<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

萌え断♪ってのに挑戦。

b0344006_12031144.jpg

ミスターの体調も戻り、久しぶりに平和でのんびりした休日。
朝起きたらちゃんと「お腹すいた~」と言ってくれるようになり、私もホッとひと安心。。。

休日だけど早起きしたし、気分もいいから巷で流行ってる?ボリューミーなサンドウィッチを作ってみました!

具はベビーリーフ・ハム・カッテージチーズ・チャイブ・ミニトマトです。
これでもかとモリモリに乗せて、ラップでくるりと巻いてしばし待ちます。

ラップ巻いたままサッとナイフを入れると、「萌え断」が現れました~!
はて、これでいいのか、こうゆうものなのかは分かりませんが、なかなか美しい断面だし、美味しそう!

実際、ボリューミーでとっても美味しかったです。
インスタを見てると、きんぴらごぼうや焼きそばをサンドしてるのもあって美味しそうでした~。

私もいろんな具に挑戦してみよ(*≧∀≦*)♪






[PR]
by chimugukuru | 2016-07-30 12:15 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_11535781.jpg

7月29日のお弁当。

◆スモークサーモンのサンドウィッチ
◆串つきフランクフルト

ミスターの食欲も戻ってきたことだし、この日はサンドウィッチにしました。
スモークサーモンは塩こしょうとワインビネガーとカッテージチーズで和えてからサンド。
野菜はベビーリーフです。

パンは蓼科の「ケロック」のカンパーニュ。
買ってすぐ冷凍しておいたものです。

キリッと冷えた白ワインがあれば最高なランチだったね!と、ミスターも満足なサンドウィッチ弁当でした。




[PR]
by chimugukuru | 2016-07-30 11:53 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_06354717.jpg

7月28日のお弁当。

◆豚カツ
◆卵焼き
◆ブロッコリーとミニトマト

謎の高熱と頭痛に苦しんでたミスター。
やっとお医者さんのゴーサインが出て「もう大丈夫ですね!」とのこと。
結局いったい何だったのか分からず仕舞いの不明熱…

病は気から の言葉どおり、お医者さんにもう大丈夫!と言われた途端元気になりだして、普通のご飯が食べたいと。
それでガッツリ豚カツ弁当。
きれいに平らげたようです!

夏休み近場でどっか行こう~と、ミスターから珍しくお誘いまで(笑)
健康って素晴らしい!




[PR]
by chimugukuru | 2016-07-29 06:35 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_06234725.jpg

7月27日のお弁当。

◆ちりめん山椒の焼おにぎり
◆ゴーヤー肉詰め
◆大葉の卵焼き
◆ミニトマト

ちりめん山椒を混ぜ込んだおにぎりに醤油を塗り塗りしながら、フライパンで焼きました。
おにぎりの表面が平らじゃなかったから、焼き目が真ん中だけ~(笑)
でも、醤油の焦げる匂いにみたされた家の中はちょっとお祭り気分でした!

今の季節ゴーヤーをたくさんいただくので、あれこれアレンジしながらせっせと食べてます。
ゴーヤー美味しい(*≧∀≦*)




[PR]
by chimugukuru | 2016-07-29 06:23 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_17013001.jpg

7月26日のお弁当。

◆大葉のせおにぎり(梅おかか&山椒昆布)
◆卵焼き
◆唐揚げ
◆ひじき煮

やっぱり食欲がいまいちのミスター。
おにぎりにすると食べやすいようなので、しばらくこんな感じのお弁当が続きそうです。
おかずは、ほんの少しf(^_^)

胚芽米のおにぎり。大葉の裏にはお味噌をうっすらと塗りました!
今度は焼おにぎりにしてみようかな!

昨日は久しぶりに「お腹すいた~」って帰ってきました。
少しずつ、少しずつ元気になってきてる~♪



[PR]
by chimugukuru | 2016-07-26 17:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_19121630.jpg

7月22日のお弁当。

◆ささみのタンドリーチキン
◆チーズ卵焼き
◆小松菜しめじごぼうのお浸し
◆鰯の生姜煮
◆胚芽米、梅干し

スマホを新しくしたあの日から体調を崩してたミスター。
高熱と頭痛に苦しみ、あらゆる検査をしても細菌やウイルスなどは検出されず…
脳も心臓も肺もキレイ。
処方されたのはロキソニンだけ。

10日間ほど苦しみ、なんとか治まりました!
さんざん検査しまくった先生も「一体、何だったんでしょう…」って(笑)
おいおい大丈夫~(; ̄Д ̄)?

が、体力はかなり落ちてしまいました~駐車場までいつもの3倍かけて歩いてます。週末ゆっくり体を休めて栄養とって早く元気になって~。

ここ数日、病院行くのに仕事抜けたり、早退したり、当番変わってもらったり。
「何かあったらいつでも遠慮なく頼ってね」と心強い言葉もかけてもらい、とても嬉しかったです。
お仕事仲間のみんなに助けられました。
本当に感謝です!ありがとう!


b0344006_19344842.jpg

昨夜は久しぶりに普通の食事がとれました。
ゴーヤーチャンプル、きんぴらごぼう、おくら納豆など。

普通に食べれるって素晴らしいことだね!と、二人で感動しながらいただきましたよ~♪

本人的には秋までもたない…って覚悟するくらい苦しかったようです。
治って本当によかったね!
これからは無理せずゆっくり生きましょ。。。










[PR]
by chimugukuru | 2016-07-22 19:48 | お料理 | Comments(0)

機種変更してきた~

b0344006_04593474.jpg

ちょっと調子の悪かったスマホが、最近さらにオカシクなってきてもう我慢の限界ということで機種変更してきました!

写真撮ろうとしたらシャットダウン…ブログ書いてたらシャットダウン…あげくのはてはググってるとシャットダウン。
イヤになっちゃいました(*_*)

で、今回はSONYのXPERIAに。
マットな質感が気に入って即決。
カラーはLime Goldですよ。

ショップのお姉さんがデータの移行や、LINEのアカウント移動の設定やら面倒なことをしてくれたおかげで、帰ってきたらすぐサクサク使えてます!

新しいのって気持ちいいね~(о´∀`о)ノ



[PR]
by chimugukuru | 2016-07-10 05:12 | 日々の暮らし | Comments(2)

美味しいものを探しに蓼科へ・その③♪

b0344006_14133571.jpg

ランチのあとは少し移動して車山高原へ。

体力の無い私たちは、リフトを2つ乗り継いで山頂を目指しました!
2つ目のリフトを降りたら少し登りますが、たいした勾配ではないのでヘッチャラです~。
風の強い車山山頂には長野県地方気象台の観測所があります。
ちなみに中の見学は不可っ!


b0344006_14183831.jpg

みんなこの看板の前で記念撮影!
ミスターも万歳ポーズで1枚撮ってあげましたよ。


b0344006_14195468.jpg

そして、なにがすごかったって、この車山山頂神社からの光景!
鳥居も岩も石も白っぽいので不思議と南国チックなんです。
お天気がよかったせいもあって、鳥居の向こうは海のようにも見えますよね~。

登山者のかた、スキーヤーのかたの安全を祈りました。。。


b0344006_14250079.jpg

ニッコウキスゲの季節。
徒歩のかたはもっとたくさん咲いてるポイントを見れたのかも~。


b0344006_14265853.jpg

快適な下り道。
スピードは控えめに!
あと素晴らしい景色に見とれるのも控えめに。


b0344006_14283704.jpg

諏訪まで降りたら少し早めの夕飯。
お蕎麦屋『吉成』さんです。

長野県産自然薯つき蕎麦の御膳。
蕎麦本来の香りを楽しむ水蕎麦、塩、蕎麦つゆの三種類でいただけます。
個人的には、お塩でいただいた蕎麦がいちばん美味しかったです。


b0344006_14313073.jpg

今の時期もの、蕎麦の芽天ぷら。
初めていただきました。

b0344006_14332258.jpg

山葵の葉の天ぷらもいただきました。
うん、やっぱり苦い~(T_T)

この苦みが美味しいんだよ~とミスターお気に入り!


蓼科に滞在中はお天気よかったのですが、高速に乗ったとたん大雨。
おまけに事故渋滞もおきてて、真田丸の開始時間に間に合いませんでした。

それでも、美味しいものいただいて綺麗な空気吸ってリフレッシュ。
そして冷蔵庫が野菜で満タン!
大満足の蓼科ドライブでした~。

次はモロコシの季節に行きます(*^^*)




[PR]
by chimugukuru | 2016-07-09 14:42 | おでかけ | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_19210035.jpg

7月7日のお弁当。

◆豚のリンゴンベリーソテー
◆椎茸マヨチーズ
◆卵焼き
◆セロリマリネ
◆胚芽米&巨大梅干し

すっかり気に入ったリンゴンベリー。
お肉に合うと教えてもらい豚さんと一緒になりました。
塩コショウを効かせたところに、リンゴンベリージャムをからめて出来上がり。
ヒジョーに美味しいです( ☆∀☆)ビックリ!

最近、主食を玄米から胚芽米にチェンジしました。
玄米は炊くまでの浸水時間とか気にするけど、胚芽米は白米と同様な感じで扱えるから楽チン。

でも、やっぱり玄米に戻ると思います(笑)
あのプチプチ感と香りが好きなんですよね~。


b0344006_19272413.jpg

実家の庭の南高梅で、父が毎年梅干し漬けます。
我が家のは甘味なしのとにかく酸っぱいやつ。
妹ん家のは甘いの(*^^*)

年々収穫数が増えて、昨年はたくさんの梅をそのまま鳥さんの餌や他の果樹の肥料にしたそう。

私も今年は大きな瓶で梅シロップ作ろうかな~♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-07-07 19:32 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_19095184.jpg

7月5日のお弁当。

◆リンゴンベリージャム
◆ライ麦パン
◆塩水トマト&セロリマリネ

引き続き蓼科ものです。。。
北欧料理『ガムラスタン』さんで購入したリンゴンベリージャムと、同じくおすそ分けしてもらったライ麦パン。

リンゴンベリージャム、果てしなく食べれそうなくらい好き。
甘さより酸味が際立ってるけど、そこがいい!
元気になれる力強いジャムです。

巨大な一株セロリをどうしようかと相談したら、そのまま野菜スティックやマリネやスープはどう?!
マリネ大量に作りました!まだあります。
そして、いろいろ作ってもセロリまだまだあります(笑)…黄色くなってきて心配よ。







[PR]
by chimugukuru | 2016-07-07 19:19 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧