<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週のきまぐれ弁当~やる気なし子です~

b0344006_12333125.jpg

ハッピーハロウィン♪
な~んて、ハロウィンなんて何もしないけど沖縄からやってきた『きのストアー』さんのお菓子の中にこんな可愛い子が。
ジャック風のレモンケーキ、甘酸っぱくて安定の美味しさでした!


作る回数がめっきり減ったお弁当。
超・きまぐれ弁当に変えようかな~?
さぁて、今週の超・きまぐれ弁当いってみよ~。


b0344006_12395901.jpg
火曜日。

メインがないお弁当。ウインナー、卵焼き、カボチャの煮物、切り干し大根、ごぼうボリボリ。

可もなく不可もなく…ってよ。
いっぺん自分で作ってみろ~(`へ´*)ノ


b0344006_12450278.jpg
木曜日。

前の晩、時間に余裕があったのでアレコレ下ごしらえ。
ミニ串カツ揚げて、厚揚げと糸こんにゃくのすき煮。
玄米には雑穀を加えて炊きました。少し紫色っぼくなるご飯、わりと好きです。


今週は2回だけのお弁当。
無理しない程度に作っていけばいいんだよね。

明日から11月だぁ♪
ハロウィンは何もしないけど、クリスマスはいろいろ準備します。
クリスマスのキャンドル出して、リース飾ってクロス交換してサンタさん置いて。。。
キラキラ☆のイルミネーションとかはしないです。

寒いのヤダけど、ワクワクする季節がやってきますね☆.。.:*・゚

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。






[PR]
by chimugukuru | 2015-10-31 13:08 | お料理 | Comments(2)

ヴァセリンのリップクリームが可愛い♪

b0344006_07034570.jpg

ヴァセリン リップセラピー

寝るとき用のリップクリームを探しに行って見つけました!
そばにあったヴァセリンの普通サイズとのギャップに笑えるほどの小ささ。

b0344006_07064504.jpg

こんなに小さいよ(≧▽≦)♪

かためのテクスチャーで無味無臭。
しっかり唇に着いてくれて守ってくれそうです。

ドラッグストアで498円でした。

さぁやっと金曜日だぁ~!
月末の仕事があってパタパタするけど、さっさと片付けて帰ろ。
今夜は飲むぞ~♪♪♪



[PR]
by chimugukuru | 2015-10-30 07:13 | 日々の暮らし | Comments(0)

《SW沖縄の旅》沖縄第一ホテルの朝ごはん

b0344006_23120204.jpg

沖縄の旅最終日。朝ごはんをいただきに『沖縄第一ホテル』へ。
ここ牧志の一銀通りに移られてからは初めてお邪魔します。

b0344006_23145906.jpg
b0344006_23152651.jpg

以前の面影を残しつつも新しく心地よい空間に変わっていました。
朝ごはんは何度もいただいているのですが、まだ宿泊したことがないんです。
5室のみの静かなホテル。
一度泊まってみないとね♪

b0344006_23200060.jpg

お食事専用の離れで朝ごはんスタート。
久しぶりだからドキドキ、ワクワク。

b0344006_23191807.jpg

まずはこんな感じから始まります!

3種のドリンク。手絞り豆乳、シークワーサー、サクナジュース。
まず、私はサクナジュースを一気に。サクナ(長命草)のエキスが五臓六腑に染み渡って活動開始!

大好きなンジャナの白和えもある。
ターンム、島ニンジン、アロエ、オオタニワタリ。。。沖縄の恵みがいっぱい!

b0344006_23274586.jpg

次から次へと運ばれてきます。

ウッチンと紅いものパンには手作りの白ゴマペーストやブルーベリージャム、ハチミツをつけて。

b0344006_23314195.jpg

美味しくて楽しいのはお料理だけじゃないですよ。
沖縄の作家さんたちの器に触れるのも、こちらで食事する楽しみのひとつ。

アーサ入りのゆし豆腐。超ウマイ(≧▽≦)
人生初のゆし豆腐もここの。10年ほど前のことです。
ご自由に、と置いてある島唐辛子がキョーレツに辛い!

b0344006_23390901.jpg

サクナのサラダ(左上)。
サクナこと長命草は、肥満症改善などの漢方薬『防風通聖散』の防風のこと、とオーナーである松田克江さんがお話してくれました。
野菜ソムリエの松田さんのお話はためになることばかりで面白い!

ヘチマに生モズク。酢大豆。

珍しいのが宮古ぜんまい。市場にはなかなか出回らない貴重な食材です。
味は山菜だけど、貴重なものと知っていただくと格別。

b0344006_23482104.jpg

あまがし が出てきてそろそろ終わりかなぁ。
黒糖の優しい甘さがいいね。

b0344006_23504411.jpg
b0344006_23505929.jpg

緑鮮やかなお庭を見ながら。。。

b0344006_23522803.jpg

茶漉し部分も同じ焼き物で出来てる変わった急須で薬膳茶をいただきます。
どこかの大学の先生の作品とのこと。

b0344006_23544872.jpg

宮城須美子さんのティーカップセット。
宮城さんの魚紋がとても好きです。うちのご飯茶碗と取り皿も宮城須美子さんのもの。

b0344006_23580760.jpg

琉球ガラスにのったフルーツで終了。

50品目で585kcalの朝ごはんで、体の中からキレイに。
毎日いただいてたら、腸もお肌も髪もツルツルになりそうです♪

おひとり3,240円とゆう贅沢な朝ごはんだけど、いただく価値はあると思いますよ~。
その際は前日までに必ず予約しましょうね。

沖縄第一ホテルさん、とっても美味しかったです。
沖縄の素晴らしい恵みに感謝の朝でした。。。




[PR]
by chimugukuru | 2015-10-30 00:13 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

きのストアーのグラノーラ

b0344006_00132232.jpg

今夜は冷凍のシーフードミックスで簡単カレー。
きのストアーのグラノーラをトッピングしたから、とっても贅沢なシーフードカレーになりました♪
これ、ずっとやってみたかったんだ~。

b0344006_00102603.jpg

ナッツのカリカリ、ドライフルーツの甘酸っぱさ、いろんなスパイスの香りがカレーに合う~。

今だけのパンプキン入りで、ほんのり甘いのもgood!

b0344006_00212176.jpg

ちゃんと野菜も食べました。
白菜が甘くなってきたから、刻んで白菜サラダ。
血管詰まらないように、嫌いなタマネギも頑張って食べてます。。。生で!(辛い…)



残ったパンプキングラノーラは明日の朝、豆乳かけていただきます♪
あぁ、ストアードーナッツも食べてみたいなぁ~。

宜野座、遠いっ(T▽T)…。








[PR]
by chimugukuru | 2015-10-28 00:30 | お料理 | Comments(2)

おっ!なんか嬉しい たなくじ。

b0344006_07031945.jpg

オハヨウゴザイマス♪

今週のたなくじ『努力が報われる週』って。
なんだろうな。。。
アレかな?コレかな?
今週はお給料日もあるからなぁ~

わざわざ 努力してますっ! っての思いつかないので、
何が起こるか楽しみにしてましょ♪

今朝は寒いっ(>_<)
久しぶりに髪おろして行こうかなぁ。

今週も頑張りましょうね~。



[PR]
by chimugukuru | 2015-10-26 07:01 | 日々の暮らし | Comments(2)

《SW沖縄の旅》Island Games Okinawa 2015

b0344006_23303588.jpg

チェックインしたら休む間もなくお出掛け。
沖縄の旅2日目の夜は、豊見城市民体育館でバスケットボールのゲーム観戦です!
Island Games Okinawa 2015の最終戦、琉球ゴールデンキングスvs日立サンロッカーズ。

b0344006_23380204.jpg

ゲーム開始前に食料調達。
バスケットボールのゲーム観戦は初めてなので勝手が分からず、流れに任せてみました。
読谷のオブリガードが入ってるんですね!

b0344006_23422818.jpg

キングススパイシードッグだったかなぁ~。
ビッグなソーセージとスパイシーなチリコンカンが乗ってるボリューミーなホットドッグでした。

さて会場にゴー!


b0344006_23451583.jpg

大音量の音楽とライトワークがライブみたいな会場!
もぉいきなりテンション上がりまくり。

BGMもゲームに合わせてテンポよく変化するし、DJもすっごいおもしろい!
地鳴りのような大声援や時には落胆の声、会場が一体になって盛り上がってるのがとっても快感でした。
初参戦の私でもあっという間に引き込まれ。。。
GO、GO~キングス(≧▽≦)♪


b0344006_23543885.jpg

タイムの時とかになると、すかさず現れるキングスガールズのみなさん。
もぉ、これが、いやこれも楽しい!
退屈なんて感じる暇がない、トイレに行くのも勿体ないくらい楽しいバスケットボールのゲーム。
完全にハマりました!

観客の中から数人、超ロングなフリースローにチャレンジってコーナーがあったんですけど、高校生の男の子ひとりだけ成功しました!
わりと小さい男の子だったんですけど、全身を使ってボールを投げる姿と入った時のガッツポーズが忘れられない。
会場もこの日一番の盛り上がりだったかもしれませんね♪


b0344006_23595017.jpg

そして、琉球ゴールデンキングスの勝利!やったぁ~。
ストレス解消、気持ちいい~!

b0344006_00014251.jpg

琉球ゴールデンキングスのみなさん、日立サンロッカーズのみなさん、おもしろいゲームありがとうございました。おつかれさまでした。

また、応援しに来るよ~!

さぁ帰ろうか。

豊見城市民体育館まではタクシーですよ。
近くにバス停が無くてちょっと不便な場所ですが、赤嶺駅から1,000円前後です。
そういえば、行きのタクシーも帰りのタクシーも、目的地近くになって渋滞にハマったら『メーターはここで止めましょうね~』って。
帰りは、赤嶺駅前が大渋滞だからってメーター止めて赤嶺駅通り越して裏から回って駅で下ろしてくれたんです。
『はい、おつかれさまでしたね~』って。

もぉ、いい人ばかりです。感謝、感謝!


b0344006_00261416.jpg
b0344006_00262552.jpg

そして、興奮冷めやらぬ私たちは祝勝会。
もう遅い時間だったので、軽めにお肉とビールで(笑)!
飛行機の乾燥でおかしかった喉が、大声援でさらに悪化。
でも興奮してるから全く気にもせず、アルコール注入が最後のとどめでした…

b0344006_00290624.jpg

そしてそして、やめときゃいいのに調子に乗ってホテル下のケーキ屋さんで。

紅いもとパイナップルのタルト。
劇場版『深夜食堂』を観ながらいただいて、何時に寝たか覚えてません。

翌朝、起きたら声が出ませんでした…(泣)
この時のがこんなに長引くとはね(;>_<;)

でも、バスケットボール本当に楽しかった~
キングスサイコー、沖縄サイコー!










[PR]
by chimugukuru | 2015-10-25 00:45 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》2日目のホテルはダイワロイネットホテル那覇国際通り

b0344006_19285603.jpg

沖縄の旅2日目は那覇に移動。
牧志駅 & 宮脇書店などが入ってる商業施設と直結ってゆう便利な立地でリピート中のホテルです。

b0344006_19320051.jpg

おまけに1階にタイムズカーレンタルの国際通り店があるので、
那覇空港店で借りてホテル直結のこちらの店舗で返却出来るんです!

商業施設と繋がってますが、ホテル客室に行くエレベーターはカードキーを差さないと動かないので安心。

そしてこちらのホテルもやっぱり中国、韓国の観光客盛りだくさんでした。
今回は食事もしないし本当に寝るだけ、チェックアウトも機械でやれるので全然気になりませんでした♪

b0344006_19390022.jpg

こちらでもまたグレードアップしていただけました。
ツインのお部屋で少し広いのかなぁ~
ありがとうございました。

防音、アメニティ、清潔さ、利便性バッチリのお気に入りビジネスホテルです!

b0344006_19431719.jpg

下には朝までやってる『沖縄そば・カレー・牛丼』のお店もありまして。
夜中に何故か食べたくなる?!ものがいつでも開いてるから安心(笑)

b0344006_19462213.jpg

ホテルに早く着いちゃった時、チェックアウト後に手ぶらで国際通りを歩きたい時、スーツケースが余裕で入る無料のロッカーがロビーにあるのが嬉しい!

今回もとても快適にすごせました。
またお世話になりますダイワロイネットホテルさん♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-10-24 19:27 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~新じゃが&新米~

オハヨウゴザイマス。
今朝もとってもよい天気ですが、やたら霞んでますね…
大気が乾燥して汚れてるのが一目瞭然。
これがPM2.5ってのかしら?
洗濯物を干す前に、竿をひと拭きすると雑巾が黄色にっ!
ベランダに水を撒きちょっとシットリすると、何となく空気も綺麗になったような。。。(笑)

さぁて、今週はお弁当作り1回だけどいってみよ~!


b0344006_10020574.jpg
水曜日。

新じゃがコロッケ&ピッカピカ新米弁当。
北海道の新じゃがキタアカリをいただいたので、前の晩にコロッケ作りました。
じゃがいもは圧力鍋で蒸すとネットリ感が増しますよね~!
ポソポソなじゃがいもが苦手なので、肉じゃが・カレーなど圧力鍋フル活用ですっ。

面倒くさいけど、手作りコロッケ超ウマイね~!
ミンチに下味をしっかり付けたからソースなしで食べました。
キタアカリ6個使って、夕飯用サイズ5個とお弁当サイズ2個のコロッケが出来ました。

コロッケのパン粉は『コシヒカリの米粉』のパン粉?(笑)
油を吸いにくくて、さらにカラッと揚がる優れもの。
お米って本当にすごい!


沖縄旅から戻ってずっと調子のよくない喉。
病院で出される薬がどれも合わなくて、結局市販の咳どめシロップに落ち着きました。
でもひと月近く薬を飲んでるので、そろそろお休みしたい。。。

b0344006_10204998.jpg

昨夜からはシロップ飲むのやめて、アロマ焚いてます。

b0344006_10221283.jpg

ラヴィンサラ・シネオール。

抗菌・坑ウイルス作用があり、インフルエンや風邪予防に使えます。
そして、去痰作用もあるので咳や気管支炎の症状を和らげてくれる嬉しいオイル。

あぁ~すぅーっとして気持ちいい(*´∀`)♪

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。








[PR]
by chimugukuru | 2015-10-24 10:30 | お料理 | Comments(0)

今週のたなくじ~食欲の秋にピッタリ~

b0344006_07152250.jpg

オハヨウゴザイマス。

今朝のたなくじ、こんなん出ました~。
地産地消ね。今週のお買い物は直売所中心に寄りましょ~!

直売所って美味しいものたくさんで楽しいですよね♪
今日は帰りに産みたて卵を買ってこよ。

さぁ、今日もイイ天気。昨日みたいに暑くなるかなぁ~
今週も張りきっていきまっしょ!



[PR]
by chimugukuru | 2015-10-19 07:10 | 日々の暮らし | Comments(0)

《SW沖縄の旅》ステーキとマラサダ~昼のAEONライカム~

b0344006_12421688.jpg

ライカムでのお昼ご飯は、グリル&サラダバー『ワイルドオーシャン』でステーキ。
5階のライカムスカイダイナーのエリアにあります。

お客さんはほぼアメリカンな人ばかりです。
ちょっとホッとしますね。。。

フードコートや4階のレストランエリアよりもここは空いていて、おまけに屋上なので解放感があります。

b0344006_12482802.jpg

遠くに海を見ることが出来るテラス席もいいですけど、この日は風も日射しも強かったので中のソファ席へ。

新鮮で種類豊富なサラダバー、ドリンクバー、なぜかカレーライスバー?!
お腹いっぱいになりますよ~♪

b0344006_12521480.jpg
(写真はHPよりお借りしました)

こんな素敵なバーカウンターもあります。
昼間はファミリー率高いけど、夜はけっこうイイ雰囲気になるのかも!


b0344006_12543887.jpg

ベランダデッキからの眺め。
あの道路が出来て来やすくなった~って沖縄の友人が話してました!
まだまだ開発中のところがたくさん。

b0344006_12563805.jpg

正面、道路を挟んだ向かい側には超デッカイ徳洲会病院を建設中。
てっぺんのはヘリポートかしらん。
まわりにマンションとかも出来そうですね~。

なんかすごいね~。13年前初めて沖縄に来たときは、こんなんになるとは想像もしてなかったよ。
あの頃の沖縄の方が好きなのに、こうゆう最新のスポットを楽しんじゃってる私…
複雑だ(;>_<;)


b0344006_13062329.jpg

さぁ、気を取り直しておやつだ~(笑)
ライカムのあちらこちらには、こんな素敵なちょこっと休憩スポットがあります。
歩き疲れた時に、座れるところがたくさんあるってイイよね!

b0344006_13090537.jpg

あつあつ、ふわふわのマラサダ。
中身は、ほぼ空気かっ?!ってくらいすぐ食べてしまった。

3個はイケる!


b0344006_13113055.jpg

AEONライカム、最後は買ったものをちょこっと。

ルピシアでは、沖縄限定のお茶を3種類。
いろいろ試飲させてもらって決めました!

未来屋書店では、紅型の髪ゴムとマスキングテープ。
マスキングテープって地域限定とかだとすぐ買っちゃう。
でも、使いこなせてないのが現状です(汗)…

大好きな『なんじぃ』の交通安全ステッカーは、よしもと47ご当地市場で。

あれこれ思うところはあるけれど、やっぱり楽しいイオンモール沖縄ライカムでした。


さてと、2日目のホテルは那覇です!
夕方からイベントあるし早めに出発~。
続きはまた。。。








[PR]
by chimugukuru | 2015-10-18 13:25 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧