<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きまぐれ弁当

b0344006_20270307.jpg

お弁当の記録、週末まとめてやろうと思うとなかなか時間が取れないことが多くて。
なので、その都度アップすることにします!

早速、昨日のお弁当。

◆かき醤油の卵焼き
◆鯨の竜田揚げ
◆からし蓮根
◆スナップエンドウとプチトマト
◆梅干しのせ玄米ご飯

前日の大九州展で買ってきた鯨とからし蓮根。
鯨の竜田揚げは給食でも出てた懐かしい味!

プチトマトは熊本産。
近所のスーパーでは有り得ないくらい、大きなプラパックに入って398円。
新鮮でとても甘い、2パックくらい買ってこればよかった~!

週始めから豪華なお弁当でした。




[PR]
by chimugukuru | 2016-05-31 20:36 | お料理 | Comments(0)

大九州・沖縄展からの大名古屋ビルヂング!

b0344006_20010980.jpg

週末はジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の『大九州・沖縄展』へ。
沖縄も好き、九州も好き(≧∇≦)

まずはイートインの熊本ラーメン。

b0344006_20025616.jpg

黒亭さんの、もやしラーメン。
焦がしにんにくが効いてて美味いっ!

黒亭さんは熊本では有名なのかしらん?
熊本旅では、空港でしかラーメン食べたことなくて。

お腹いっぱいになったけど、角煮や鯨や甘酒などなど試食たくさ~んさせてもらってお買い上げしたのは。

b0344006_20070535.jpg

鯨カツ、試食したらもっと食べたくなった。
同じく鯨竜田揚げも買いました!

別の鯨屋さんで、鯨ベーコンに塩鯨も。
鯨づくしです。。。

b0344006_20092613.jpg
b0344006_20094099.jpg

からし蓮根もね!
早速その日の夜切ったのに、焼酎が無かった…
おとなしくご飯のおかずにしましたよ~。

冷凍や冷蔵品ばかり買ったから荷物重い!
お昼になり混んできたから次の目的地へ。


b0344006_20134566.png

新しくなった大名古屋ビルヂングへ!
やっと行けた~。

b0344006_20145146.jpg

はい!ここに行きたかったのです!
世界のビール博物館。
以前、東京のビール博物館へ行って本当に楽しかったので。

お決まりの世界のビールピラミッド撮影(笑)

b0344006_20194768.jpg

イギリスのクロプトン・エンデバーで乾杯♪

b0344006_20211974.jpg

さっき熊本ラーメン食べたばかりなので、ここでは軽めに。
身の大きなニシンのマリネ。

b0344006_20231413.jpg

と、パストラミビーフのマリネ。

酸っぱいもの食べたくて両方ともビネガー!
どちらも量が多いので充分でした。

ドイツビールで締めて退散。。。
また来よう(* ̄∇ ̄*)

b0344006_20264421.jpg

ビール博物館をさっさと退散した理由。
ツバメヤさんの黄金わらび餅を買うため!

30分並んで買えました。

b0344006_20283516.jpg

極めてトロントロン。。。なかなか掴めません!
これは並んででも食べたい。

賞味期限当日かと思ったら、翌日までオーケーでした。
ツバメヤ柳ヶ瀬本店の本わらび餅は当日期限なのかな~?

こっちもまた来よう(* ̄∇ ̄*)

ここで帰ろうと思ったけど、小腹が空いて(笑)

b0344006_20323411.jpg

ソロ ピッツァ ナポレターナさんで、マルゲリータ エクストラ!
と、ビール。

世界一のピッツァらしいです♪
私にはよく分からなかったよ~(笑)
普通に美味しかったです。

お腹いっぱい、ほろ酔いでバスに揺られ帰ってきました。
楽しかったな新しい大名古屋ビルヂング!




[PR]
by chimugukuru | 2016-05-30 20:38 | おでかけ | Comments(2)

《GW鎌倉の旅》由比ガ浜大通りを歩く歩く!

b0344006_17241285.jpg

鎌倉の旅2日目。
和田塚のしかけ絵本専門店メッゲンドルファーさんを出たら、由比ガ浜大通りをさらに歩く!
乗り放題の切符いらなかったかもよ~(笑)

大通りから少しそれて鎌倉文楽館へ。
緑に覆われた雰囲気のあるトンネルを抜けて行きます。

b0344006_17281146.jpg

鎌倉文楽館。
加賀百万石の旧前田侯爵家の別邸を利用した文楽館で、文学都市として発展した鎌倉の歩みや鎌倉ゆかりの文学に親しむことができるところです。

川端康成などの鎌倉に縁の深い文学者の貴重な資料が展示されています。

自由に読書を楽しめる部屋があるのですが、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の文学少女たちが黙々と調べものをしてました。


b0344006_17351253.jpg

館内~広々としたお庭を散策したら、木陰のコーヒースタンドで休憩。
濃いめのアイスコーヒーがすごく美味しかった!
ミスターは砂糖とミルクたっぷりのカフェラテ。

湘南クッキーと一緒にいただきました。


b0344006_17415670.jpg

さぁ由比ガ浜大通りに戻ります。
長谷観音さまに参拝する前に腹ごしらえしますよ。

海街diaryで度々出てくるドイツパンのBergfeldさん。
さちねえが買ってたのはここ長谷店かなぁ。

b0344006_17470087.jpg

三種類のドイツパンを使ってる『ベルグサンド』

これが、美味しかった~(* ̄∇ ̄*)
長時間発酵されてるパンが滋味深く美味しい、ツナのパテもソーセージもハムも素材良しです。

古材を利用したドイツの民家のような店内。
静かにひとりで読書をしながらの鎌倉っぽい人が何人もいらして、私は心のなかで『素敵~!』と叫んでました。

ドイツパンやケーキを買って帰れないのがとても残念で。。。
またいつか来よう。

さぁいよいよ大通り散歩のゴール、長谷寺に向かいます!


~おまけ~

b0344006_17595235.jpg

鎌倉文楽館の前にふらりお邪魔した『shell's 由比ガ浜』さん。
貝殻などの海モチーフ盛りだくさんのショップです。

ショーウィンドに飾られてたバッグにひとめぼれ♪

軽くて丈夫そうなこのバッグ。
PPバンドで編まれていて『jollies』というブランドのもの。
工房は鵠沼海岸にあるそうです。

いろんな柄があったけど、迷わずシーガル(かもめ)で!
鎌倉でいっぱいかもめ見たもんね~トンビも。

お気に入りに追加のお店です♪








[PR]
by chimugukuru | 2016-05-28 18:10 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(2)

千駄木腰塚のコンビーフ!

b0344006_23501435.jpg

ゴールデンウィーク前にテレビで見て即注文した、
千駄木腰塚さんのコンビーフ!

私と同じようにテレビ画面にくぎ付けになった人がとっても多かったらしく、一ヶ月以上待ってようやく届きました。


b0344006_23534978.jpg

ホカホカご飯にたっぷりコンビーフ♪
室温でもどんどん脂が溶けるくらいなので、ご飯にのせたらあっという間に脂の部分はジュワ~ッと!

まずはそのまま。。。

超ウマイ~(≧∇≦)♪
お肉の旨味がハンパないですっ!

お次は黄身をからめて、そしてワサビ醤油もたらして。

はぁ美味しくてたまらん~!

いつもの台形の缶詰のコンビーフも美味しくて好きだけど、千駄木腰塚さんのコンビーフは別物です。
お肉の部分がしっかり食べ応えあって、脂がサラサラ。
加工肉の独特な匂いもほとんどないです。

残りはサンドウィッチにしようか、じゃがいもと炒めようか、オムレツにしようか♪

お取り寄せリピ決定です!



[PR]
by chimugukuru | 2016-05-27 04:55 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のたなくじ、1日遅れです。

b0344006_17371507.jpg

アップするの忘れてました! (えっ?どうでもいいってか?)
せっかくやったので、それにわりとイイやつだし。

『スカイツリー級 大吉🗼』

よくわかんないけど、嬉しい(≧∇≦)
スカイツリーは行ったけど昇らずに、下から見上げただけ。
大きくってテッペン見えなかったよ~!

なんか週末からお腹壊してて…舌も荒れてます(泣)
スカイツリー級の大吉パワーで元気にしてくれ。

お腹をいたわり、お粥や豆腐、おうどんなど食べてます。

b0344006_17452695.jpg

昨夜は伊勢うどん。
ほら、もうすぐ伊勢志摩サミットだから(笑)!

お天気心配ね~せっかくだもの晴れてほしいなぁ♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-05-24 17:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

GALLIVANT BAKERYのパンで朝ごはん!

b0344006_12355383.jpg

沖縄は宜野座村からはるばる届いたパン。
GALLIVANT BAKERYさんの『旅をするパン』です。

大好きなパン屋さんなんですが、秋頃に閉店されます…
近くにあるなら通うのになぁ(>_<)
あと何回もない『旅をするパン』。。。貴重!


b0344006_16510712.jpg

今朝は早速このパンでサンドウィッチ作りました。

ハムチーズレタスのシンプルなサンドウィッチと、
マーマレード&チョコナッツクリーム乗せ。

チョコナッツクリームは、素焼きのクルミとカシューナッツを刻んでパン用のチョコクリームに混ぜたもの。
シナモンも少し足しました。

GALLIVANT BAKERYさんのショップカードの写真のパンが気になって、思いきって聞いてみたらチーズクリームにチョコとナッツを混ぜたもの~みたいな感じでしたので想像と家にあるもので作りました!

本当のチョコを溶かして混ぜたほうがよかったかも?!です。
きっとその方が美味しいし、正解なはず(*^^*)
あとチーズクリームは必須アイテムですね。これをベースにしないとね!

来月の沖縄旅のときにはお店にもお邪魔する予定。
出来立てのパンが食べれる~♪♪♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-05-22 17:00 | 美味しいもの | Comments(2)

今週のきまぐれ弁当~2週間分です~

コンニチハ。
すっかり夏の陽気ですね!
寒いよりかは暑いほうがマシなのですが、最近は春から急に真夏日みたいな気温になるので、そこんとこはちょっと体がついて行かない感じしてます。。。

今日は朝から貧血気味でフラフラしてるので、お洗濯だけしたらゴロゴロさせてもらってます。
朝と昼のご飯、掃除、お買いものはミスターが珍しく頑張ってくれました。
ありがとさん(* ̄∇ ̄*)


さぁて、サボり気味の今週(先週のも)のきまぐれ弁当いってみよ~。


b0344006_16080746.jpg
*塩鮭、卵焼き、菜花の酢味噌あえ、生姜入り炊き込みご飯*

冷凍庫の新巻鮭がそろそろ終わりそうで嬉しい。。。
2匹の鮭に占拠されていて大変だったんです。

暑くなってきてお弁当の傷みが心配な季節。味を濃い目にしたり、今回みたいに生姜炊き込んだり気をつけないとね!


b0344006_16180365.jpg
*おからハンバーグ、卵焼き、切り昆布の煮物、雑穀米*

最近ハマってる、おからハンバーグ。生のおからではなくてパウダー状のを使ってます。
ハンバーグだけでなく、パンやお菓子作りにも使えるので便利。
生おからは傷みが早いですもんね~。

雑穀米は炊くときにも梅干しを1個放り込んでます。
庭の梅で父が毎年大量に漬けるので、食べても食べても減らない梅干し。


b0344006_16241073.jpg
*くるみパン、シナモンロール(くるみ入り)*

週末に焼いたパンをお昼ご飯に持っていった日も。
尚和三盆糖を使い、大量のくるみを生地に混ぜ込んでるので優しい茶色の仕上がり。
いつもの3倍ほどの発酵時間をとったからフワフワです♪

焼き上がりには溶かしバター塗りました。


b0344006_16304106.jpg
*ターメリックライス炒飯、目玉焼き*

前日の残りのターメリックライスにパプリカ、ほうれん草、ハムを加えただけの炒飯。
それに、目玉焼き乗せただけ(笑)

手抜きだけど美味しかったです。


b0344006_16343713.jpg
*麻婆茄子、こんにゃくの煮物、超半熟たまご*

麻婆茄子だけでもよかったけど、見た目がアレなので茹で玉子を急いで作ったら半熟過ぎてバランスとるの難しかった!
半熟ってゆうか、黄身はほぼ生です…


b0344006_16401862.jpg
*唐揚げ、卵焼き、ねじりこんにゃくの煮物、ホタテ貝の佃煮*

こんにゃくとホタテ貝は一緒に甘辛煮にして、こんにゃくを先に取り出しホタテ貝は更に煮詰めました。
日持ちさせるために濃い目にしたけど、美味しくてあっという間に食べちゃいました!


GW明けの2週間は、こんなお弁当作りでした。
玄米をきらしてて、最近はずっと白米生活。
それも安いお米を買ったので美味しくなくて…なので、雑穀を混ぜたり、ターメリックやクミンなどのスパイスを加えたりして炊いてます。
早く食べちゃって玄米に戻りたい!


*おまけ*
b0344006_17055758.jpg

フラフラで起きれなかった朝。

ミスターが唐揚げ炒飯と小松菜のお味噌汁、トマトの朝ごはんを作ってくれました。
朝からガッツリ食べて復活しましたよ~。

嬉しかったです。。。

ただ、コンロまわりの飛び散りがハンパなくて(笑)
こんなデッカイ唐揚げ飛ばして何故に気づかぬ?!みたいな。
床にもポロポロ落ちてました。

でも、ありがとう♪

それでは今週もおつかれさまでした。
よい週末を。












[PR]
by chimugukuru | 2016-05-21 17:12 | お料理 | Comments(0)

今週のたなくじ~なんだコレ?~

b0344006_18250417.jpg

先週はボーッとしてて忘れてた。
今朝は悪魔にうなされて5時に起きたので出来た(笑)

『たな吉』田中的な吉・けっこうしあわせな週

田中を信じてみるかっ(* ̄∇ ̄*)!

仕事帰り、1週間ぶりにお買いもの行ったら分厚いポークステーキ用のお肉に30%オフシールが目の前で貼られた!
ラッキー☆今夜はお肉もりもり食べるよ~。

たな吉、けっこうしあわせかも~(≧∇≦)





[PR]
by chimugukuru | 2016-05-16 18:34 | 日々の暮らし | Comments(2)

出羽桜酒造『桜花』🌸

b0344006_08310531.jpg

連休中に山形県へ帰省していた方からのお土産。

出羽桜酒造『桜花』吟醸酒火入れ

きりりと冷やして飲んでねと言われ、3日ほど冷蔵庫で寝かせました。

ちょっと辛口で食事によく合います!
いつも美味しいお酒ありがとうございます。

b0344006_08391912.jpg

鎌倉旅では小田原で乗り換えだったので、駅構内の鈴廣さんで小田原蒲鉾買えました。

その時の大葉を巻いた蒲鉾をワサビ醤油で摘まみながら♪






[PR]
by chimugukuru | 2016-05-15 08:45 | 美味しいもの | Comments(2)

《GW鎌倉の旅》しかけ絵本屋さんで、ちむどんどん。

b0344006_06382800.jpg

甘味処 無心庵さんを出て大通り方面に歩いて2~3分。
鎌倉しかけ絵本専門店『メッゲンドルファー』さんです!

しかけ絵本がたくさんウインドーに飾られていて素敵な外観。
中に入ってみると外国の映画に出てきそうな、街の裏通りの老舗本屋さんって感じです♪
魔法の世界に通じる秘密の扉が隠されてそうな雰囲気。。。

そんなに小さいお店でもないのですが、本がぎっしり溢れんばかりに並んでいるので5人もいれば混んでると感じそうです。

b0344006_06511878.jpg

楽しい本がたくさんあってゆっくりしたかったのですが、お店に入りたくて外で待ってる方が何人もいたので購入して出ましょ。

お店に入ってすぐアンテナピーン、『沖縄』って文字を発見!
『エイサーだいこで ちむどんどん』
『おおづなひきで ちむどんどん』

沖縄のしかけ絵本で、エイサーの様子や大綱曳きの迫力をバーンと飛び出してくるしかけで表現してる楽しい本です。
まさに読んでる人も、ちむどんどん!

『この沖縄の本ね、昨日ローカルニュースで放送されたのよ。それを見ていらっしゃったの?』と、とてもお上品なお店のおばあちゃま。
たまたま目に留まったんです~沖縄が好きなので❤

b0344006_07072493.jpg

『猫のおかえり』
パラパラブックもお買い上げ~。
こんな風にニャンコにお出迎えされたい(ФωФ)

あと、『ポーラー』っていう南極と北極に住んでる動物を紹介する本も。
私は最後のページのオーロラのしかけが好きです。

大きな本が3冊なので重い…
このあと一日中持ち歩くのちょっと大変でした~。

でも、訪れてみる価値ゼッタイありの本屋さんです。
メッゲンドルファーさん、鎌倉で楽しいお店見つけました!

さぁ長谷に向かってまだまだ歩くよ~。


~おまけ~
b0344006_07155250.jpg

湘南クッキーの自販機!
前にテレビでみたやつだ~(≧∇≦)

シラスとアオサのクッキーお買い上げ。






[PR]
by chimugukuru | 2016-05-15 07:18 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧