<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すぎな茶を飲んでみた。

b0344006_23301550.jpg

先日のお散歩の戦利品 すぎな茶。
つくしの後に生えてくる緑色のフサフサした草です。

効能を調べてみると、そりゃもうたいそう素晴らしいことが書いてあり『ホントかよ?!』って(笑)

早速、細かく切り刻んでフライパンで煎ってから煮出してみました。

で、飲んでみると。。。地面の味(>_<)
そして、喉がオカシイぞ~ムズムズ、ムズムズ。
ダメだぁ~すぎな茶。

桃やメロンを食べた時と同じような症状で、喉が詰まりだし咳が止まらなくなってしまいました(泣)

念のための確認で、翌日会社に持っていって飲んだらまたゲホゲホッ。
私のアレルギー食品リストに『すぎな茶』追加です!

せっかく体に良さそうなのに残念だ~。

つくしは大丈夫なんだけどなぁ(*^^*)





[PR]
by chimugukuru | 2016-03-30 23:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

今週のたなくじ!はみ出てますよ~!

b0344006_21363677.jpg

コンバンワ。。。
今週のたなくじ、うっすらだけど特大吉。

『特大』が、はみ出てますよ~!
あんまり良すぎるのもちょっと不安になる…小心者。

ほどほどが好きです。
やり過ぎは苦手なのよf(^_^;








[PR]
by chimugukuru | 2016-03-28 23:50 | 日々の暮らし | Comments(1)

春!春! 夏?!

b0344006_23335061.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと遠くまでお散歩♪
おニューのEASY TONEを鎌倉旅までに慣らしたいので、いつもは車で行くパン屋さんまで歩いて出掛けました。

大通りを避け路地に入り歩いていくと、自然豊かな農村に風景は一変。少し中に入っただけで、こんなにも環境が違うんだ~!とビックリです。
畑のまわりにはローズマリーが生け垣のように元気よく繁り、青紫色の花を咲かせていました。
ローズマリーって本当に丈夫なんですね~
ざっくり刈り込んだ跡もあったけれど、横からは新しい枝がどんどん出てきてましたよ!

b0344006_23531779.jpg

ついこの前まで可愛い花をつけていた梅の木。
こんな小さな梅の実が育ち始めてました。

車だと一瞬で通り過ぎるから絶対気づかないよっ!

b0344006_23560069.jpg

びっちりと花をつけてるのは桃?桜?
見分けかたがよくわかりません。。。
それにしても濃い~ピンクがとっても可愛いですね♪

他にも菜の花で一面黄色の土手や、紫色のエンドウマメの花。
たくさんの植物がいっせいに花を咲かせてるのを見て、ものすごく元気が出てきました~!

そして、いくつもの丘を越えて辿り着いたパン屋さん。
ナチュラルで体に優しい素朴なパンは味わい深く大好きです。

b0344006_00095699.jpg

山形パン、どくだみ茶、すぎな茶。

百薬の長どくだみ茶は飲んだことあるけど、すぎな茶は初めて~!
軽くフライパンで煎ってから煮出すとさらに美味しいとのこと。
すぎな茶はどんな効能があるんだろ~聞くの忘れた。

さぁパンも買えたし、帰ろうか~。
と、パン屋さんのおばあちゃまが『今朝掘ったネギがあるから持っていって』
すんごく太いネギを新聞に包んでくれました。
(今日は歩いて来ましたから…とは言えず)

新聞にくるまれたネギを抱えて、また丘を越え坂をひたすら登り汗だくで帰りました(笑)
途中ミスターが『そう思うと、いつもネギを背負ってる鴨って大変だね』って。
冗談でも言ってあげないと可哀想なくらい、必死な形相だったそうです。。。私(泣)

行きは春真っ盛りの花々を見ながらルンルンだったのに、帰りは真夏のマラソン大会な気分のお散歩でした。

もぉ慣れないことするから、全身筋肉痛よっ!!!








[PR]
by chimugukuru | 2016-03-27 23:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

青島ビールと焼き鳥

b0344006_11421106.jpg

土曜の夜はダラダラ家呑み。。。
リラックス出来て大好きな時間です。

ちょっと熱めのお湯で長風呂しちゃったから今夜はビールで。

久しぶりに青島ビールにしてみました!
あれ~?!美味しいっ~こんなに美味しかったっけ!

喉が乾いてるときにはピッタリのスッキリした味わい。
苦味と炭酸が弱めってのも好きなタイプです。
原料見たら、麦・ホップ・米!え~、米?!

お米入りのビールあるんだね(*^^*)
とっても美味しかったです、青島ビール♪

b0344006_12141153.jpg

おともは焼き鳥5種盛り。
手羽焼きに唐揚げ。鳥祭りです♪

焼き鳥もやっぱり内臓系が好きです。

b0344006_12164898.jpg

ご飯の代わりに、打ち豆たっぷりのお味噌汁。
福井から取り寄せてる打ち豆は、汁物はもちろんカレーにもお肉代わりに入れたり重宝してます。

b0344006_12192826.jpg

お代わりは黒ビール。
これギネスよりお得で飲みごたえありです!

はぁ~呑んだし、食べたし満足である。。。
ごちそうさまでした。






[PR]
by chimugukuru | 2016-03-27 12:21 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~ご褒美ケーキあり~

オハヨウゴザイマス。
今日もいいお天気♪ベランダに出るとポカポカ陽気なのに、家の中はまだまだ寒いですね~。
もうすぐ4月だというのに炬燵がしまえない。。。

今週は安定の1週間でした。
仕事帰りにカラーリングしに行けたし、焼き鳥屋さんにも行けたし、週末にはご褒美ケーキも♪
こんな穏やかな日が続きますように(*^^*)


さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_12000294.jpg
《月曜日》
こも豆腐の煮つけ、卵焼き、パパヤーとニンジンしりしり、ウインナー。

初めて食べた こも豆腐。
固めの厚揚げで中にはニンジンやひじきが入ってます。
もう少し具材が入ってるといいなぁと思いながらも、なかなか気に入りました。
沖縄フェアで買ってきた青パパイアは熟れる前にサッサとしりしりです!
前の日は生のままサラダで、お弁当には沖縄そばだし風味のしりしり。


b0344006_12065153.jpg
《火曜日》
おにぎり、麻婆豆腐、しいたけウニ焼き、卵焼き。

前の晩の残りの麻婆豆腐をスープジャーに入れてランチに!
しいたけのウニ焼きは、沖縄の『おんなの駅』で食べたムール貝のウニ焼きのイメージ。
ウニペーストは、若狭で買ってきたウニクラゲの瓶詰めです。

1杯呑みたくなってしまう、つまみ的なおかずでした(笑)


b0344006_12122024.jpg
《水曜日》
焼き鳥屋さんの海苔巻き唐揚げ、卵焼き、小松菜とボロニアソーセージの炒め、プチトマト。

休肝日の予定だったけど、焼き鳥を目の前にして飲まないわけがない!
焼き鳥も美味しかったし、この海苔巻き唐揚げも柔らかくて美味しかった~。常連になりそうです!


今週は3回のお弁当作り。
最近はだいたい3回だね~、あとはコンビニとか。

今週末は待ちに待っていたご褒美ケーキもありまして。

b0344006_12225892.jpg

お気に入りお菓子屋さんのレモンタルト。
オトナ食いしたくて、ホールサイズでお願いしときました。
(ひとりでは食べませんでしたよ…さすがに)

(≧∇≦) すっごく美味しかったです♪

今朝起きて1piece食べて終わりました。。。
シーズン中にまたお願いしとこうかな♪

美味しくって幸せになれるレモンタルトで1週間の疲れも吹っ飛んだ~。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。







[PR]
by chimugukuru | 2016-03-26 09:00 | お料理 | Comments(0)

今週のたなくじ~ご指摘どおりに~

b0344006_07002194.jpg

オハヨウゴザイマス。

今朝の たなくじ。
『階段を使うと 吉』

運動不足の私をよ~くお分かりだこと!
以前、マンションのエレベーター点検中で階段でえっさほいさ帰ってきたら、玄関入ったところで倒れ込みましたよ(笑)

だから、家以外で階段を使うからね~!

あっ、ちゃんとした万歩計欲しいな。
今はスマホのアプリを使ってるんですが、仕事中とかは身に付けてないんでね。

なんかオススメの万歩計ありますか~?

さぁて、いいお天気でスタートの1週間ですね。
頑張りましょ!



[PR]
by chimugukuru | 2016-03-21 07:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

湯の華市場で沖縄フェア♪

b0344006_13551944.jpg

河津桜が咲いてたのは、岐阜県可児市の『湯の華市場』

沖縄フェアが開催されると知り初めて出掛けてみました!

温泉施設・産直市場・レストランの3つの大きな施設があり、ちょっとしたレジャースポットって感じです。

ちょうどお昼頃に到着したのでご飯、ご飯~♪

b0344006_14041780.jpg

魚太郎定食!!
お刺身は、そのままでも、ご飯にのっけて海鮮丼でも、焼き海苔が付いてるので手巻き寿司にでも。
自分の好きなようにいただける楽しい定食です。

b0344006_14060973.jpg

ピッチピチの海鮮は愛知県の南知多から直送だそう!

新鮮だしボリューミー(*^^*)
文句なしの大満足ですっ♪


言っちゃなんだけど、少し前に行った若狭お魚市場の海鮮丼屋さんはこの半分のボリュームでお値段は倍以上。
味も本当に残念でした…冷凍物って感じで。
海のそばなんたから、もっと頑張ってよ~。



b0344006_14184296.jpg

もうひとつは、本日の白身魚フライ定食。

その日に仕入れた白身魚で、いちばんフライに適した魚が提供されるそうですよ!

b0344006_14215224.jpg

外はサクッ、中のお魚はふんわり。。。
白身魚のフライって、ちゃんと作ると本当に美味しい!

タルタルソースも手作りっぽいです。

b0344006_14245658.jpg

熱々の焼きガキも!
すごく濃い海の味がしました~。
栄養たっぷりな味((o(^∇^)o))

そして、お腹いっぱいになったら沖縄フェアでお買いもの!

b0344006_14434404.jpg

オキナワンフードたくさん並んでたけど、思ってたよりは少なめかなぁ~って。。。

それもそのはず!沖縄フェアは明日から(日曜日ね)!
私、興奮してちゃんと確認もせずフライングで会場入り(笑)

それでも、青パパイアや海ブドウ、サーターアンダギー、島らっきょう、ウージパンなどなど買えたもん!

b0344006_14492592.jpg

フライングって知らずに『サトウキビ生搾りジュースは何処で飲めますか?』って聞いたら、もちろん明日からなのでまだ無いんですとのこと。そりゃそうだ(笑)

相当落ち込んでるように見えたのか、『よかったらこれどうぞ』と明日のために搾っておいたサトウキビ汁をペットボトルに入れて持ってきてくれました~(泣)

うわ~ん(T▽T) オカアサンありがとうございます♪
『サトウキビを搾ってるとこは見せてあげられないけど』って。
もぉ、すごく嬉しかったです。

氷入れて琉球ガラスでいただきましたよ~!
生搾りらしく、青いフレッシュなサトウキビジュース。
美味しかったです(≧∇≦)

b0344006_15031531.jpg

昨日は買ってきた島らっきょうで簡単なのを2品。
スタンダードに鰹節と醤油で。

b0344006_15045706.jpg

ボロニアソーセージと炒めて。美味かった~!

b0344006_15070566.jpg

海ブドウ。
昨日はそのままドレッシングつけて。

残りは海ブドウ丼にでもしようかしらん♪


沖縄って離れていてもパワー絶大!
楽しかったなぁ~。
でも、やっぱり恋しくなって沖縄の子にメールしちゃったよ。
会いたいなぁ。。。












[PR]
by chimugukuru | 2016-03-20 15:13 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~全力投球し過ぎだな~

コンニチワ。
ポカポカ陽気で本当に幸せです(*^^*)
風も強くて、花粉も黄砂もツラいけど寒いよりずっとマシ!

ここんとこ毎日全力投球し過ぎて、ちょっとガタガタです。
お休みの日は体を休めようと思ってても、春の陽気に誘われてフラフラ~とお出掛けしたくなってしまうのがイカンですね。。。

昨日は、どうしても行きたいところがあり日中は楽しく歩き回ってたのですが、今朝起きると体調イマイチ…お墓参りや髪のメンテナンスに行きたかったのですが断念。
おかあさんゴメンよ~今日はゴロゴロする f(^_^;


前置きが長くなりましたが、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_12133881.jpg
《火曜日》
唐揚げ、ウインナー、卵焼き、スナップエンドウとパプリカソテー。

スナップエンドウ甘くて大好きなんですけど、ちょっとお高いのが難点。
会社の園芸部長さんがスナップエンドウを植えてくれたので、成長が待ち遠しいな~♪


b0344006_12170451.jpg
《木曜日》
キュウリサンド、新じゃがとクレソンの温サラダ、ゆで卵、トマト。

新じゃがとクレソンの温サラダは、映画『リトル・フォレスト』で出てきたものを真似っこ&アレンジ。
新じゃがはカットしてから茹でて、刻みニンニクとオリーブオイルで焦げ目を軽く付けるようソテー。
あら熱が取れたらクレソンと和えるだけ。
味付けは塩胡椒だけです。

b0344006_12250977.jpg

これがまた美味しいんです!
じゃがいもって、あまり使わない食材だったんですけど登場回数が増えそうな予感のレシピ。

映画では、茹でたじゃがいもをそのまま刻みネギとオリーブオイル、塩胡椒でクレソンと和えてました。


b0344006_12254344.jpg
《金曜日》
タコライス~!

タコミートは前の晩につくっておきました。
レタスだとべちょべちょになるから、ピーマン。
さけるチーズしかなかったので、朝からチマチマさきました!

破裂したゆで卵がブチャイク(笑)

タコライス食べたらめちゃくちゃ元気でた~一瞬だけ。。。
やっぱりオキナワンフードは元気の源だなぁ!

早く沖縄行かなくちゃだわっ((o(^∇^)o))


世間は三連休なのね~。ウラヤマシイ。
それではみなさん、あと2日楽しんでくださいね。







[PR]
by chimugukuru | 2016-03-20 12:30 | お料理 | Comments(0)

桜の開花発表と、さくらちんすこう♪

b0344006_19241309.jpg

今日お出かけした先で、満開の河津桜を見ることができました🌸

ちょっと濃いピンクで可愛い。


b0344006_19264543.jpg

そこで見つけた、さくらちんすこう❤

桜の塩漬けが入ってるそう。寒緋桜の塩漬けじゃあないよね?!

お出かけから帰ってきてテレビをつけると、福岡と名古屋でソメイヨシノの開花発表!
日当たりのよい枝ではちらほら咲き始めてるから、そろそろかなぁ~なんて話してたところ。

桜の開花の知らせを聞くと、やっと春だ~って嬉しくなります♪
発表から約1週間後くらいが満開とのこと。

マンションのまわりも、通勤路も桜色に染まるのがこの季節の楽しみです。
お天気に恵まれますように。。。







[PR]
by chimugukuru | 2016-03-19 19:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

肉球、肉球、肉球♪

b0344006_23151466.jpg

クロネコヤマトのドライバーの方がしてる手袋、すごく可愛くて欲しいなぁと思ってまして。。。

こつこつ貯めたクロネコポイントで、この度手に入れることが出来ました~!

b0344006_23185383.jpg

ほらぁ~!滑り止めが全部ニャンコの『肉球』なんです!

ねこ好きには、もぅたまらん可愛さです。

色がちょっと奇抜でアレなんですが(笑)
もう一色は鮮やかグリーンです。これも欲しい~またポイント貯めなきゃ!

明日会社で自慢しよ(ФωФ)ニャ~♪



[PR]
by chimugukuru | 2016-03-15 23:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧