<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンスの水耕栽培♪

b0344006_16551699.jpg

お気に入りのお花屋さんへ季節のリースを注文しに行って見つけた、可愛らしいヒヤシンスの球根。

土に植えつける寄せ植えか迷いましたが、お水を入れ替えるだけでオッケーの清潔に楽しめる水耕栽培にしてみました♪

b0344006_17041390.jpg

たぶん、白い花を咲かせてくれる球根。

楽しみ(^w^)♪



[PR]
by chimugukuru | 2016-01-31 17:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

Satieのショコラ『恋のてっぽうだま』♪

b0344006_20493236.jpg

今年のバレンタインはサティーの『恋のてっぽうだま』❤

このバレンタインバージョン、人気のため完売してしまうこともあるので早めに買っておきました。
ひと粒のサイズが小さいし、量もちょうどよいのでチョコが少し苦手ってミスターにも好評。


b0344006_20560646.jpg

自分用にも、定番のシャポーショコラを。

b0344006_20570324.jpg

口溶けがいいのに、ベタッとしてないので後味がさっぱりしてる美味しいショコラ。

パクパクいけちゃうけど、1日ひと粒と決めて味わいます。
せっかく生活改善の意識が高まってるからね! ←どーせ今だけ

今年のバレンタインデー日曜日だっ❤
会社用は。。。無しでいっか(笑)










[PR]
by chimugukuru | 2016-01-30 21:15 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~給料日バンザイ~

コンバンワ。
金曜日から土曜日の朝にかけて久しぶりにしっかり雨降りでした。
肌寒い程度で雪にはならなくて本当によかった~。
でも関東甲信地方ではまた大雪の被害が出ているようで心配ですね。

今日土曜日は朝寝坊したかったけど、朝イチで健康診断…
いつもは『はい!問題な~し!』って感じの適当な診断で終わる先生だけど、今回はちょっと違うぞっ!
昨年と数値などは特に変化がないのですが、将来お薬などにお世話にならないよう生活改善の的確なアドバイスをしてくれたりしました。

先日人間ドックでネチネチと注意されたミスターと一緒に、本格的に生活改善に取り組まなくては!と考えさせられた週末でした。

さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_20100325.jpg
《月曜日》
煮込みハンバーグ、くるみ入りきんぴら、卵焼き、玉こんにゃくの煮物。

ハンバーグには、みじん切りにした玉ねぎと人参とピーマンを入れました。前日の夕飯もハンバーグ~!味は変えたけど。

何に効果があるのか忘れたけど、くるみよく食べます。
スナック菓子を食べると気持ち悪くなるようになってきたので、小腹すいたら無塩のくるみをポリポリ♪


b0344006_20183170.jpg
《水曜日》
カニクリームコロッケ、ネギ入り卵焼き、人参と紅芯大根のピクルス。
玉こんにゃくときんぴらは作りおき。

カニクリームコロッケ、冷凍のを揚げました。
裏側は爆発して中身飛び出してます。
上手く揚げれたのは夕飯にしました。


b0344006_20232296.jpg
《金曜日》
唐揚げ、ネギ入り卵焼き、さつま揚げ、ガーリック芽キャベツ。

前日がお給料日だったので、寂しかった冷蔵庫が食材で満たされました~(笑)!
目をつけていた鱈100%のさつま揚げ、もっちもちで美味しいです。焼きたてはこれまた格別!
好きなものを食べる、小さな幸せです。。。

b0344006_20304498.jpg

子供の頃は苦手だった芽キャベツ。
今では好物になり、出回る時期になるとワクワクします。
ガーリックで炒めるのがいちばん好きっ。
牡蠣と一緒に炒めるとワインが止まらなくなります♪


今週は1日おき3回のお弁当作りでした。

お昼のお弁当は好きなものを食べたい!ってのは大前提だけど、
やっぱり健康で長生きしたいもんな~。
健康レシピ、ちょっと考えてみようかしらね。

あと必要なのは日常的な運動。。。これ苦手。
駐車場まで朝晩の出勤時に早足で7分歩いてるよ。
こんなんじゃダメよね~

今週もおつかれさまでした。
明日は晴れみたい!よい週末を。







[PR]
by chimugukuru | 2016-01-30 20:45 | お料理 | Comments(0)

《X'mas沖縄の旅》ジャッキーのハンバーグが好き!

b0344006_00001531.jpg

X'mas沖縄の旅、今回はいつもより早い便なのでビッグワンでAgreeのシャンプーやらをまとめ買いしたり、宮脇書店で沖縄県産本、コンビニで沖縄地元紙を買ってたらあっという間!


b0344006_23310755.jpg

空港に向かう前に腹ごしらえでジャッキーステーキハウスへ。

b0344006_23392648.jpg

お昼の時間はとっくに過ぎてるのにすごい人っ!
かな~り待って入りました。

私はハンバーグのLサイズ。
ソースはかけずに玉子の黄身をくずしつけながら食べるのが、シンプルだけどとっても美味しいです。
パスタにはタコミート(^w^)

ミスターは、がっつりテンダーロインステーキ。
やっぱりウマイ、ウマイって食らいついてました~。

私は次、ビーフカツレツ食べよっと!


b0344006_23575013.jpg

ANAのクリスマスツリー☆
今回はANAマイルのおかげでお得に快適な旅になりました。

JALもちょっと乗りたいなぁなんて最近思ってるので、JALカード作ろうか考えてるところです。

b0344006_00085465.jpg

帰り道の名古屋高速から見えるミッドランドのクリスマスイルミネーション。
クリスマスツリーとベルですね。
このシーズンに沖縄行くと帰りに必ず目にするイルミ。これを見ると『今年もあと少しで終わりだ~』って、しんみりしちゃう。。。


行くたびに新しい発見がある沖縄。
今回もその機会に恵まれたこと、そしてご縁に感謝の旅でした。

次はいつ行こうか♪



[PR]
by chimugukuru | 2016-01-26 00:20 | 2015年12月 沖縄の旅 | Comments(0)

今週のたなくじ~暖かいところに行きたい~

b0344006_23071080.jpg

寒いし暗いし眠いし起きたくないよ~
って、ここんとこ毎朝ほざいてたら『早起きは三倍の吉』
こんなん出ましたけど(T▽T)

でも、でも、寒すぎてムリなの~!
ここに住んで初めて浴室暖房つけたし、遠赤&エアコン&こたつのトリプル暖房だし。
お布団毎晩ボッカボカに温めてるし、生まれて初めて足の指が全部シモヤケだし~(泣)
もう、節電なんて言ってられません!

多少の霙が降ったっていいから、沖縄に行きたい。
暖かいところに行きたい。。。






[PR]
by chimugukuru | 2016-01-25 23:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~初雪降った~

コンバンワ。
今週水曜日、ついに初雪となりました。
前の晩の天気予報で降るとは言ってたけど、まさかあんなに積もるとは…
朝起きて外を見て軽くパニクりましたよ!
途中までミスターに車で送ってもらい、新雪の積もった道をエンヤコラ40分ほど歩き何とか始業時刻に間に合いました~。

もぉ雪カンベン、寒いのムリ~(ToT)
でも月曜日あたりまた降るみたいですね…
(今日もチラついてたけど)

さぁて、凍てつく寒さの今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_18200338.jpg
《月曜日》
鶏ミンチとレンコンのミニハンバーグ
卵焼き
里芋と椎茸の煮物
ほうれん草のお浸し

鶏ミンチのミニハンバーグ、レンコンのサクサクした歯触りが美味しさを引き立ててる。味付けは塩コショウに鶏ガラスープ顆粒のさっぱり風味です。


b0344006_18250687.jpg
《火曜日》
むね肉のマーマレード焼き
にんじん入り卵焼き
里芋と椎茸の煮物
焼きネギと菜の花ソテー

むね肉マーマレード焼きは醤油をちょっと足して甘辛で。
スペアリブを焼くときも同じく、マーマレードと醤油です。
マーマレード焼きは冷えても美味しいし、濃い味付けなのでご飯が進む!


b0344006_18301455.jpg
《水曜日》
いろんなベビーリーフと紅芯大根のパンサラダ
(シーザードレッシング)

一面の銀世界に冷や汗かいた朝。
大急ぎでトースト焼いて、お野菜詰めこんで出発!
茹でた鶏ささ身があったら完璧なのに。。。

雪の中歩いて出勤して体が芯から冷えてしまってたのに、この冷たいランチはツラかった。



今週は3回のお弁当作りでした。
後半は雪降りの影響が体と仕事にドド~ンと来て、充電切れ状態。

今日もすごく寒くて雪がチラついてたけど、ちょっとお出掛けしなくてはいけなくて…

b0344006_18411304.jpg

でも、コメダ珈琲に寄り道して温かいブレンドコーヒーと、

b0344006_18422273.jpg
b0344006_18423284.jpg

たまごたっぷりピザトーストを頬張ったらポカポカになりました♪

コメダやっぱり安定の美味しさです。

b0344006_18485987.jpg

2月1日から期間限定でシロノワールのソフトクリームがチョコ味のクロノワールになるようです。
魔法の呪文『チョコメダコメダ』で想いが伝わるといいですね♪

寒いけど、食べたい(≧∇≦)

今週もおつかれさまでした。
風邪などひかれませんよう、よい週末を。








[PR]
by chimugukuru | 2016-01-23 18:55 | お料理 | Comments(0)

今日は、たなくじ出来た~♪

b0344006_23481563.jpg

コンバンワ。

今朝は、たなくじ出来ました♪
『笑って過ごすと大吉』 (⌒‐⌒)

雪の影響でバタバタして、慌ただしい1日だったけど笑って過ごせてたかな~。
明日 明後日くらいまで影響ありそうね。
雪や台風、爆弾低気圧とかはホントに勘弁してほしいです。

なるべく笑っていよう。。。

2355観たら寝ます。





[PR]
by chimugukuru | 2016-01-18 23:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

《X'mas沖縄の旅》純喫茶Mother Coffee

b0344006_16395886.jpg

X'mas沖縄の旅、普天満宮でお参りを済ませたらランチの時間です。
ダッチベイビーパンケーキがいただける北中城の『純喫茶マザーコーヒー』さんへ。
亀そばの横の細い道を上がって行くとあります。駐車場は先に何台か停まってたら頭から突っ込むしかなくて、帰りは道までバックで出るのでちょっとヒヤヒヤ~

b0344006_16453322.jpg

ランチタイムでほぼ満席でしたけど、可愛い小部屋みたいなスペースのお席に案内していただけました♪

b0344006_16493165.jpg

ランチだからおかずパンケーキにしようと思ってたけど、メニューを見てこちらに即決。
キャラメルソースのアップルシナモンダッチベイビーです!

初めてのダッチベイビーパンケーキ。
ドイツからやって来たパンケーキだそうですよ。鉄のスキレットに卵たっぷりの生地を流したら、オーブンでふんわりと焼き上げて出来上がり。

ふわふわの生地は食べるともっちもち。卵の風味がとてもします。
美味しくって見た目も楽しい新しい食べ物ですね。

b0344006_19082053.jpg

ミスターはプレーン。

真ん中には溶けたバター、全体に粉砂糖がかかっています。
こっちも美味しかった~。初めてならプレーンが良さそうです♪

途中でレモンを絞り、レモンバター風味でいただいても変化があって美味しくいただけました。

b0344006_19120057.jpg

深煎りのコーヒーもきちんと美味しかったです。
器がステキ(≧∇≦)

こちらの純喫茶Mother Coffeeさん。
沖縄では珍しく朝7時からモーニングやってるんです。
次はモーニングでおじゃましたいなぁ♪









[PR]
by chimugukuru | 2016-01-16 19:18 | 2015年12月 沖縄の旅 | Comments(0)

大好物の松前寿司

b0344006_15533449.jpg

今シーズン初の松前寿司。←鯖寿司のことです
楽しみすぎて仕事が手につかなかった!

b0344006_15551142.jpg

分厚い昆布が巻いてあるのより、このうっすら昆布が好きなんです。
はがさずにこのまま食べれるからね~。

b0344006_15571180.jpg

鯖の酢じめの塩梅などすべてが好みの、マイベスト 鯖寿司!
真ん中に仕込んである大葉が良いアクセント。

この度も美味しゅうございました(^w^)

今シーズンは、あと1回いただけます♪
楽しみ~。



[PR]
by chimugukuru | 2016-01-16 16:06 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~寒くて朝起きれません~

コンニチハ。
今シーズンは全然雪降らないね~なんて言ってたら、来週早々に初雪となりそうです。
天気予報によると、この土曜日がお洗濯や布団干しのチャンスって!
朝から張りきってベランダいっぱいに洗濯物を干し、窓辺にもクッションをズラ~っと並べて日干ししてます♪

ついでに自分も日干し。。。ジリジリ暑いくらいですけど(笑)

さぁて今週のってゆうか、今年初のきまぐれ弁当いってみよ~。
作った曜日は忘れちゃったから省略です。


b0344006_14434083.jpg
これが今年初のお弁当。
卵焼き、もやし炒め、夕飯の残りのロールキャベツ、冷食のクリームコロッケ。

ロールキャベツ、しっかり汁をきったつもりだったのにベタベタだった。


b0344006_14474947.jpg
玄米ご飯復活!
卵焼き、焼売、ほうれん草のお浸し、夕飯の残りのナポリタン。

前夜、ミスターが突然ナポリタンが食べたいと言い出し仕方なく作ったおかず。
お魚の粕漬けがメインの夕飯だったから、ナポリタンは酒の肴でした。


b0344006_14524077.jpg
チキンナゲット、卵焼き、ほうれん草のお浸し、明太子。

あまりにも弁当を作る頻度が減ったため期限間近の食材が増えてきた~。
で、この日は賞味期限当日のチキンナゲットを大量動員。
明太子も期限間近でありますっ!


b0344006_14560402.jpg
ロールキャベツスープ、チキンライス、卵焼き。

まとめて作って冷凍しといたロールキャベツもそろそろたべないと。あと同じく冷凍玄米ご飯も溜まってきたぞ~!
チキンライスと言いながらも、ギョニソーが具です。

b0344006_15072357.jpg

島とうがらし入りだから辛いの~!でもウマイ!


以上。。。
今年に入ってからたった4回のお弁当作り。
寒いし暗いしで朝起きられないのです。

b0344006_15102301.jpg

このぐらい明るくならないと目が覚めん!
だから0655も全然観れてません…

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。
あっ、この土日はセンター試験ですね。
受験生のみなさん、ちばりよ~!







[PR]
by chimugukuru | 2016-01-16 15:15 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧