<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

b0344006_19535951.jpg

いよいよ2015年もあと数時間。。。
お天気はいいけれど、と~っても寒い長野県に来ています。
昨年の年末はお義母さんの入院やらでバタバタしてましたが、今年は無事に3人で紅白観ながら大晦日を過ごしています。

今年もこのブログを通して新しい出会いもあり、楽しく書き続けられることを幸せに感じています♪
いつも寄ってくださるみなさんに感謝、感謝。

ありきたりですが、今年もたいへんお世話になりありがとうございました。
明年がみなさまにとって素晴らしいものでありますように♪





[PR]
by chimugukuru | 2015-12-31 20:30 | ごあいさつ | Comments(0)

《X'mas沖縄の旅》BASE SIDE INNで感動のX'masステイ

b0344006_23463761.jpg

レンタカー屋さんからまず向かったのはA&W。
おもろまちにあるGSと一緒になってるとこです。
洗車待ちがすごい行列だった~!

b0344006_23523515.jpg

LINEでお知らせきてとっても気になってた、ベーコンエッグプーティンと大好きなチーズカーリーフライ。
プーティンはとろ~り玉子がからんでたまらん美味しさでした!

ベーコンエッグプーティンは期間限定です。

b0344006_23564414.jpg

私は玉ねぎが苦手なので、メルティ・ダブル。
ミスターはこの写真の期間限定のボリューミーなバーガー。

ドリンクは初めてオレンジジュースにしてみました。
昔飲んだリボンオレンジみたいな味で美味しかったです~♪

さて腹ごしらえも済んだので、雑貨屋さん『そ』に寄り道しながらステイ先へ。

b0344006_00065938.jpg

宿泊するのはちょっと久しぶり。
普天間基地ゲートすぐの『BASE SIDE INN』さんです。

すっかりX'mas仕様のINNになっていて、胸がドキドキ♪

b0344006_00102837.jpg

玄関のドアを開けた瞬間の感動、そして『ただいま~』みたいな不思議な感覚は何度訪れても変わらないんです!

b0344006_00130502.jpg

やっぱり興奮してしまい、しばらくカメラが手放せません!
実はX'masシーズンにしか泊まったことないんですけど、インテリアのセンスがどんどんグレードアップしていて、飽きることがないんです。

b0344006_00171236.jpg

マスターベッドルーム。
マットレスがとっても気持ちよくてグッスリです。。。

b0344006_00200332.jpg

好きな場所。
長居したくなるバスルームと立つのが楽しくなっちゃうキッチン。

キッチンのシンクの真ん前が窓ってのが理想です♪
洗い物をするのも苦にならない設計。

b0344006_00251500.jpg
b0344006_00271719.jpg

家の中も外も完璧!
こんだけ素敵なX'masデコレーションしてれば、サンタさんも迷わず来てくれるはずね~(≧∇≦)

b0344006_00284748.jpg

ずっと興奮しっぱなしの私にミスターひとこと、『このあと、またテンション上がるでしよ?ちょっと落ち着いて体力温存しといた方がいいんじゃない?』って。

そうだな。。。で、夕食の時間まで読書しました。

貴重な経験をさせていただいた夕飯はまたこの次に書きましょうね~。





[PR]
by chimugukuru | 2015-12-30 23:43 | 2015年12月 沖縄の旅 | Comments(2)

今年最後の たなくじ~シージャーとウットゥ~

b0344006_09204866.jpg

オハヨウゴザイマス。
1日遅れですが、今週の、今年最後のたなくじ。
『鍋奉行をやると大吉』

ほぉ~!なるほど。

と、いうわけで仕事納めだった昨日、後輩を家に呼んでプチ忘年会。
急遽家に招くことになったので、手早く用意出来るおでんに。
今週のたなくじに期待しての鍋献立です!

いっぱい喋って食べて飲んで(私はノンアル)、何でもないおでんを美味しい美味しいと言ってもらえて幸せな時間でした。
今年1年の疲れが吹っ飛んだよ~(≧∇≦)

鍋奉行。。。とまでは活躍しなかったけど、たなくじ通り大吉な年末を迎えられそうです♪

b0344006_09395333.jpg

我が家の家宝(笑)!
沖縄コレクションも自慢出来て、ご満悦な夜でした。

このご縁がずっと続きますように。。。
ゆたしくうにげ~さびら~!







[PR]
by chimugukuru | 2015-12-29 09:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

年末年始のお飾り & 自分へのご褒美

b0344006_14224985.jpg

クリスマスが終わり、リースやサンタさんなどはお片付け。
ちょっとですが年末年始仕様に模様替え。

かまわぬ の冬ミカン手ぬぐい。
宜野湾の雑貨屋さん『そ』で見つけました。

b0344006_14272887.jpg

玄関ニッチのキャンドルもクリスマスっぽい甘い香りから、凛とした香りのマグノリアにチェンジ。
仕事から帰ってきてドアを開けたとき、好きな香りがするとそれだけで疲れがちょっと吹っ飛ぶ!

リビングはサンダルウッドにしました~。

b0344006_14211504.jpg

リースを掛けてたとこには、お正月っぽいお飾り。
那覇市金城のお花屋さん『Detail full』のです。

持って帰るの難しいなぁと思ったけど、ひと目惚れしちゃって。。。
スーツケース半分のスペースを使い、たくさん緩衝材入れたので無事でした。

b0344006_14454328.jpg

稲~!


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

またクリスマスの話に戻りますが、自分へのご褒美としてずっと欲しかった土鍋を買いました。

b0344006_14545864.jpg

ご飯を炊くための土鍋です。
以前、奈良の秋篠の森に泊まったとき土鍋ご飯をいただいて美味しいなぁと。
そして、土鍋ご飯ってとにかく美味しいんだ!って米処に住んでる友人が言ってたので、購入を決めました。

炊飯器も併用するので2合炊きサイズで。

b0344006_15042296.jpg

『かもしか道具店』なにより、おいしいごはんが炊ける鍋。
これにしました。

このごはん鍋の特徴、調湿効果があるので残ったら鍋ごと冷蔵庫に。また食べたいときは、鍋ごと電子レンジで温め可能。
その際、足りない水分は鍋からもらって、あまった水分は鍋が吸い取ってまるで炊きたての味がいただけるそう。

おまけに13分~14分で炊き上がりって。

こりゃあスゴい!

早く炊きたいけど、その前にキチンと目止め。
目止め とは、未使用状態の土鍋のひび割れ予防と匂い移りを少なくして、長く丈夫に保つために行うお手入れのこと。って説明書にありました!

とぎ汁用意しないと~(≧∇≦)














[PR]
by chimugukuru | 2015-12-26 15:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~沖縄の野菜でお惣菜~

コンニチワ。
あと5日で今年も終わるというのに、なんてポカポカ陽気なんでしょ♪朝から窓を全て開け放って、1年の埃を掃き出しました~。
普段手の届かないところも長い棒を使ってほじくりました(笑)
水回りはまだだけど、埃をはらえただけでスッキリです!
お昼休憩したら窓拭きしま~す。

さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

月曜日。
宜野座、ガリヴァントベーカリーのパンでサンドイッチ。
ハムとベランダ栽培のサニーレタスだけのシンプルなの。
寝坊して写真撮れず。


b0344006_13091448.jpg
b0344006_13174086.jpg
火曜日。

沖縄で買ってきた野菜でいろいろお惣菜。
黄色と普通の人参でヨモギ入りしりしり。
ニガナの中華風の和え物。

ひじきは打ち豆入りでイソフラボンたっぷり!

沖縄の野菜は味と香りが強いものが多くて大好きです。
この黄色い人参は、昔の人参の味がしますよ♪


b0344006_13213142.jpg
水曜日。

またガリヴァントベーカリーのサンドイッチ。
ハムとサニーレタスに明治十勝のチーズもプラス。
パンがとっても美味しいからシンプルな具でオッケー!
明治十勝シリーズのチーズはどれもこくがあって美味しいです。
何気にいつも冷蔵庫に入ってる!


b0344006_13263726.jpg
木曜日。

クリスマスイブなので、特別に豚カツ弁当。
いつもより分厚いお肉にしてあげました。
なのに、『昼にはちょっと大きすぎる。必死で食べたわ。』って。

んじゃ、今度はペラペラのお肉にしてあげます(怒)


金曜日。
前夜クリスマスイブで食べ過ぎ飲み過ぎ、二日酔いで胃もたれ。
で、会社の自販機でカップうどん。。。
この日は会社のクリスマスケーキの日。
楽しみにしてたのに、気持ち悪くてほんのちょっとしか食べれなかった~。
チッキショー(>_<)

今週は4回のお弁当作り。
来週は会社で食事を用意してくれるので、今年のお弁当作りはこれにて終了!
また来年もきまぐれ弁当がんばりま~す。


今週もおつかれさまでした。
よい週末を。















[PR]
by chimugukuru | 2015-12-26 13:00 | お料理 | Comments(0)

10分で作ったケーキで、Merry Christmas☆

b0344006_23323308.jpg

☆Merry Christmas☆

温かいクリスマスイブのいちにちでしたね~♪
今年も近所の教会から可愛い子供たちがやって来て、天使の歌声のプレゼント。
透き通るような美しい声がマンションの中庭に響き渡り、幸せなひとときでした。。。

さて、年末に向けてとにかく忙しいので予定が立てられず、今年はケーキもチキンも予約せずに材料だけ用意しときました。


b0344006_23393180.jpg

クリスマスケーキはこれで作りましたよ。
『やわらか卵のシフォンケーキ』のクリスマスパッケージ♪

簡単なクリスマスケーキのレシピが裏に載ってるので参考にしてみました。


b0344006_23422575.jpg

シフォンケーキを半分に切って、生クリームとイチゴをはさんで更に生クリームでデコレーション。
スプーンで適当にペタペタ塗りました♪生クリームは明治十勝の。

生クリームを泡立て器でグルル~ンってやり始めて、デコレーション完成まで約10分ほど。
ものすご~く簡単です。

簡単なのに、超ウマイ(≧∇≦)!
出来立ての生クリームケーキって、ふんわりしてて軽いんですね。
甘さも自分好みに調節出来て本当に美味しかった。

b0344006_23525356.jpg

真ん中には幻の『北極』のクッキーを置いてみました。


b0344006_23535040.jpg

ミスターが帰りに買ってきたモスチキンと、NORTONの泡でMerry Christmas☆

今年も無事にクリスマスを迎えられて感謝です。。。






[PR]
by chimugukuru | 2015-12-24 23:30 | お料理 | Comments(0)

《X'mas沖縄の旅》久しぶりのANAで出発~!

b0344006_20242234.jpg

X'mas沖縄の旅(正確にはX'masシーズンの旅)、かな~りのんびりなアップになっていきそうですが、よろしかったらお付きあいのほどよろしくお願いします!



b0344006_20292150.jpg

9月の沖縄行きの時にマスク無しで飛行機に乗ってしまったせいで気管支をやられてしまい、いまだにゼェゼェ…
だから今回は、行きは家を出るときから那覇空港の外に出るまで、帰りは那覇空港に入ってから家に着くまで、加湿マスクで鉄壁のガードをしました!

沖縄にいる間は温かさ&ストレスフリーのおかげで呼吸がと~っても楽でした。
寒いとこに帰ってきたらまたゼェゼェ…(~O~;)

b0344006_22092928.jpg

定刻通りの離陸!
セントレア周辺天気はいいし、海も穏やかです。

b0344006_22121164.jpg

お楽しみの機内販売♪
私はこれといって欲しいものが見つからなかったのですが、ミスターに時計を買いました。
前に『ハッピーフライト』の田辺誠一モデルの時計を買ってあげようとしたら、ANAのロゴが入っててイヤだ!と。
私は、そのロゴがいいと思うんですけど。
でも、今回は現品を見せてもらったら即決!黒ベルトが気に入ったようです。
ANAっぽいブルーの箱も素敵。

これ、クリスマスプレゼント&昇進祝いってことで。
『え~?!』ってブーイングでしたが、寝たふり(笑)!


b0344006_22241179.jpg

のど飴と一緒に機内での乾燥対策を教えてくれたり、ANAのポストカードもよろしかったらどうぞ~♪ってフレンドリーな客室乗務員さんがいて楽しく過ごせました。

で、あっという間に沖縄~!瀬長島だ~。
沖縄もイイ天気ね♪

b0344006_22375542.jpg

ボーイング787。まだ乗ったことない~!
エンジンのギザギザが素敵なところ。。。


b0344006_00105986.jpg

今回の旅のおともは、デミオ♪
お気に入りになったタイムズカーレンタルにお願いしました。

前回はトヨタ以外でってお願いしといたのですが今回はすっかり忘れてて、配車されたのがヴィッツ…おまけにマイカーと全く同じ。MAZDAに乗りたいんです!って言ったら、すぐデミオに変更してくれました~。
担当してくれたお兄さん、駐車場走り回ってくれてありがとうございました。

初めてのMAZDA!
デザインかっこいいし、エンジン音がいい(らしい)。
ハンドルも思ったほど重くないし、i-stopも嫌じゃない。

前回のインプレッサもよかったけど、デミオ乗りやすかったです。
次はアクセラスポーツご指名しよう!

旅先でのレンタカーって、滞在中の相棒になるので気に入ったのじゃないとね♪
相性バッチリのレンタカーでご機嫌に沖縄旅スタートしました~。















[PR]
by chimugukuru | 2015-12-23 00:42 | 2015年12月 沖縄の旅 | Comments(4)

《X'mas沖縄の旅》お天気に恵まれてます♪

b0344006_16065758.jpg

こんなに濃い色の青空、久しぶりに見ました!
爽やかな風の吹き抜ける沖縄に来てます。

日なたは汗ばむくらいだけど、日陰や室内は肌寒いですよ~。
沖縄もいよいよ冬?ですね。

b0344006_16101059.jpg

冬とはいえ、まだまだ色鮮やかな花も咲いてます。
緑も青々としているし、町並みを見てるだけでも元気が出る~!

b0344006_16121957.jpg

お日様の光を浴びながら、外で読書出来るなんて幸せ。
夕食の時間までポカポカ読書タイム。。。寝そうだ~



[PR]
by chimugukuru | 2015-12-19 16:18 | 2015年12月 沖縄の旅 | Comments(4)

スタバのクリスマスカード♪

b0344006_22233564.jpg

夕方、ものすごくエキサイトしてしまうことがありました!
嬉しすぎてテンションが上がり過ぎ、電話を切ったあとも余韻に浸ってボーッと。。。

しばらくして、ハッ!と我にかえり翻訳アプリの助けを借りてクリスマスカードを書きました♪
スタバのクリスマスカード、多めに用意しといて本当によかった~。
ドリンクチケット付きのスタバカード、贈ってもいただいても嬉しいですよね♪

嬉しくてひとりでバンザイし過ぎて、わき腹がツリました…
今夜はサロンパス貼って寝ます(笑)






[PR]
by chimugukuru | 2015-12-17 22:48 | 日々の暮らし | Comments(4)

旅のおとも。。。& おくちワイングラス♪

b0344006_19334062.jpg

今週末は沖縄です。
のんびりな旅のおともにと注文してたのが届きました。

せつない声にイチコロになってしまう秦基博さんの新しいアルバム『青の光景』と、角田光代さんの『薄闇シルエット』。

そのせつない歌声で移動中の車の中や、ステイ先で癒されたいと♪
薄闇シルエットも早く読みたくてウズウズしてます。

荷物の準備も出来たので、あとは体調を整えておくだけ~。
晴れるといいんだけどな♪




...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

b0344006_19475072.jpg

フジテレビの『オトナ女子』にハマってます。
キュンキュンしたり、せつなくて涙したり。。。いいトシこいてどっぷりドラマの世界に浸っております(笑)

で、劇中に登場するブサカワにゃんこの『ちくわ』
この子がモチーフのおくちワイングラスを買ってしまいました。
とっても人気のグラスなので、迷ってるうちにSOLD OUTなんてこともあり再販で手に入れることが出来たんです♪

今週はいよいよ最終回。。。
明日はリアルタイムで見なきゃ(ФωФ)












[PR]
by chimugukuru | 2015-12-16 20:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧