<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今週のたなくじ~日本茶って?~

b0344006_21310998.jpg

今朝のたなくじ、ゆっくり日本茶を飲むと大吉。

日本茶って、緑茶のこと?
新茶の時期にしか家ではあまり緑茶飲まなくて。
普段は、はと麦茶・ほうじ茶・麦茶なんです。

b0344006_21354013.jpg

それに、朝はコーヒーなのだ。
今日の朝ごはんは、昨日焼いたアップルパイとコーヒー。
福島のリンゴ甘くて美味しい。

b0344006_21460790.jpg

簡単なパイ生地のレシピを教えてもらって作ってみたら、本当に簡単だしサクサクで美味しい!
冷凍のパイシートよりも、このレシピのパイ生地のほうが好きです。

話がそれちゃった~。
緑茶買ってこないと!



[PR]
by chimugukuru | 2015-11-30 21:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

《SW沖縄の旅》やちむん散歩~ひとっ風呂浴びてサッパリ

b0344006_23580226.jpg

ものすごく間が空きましたが、SW沖縄の旅そろそろ締めます!

やちむん通り散歩前半では、暑さのあまり茶太郎さんでかき氷をいただきました。クールダウンしたところで後半です。

b0344006_00010460.jpg

『Sprout』

静かな店内には穏やか~な空気が流れてます。
お目当ての火風水さんのお皿と、十鶴さんのマグは残念ながら売り切れてました…

b0344006_00075462.jpg

こちらでは、山羊ミルクのクッキーを。
超苦手な山羊ですが、試食させてもらったら美味しかったので買いました。
全然くさくない!

b0344006_00095156.jpg

それと、十鶴さんのコーヒー豆の豆皿(左の2枚)。
大きい器は次のお店で見つけたもの。

好みのやちむんが揃ってるのもだけど、お店の方とのお喋りが楽しかったです。
とっても優しくて穏やかな素敵な女性でした。


b0344006_00143318.jpg

お次は『ヤッチとムーン』

b0344006_00152781.jpg
b0344006_00154870.jpg

と~っても可愛いお店です。
んでもって、やちむんも大充実!
大きいものから、箸置きなどの細かいものまで盛りだくさん。
若い女性のお客さんが多かったです。

b0344006_00175469.jpg

こちらで、先程の写真の右側の大きい器を買いました。

煮物やサラダを盛れるボールのようなものが欲しいです、とお話したら奥からいろいろ出してくれて選ぶの楽しかった♪

でも、作家さんのお名前聞くの忘れてしまった…
大きいのに軽いし、なんでもない料理がキラキラして見えたり!
とっても使いやすいサイズと柄です。

b0344006_20192084.jpg

ざく切り水菜とクルミのサラダ。
こんな感じでちゃんと1品料理に見えるから、サラダボールとして使うこと多し♪

隣のは、いろはさんのスープカップ。
少しずつだけどやちむん増えてきたっ(^w^)


b0344006_20421885.jpg

やちむん通りから歩いてすぐの桜坂劇場へ。
まだ映画みたことないけど、つい立ち寄りたくなる場所。
1階にある ふくら舎 は沖縄県内のアーティストさんたちの作品を多く扱ってるセレクトショップ。
やちむんを始め、いろんな雑貨を見るだけで楽しいのです!

ふくら舎さんでは今、光と影を楽しむ『灯り展』が開催されてるようです。
沖縄も少し肌寒くなってきたとのことで、こんなイベントでほっこりするのもいいかも。
行きたいなぁ。。。


b0344006_20452331.jpg

劇場内にある、さんご座キッチンで遅~いランチ。

期間限定の鰹のたたき定食がラスト2個!
なんてラッキー。。。
暑いなか歩いてるので、酸っぱくてサッパリしたの食べたかったんだ~。

b0344006_10072024.jpg

なかなかのボリュームでお腹いっぱい。美味しかったです♪

お腹いっぱい、少し休憩したいし飛行機乗る前に汗も流したい!

b0344006_10214371.jpg

りっかりっか湯にやって来ました~!

敬老の日だったので、元気なオバァチャンやオジィチャンがいっぱい。敬老記念とのことで私たちまで、りっかりっか水やマッサージ券などなど色んなお得クーポンいただきました。

b0344006_10263582.jpg

以前、沖縄市のスポーツクラブのお風呂では特に違和感なく入れたのですが、ここはなんか違うぞっ!
雰囲気がとっても銭湯チック。そこが楽しかったのです!
ビックリしたのは、内湯に肩までつかれる大きなお風呂が無い。体を洗い終わって湯船につかろうと入ったら膝下サイズΣ(゜Д゜)!
ここ、何するとこ???

半露天みたいな方に行って、やっと肩までつかりほっこり。。。
でも、こんなして入ってるの私だけ。みなさん足だけとか、まわりのイスで寝てたりとか。

沖縄のみなさん、やっぱり湯船にはつからないのでしょうかね(笑)

b0344006_10424229.jpg

お風呂からあがってサッパリしたら、こんな懐かしい自販機発見!

b0344006_10433121.jpg

小学生の頃、いろんなキャップ集めてたなぁ。
みんなでキャップめんに熱くなって楽しかった!
キャップめんってご存知かしらん?(^w^)

りっかりっか湯、ディープな感じでなかなかよかった~。


b0344006_10461423.jpg

荷物を取りに牧志のダイワロイネットホテルまで戻り、ついでに横の宮脇書店で本を買ったら乗車券引換券いただけました。

ご希望の駅まで、ちゃんと2人分!

素敵なサービスですっ、宮脇書店さん。

b0344006_10512872.jpg

SW沖縄の旅、これで終わりです。
必死でまとめた感があり、さらに長くダラダラ…
最後まで飽きずに読んでくださってありがとうございました。


何度行っても飽きない沖縄。やっぱり大好き沖縄。
実は、来月また沖縄入りします♪
マイルがたっぷり貯まっていて、年明けに期限切れになるのもあり慌てて特典航空券とりました。
頑張って貯めたマイルのおかけで、次の沖縄の航空券はタダです~やったぁ!

ちょうどクリスマスシーズンなので、素敵なところに泊まり美味しいお料理とお酒でもいただいて、2人でのんびりと過ごす予定です。

楽しみ(*^▽^)/★*☆♪



















[PR]
by chimugukuru | 2015-11-27 23:55 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

今週のたなくじ~そんなに散らかってないけど~追記:おれ、ねこ

b0344006_07122252.jpg

オハヨウゴザイマス♪

今朝のたなくじ、机の上をスッキリさせると大吉。
会社のデスクばかり考えてたけど、家にもあるもんね~。
ちょっと散らかってる? 帰ってきてから片付けようっと!

今日は祝日出勤、電話も少ないだろうからちょっと楽チンだ。

またまた雨降りスタートですけど、
今週もガンバりましょ!

《追記 おれ、ねこ》

b0344006_16201432.jpg

yossinaさん、小太郎さんですよ。

b0344006_16212641.jpg
b0344006_16213958.jpg
b0344006_16214963.jpg

イイお顔した猫ちゃんでした。
可愛かったニャ~(ФωФ)♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-11-23 07:15 | 日々の暮らし | Comments(10)

ボージョレ 我が家の解禁日♪

b0344006_18232426.jpg

記事が前後してしまいますが、金曜日こちらのボージョレ開けました!
仕事中もボージョレに合う料理は何かなぁ~ってずっと考えてたり、楽しみにしてました~。

b0344006_20531778.jpg

ドーン!オージービーフの赤身の固まりを買ってきましたよ。
簡単で美味しくってボリューミーなアレを作りましょ。

とっても自己流なので、出来上がりは好みが分かれると思いますが。
塩を揉み込んで、粒胡椒をまぶして5分ほど休ませます。
そのあと熱したフライパンで全ての面に焦げ目をつけたら、アルミホイルでぴったり包みビニール袋に入れタオルでくるんでおきます。

b0344006_23361086.jpg

1時間ほどたって切り分けるとローストビーフ完成!
焼いたらあとは放っとけばいいので超簡単。
いつも安いお肉だけど、今のところ失敗なしです。

醤油とホースラディッシュで食べるのも好きたけど…

b0344006_23412180.jpg

ここ2回ほどは、バルサミコ酢をかけて食べるのが気に入ってます。
バルサミコ酢、ちょっと苦手だったんですがこの『内堀醸造』のバルサミコ酢に出会ってから好物になりました。
本当に美味しいですよ!

b0344006_23442383.jpg

ローストビーフに合う!
超ウマイ~(≧▽≦)

b0344006_23452285.jpg

お肉もボージョレも美味しくって、食べ過ぎ飲み過ぎ…
翌朝土曜日は二日酔いで倒れてました(笑)

新三共胃腸薬のおかげで、すぐ復活しましたけど♪



[PR]
by chimugukuru | 2015-11-22 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

とれったひろば&リトルムッシュ

b0344006_17443119.jpg

ちょっと曇り空の日曜日。
岐阜県可児市、JAのファーマーズマーケット『とれったひろば』に出かけてみました。
秋の収穫祭が催されていて、ものすごい賑わっていて駐車場待ちをするくらい。

明方ハムの熱々フランクフルトを頬張ったり、五平餅にホクホクの焼き栗。
どれも美味しくって食べ過ぎました!
新玄米・オレンジ白菜・オレンジカリフラワー・紫色の水菜・大きな蕪。新鮮なお野菜をいろいろ買ってきました。
あと飛騨牛も。。。高かったケド!

もち米が大量に販売されていて、『年末年始の準備に!』って。
この辺りは、お餅は家庭でつくのが普通なんでしょうね。
あと、でっかい渋柿も大量!なんで渋柿~?!

とっても楽しい、とれったひろばでした。
ちょこちょこ食べてお腹あんまり空いてないけど、コーヒー飲みたくてカフェ検索。。。

b0344006_18013038.jpg

すぐ近くにありました。四角家カフェ『リトルムッシュ』。

昭和の香り漂う懐かしい雰囲気の家と庭。
店内はリノベーションしてあり、ナチュラルな感じです。

b0344006_18045677.jpg

コーヒーとケーキだけにしようと思ったけど、家庭菜園ランチみたいなのがあったのでお昼をいただくことに。

b0344006_18065507.jpg

個性的なカトラリー。
お料理は。。。
・里芋のポタージュ(クローブの香りがしました)
・水菜、わさび菜、クレソンなどのグリーンサラダ
・クリームチーズ
・紫芋と鶏肉のゴマ風味のソテー
・ヤーコンのきんぴらみたいなの
・大根のグラタン
・安納芋のグリル
・クミン入りのレーズンパン

メニューの詳細を見るのも忘れたし、写真撮るのも忘れてしまって。
こんな感じの、野菜盛りだくさんのメニューでした。

b0344006_18162963.jpg

デザートはティラミス。(ミスターの)

b0344006_18170870.jpg

私のは、柿のチョコレートケーキ。
柿とチョコって合うのね♪
柿のデッカイ種が入ってて、ナッツかと思いフンッ!って噛んだら渋かった(笑)

b0344006_18200703.jpg

ちゃんと淹れてあるコーヒー。
お料理もデザートもコーヒーも、全部美味しかったです!

小さいけどワインセラーもあったので、夜はしっとりワインバーになるのかなぁ。
夜お邪魔するには遠いし、交通手段がないので無理だけど、またランチをいただきに行きたいと思えるお店でした。

b0344006_18260023.jpg

リトルムッシュさん、ごちそうさまでした。








[PR]
by chimugukuru | 2015-11-22 18:26 | おでかけ | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~やっとすっきり晴れた~

オハヨウゴザイマス。
今週はたくさん雨が降ってしっとりでした。奇跡的に晴れ間ののぞいた木曜日の夕方にやっとお墓参りもできてホッとしています。
雨が上がったあとの夕焼け空は本当にきれいで、お参りしながら見とれてしまったほど。
公園墓地なので、みな気持ち良さそうにランニングしたりワンちゃんのお散歩をしていました。

さぁて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_15424009.jpg
月曜日。

スーパーに国産レモンがたくさん並んでたので、塩レモン風味の唐揚げを作りました。青いレモンは香りがよくて、えぐみも無くスッキリとした酸味です。
皮ごといただきたいので、唐揚げに使った残りはハチミツ漬けにしましたよ。
初めて作った大根と柿のなます。美味しかった~!
実家の柿はそろそろ終わりで、あとはスズメとカラスにあげるそうです。


b0344006_15485628.jpg
水曜日。

久しぶりに作った味つけ玉子。火を通しすぎてしまった!黄身はほんのり半熟タイプがいいよね。
串カツは前の晩、父から差し入れされたもの。


b0344006_15521746.jpg
木曜日。

ホットドッグで楽チンさせてもらいました。
ポテサラは昨夜の残りだし、スープジャーの中はパックタイプのコーンポタージュを温めただけ!
美味しかった(^w^)


今週は3回のお弁当作り。
玄米を切らしてるので、ちょっとしっくり来ない今日この頃。。。
明日はミスターお休みなので買い出しに行ってきます!

今日は久しぶりにスッキリ晴れの土曜日。
今週から出した羽毛布団も思いっきり干せて気持ちいい~!
普段は布団乾燥機を使ってるけど、やっぱりお日さまの光でポカポカにしたいです。

ベランダの植物もたっぷり光合成してイキイキしてるっ(笑)!
レタスと春菊、そろそろ食べれそうだな。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。




[PR]
by chimugukuru | 2015-11-21 08:34 | お料理 | Comments(0)

AEONの早割ボージョレ♪

b0344006_18165065.jpg

今年もボージョレ解禁日を迎えましたね。
とくに違いのわかる人でもないんだけど、楽しみにしてる我が家の年中行事のひとつです。

2015年のボージョレはこの2本。
AEONの早割で予約しておき、先ほど届きました!
早割価格で2,000円超なので、そこそこ美味しいはずと今年はENOTECAでもANAでもないAEONにしました。

b0344006_18232426.jpg

*Beaujolais Nouveau*の文字がお祭りっぽい!

『シャトード ラ リゴディエル ボージョレ ヌーヴォー』


b0344006_18284537.jpg

こちらはノンフィルターのボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー。

『レゼルヴ デュ メートル ドゥ シェ デュ シャトー デ ロージュ』
長すぎて意味がわからん…

正しいかどうかは不明ですが、我が家は冷やしてから飲みます♪
だから今夜は我慢で明日の夜カンパイです。
楽しみすぎるぅ(≧▽≦)

あぁー、ちくわのおくちグラスで飲みたかったな。←オトナ女子♪


b0344006_18353132.jpg

おまけが付いてた。
ありがとうAEONさん!









[PR]
by chimugukuru | 2015-11-19 18:37 | 美味しいもの | Comments(0)

12年。

昨日は母の命日でした。
もう12年が経ったのに、まだ時々お母さんが元気に生きてる夢を見てしまい、目が覚めて『あぁ、いないんだ。。。』とガックシすることがあります。

昨日は父と一緒に味噌煮込みと餃子と串カツを食べて、お腹イッパイになりすぎ具合が悪く胃薬のお世話に(笑)!
お母さんの姉にあたる叔母さんからも電話があり、お母さんとそっくりな声としゃべり方に嬉しくなってしまいました(≧▽≦)

昨日、ささっと仕事あがらせてもらいお墓に寄ったら、すごい霧でちょっと怖くて素通りしてしまって…

b0344006_06422797.jpg

今日は、晴れるといいなぁ~♪
みんなそこそこ元気でやってるよ、と伝えなきゃね。





[PR]
by chimugukuru | 2015-11-18 06:45 | 日々の暮らし | Comments(4)

今週のたなくじ~あぁ私にピッタリ~

b0344006_20304868.jpg

今週のたなくじ。
流行りもんや、新しくオープンしたスポットなどなど。
すぐに飛びついてみる私です…

昨日のワイン番組で見た東京産のワイン。
早速買ってみようかとポチッとする寸前で、今朝のたなくじを思いだしました。
アブナイ、アブナイ(^w^)

ちなみに、そのワインとは清澄白河にある『フジマル醸造所』のです。





[PR]
by chimugukuru | 2015-11-16 20:39 | 日々の暮らし | Comments(6)

セントレア『鈴波』でランチ♪

中部国際空港セントレアの駐車券が今年も余りそうなので、
ドライブがてらランチしに行ってきました!

駐車場は相変わらず混んでいて歩く歩道の一番端にあたるとこしか空いてません。
旅行の時は、駐車場予約してから行くので大丈夫なんですよ!

セントレア駐車場、最近バレーサービスを始めたようです。
『セントレアバレーパーキングサービス』ってので、鍵ごとお車預かりサービスだそう。
ホテルのバレーサービスと同じでロータリーに車でつけたら、そのまま預けられるので混んでるときに駐車場探したりの手間が省けるとのこと。
おまけに帰ってくるまでに洗車や給油のサービスも。
帰りはもちろん到着便に合わせてロータリーに車を用意しといてくれます。

こんな贅沢なサービス我が家は使う機会ないだろうけど、余分なお金を出してお願いするほどのことかなぁ~と。。。

さてと、空港でのランチは『鈴波』さんへ。

b0344006_20091814.jpg

私は限定の『チューボーおまかせ定食』1,620円

この日の粕漬けは真鯛・ひらす・銀鮭でした。

b0344006_20153801.jpg

ふっくら香ばしく焼き上がってます!
もぉ~超ウマイ(≧▽≦)
ご飯ばくばく食べれちゃうからキケンです。

家で焼くと焦げすぎたり、真ん中がヌルッとしてたり(笑)
どうも上手く焼けない粕漬け。
フライパンで上手く焼けるシートが付いてるのに、上手く焼けない…

やっぱり、お店で焼いてもらっていただくのがイチバン良いようです♪

ごちそうさまでした。








[PR]
by chimugukuru | 2015-11-16 20:28 | 美味しいもの | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧