<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

我が家の定番ワイン。

b0344006_23111457.jpg

我が家の定番ワイン『VALMONT』
赤も白もとっても飲みやすく、料理にもよく合うのでリピNo.1のワインです。

赤・ミディアムボディ。ド素人の私でも感じた蜂蜜とマッシュルームの香り♪
タンニン少なめでお気に入りです(*^^*)

白・辛口。爽やかで新鮮な葡萄の香りが素晴らしいです。
フルーティーだけど辛口なので、キンキンに冷やすと止まらない美味しさ♪

赤も白もとてもバランスのいい美味しいワインなのに、1本500円ちょいってお値段が嬉しすぎ。。。
お酒はだいたい毎日飲みますが、1回の量は少ないんですよ。
ワインならボトル1本を二人で2日で飲みきるくらい。
だからこのお値段ってのは、かなり助かってます♪


b0344006_23454925.jpg

この日は、縞鯵のお刺身と小振りのゆでダコ。
なので、VALMONTの白です。

b0344006_23475853.jpg

縞鯵はお醤油、ゆでダコは酢豆板醤。
とっても新鮮で、超ご機嫌な夜でした!

ごちそうさまでした。
ほろ酔いって気持ちいいね~☆





[PR]
by chimugukuru | 2016-04-30 23:55 | 美味しいもの | Comments(2)

ななつぼし☆

b0344006_23062509.jpg

なんてイイお天気、大型連休の始まりの日。
小牧ワイナリー『ななつぼし葡萄酒工房』にて、初醸造ワインがデビューすると聞き出掛けてみました。

ワイナリーに行ったら飲みたいし、でも車じゃないと行くのはちょっと難しい場所。
初醸造。。。ワクワクする響きに惹かれて、やっとお邪魔することが出来ました!

b0344006_23133350.jpg

小牧ワイナリーは、障がいのある人がぶどうを育てワイン醸造に携わる『ななつぼし葡萄酒工房』、障がいのある人が仕事につくためにトレーニングする『ピア小牧』からなる複合施設です。

今回の初醸造ワインは、ワイナリー内のぶどう畑で昨年の秋に初めて収穫されたぶどうで造られました。

初醸造ワインのデビューということで、テレビ各局のカメラや関係者の方々でいっぱい!
私のような一般ピープルはちょっと落ち着かない~。


b0344006_23280390.jpg

という訳で、お目当ての初醸造ワインをササッと購入。

初醸造ワインの名前は、工房の名前にもある『ななつぼし』。
ななほしてんとう虫の背中の7つの星です。

てんとう虫については、イギリスでは『聖母マリアさまのおつかい』
オーストラリアでは『てんとう虫にお願いするとお天気がよくなる』
なんてことを言われてるようですよ。
日本でもてんとう虫は、空に向かって高く高く飛んでいく様子から縁起が良いと言われてるそう。

『ななつぼし葡萄酒工房』の名前には、幸せを届けられるワインが造れますように。。。そんな願いが込められているそうです♪

そんな思いのこもったワインを購入することによって、障がいのある人たちの経済的な自立への支援に繋がるという素晴らしい取り組みが行われているんですね。



b0344006_03254725.jpg

ななつぼし葡萄酒工房では、世界7ヵ国の修道院ワインも取り扱っています。

そのなかから、オーストラリア最古のイエズス会『セブンヒル修道院』のワインを購入。
バケツがたくさん並んだ可愛らしいデザインが気に入って選びました。
どんな意味があるんだろう(^_^)?

ななつぼし葡萄酒工房にはワインをいただけるカフェスペースもあるので、このイベントが終わり落ち着いた頃にまたゆっくりお邪魔したいなぁと思ってます。

お酒飲まない人と行くか、車以外の交通手段を考えなくちゃだわ~!






[PR]
by chimugukuru | 2016-04-30 03:45 | おでかけ | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~ハートは止めます!~

オハヨウゴザイマス。
いよいよ大型連休に突入!昨日はザァザァ雨降りだったけど、
今朝起きたら爽やかに晴れてます~♪♪♪
やったぁ~((o(^∇^)o)) お洗濯頑張っちゃうもんね~

我が家は大型連休って訳でもなく、三連休したら1日出勤してまた三連休。
月曜日に月末の仕事片付けて翌日からちょっと遠出します♪
楽しみ。。。(*≧∀≦*)

さぁて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_07343385.jpg
《月曜日》
鯖の塩焼き、鯛だし卵焼き、ポチギ、にんじんラペ。

前の晩に焼いておいた鯖をド~ンと!
鯖や鮭はご飯に合ういいおかずですよね。
懲りずにハート型卵焼きまた入れてあげました。
『頼むから本当にヤメテ…40のオッサンがハートなんて気持ち悪いでしょ』ってよ。


b0344006_07400039.jpg
《火曜日》
麻婆茄子、海苔巻き卵焼き、冷食コロッケ。

『今日は地味な海苔巻き卵焼きだから安心して!』と、渡したお弁当。
でもご飯の上に、ゆかりで毒々しい色のハートをふりかけときました。
お昼蓋を開けた瞬間『やられた…』と、ハートの部分だけをササッと削いでからゆっくりお弁当食べたよう。

くどいのでハートはもう止めます!
これで終わり、おつかれ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


b0344006_07462823.jpg
《木曜日》
ビーフカレー、ゆで玉子。

朝とお弁当用に作ったカレー。
圧力鍋で前の晩に作っておきました。カレーは簡単で美味しい大助かりメニューです!
カレールーはZEPPINを初めて使ったけど、ひと晩置いたようなコクとスパイシーな辛さがとても効いてる美味しいカレーでした。


今週は3回のお弁当作り。
カレーって美味しいなぁ~好きだなぁ!
来週のお出掛けも絶対に食べたいと楽しみにしてるカレーがあるんです。
まだ食べたこともないのに、その方が出版されたカレー料理本も買ってしまった!
カレー屋さんやりたい(笑)

今週もおつかれさまでした。
みなさま、よい週末&楽しい連休を♪






[PR]
by chimugukuru | 2016-04-29 07:20 | お料理 | Comments(0)

テンホウの餃子

b0344006_06114211.jpg

餃子は自分では作らず買ってきて家で焼く派です。
作ってみたことも何度かあるけど、あまり美味しいとおもったことがなく…

昨夜は信州餃子の『テンホウ』さんの楽天市場店よりお取り寄せした餃子♪
八角、フェンネル、シナモンなどを使いちょっと変わった風味のため好き嫌いが分かれるとのレビューあり。

我が家では大絶賛(* ̄∇ ̄*)
ほんのり漢方っぽい香りと、キャベツたっぷりの軽い食感。
これはウマイ!

くっつかずに綺麗に焼けるしね~皮も薄いけどもっちり。

b0344006_06193317.jpg

食べるときのタレも変わってて、お酢と豆板醤!
これがまた合うのよね~。

長野県諏訪地方に展開されてるテンホウさん。
諏訪に住んでる知り合いに『テンホウってとこの餃子初めて食べたけど美味しいね!』って電話。
あっちこっちに普通にありすぎて気にもしてなかったと(笑)!

食べたくなったらいつでも買ってくるから~と、よろしくね♪

テンホウの信州餃子、星3つでございます☆☆☆



[PR]
by chimugukuru | 2016-04-26 06:10 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のたなくじ。

b0344006_07082588.jpg

オハヨウゴザイマス。

今朝のたなくじ、こんなん出ました。
『親切3個すると吉』
よしっ!まわりのみなさん、今週はお節介オバサンになるかもしれませんがよろしくお願いします!

今週は大型連休に突入ですね~。
相変わらず私は小型連休ですがね…
お天気に恵まれますように♪♪♪



[PR]
by chimugukuru | 2016-04-25 07:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~完全オフ!~

コンニチハ。
昨日からミスターが出張でおりません。
シメシメ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
掃除と洗濯したらあとはゴロゴロ、ダラダラ。。。

三代目のライブ観ながら調子に乗ってランニングマンの練習♪←何をやってんだか…(汗)
もともと運動不足なんだからヤメときゃいいのに、何度もリピしてたらだんだん足がもつれてきた~。
グキッΣ( ̄□ ̄;)!! 変な音と激痛が~~~!
しばらく動けませんでした。。。

ちょっと落ち着いて恐る恐る指を見たら(絶対に折れてると思った)、薬指の爪が半分割れて第一間接のところの皮がベロ~ンって。
ホッ(*´∀`)痛いけど、思ったより軽傷(笑)

ちょっと調子にのり過ぎてオバサン撃沈です…反省。

さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_11403620.jpg
《火曜日》
ささみフライ、鯛だし卵焼き、小松菜じゃこオイル炒め。

鯛だしにかなりハマっていて、お弁当の卵焼きもどんどん大きくなってきてます。
もはや主役級のサイズだね~玉子、食べ過ぎかなぁ!


b0344006_11452626.jpg
《水曜日》
海老フライ、鯛だし卵焼き、ピーマンとハムのソテー、お赤飯。

結婚して16年、初めてハート型の卵焼き作りました(笑)!
いかにも新婚さんって感じのラブリーなお弁当なんて作ったことないので。
ミスター、お昼にフタ開けてビックリして取り急ぎハートの片方を口に放り込んだらしいです。
『こうゆうのヤメテ。落ち着いて食えないじゃん。』

今度は特大ハートにしてやるo(`^´*)

そろそろ帰ってくるかね。
お土産楽しみだなぁ♪

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。






[PR]
by chimugukuru | 2016-04-24 12:00 | お料理 | Comments(2)

鋼とガラスでできた声にイチコロ。。。

b0344006_23104496.jpg

この前の日曜日。
秦基博 コンサートツアー2016 『青の光景』に行ってきました♪

映画『スタンドバイミー ドラえもん』を観てからの、にわかファンですが…今回、秦くんの生歌を聞いてもっともっと好きになってしまい、コンサートから3日経っても余韻にどっぷり浸ってます。。。

アコースティックギターの『キュイ~♪』ってせつない音色が秦くんの声と重なると、もうたまらないです(*´∀`)
何度ウルッとしたことかしら。

でも、せつなくてウルウルばかりではなくて、Q&Aみたいなカッコイイのも、秦先生に振り付けを教わり一緒に楽しく踊ったスミレとかね。
とっても楽しかった~。

秦くんの魅力にイチコロのふたり。
帰り道、『東京国際フォーラムの千秋楽行きたいね』『チケット取れるなら行こうか』

Σ(゜Д゜) ちょっと待てぇ~い!それ、沖縄行く日じゃん!
アブナイ、アブナイ(笑)


b0344006_23502896.jpg

コンサートの終盤、言葉に詰まりながらも熊本の地震にも触れ。。。
ツアーの前哨戦ともいえるイベントを熊本でやったところですもんね。

日常に感謝して生きること。
当たり前のことなんてないんだって。
この出会いが、ちゃんと意味のあるものになりましたよ。
帰り道、同じ様な気持ちになった人たくさんいるはず。


また会いたいなぁ。。。



















[PR]
by chimugukuru | 2016-04-21 01:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

今週のたなくじ~筋肉痛な朝~

b0344006_07014793.jpg

オハヨウゴザイマス。

今朝のたなくじ『苦あれば 大吉あり』

ほぉ~(*´∀`)♪
苦。。。なるべく避けたいけど(笑)
今週はお仕事バタバタしそうだけど、大吉級の良いこともあると信じて頑張るよ!

昨夜は秦くんのライブでした。
久しぶり(約1年ぶり)に電車に乗って緊張し、最終に間に合わないかと全力疾走したり。。。
なので今朝は筋肉痛スタート!

あと2週間もすればGWですね。
それまで頑張りましょっ♪




[PR]
by chimugukuru | 2016-04-18 07:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

赤いチェアのお手入れ & 本の整理

オハヨウゴザイマス。
昨夜から続く雨と突風でなかなか眠れなくてショボショボです。
やっと大きくなってきたミモザの苗木が心配になりベランダに出ようとしたら、サンダルが無いっ!
この突風で飛ばされてしまったよう。。。淵っこに転がってるかな?
ベランダに出たら一瞬でずぶ濡れになりそうなので、ミモザの苗はガラス越しに無事を祈っときます。

昨日は1日がかりで冬仕様の部屋を元通りにする作業に勤しみました。

b0344006_10140142.jpg

リビングに炬燵がど~んと置かれてる間あまり座れないウイングチェア。
炬燵と分厚いマットを片付けたら、この赤いチェアがリビングの主役です。
掃除機かけて、ブラシをかけて念入りにお手入れ。
綺麗になったらリビングの真ん中に置いて座ってみたら、やっぱり最高の座り心地です!
アメリカンサイズなので私の体型にピッタリ(笑)

今年は、これに合うオットマンを見つけるんだ~沖縄で。


b0344006_10232339.jpg

くつろぎコーナーの片付けの後は、毎年GW前になるとやりたくなる本の整理。
我が家には大きな本棚がありません。
まず、チェストの左右に小さいスペースで2ヶ所。
読み終わった文庫本や普段使わないガイドブックなどを収納してます。
見苦しいですが狭いので縦横詰めてます(汗)



b0344006_10275770.jpg

ソファ横のチェストに読みかけのものや、よく見る実用書などなど。

メインは、この3ヶ所だけなので少ないですよね。
ここに収まりきるように、とは気を付けてても増える本。
溢れそうになるのが毎年ちょうど今ごろなので、整理しなきゃ~ってなるんです!

1冊1冊吟味してリサイクルに出すのは大抵、料理や旅関係の雑誌。古くなったガイドブック。流行りに乗せられ買ったけど面白くなかった文庫本など。
今年も大量に出ました…もったいないなぁ。

これからはもっと図書館を利用しよう!
毎年同じようなこと言ってますが f(^_^)


b0344006_10453614.jpg

私の沖縄関係コーナーと。
(重みで板がしなってきてる~)

b0344006_10461992.jpg

ミスターの歴史小説コーナーは今のところ無制限です!
あっでも、この箪笥に収まりきらなくなったらアウトだよ。
(残り1段ね)

これ桐の箪笥なんですが、たいして着物は持っていないのでミスター専用の本棚となってます。
私の沖縄関係本を軽く上回る数の歴史小説。
読むペースが早いので、彼こそ図書館行ってほしいなぁ~。

明日BOOK・OFFへリサイクルに出してきます♪








[PR]
by chimugukuru | 2016-04-17 10:01 | 日々の暮らし | Comments(2)

今週のきまぐれ弁当~他人事とは思えません~

コンバンハ。
昨夜、熊本で起きた地震。
ちょうどNHKのニュース9を観ていました。緊急地震速報とともに『身の安全を確保してください、落ち着いて行動してください』の緊縛したアナウンス。
遠いところで起こったとはいえ、お仕事の取引先や仲良くしてるかたもいる地方での地震に、心配と不安で食事の手が止まりました。

何処かで地震があるたびに、自分の備えが不十分であることを反省。
東海地方は活断層の多い地域。東南海地震の不安もあります。
防災用品の見直しと整理をしなくてはっ!

さぁて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_21030015.jpg
《火曜日》
カレーコロッケ(冷食)、ポチギと新じゃがと新たまねぎのジャーマンポテト、卵焼き、切り干し大根。

今週のたなくじで『新』の付くものを食べると吉って出たから、
こんな新メニューです♪
私は沖縄のピリ辛ソーセージをポチギって呼んでるけど、これ本当の名前はポルトギューですよん。

b0344006_21081226.jpg

ふりかけは、スッパイマンだぁ~
甘じょっぱくて美味しいの♪


b0344006_21091998.jpg
《木曜日》
ビッグ焼売、ネギと新ゴボウの焼いたの、ゆで玉子。

作るのちょっと面倒だけど会社の仕出しイヤなので、必死で詰めた焼売弁当。
ご飯の上の『ばっけ味噌』が美味しいのだ!


b0344006_21125884.jpg
《金曜日》
焼き鳥2種類、鯛だし卵焼き、花わさびのお浸し。

前夜の熊本地震。お疲れ~の乾杯をやろうとした時に起こり、不安と心配でそれどころでなくなりまして。おつまみの焼き鳥は今日のお弁当になりました。

詰める前に軽く焼いて山椒をふって、ご飯の上へ♪
美味しかったです(*^^*)

b0344006_21210291.jpg

卵焼きに使った鯛だし。(お見苦しい手が写っててスミマセン)
これで卵焼き作ると高級なだし巻きになります~♪

ご飯炊いてもいいかも。。。


今週は3回のお弁当作りでした。

明日は洗濯日和だそうですよ。
そろそろ炬燵とサヨナラします。ベランダいっぱいに干すぞ~。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。










[PR]
by chimugukuru | 2016-04-15 21:28 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧