<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週のたなくじ~閏日ですね~

b0344006_20254603.jpg

先週はサボってしまった、たなくじ。
閏日の今朝は爽やかにパシャッと撮れました!

『なくしたもの見つかる 吉』

わ~い(≧∇≦) 嬉しいな。
何が見つかるの?!

コートのボタンかな…
冬場必須アイテムだった『絶対に足の冷えない靴下かな』…
結婚指輪かな…(汗)

楽しみです!



[PR]
by chimugukuru | 2016-02-29 20:37 | 日々の暮らし | Comments(2)

今夜のブラタモリ♪

b0344006_19051727.jpg

今夜の『ブラタモリ』
沖縄首里をブラブラするようです。
録画もするけど、生でも観たい!



[PR]
by chimugukuru | 2016-02-27 19:04 | 日々の暮らし | Comments(2)

きまぐれ弁当~14時間も寝てしまった!~

コンニチワ。
今朝?起きたら14時でした( ☆∀☆)アラッ!
日帰り出張のミスターを送り出す6時に一瞬起きて、そのまま再び布団へ。。。
本当によく寝た~モヤモヤがすっきりして、爽やかな寝起きで元気いっぱいです♪

『あさが来た』1週間まとめ放送見逃したけど…

さぁて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_16133815.jpg
《火曜日》
鶏レバーかつ、卵焼き、ほうれん草お浸し、赤いウインナー。

この冷凍のレバーかつ、なかなかイケる!
鉄分しっかり摂れるし美味しいし。


b0344006_16191656.jpg
《水曜日》
のり弁。おかずは、卵焼きとウインナー。

超シンプル弁当、のり弁です。
のりの下には、たっぷりの鰹節。ご飯は2段で1段目には梅干し風味のふりかけと鰹節をはさんでます。

のり、鰹節、醤油。
最強の組み合わせで、ご飯がすすむね(≧∇≦)


b0344006_16243460.jpg
《木曜日》
ハムチーズサンドイッチ。

ガリヴァントベーカリーのコーンパンでサンドイッチ。
ハムとチーズだけだけど、パンが美味しいから大満足!

ランチの時間までホットボックスに入れておくので、食べる頃にはチースがとろ~り。。。
超ウマイのだ!


今週は3回のお弁当作り。
のり弁がいちばんお気に入りでした。
見た目はアレだけど、簡単だし美味しい。何かと頂くことが多い焼き海苔を積極的に使えるからいいですな♪

今日はたくさん寝たから、起きてからやることが山盛り~。
慌てて洗濯物干して、掃除したら夕飯の支度。
夕飯はオムライスだ~!

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。





[PR]
by chimugukuru | 2016-02-27 16:38 | お料理 | Comments(0)

旅をするパン

b0344006_22312513.jpg

沖縄は宜野座村の『GALLIVANT BAKERY』さん。
まだお店には行けたことがないのですが、不定期にやっておられる『旅をするパン』というお取り寄せをリピさせてもらってます♪

今回は、旅をするパン 春待ち編。

いつものように美味しそうなパンがぎっしり詰まったところに、今回はアプリコットジャムも。。。アリガトウゴザイマス♪
ジャムも作ってるとは知らなかった~!
ますますお店に行きたくなってしまいました。

b0344006_22383241.jpg

今朝はゴルフに行くミスターのために4時起き。
もっとゆっくりスタートにしてよ~

でもGALLIVANT BAKERYさんのパンで作る朝ごはんは楽しくてウキウキです♪
ベーシックパンにクリームチーズとスモークサーモンとピクルス。

パンがとても味わい深いので、シンプルな具でも贅沢なサンドイッチになります。
2つ作って、私は二度寝したあとに食べました。
美味しかった(≧∇≦)

で、どうしてもお店に行きたくなり衝動的に沖縄行きポチッてしてしまいました!
まだまだ先の話なんですが、激安チケット見つけました~往路だけですケド…
復路どうしよ~f(^_^)






[PR]
by chimugukuru | 2016-02-21 22:52 | 美味しいもの | Comments(0)

天然のインシュリン!菊芋の焼酎。

b0344006_16324157.jpg

ぽっちゃりしてる人とかが飲んでも安心なんだよ~?!と、いただいた焼酎。
『菊芋焼酎 佐久穂 25度』黒澤酒造株式会社

信州北八ヶ岳山麓佐久穂産の菊芋と米で造られた焼酎。
なんでも菊芋は天然のインシュリンとも言われてるようで。。。
だから、ぽっちゃりしてる人とかって話ね(笑)!

ぽっちゃりしてますが、糖尿は今のところ大丈夫です。
先月検査したところですよ。

さて、お味のほうは。
はい、好みです(^w^)
芋ってゆうからクセがあると思ったけど、かな~りサッパリ。
サッパリしてるけど、呑み込んだあとの香りは独特。
呑んだ瞬間ミスターも『あんたの好みだね。』って。よくお分かりで!

b0344006_16482173.jpg

炙ったタコの刺身といただきました。

タコがぐにゅぐにゅで噛みきれなくて窒息しそうだったので、私はひと切れでヤメタ~。

土佐の柚子にゅうめんも作ったので、私は温かいにゅうめんをすすりながら菊芋焼酎いただきました。

また変わったのあったらよろしくお願いします。
ごちそうさまでした(^o^)v






[PR]
by chimugukuru | 2016-02-21 16:53 | 美味しいもの | Comments(0)

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪

b0344006_14214756.jpg

JR名古屋タカシマヤで開催されてる『生誕100年 ターシャ・テューダー展』へ行ってきました。

早い時間に行ったので空いてるかと思いきや、ものすごい混雑。
圧倒的に女性が多くて人気の高さを伺い知ることが出来ました!

アメリカ・バーモント州の山奥、『コーギコテージ』と呼ばれる家で56歳からガーデニングを楽しみ自給自足の生活をしながら、92歳で亡くなるまで創作活動を続けた絵本作家ターシャ・テューダー。

今回は生誕100年を記念して、ターシャが愛用していた食器や家具、ガーデニンググッズやドレス、絵本の原画、日本初公開のドールハウスなどがバーモント州のコーギコテージを離れはるばる日本にやって来て展示されています。

ちょっと人が多くてじっくり見るのは大変だったんですけど、本当に贅沢で見応えたっぷりの内容です。
NHKのターシャの特別番組で観た、秋に1年分作ると言っていたロウソクの実物が目の前にあるのに感激してしまいました!

b0344006_14551983.jpg

会場内は撮影禁止なんですが、この小さいガーデニングコーナーだけは撮影オーケー!
ターシャのコーギコテージを小さく再現なのかなぁ~。

b0344006_14574993.jpg

生のお花を使ってるようでしたよ!

b0344006_14584296.jpg

会場を出たら、ターシャグッズ販売コーナー。
こちらもまぁすごい人!

自分用には、中身よりも缶のデザインが素敵で気に入った紅茶クッキー缶。
それど、ターシャの言葉がページごとに載ってる手帳。
ひとこと、ひとことが心に響いたので買ってしまいました。

『年を取れば取るほど、人生は楽しくなるような気がします。』

私も最近少しだけこんな風に思えるようになり始めてます♪

b0344006_15063622.jpg

そして、今回の図録。
とっても素晴らしいです。書かれてるひとこと、写真、絵本の挿絵など全てを記憶したいくらい。


b0344006_15110169.jpg

そして、ちょっと内容が前後しちゃいますが、会場に着きチケットを購入しようと並んでいたら品のよいご婦人がトコトコやって来て『よかったらこのチケット使ってちょうだい。お友達が来れなくなっちゃったからもったいなくて~。』と。

招待券をいただいてしまいました。
とってもお上品で可愛らしいおばあちゃま。。。本当にありがとうございました。

このおばあちゃまとターシャ・テューダー展のおかげで、幸せ気分でいられた1日でした。

もう少しゆっくりほのぼのと生きてみようかなぁ。。。




[PR]
by chimugukuru | 2016-02-21 15:26 | おでかけ | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~マースカレーも作った~

コンバンワ。
また土曜日になったら雨降りですなぁ~
部屋の中も浴室乾燥室も洗濯ものだらけです。
次のガス料金が怖い(*_*)

さてと今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_18064769.jpg
《火曜日》
鯖塩焼き、蜂蜜入り卵焼き、ソーセージ、ピーマンソテー。

『リトル・フォレスト』って映画で卵焼きに蜂蜜を入れてるの観て、試しにやってみたらこれが美味しいの♪
ばっけ味噌もご飯モリモリのおともです。


b0344006_18102039.jpg
《木曜日》
ポパイベーコン、蜂蜜入り卵焼き、ばっけ味噌、コーンご飯。

ポパイベーコンは『孤独のグルメ』で覚えた簡単で美味しいおかず。
ほうれん草(この日は小松菜)とベーコンを塩コショウで炒めるだけ。本当は卵も入ってたっけね。
私は刻みニンニクも加えます!

コーンご飯は、ホールコーンを入れてご飯を炊くだけ。味つけは塩コショウと醤油を少し。
甘くて美味しい。明るい黄色が元気になるご飯♪


今週は2回だけのお弁当作り。

なので、って訳でもないのですが金曜日にカレー作ったんですけど、初めて使ったルーが美味しかったのでアップします。

b0344006_18185973.jpg

オリエンタル マースカレー!

銀紙の袋に入ってるオリエンタルカレーはたまに使うんですけど、これは初めて。
箱の見た目からして懐かしいカレーの味だろうってのは想像つきますが!

b0344006_18213277.jpg

なかなか本格的で、カレー粉を入れる前の具材を煮るときに入れるマースチャツネってのが一緒に入ってます。

今回の具は、豚肩ロース、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しめじ。

b0344006_18242431.jpg

見た目は懐かしい黄色いカレー。
でもなかなか味わい深く、スパイスの香りとフルーツの甘みが感じられる美味しいカレーになりました。
辛みはあまりないので、小さな子でも大丈夫なカレーです♪

ちなみにマースカレーのマースの意味。
MARSって書くんですが、
M→Mango A→Apple R→Raisin S→Spice
マンゴー、アップル、レーズン、スパイス、4つの味がこのカレーの要なんですね♪

知らんかった~!

オリエンタルマースカレー、美味しかったですよ。
胃もたれしなかったしね~(^o^)v

それでは今週もおつかれさまでした。
よい週末を。




[PR]
by chimugukuru | 2016-02-20 18:37 | お料理 | Comments(0)

今週のたなくじ~期待していいの?~

b0344006_20202250.jpg

遅くなりましたが、今週のたなくじ。

『冬季限定 ふところ ほか吉』

え~σ( ̄∇ ̄;) ホンマかいな。

今日も1袋17円のもやしでメインディッシュですけど…

冬季限定ってのが気になるっ!





[PR]
by chimugukuru | 2016-02-15 20:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

ヒヤシンス咲いた~♪

b0344006_18470250.jpg

小学生以来のヒヤシンスの水耕栽培。

こんなチビスケの頃に家にやって来た。

b0344006_18483562.jpg

こんなふうにグングン大きくなる。

天気がよくて日当たりがいい日は、会社から帰ってくると驚くほど成長してる。

b0344006_18505460.jpg

そして先週末の暖かさでいっきに咲き始めた~♪

ヒヤシンスの香水のような香りがほのかにしてる。

b0344006_18544373.jpg

そして今朝、パァ~ッと元気に咲いた!

重みに耐えられず倒れてたから、咲いてるほうを切って水に挿してみた。
1つの球根から2つ花の芽が出て、1つは蕾で残ってるからまだもう少し楽しめるぞ♪

満開に咲くと香りがすごい。
水に挿したヒヤシンスを玄関に置いて出勤。帰ってきてドアを開けたら、玄関から廊下までヒヤシンスの香りで満たされて感動~!

元気な花の香りって、どんな香水やキャンドルの香りも敵わないね。

b0344006_19045842.jpg

こちらのチビスケ、新入りです。
この子はピンク色のヒヤシンス。

楽しみ(≧∇≦)♪





[PR]
by chimugukuru | 2016-02-15 19:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

蕗の薹で『ばっけ味噌』作り。

b0344006_13361094.jpg

蕗の薹、タラの芽、こごみ などが並び出すと春がすぐそこまでやって来てるとワクワクしますね~♪
昨日、農産物直売所を巡ってたら大きな蕗の薹を見つけました。

この間みた『リトル・フォレスト』って映画の中で、ふき味噌を作ってる場面があり、それを思い出し作ってみることにしました。

あくまで自己流の作り方です。
買ってきた蕗の薹は、汚れや虫を落として灰汁ぬきのために30分ほど水に浸けておきます。

その後、沸騰した湯で2分ほと茹でてから冷水に取り、そのまま水に浸けたまま1時間ほど灰汁ぬきします。

苦味が好きなら茹でた後すぐに使ってもいいと思いますよ。

b0344006_13574288.jpg

水をしっかり絞った蕗の薹をみじん切りにしたら、油でサッと炒めます。
炒まったら、味噌・みりん・酒・砂糖を各大さじ2と合わせてさらに炒め煮。
砕いた無塩くるみも加えました。

味噌は合わせ味噌が合うと思います。
白くて甘めの久米島味噌と迷いましたが、合わせの無添加味噌を使いました。
お砂糖はきび砂糖なので、大さじ山盛り2ってとこです!

b0344006_14064004.jpg

水分が飛んで混ぜてる木べらが重くなったら出来上がり~♪

蕗の薹の分量が少なめなので、やさしい香りとほんのり苦味が感じられるお子さま仕様の味に仕上がりました。

ところで、ふき味噌を『ばっけ味噌』って?
宮城県の方言で蕗の薹のことを『ばっけ』と呼ぶそうです。
だから、ばっけ味噌なんですね♪

昔、大量にもらった蕗の薹で母がふき味噌を作ったんですが、茹でずに生のままで使ったため強い香りと苦味にむせてしまったのを思い出しました。

でも今回のふき味噌、もうちょこっと蕗の薹が主張してもよかったかなぁ~。
これからしばらく出回る蕗の薹、今度は量を増やし茹で時間も短くして大人仕様の『ばっけ味噌』作ります!





[PR]
by chimugukuru | 2016-02-14 14:25 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧