<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きまぐれ弁当

b0344006_09313762.jpg

6月29日のお弁当。

◆冷凍コロッケ
◆かき醤油風味の卵焼き
◆豚の角煮
◆葉生姜の醤油漬け
◆玄米ご飯

お給料日後ってのが丸わかり弁当!
だってね、ご飯の上に乗っけもり弁当っておかずが1品でも何とか大丈夫~って感じがするので、お給料日前のピンチな時には大助かりなのです。

久しぶりに冷蔵庫が満たされたので、いろいろと作りたくて仕方ない!

b0344006_09391071.jpg

で、やっと見つけた葉生姜。
早速、沖縄料理のつぼやさんでいただいた醤油漬けを作ってみました。

レシピがわからないので、かすかな味の記憶をたよりに。。。
すし酢・穀物酢・醤油で作った液に浸すこと一晩。

お弁当に入れた葉生姜はまだちょっと漬かりが浅くて、もろ生姜!でした。
それはそれでピリピリで美味しかったですけど。

ちょっとハマりそうな美味しさで、あれからまた追加して漬けてます!
ビールにも合うし、お弁当のお口直しにサイコー。

にしても、葉生姜と谷中生姜はやっぱり違うものなのかなぁ~???





[PR]
by chimugukuru | 2016-06-30 22:30 | お料理 | Comments(0)

《GW鎌倉の旅》腰越状の長い説明にブチギレ~billsで和解(笑)!

b0344006_17060707.jpg

GW鎌倉の旅。2日目の夕暮れ時に腰越へ。
今思えば、腰越に降りたのに漁港の近くまでお散歩したのに、何故しらすを食べなかったのか?!
『しらす』って旗はたくさん見たのに、billsのパンケーキのことしか頭になかったみたいね…後悔。

b0344006_17110493.jpg

腰越で降りたのは、しらすではなくてこちら満福寺がお目当て。
またまた線路の際に山門に続く階段があります。
遮断機が上がらないとこちら側からは行けない!

b0344006_17141356.jpg

正式名称は龍護山医王院満福寺。
744年に聖武天皇の勅命で行基が建立したお寺さんです。

そんなすごいお寺なのに、とってもアットホームな雰囲気。
中に入るときも親戚のお宅にお邪魔する感じで、優しいお母さんが『自由にゆっくり見ていってね~』と。

まぁ~ここからがミスター大好きな世界。
ひとつひとつじっくりゆっくり見て読んで…まぁ長いこと。

私はとっくに見て回り、肉球のお守りを買おうか散々悩んだり(ペットいないので断念…)。

b0344006_17233626.jpg

いろんな顔の猫みくじを選んだり。。。

それでもミスターは出てこない!
呼びに行こうとしたところで戻ってきた~遅いぞっ。

b0344006_17254171.jpg

外に出たら、この像の前でストップ。
腰越状についての説明が始まりました…

讒言を受けた源義経が兄の頼朝との和解のために、宿所としたここ満福寺で書いた兄への手紙が後に腰越状と呼ばれるようになったそうです。
この1通の手紙から『義経記』や『義経物語』の壮大な作品が出来たとのこと。

長い説明をイライラしながら聞いてたら『この腰越状の重要さが分かる?!』って。
はぁ~?(`Δ´#)腰越状も重要かもしれないけど、夕飯の予約に間に合うことの方が私には重要なの~!(怒)


b0344006_17403799.jpg

ブチギレしながら七里ヶ浜まで、ギューギュー詰めの江ノ電で移動。
名古屋にはまだ進出してない『bills』へ!
公式サイトから予約していたから並ばなくてオーケー。

b0344006_17452834.jpg

夕焼けの綺麗に見える席を事前にリクエスト。
この日は風が非常に強かったので、室内の窓際で落ち着く場所を用意しておいてもらえました~ありがとうございます!

b0344006_17490566.jpg

暑くて喉がカラカラ、プレモルでまずは乾杯!

写真撮るの忘れましたが、前菜で鯛のセビーチェ、山盛りのグリーンサラダなどなどをいただきました。
わりと量が多くてお腹膨れてきたところに、メインのチキンシュニッツェル。
お肉も大きいけど、その影に大量のマッシュポテト発見!

わ~ん!デザートのパンケーキが来るのに(泣)

とか、言いながらも美味しいから食べれてしまいましたよ。

b0344006_17594841.jpg

そして、デザートのリコッタパンケーキ(笑)!
分厚いの3枚、またまた影にはバナナ1本。
かなりボリューミーな見た目に爆笑(//∇//)

気づいたらプリプリもイライラも飛んでってた~!

隣のオサレなお姉さんたちは、サラダもメインもパンケーキも残して帰って行かれましたが。
私たちの辞書には『残す』なんて無いのだっ!

プリン?卵焼き?スフレ?
超ふんわりシュワシュワな食感で、見た目ほど重くないです。
最後はちょっと頑張って食べましたが、残さずペロリです!

bills七里ヶ浜、想像していたよりもずっと良いお店でした。
スタッフさんはとても気配り出来てキチッとしてるけど、フレンドリー。
初めてですと伝えると、メニューの説明を解りやすく丁寧にしてくださったり(隣のお姉さんたちにはクスクス笑われましたが)、途中で『そろそろ(太陽)沈みますね~』と声をかけていただいたり、お店を出るまで本当に気持ちよく過ごせました。

お料理も美味しいし、お店の雰囲気もよくってまた行きたいと思えるbills七里ヶ浜さんでした。

帰りの江ノ電、これまたギューギュー詰め。
買い物した紙袋ビリビリに破れてしまい、鎌倉駅に着いてマイバックに入れ替えて帰りました~参った!

さぁ明日は鎌倉旅最終日。
楽しみにしてたカレー屋さんに行きますよ~♪







[PR]
by chimugukuru | 2016-06-26 18:27 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_19535040.jpg

6月22日のお弁当。

◆スパムむすび

最近のお弁当は、たった一行で済む(笑)

念願のスパムむすびメーカーを手に入れたので、早速スパムむすびを作りました。
てっきり握り寿司のようにご飯の上にスパムを乗せるタイプかと思ってたら、こんな感じに間にはさむ説明!

初めてだからこんなもんよね、上と下のご飯のバランスがおかしい。
おまけにお昼ご飯の頃には、海苔がベチョベチョで食べてるうちにバラバラに…

マヨネーズ入れすぎか?
キュウリが分厚すぎか?
でも、美味しかったから今回はヨシとしよう!


~おまけ~
今日は嬉しいことがありました。。。
一緒に働くことになって数ヵ月のお仕事仲間の方から、『この前、お誕生日だったんだね。おめでとう!』とお祝いの言葉!
出勤してきて、いの一番にだったのですごくビックリしたし本当に嬉しかったです。

その一言で、今日はいちにち気持ちよく過ごせました。
言葉ってすごいよね(*^^*)
ありがとう♪







[PR]
by chimugukuru | 2016-06-22 20:23 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_06121453.jpg

6月21日のお弁当。

◆サバサンド

孤独のグルメの再放送で登場したってのと、お友だちがキャロットラペもりもりのサンドウィッチを食べてるの見て触発されたっ!

冷凍の塩鯖は前の晩に焼いときました。
サバサンドは酸っぱめが合うので、野菜はレモンオリーブオイルとワインビネガーと塩胡椒でマリネ。
サンドするときはマヨネーズも少しかけましたよ。

サバサンド、やっぱり美味しかった~♪
考えたトルコの方、ナイスです(^^)v


え~と。。。前向きじゃないことはあまり書きたくないのですが、ただいま私、ネガティブキャンペーン開催中でして(笑)💦

会社に行くと、目眩・動悸・耳鳴りなどなど…

お休みしたりとかはしてないですが、帰ってくるとグッタリ。ちょっと今までに無い感じのネガティブさに参ってます。
そんな訳で、年末くらいから少しセーブする感じで扶養範囲内の勤務に調整することになりました。
ちょっとホッとしてます(*^^*)

なので、って訳でもないのだけど、旅行記事のアップとかヤル気みなぎる時じゃないと書けなくて~。
簡単なお弁当とかはちょいちょいアップしますが、かな~りのんびりなペースになってます。

大好きなブロ友さんのとこも読み逃げばかりで(笑)

はぁ~やっぱり心身ともに健康でいることが、イチバン大事なんだとつくづく実感の日々です!


朝からネガティブ記事でスミマセンでした~。






[PR]
by chimugukuru | 2016-06-22 06:39 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_18111097.jpg

6月16日のお弁当。

◆ししとう肉巻き
◆甘い卵焼き
◆なます
◆玄米
◆柴漬け

ししとう肉巻き、ひとつだけ超辛いししとうがあって…ひとりで静かに悶えてました!
しばらく唇の端っこがシビレてた(T▽T)

おかず3品のお弁当、楽でいいよね。
私は玄米と柴漬けだけでも満足なんだけど。


b0344006_18190538.jpg

また今年もサクランボの季節がやって来ました。
たくさんいただくのですが、私がアレルギーなんです。

お友だちにもヘルプしてもらいながら、ありがたくいただいてます。
シロップ作ってみるって言ってた~オサレだね♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-06-16 18:26 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_20564300.jpg

6月14日のお弁当。

◆サーモンフライ
◆甘い卵焼き
◆沖縄ピーマン炒め
◆柴漬け
◆三角チェダーチーズ

柴漬けと三角チーズで隙間を必死で埋めたお弁当。
サーモンフライにタルタルソースをかけた後、ソースの方がいいと注文があったためグチャグチャになってしまった!

どんなんでもいい。
なるべく手作りのお弁当を。。。と、頑張る日々。





[PR]
by chimugukuru | 2016-06-15 20:56 | お料理 | Comments(0)

《GW鎌倉の旅》花と眺望の祈願寺 鎌倉長谷寺~稲村ヶ崎でトンビに狙われる!

b0344006_10351626.jpg

GW鎌倉の旅 まだまだ続いてます。。。

ドイツパンのベルグフェルドでランチをしたら、さらに歩いて鎌倉長谷寺へ。
正式には、海光山慈照院長谷寺というそうです。

ご本尊の十一面観音菩薩像さまのあまりの美しさに言葉を失います。
涙ぐみ手を合わせてるかたも、たくさんいらっしゃいました。
仏像にさほど興味がない私でも、去り際何度も振り返りたくなる美しさ!

『ほら、見に来てよかったでしょ』と、誇らしげなミスター。
本当に綺麗だったなぁ~♪

b0344006_10514969.jpg

花と眺望の祈願寺というだけあって、相模湾を一望できる素晴らしいところにあります。

残念ながら、藤の花の見頃はちょうど終わり、紫陽花はまだまだこれからって時。
でも境内は見所満載で、時間の余裕をもって訪れたい場所です。

気になったのはやっぱり美味しいところ、由比ヶ浜パノラマビューの海光庵。
精進料理の教えを元に作られた食事や甘味をいただけるそうです。
『お寺のカレー』ってのが食べたかったけど、満席で諦めました。

さぁ、ここからは海街に出てくるお店やドラマのロケ地を見に行くよ~!

b0344006_12570268.jpg

力餅家さんです。
300年以上続く老舗の和菓子やさん。

パタパタはためく暖簾と老舗らしい佇まいに興奮です。
お饅頭を買い求める人&撮影するひとが絶えません!

b0344006_13051302.jpg

そしてやっぱり買うのは、面掛行列のお面の形の『福面まん頭』と御霊神社に祀られる鎌倉権五郎景政にちなむ『権五郎 力餅』。

あとで稲村ヶ崎で休憩する予定なので、ここでは我慢。
(→ここで食べとけばよかったとこの後、激しく後悔…)


b0344006_13091053.jpg

鎌倉を好きになったそもそものきっかけのドラマ『最後から二番目の恋』

その長倉家のロケ地『カフェ 坂の下』さん。
外観もだけど、家の中が見たい~!と楽しみにしてたのですが、
思ってた通りすごい行列…人気ですよね。

狭い路地が入り組んだこの辺りは素敵なお店が盛りだくさん。
前を歩く観光客っぽい人についていって『はっ!こんなとこにお店が!』みたいな発見もあって楽しかったです。

b0344006_13312945.jpg

坂を下ると海に出ます。
この日は、風が強く砂がかなり飛んできてるから近づかない方がいいよ~と、シーガル柄のバッグを買ったショップの方に言われてたのに来ちゃった。

やっぱり海見たいもんな。
でも本当にすごい風と砂…すぐに退散です(笑)


b0344006_13360176.jpg

海岸から離れて、極楽寺坂切通を抜けて江ノ電 極楽寺駅まで歩きました。
切通の中は風もあまり吹いてなく湿度もかなり高かったので、汗だくになってしまった~。

b0344006_13383977.jpg

はい、ここ極楽寺駅にもこんな撮影ポイント。
おもしろかったよな~再放送しないかなぁ♪

ここからは江ノ電に乗って稲村ヶ崎を目指します。


b0344006_13410795.jpg

稲村ヶ崎、やっぱり風が強かった!
駅からこの鎌倉海浜公園までの道のりでも、風で飛んでくる砂が痛くて大変でした。
日除けと砂避けでサングラス必須アイテムですね。

日光浴をしてる人がたくさんいる芝の広がる丘で休憩。
さぁ、さっき力餅家さんで買ったの食べようと袋からガサゴソ出すと…
頭上に黒い影とバサッと大きな羽音!
トンビだっΣ(゜Д゜)

よく見てみると、お菓子の袋を目掛けて急降下してたり、ピクニックしてる親子の頭上をずっと旋回してたり…

せっかくのお饅頭なのに、バッグ中で封を開けパクッとひとくちで食べました!
素早くやったつもりでもトンビは飛んできて、あまり味わえなかったよ。
お店のとこでゆっくり食べればよかった~。

食べ物さえ出さなきゃ、ここ稲村ヶ崎は休憩するには気持ちいい所でした♪
海は綺麗だし、江の島も見える。
運が良ければ富士山も見えるのかなぁ。

きっとみんな夕陽の時間までここでゴロゴロするんだろうな。
波の音とトンビのヒョロロロ~って鳴き声を聞きながら、しばらくボーッとした時間は最高でした!













[PR]
by chimugukuru | 2016-06-12 14:15 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_08371109.jpg

6月10日のお弁当。

◆チキンカツ
◆甘い卵焼き
◆沖縄ピーマンソテー

1週間の疲れも溜まった金曜日。
もうひとがんばり!と、大きなチキンカツを贅沢にひとり1枚乗せちゃいました。
お友だちに教えてもらってから大ファンになった焼き鳥屋さんのチキンカツ。
むね肉なのに柔らかくてジューシーなんだよね。

すっかり定着してきた沖縄スタイル弁当。
おかずとご飯の間には海苔をはさんでます。
血管を強くするのに海苔がよいみたいなので!
何かと溜まってく海苔。こんな風にどんどん使って消費してってます。

さぁて、この週末は片付けること、考えること、決めること、準備することが山盛り。
午後から来客もあるからまずお掃除だわ(;>_<;)

それではみなさん、よい週末を♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-06-11 08:36 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_05541758.jpg

6月9日のお弁当。

◆ゴーヤーカレー
◆半熟たまご

ご飯の上に乗っけてしまう弁当スタイルにしてからは、弁当作りが何だか楽しいまいにち♪

最近の我が家のカレーはルー使わないです。
鎌倉OXYMORONのカレーレシピ本を買って、実際にそこで食べてからというものスパイスをブレンドする作り方にハマってまして!

今回のゴーヤーカレーは基本レシピをアレンジ。
豚ひき肉、玉ねぎ、にんにく、ショウガを炒めたら、クミンシードとコリアンダーパウダーとガラムマサラを加え香りを立たせます。
あとは砂糖とナンプラー、塩で味を整えてほぼ完成!
ゴーヤーは別で軽く炒めといて、最後に混ぜ合わせるだけ。

ゴーヤーの苦味がどうかなぁ~と思いお昼に食べてみると、その苦味がかえってアクセントになってる。
超ウマイ(* ̄∇ ̄*)って感じです♪

ゴーヤーカレー、夏の定番になるな。




[PR]
by chimugukuru | 2016-06-10 06:00 | お料理 | Comments(2)

きまぐれ弁当

b0344006_23015519.jpg

6月8日のお弁当。

◆フーチャンプルー
◆フランクフルト
◆鰹たくあん

ご飯の上におかずを乗せる沖縄スタイルが定着しつつあります♪

フーチャンプルーは、お肉が無いけどガッツリ食べたいときとかによく作るメニュー。
なのに、圧縮麩を買ってくるの忘れてしまいこれで在庫終わり…ヤバイよ!

ちゃんぷる類の味付けは、サン食品の沖縄そばだし。
これにテーブルコショーを少々でバッチリさ~。

このピーマンは大好きな沖縄ピーマンです。
やっぱり美味しいね( ̄▽ ̄)b




[PR]
by chimugukuru | 2016-06-08 23:01 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧