしばらくトラウマだ~芋虫くんが。

やっぱりこうゆうのはプロにお任せした方がいいですねっ。




[PR]
by chimugukuru | 2016-09-27 20:18 | お料理 | Comments(0)

目指せベランダー~シビランの花~

b0344006_10441153.jpg

今年に入ってから、密かにベランダー目指してます(笑)!

まだまだ殺風景でベランダーには程遠いんですが、毎日ベランダに出るのが楽しみで仕方ありません♪

ベランダスペースの半分は洗濯もの干しコーナー、残りの半分のそのまた半分はお布団やシーツなどの大物干し。
なので植物を繁殖させるスペースは限りなく狭いのですが、ベランダー初心者だからちょうどよいです。


b0344006_10373233.jpg

沖縄から食べるために連れて帰ってきたシビラン。
半分食べずにチャレンジで挿し木にしたら、あっという間に根付いて今朝ついに花も咲かせました♪

小さいけれど、力強いピンクで存在感ありです。

野菜価格高騰の昨今。
別名 アフリカほうれん草・ブラジルほうれん草のシビランさまにはお世話になっています。

お浸しやベーコン炒めなど、ほうれん草と同様にいただけますよ!






[PR]
by chimugukuru | 2016-09-24 10:36 | ボタニカルライフ | Comments(2)

きまぐれ弁当~3日分~

b0344006_08585888.jpg
9月20日のお弁当

◆ハム&レタスサンド
◆玉子サラダ
◆シャインマスカット

サンドウィッチは、やっぱりこんなシンプルなのが私には合ってます。
萌え断とか、女子力低めの私には続かない業です。。。(笑)


b0344006_09021879.jpg
9月22日のお弁当

◆海苔巻き竜田揚げ
◆とろけるチーズ卵焼き
◆小松菜お浸し
◆玄米ご飯・キュウリのキューちゃん

最近メインはお惣菜に頼ること多し!
ミスター的には卵焼きが手作りならオーケーとのこと。
ななつぼしの玄米、美味しいなぁモチモチで。
無くなる前に北海道から取り寄せないと!


b0344006_09054705.jpg
9月24日のお弁当

◆お肉屋さんのメンチカツ
◆ネギ入り卵焼き
◆小松菜お浸し
◆玄米ご飯・葉生姜漬け
◆シャインマスカット

お肉屋さんのメンチカツ、家で揚げただけ。
最近お仕事で疲れてるので、平日はこうゆうのに頼りっきり。
昨日新鮮な葉生姜がたくさん手に入ったので、綺麗に処理して酢醤油にどっさり漬けました!
一晩だからまだ漬かりが浅いけど、じゅうぶん美味しいです。

こんな美味しいもの教えてくれた方に感謝♪


今朝起きたら晴れてたので、大きいもの一気に洗濯機に放り込みました~!
で、洗濯終わる頃にはお天気急変…
ええぇ~!また雨降りそうじゃん!

秋晴れの予報は見事にハズレo(T□T)o

この大量のシーツやタオルケット、乾くかなぁ(泣)






[PR]
by chimugukuru | 2016-09-24 08:58 | お料理 | Comments(0)

《沖縄日帰り旅》メキシコのタコス & U.S.A.furniture

b0344006_19543985.jpg

那覇を出て宜野湾のタコス専門店メキシコさんへ。
やっぱりこれを食べないと後悔してしまうのです!

混んでたけどタイミングよく駐車場も空き、席もすぐ座れました。
そして2人だけど3人前注文!

お店のかた、よ~く分かってらっしゃる。
まず2人前をすぐ持ってきてくださり、「食べ終わったら次のお持ちしますね~♪」

さぁてサルサソースをたっぷりかけて、いただきます!
う~ん美味しい(*≧∀≦*)
手が油でベトベトになるなんて気にせずどんどんいきます。

そして、食べ終わるとすぐに熱々のが来ました!
もぉ大満足。。。
待ってる人たくさんいるから、食べたら洗面所でベタベタの手を洗って出ましょうね~。

さぁ次はメキシコさんからすぐの「USAfurniture」さんへ。

b0344006_20075057.jpg

この日は初めてお目にかかるスタッフさんでした。
とっても綺麗で親しみやすい素敵なかたで嬉しかったです!

Mさんにお会い出来なかったのは残念~。
また今度ゆっくり泊まりで沖縄入りした時に、楽しみはとっておきます!


b0344006_21414086.jpg

気に入った香りのキャンドルが見つかってよかった~。
きっと食べたら脳天突き抜ける甘さだろうな~って想像できるくらい、甘いクッキーの香りのキャンドル。

もうひとつは、濃いグリーンの香り。

b0344006_21453964.jpg

クッキーの香りのキャンドル、早速焚いてます。
バターたっぷりの甘い焼きたてクッキーの香り。。。

ちょっと酔いそう(笑)


b0344006_21480432.jpg

プレゼントしていただいたtedくん♪
スマホにぶら下げていつも一緒にいますよ~。

ありがとうございました。
今度、この子ぶら下げておじゃまします!
















[PR]
by chimugukuru | 2016-09-18 21:50 | 2016年9月 沖縄日帰り旅 | Comments(4)

《沖縄日帰り旅》réunirで素敵なアクセサリーみつけた

b0344006_12255557.jpg

福州園でひと汗かいた後は、ずっと会いたくてたまらなかったreunir(レユニール)さんへ。

場所は那覇市若狭、静かに佇むアクセサリーショップです。

はじめましてなんですけど、なんだかそんなことを感じさせない柔らかな雰囲気の素敵なオーナーさん。
汗だくの私に、すぐ冷たいさんぴん茶とスポット冷風(笑)!

店内はオーナーさんセレクトの繊細で個性的なアクセサリーが並んでいて、ずっと見ていたいほど。。。♪

私が選んだのは、ci.cafuさんのを2点。
シルバーのイヤーカフと、めがねブローチ。

ピアスホールが閉じてしまったので、イヤーカフは本当に嬉しい!
手持ちのci.cafuさんのパーツをつけても可愛いかも。

めがねブローチはニットや、シャツのボタンホールにかけて飾ります。
革ひもを通してネックレスにしてもよさそう。

いろいろ楽しめるci.cafuさんのアクセサリーです♪


b0344006_12484794.jpg

reunirさんでは今、こんな素敵なイベントやっています。
行きたかったなぁ~(*´ω`*)


b0344006_12511894.jpg

帰ってきてからオーナーさんとお揃いだと知ったバッグ。
Encachetteのレザーバッグで、もう7年ほど使ってるそう!
私はまだ初心者。

なんだか嬉しい発見でした♪







[PR]
by chimugukuru | 2016-09-18 12:30 | 2016年9月 沖縄日帰り旅 | Comments(0)

《沖縄日帰り旅》那覇市と福州市の友好の証~福州園~

b0344006_10070121.jpg

沖縄に旅するようになり16年。
今回初めて福州園に行ってみました。

パンフレットによると。。。
福州園は、那覇市制70周年記念並びに那覇市と中国福州市の友好都市締結10周年記念事業として建設。
建設にあたっては、福州市産の資材を使用し、福州市が工事の基本設計、木造、石造物の加工及び技術指導を行いました。

てっきり歴史的建造物と思って見学していた私。
出たあとに「ちゃんと読めよ~!」と指摘されました…

b0344006_10160776.jpg
b0344006_10164836.jpg

中は結構広いです!
暑いなか歩き回るのちょっと大変で、水場が多いせいか蚊がいっぱいいます。

b0344006_10185244.jpg

こちらは誰でしょう?

福州園、一度は訪れてみてもいいと思いますよ。
見学料200円ですしね!




[PR]
by chimugukuru | 2016-09-18 10:00 | 2016年9月 沖縄日帰り旅 | Comments(0)

《沖縄日帰り旅》C&C BREAKFAST OKINAWA

b0344006_08554811.jpg

少し前の土曜日、ついに日帰りで沖縄旅してきました!
とにかく沖縄に行きたいっ、その思いだけで決行した超弾丸旅。
スカイマークの片道5,800円という激安チケットで出発です。

6時発というのに満席!
やっぱりこの安さにはかなわないね。
安くていいんだけど、この出発時間だとセントレア内の店舗はほぼ開店前。
駐車場出たとこのコンビニがひとつ開いてるだけ。
なので知らずに保安検査場を通った人たちの中には、朝ごはん食べれなくてアタフタされてるかたも。

みなさん仕方なく自販機でCOMOのパンを買って、機内販売のカップヌードルとともに朝食すませてました。

さぁ一眠りしたらピーカンの沖縄に到着!
雨の心配してたけど、晴れ女やっぱり健在。


b0344006_09075704.jpg

レンタカーをさくっと借りたら朝ごはんへ。
牧志の「C&C BREAKFAST OKINAWA」さんです。

市場前駐車場に停めて市場の中をすり抜けてくと、行列発見!
こんな早いのに…おまけに大陸からのお客様が大量に。
お向かいのポーク玉子おにぎり屋さんも大行列でした~

朝から20分ほど並びようやく中へ。
私は、お店オリジナルのグラノーラ リリコイソースがけ。
この上に乗ってるギリシャヨーグルトがすごく美味しかったです!


b0344006_09160531.jpg

ミスターは、パストラミのサンドウィッチ。
ソースに浸しながらいただくのは初めて!

これまたすごく美味しかったそうですよ~
でもガーリックが大量に入ってて、旅行の間ずっと臭かった(笑)
「息するな~!」って怒りたくなるほど(#`皿´)

美味しいし、食器も素敵なC&C BREAKFAST OKINAWAさん。
また行きたいけど、朝から並ぶのもな~大声で喋り、写真撮りまくる大陸からのお客様に囲まれるのもな~

微妙な思いでお店を出ました。。。


さて今回のレンタカーも、最近お気に入りのタイムズカーレンタルさんです。
大手なのに、送迎も手続きもスピーディー!
車体がとても綺麗、リクエストも丁寧に対応してもらえる。
今回はピッカピカのフィットでした~。





[PR]
by chimugukuru | 2016-09-18 09:30 | 2016年9月 沖縄日帰り旅 | Comments(0)

きまぐれ弁当~3日分~

b0344006_08252192.jpg
9月8日のお弁当

◆お豆腐コロッケ
◆唐揚げ(冷凍)
◆ネギ入り卵焼き
◆ひらたけと小松菜のお浸し
◆玄米ご飯・しば漬け

木綿豆腐で固めの白和えを作って、それを丸めてコロッケみたいに揚げました。
5個作って成功したのは2個だけ…
片栗粉でガードしたはずなのに、見事に破裂しました!

レシピ見直さないと~(目分量なクセにww)


b0344006_08320887.jpg
9月13日のお弁当

◆ゴーヤーチャンプル
◆卵焼き
◆玄米ご飯・キュウリのキューちゃん

久しぶりに仕入れたポーク缶で簡単ゴーヤーチャンプル。
もちろんご飯の上に乗っけ盛り弁当です!
ミスター、お昼に蓋開けて「ご飯はっ?!」ってビックリしたそう。いい加減に乗っけ盛り弁当ってこと覚えてよ~。


b0344006_08362093.jpg
9月15日のお弁当

◆豚カツ
◆ゴーヤーのお浸し
◆がめ煮
◆ゆで玉子
◆玄米ご飯・ゆかり

前の晩、お腹の調子が悪くて食べれなかった豚カツ。
揚げたて食べたかったなぁ~
がめ煮も大量の作りおき。たま~に、母がよく作ってた甘いがめ煮が食べたくなるんだよね。
ずっと食べ続けられるくらい好きな、お袋の味です♪


今、世間は三連休なんですね。
我が家はいつも関係ないや…
ミスターは昨日は出張、今日はゴルフコンペ。
お腹を壊してる私は、腹巻きしてカイロで温め大人しくしてます。


b0344006_08455064.jpg

ミスターの長野出張のお土産!
大好きシャインマスカット(*≧∀≦*)

お腹の調子みながら少しずついただきます♪
Thank You。。。




[PR]
by chimugukuru | 2016-09-18 08:45 | お料理 | Comments(0)

《浜松プチ旅行》多肉ちゃん好きには、たまらないトコロ!

b0344006_23031598.jpg

浜松プチ旅行、目的地のDLoFre'sさんの近くでいいとこないかなぁ~と検索してたら、こんなトコロ見つけました!

多肉植物とサボテンの直売所「カクト・ロコ」さん。


b0344006_23065764.jpg

我が家のベランダの隅、たいして手もかけずテキトーに相手をしてるのに、もう5年以上元気に生きてくれてる多肉ちゃんに仲間を。。。とアレコレ探しました♪

プチサイズは100円くらいからあるので、気軽に選べて楽しい!
種類もめっちゃくちゃ多いですし。


b0344006_23134970.jpg

ゆくゆくはこんな感じにしたいと、お手本でパシャリ。
この中にあるのと同じ多肉ちゃんを6種類ほど連れて帰りました。


b0344006_23160066.jpg

赤いのも可愛い。。。
多肉ちゃんも紅葉するみたいですよ。

「カクト・ロコ」さん、DLoFre'sさんと同じ都田にありますよ~。
多肉ちゃん好きのかたに超オススメです!

時々レアものも出るようです( ̄▽ ̄)b






[PR]
by chimugukuru | 2016-09-14 23:20 | 2016年8月 浜松プチ旅 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧