<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きまぐれ弁当

b0344006_19403712.jpg

8月23日のお弁当

◆チキンカツ
◆卵焼き
◆ほうれん草お浸し
◆プチトマト

ご飯の上に乗っけ盛り弁当です。
このスタイルやっぱり好きだ~♪

お気に入り焼き鳥屋さんのチキンカツで、超ご機嫌なランチでした。
かけてあるソースは千駄木腰塚さんのポパイトンカツソースです。
これ甘くて美味しいんですよ~。

ちなみに前の晩は、この焼き鳥屋さんの焼き鳥盛り合わせでした。
相変わらずの禁酒生活のためオールフリーで乾杯!

ノンアル生活、慣れた。。。






[PR]
by chimugukuru | 2016-08-25 19:40 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_19010582.jpg

8月19日のお弁当

◆豚バラのピビンパ
◆プチトマト

この日は、まだまだお盆休みのメーカーさんが多いということで私はお休みをいただきました!
平日のお休みなんて滅多にないことなので、やりたいことだらけで焦ってしまい空回りした1日でしたよ(笑)

お盆休みでも全く休めないミスターを元気付けるために、ボリューミーなピビンパ弁当にしてみました。
早朝より吉田沙保里さんを応援しながらのお弁当作り。。。夢中になり目玉焼きの半熟失敗!

最後の方は「頑張ったんだから、もぅ謝らないで~o(T□T)o」って、泣きながら作ってたから、ちょっとしょっぱいお弁当になってしまったかも。

この夏は、リオ五輪と甲子園で毎日泣いてたな~。
本当にお疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとう(о´∀`о)ノ







[PR]
by chimugukuru | 2016-08-25 19:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_21122170.jpg

8月17日のお弁当

◆鰆の粕漬け
◆卵焼き
◆舞茸バター焼き
◆焼き甘長とうがらし
◆ななつぼし玄米ご飯

地味弁ですが、鰆の粕漬けは間違いない美味しいおかず。
最近、お醤油をフンドーキンのゴールデン紫ってのに変えました。
もともと九州の甘いお醤油が好きなんですけど、これすごく美味しい。
あまりに気に入り、舞茸バター焼き・卵焼き・甘長とうがらし 3つともこのお醤油風味に(笑)

夕飯のお刺身の時に、このお醤油を出したら「今日のお刺身美味しいね」って。
途中で美味しい訳はお醤油って気づいたようです!

お味噌も同じフンドーキンの「生きてる味噌」にしました。
お味噌汁がとっても美味しいです。

年内に九州旅行行きたいなぁ~(о´∀`о)ノ




[PR]
by chimugukuru | 2016-08-18 21:22 | お料理 | Comments(2)

ポンペイ壁画展

b0344006_20254330.jpg

短い夏休み、名古屋市博物館で開催中の「世界遺産 ポンペイの壁画展」へ出かけてきました。

約2000年前、ヴェスヴィオ山の大噴火により終わりを迎えた古代都市ポンペイ。
一気に押し寄せた火砕流はポンペイの豊かな暮らし、素晴らしい文化をまるごと飲み込みました。

"ヴェスヴィオ山の噴火はひとつの街の悲劇であり、同時に古典考古学にとっての幸運でもありました"
ナポリ国立考古学博物館館長さんの言葉です。

私たちが知ることが出来るのも、悲劇が生んだ幸運のおかげなんですね。



b0344006_20403988.jpg

カバーがとっても素敵な図録。
図録ってけっこうなお値段、でも家でゆっくり復習できるし解説もとても詳しくて深い。。。
気の向いたときに目の保養になるし♪

そして今回の限定ものでルピシアのお茶、これは高いぞっ!
「小鳥」コーニスの上にとまった黄色い小鳥 キガラシコウライウグイスが描かれてる壁画の断片モチーフのお茶缶。

缶がお目当てでチェックしてたんですが、実物観て目がテン…
ちっちゃ Σ(T▽T;) ナニコレ。

南天のど飴よりも小さいです(笑)


b0344006_20574702.jpg

美術鑑賞したら、やっぱりお腹が減る。
我慢できなくて博物館の近くで探し、牛カツ「じょじょ吉」さんに入りました。

サーロインステーキの牛カツ。
薄いけど見た目よりボリューミー!
これにご飯とお味噌汁、ドリンクにデザートプレートついて1,450円。
かなりリーズナボー( ☆∀☆)!

ソースが、大根おろしポン酢・山椒塩・トンカツソース・わさび醤油の四種類あって楽しい。
名古屋市博物館にお出かけのときに、是非オススメのお店です。

あっ、もちろんポンペイ壁画展は超オススメですよ~!
ナポリまでなかなか行けないですからね、貴重な遺産を鑑賞できるよい機会だと思います。

9月25日まで名古屋市博物館で開催中です。











[PR]
by chimugukuru | 2016-08-18 21:00 | おでかけ | Comments(0)

今日から夏休み♪

b0344006_23460972.jpg

今日から夏休み~!
と言っても3日間ですけど。。。

それでもやっぱり嬉しい、朝ごはんがゆっくり食べれるもんね。
作りおきのチャーシューや、さつまいものシナモン煮などをお皿に盛っただけだけど楽しくて美味しい朝ごはんになりました!

夏休み1日目は、体のメンテナンス & 母のお墓参り。
霊園ものすごく混んでたな~それに暑いっ。
お掃除して、新しいお花にしてお線香あげたりしたらもう汗だくです。
クラクラしながら帰ってきました。

b0344006_23590202.jpg

夕方からは、試験勉強。
趣味の資格とは違って、好きなこと。。。って内容ではないのでなかなか頭に入らない。
時間はまだあるから、一度でパス出来るように頑張らないとなっ!

って張りきってるのに、寝落ちしてました。
マズイぞこれは(;>_<;)





[PR]
by chimugukuru | 2016-08-13 23:43 | 日々の暮らし | Comments(0)

嘉手納高校、甲子園第一勝おめでとう!

b0344006_19480840.jpg

プロ野球はほとんど見ないけど、高校野球は大好きです!
11日は楽しみにしてた嘉手納高校の試合。
祝日ってこともあり、仕事はとっとと終わらせて帰ってテレビにかじりつきました。

エアコンもつけず汗だくで応援!
そして、嘉手納高校 初戦突破です(*≧∀≦*)

おめでとうございます!

高校野球ってやっぱりいいな。
流れ落ちる汗も涙もとっても爽やかで、いつも感動と勇気をもらってます。

嘉手納高校、次は16日 8時開始ですね。
お仕事どころではないです。。。どうしましょ!


b0344006_20000420.jpg

お友達から差し入れの日清麺職人「沖縄そば」をズルズルいただきながら応援しました。

だから余計に汗だく。。。(笑)

16日の応援アイテムは何にしようかな。
三線?三板?
本当は指笛を鳴らしてみたい(*´ω`*)



[PR]
by chimugukuru | 2016-08-12 20:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_19345518.jpg

8月10日のお弁当

◆フムスと人参ラペのサンドウィッチ
◆生ハムと人参ラペのサンドウィッチ

「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんが食べてるのを見てから気になってたフムス。
そして、SATCでサマンサが必死でパクついてたあのフムス。
先日本棚の奥から引っ張り出した「世界の野菜レシピ」にフムス載ってるの発見!

レシピ見たら、あ~ら簡単( ☆∀☆)

材料は、ひよこ豆・レモン汁・タヒニ(練りごま)・にんにく・オリーブ油・塩・クミンシード。
これをブレンダーでペースト状にするだけっ!

出来上がりを恐る恐るひとくち。。。
あらっウマイじゃないの~(о´∀`о)

人参ラペとサンドウィッチにしたら、さらに美味しい!
風味はコンビニのツナサンドっぽい。
でも体に優しいヘルシーフードです。

ひよこ豆って栗みたいにほくほくで美味しいのね~。




[PR]
by chimugukuru | 2016-08-12 19:33 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_16301191.jpg

8月5日のお弁当

◆銀鮭の粕漬け
◆卵焼き
◆加賀太きゅうりの梅肉和え

食べたいなぁと想いを馳せる頃に届く、「鈴波」さんの魚介味淋粕漬けセット。
花金(?)だしっお疲れ様ってことで、贅沢にもお弁当のおかずにしました。

私はサワラ、ミスターは銀鮭。
魚焼きグリルだと失敗するので、私はフライパンで火を通したあとトースターでカリッと焦げ目つけます。

もう、言うことなしの安定の美味しさ!
「毎日これがいい」とのリクエストですが、そんな贅沢はムリです。

加賀太きゅうり、初めて買ってみました。
どちらかというと冬瓜に食感は近いです。煮物やスープの具材に出来るし、塩をしておくとトロミが出ます。
なかなか美味しいお野菜ですね~見つけたらまた買ってみよう!



[PR]
by chimugukuru | 2016-08-06 16:41 | お料理 | Comments(0)

午後からのお天気の急変!

b0344006_16172264.jpg

今週は午後からのお天気急変に振り回されました。
ゲリラ豪雨&激しい雷Σ(T▽T;)

「今日は大丈夫かな…帰り買い物出来るかな」なんて、心配する毎日でした。
停電でエスカレーターが止まり、汗だくで登り降りしたり、豪雨で前が見えずコンビニに避難したり。
落ちまくる雷が怖くて、車から出られず駐車場で待機とか。

本当に疲れました。。。

でも、そんな雷雨のあとには大きな虹や不思議な色の空。
まだ遠くでゴロゴロしてるのを聞きながら、ベランダのミモザ越しに不思議な空をパチリ!

このあとすぐ夜になってしまったので、ほんの数分の空の色でした。
キレイだけど、こんな天気ばかりはツラいね~。




[PR]
by chimugukuru | 2016-08-06 16:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_16072598.jpg

8月4日のお弁当

◆ジョンソンヴィルソーセージ
◆青のり入り卵焼き
◆モロヘイヤのお浸し

大好きなジョンソンヴィルがメイン!
さっぱりレモン風味のお弁当にはちょっと贅沢なソーセージ。
美味しくて幸せでした( ☆∀☆)

モロヘイヤは今が旬なのかなぁ。
たくさん入っててもお買い得なので、もりもり食べてます。
私はサッと茹でて、柚子ポンと鰹節でいただくのが好きです!

ご飯の上には、気休めの食中毒予防の山葵昆布(笑)。




[PR]
by chimugukuru | 2016-08-06 16:06 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧