<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

《SW沖縄の旅》旅のおともはインプレッサ&タコスはメキシコ

b0344006_16125897.jpg

いきなりオリエンタル小僧。
セントレアでの朝ごはんです♪

SKY9時の便だったけど、空港周辺と駐車場入場で混雑が予想されますってメールが来たので、ご飯食べずにいつもより1時間早めに家を出ました。
途中、やっぱり高速が渋滞してて空港に着いたのはいつもと同じくらい…早く出てよかった!

b0344006_16202391.jpg

朝からヘビーなカツカレーをいただきました。
ちょっと重かった~(笑)

セントレアはすごい混雑していて、久しぶりの人の多さにちょっとヤラれましたよ。。。
まっこの後の那覇空港と比べたらまだマシだったけど。

b0344006_16250760.jpg

動物園のような機内のSKY。
この飛行機は何でいつもこうなんだろうとブツクサ言いながらも、荷物の収納を積極的に手伝ってくれたり、離陸前の安全確認の丁寧さは以前のSKYより明らかによい方に改善されていて気持ち良かったです!

さぁて、那覇空港に到着。
あんなに混雑してる那覇空港は久しぶりでした。レンタカー屋さんのレーンも歩道が人でみっちり(汗)
送迎バスも2台目、それも補助席で何とか乗れました。

b0344006_16351703.jpg

今回の旅のおともはインプレッサ!
初めて利用のタイムズ カーレンタルです。まだまだ新しい建物でした。
MAZDAのアクセラスポーツを希望していたのですが、無ければスバルでってお願いしといたんです。

久しぶりの重いハンドルにご満悦のミスター♪
でもやっぱりMAZDAに乗りたかったみたい。繁忙期でなければ極力ご希望の配車にさせていただきます~とのこと。
これからはこちらでお世話になることになりそうです♪

b0344006_16442643.jpg

那覇うみそらトンネル!
どんどん追い越して快適な走りです~。
那覇空港周辺も来る度に変わっていくなぁ。

ランチしに宜野湾に直行~!

b0344006_16484579.jpg

ランチはタコス専門店 メキシコ。

前回いただけなかったから、もう我慢の限界でした~。
いろんなガイドブックに載ってますもんね、駐車場もいっぱい、歩道にまで乗り上げて停めたり、路駐も…
少し待ったら駐車場が空いたので停めれてラッキーです。

2人で3人前の注文。6ピースずつだもん、へっちゃら♪
超ウマイッ(≧▽≦)!
食べ終わる前から『明日も来ようね』って。←結局、寄れなかったケド

ゆっくりしたいけど、待ってる人がいっぱい。
食べたらさっさと出ましょうね~。

さてお次は、こちらのタコスを教えてくださった大好きなMさんに会いに。。。

b0344006_16594088.jpg

久しぶりのMさん。いつもと変わらずパワフルで元気いっぱいでした!
カラフルなムームーがとってもよくお似合いでお洒落な人。あんな風になりたいなぁと思う、お手本&目標の女性です。

おもしろいお話から、今の沖縄のお話まで。。。短い時間だったけど楽しかったです。
Mさんにお会いすると、もっと頑張らなきゃ~と『ヤル気スイッチ』がポチッと入るんですよね!
いつもパワーを与えてくれて本当に感謝です。

今回は流行りのメイソンジャーを連れて帰ってきました。
ジャーの後ろにチラッと写ってる赤いウィングチェアは、Mさんにお願いして譲っていただいたもの。
我が家のシンボルなんですけど、少し色が褪せてきてしまって…どうすればいいか相談するの忘れてたっ。

さぁて、ヤル気スイッチが入ったところで次の場所へ出発!
可愛いカフェにお茶しに行きましょうね~。







[PR]
by chimugukuru | 2015-09-27 17:17 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(2)

秋鮭とイクラで、はらこ飯。

b0344006_23191937.jpg

仕事帰りスーパーマーケットに寄ったら秋の味覚フェアみたいなのやってて、秋鮭を使った『はらこ飯』の試食をいただきました。
すごく美味しかったので自分でも作ってみようと、レシピを聞いたら簡単!よしやってみよ~。

b0344006_23272268.jpg

一口サイズに切った鮭を酒・醤油・みりん・生姜で軽く煮て、その煮汁・鮭とともにご飯を炊く。
煮た鮭はご飯が炊き上がってから乗せてもいいみたいです。
炊き上がったら、イクラの醤油づけを散りばめて出来上がり!

すごく簡単だけど、季節感たっぷりで美味しいはらこ飯。
宮城県亘理地方の郷土料理だそうです。
本当に美味しかった~!

b0344006_23353139.jpg

はらこ飯のおともは、オリオンの数量限定クラフトビール。
琉球ぺールエールです。

秋の味覚にぴったりの深いコクのあるビール。
こちらもとっても美味しかった~!




[PR]
by chimugukuru | 2015-09-26 23:45 | お料理 | Comments(2)

今週のきまぐれ弁当~休み明けだけど頑張った~

今週は月曜日にお休みをもらって沖縄に。
いつもより1日少ない勤務だけど、旅の疲れが抜けなくてボーッとしてました。まわりのみなさんスミマセン。。。

疲れはあったけど、やっぱりリフレッシュ出来たようで早起きしてヤル気はあったみたい!
さぁて今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_20370036.jpg
火曜日。

いきなり作ってない弁当(笑)。
那覇空港のバンテルンってパン屋さんのポーク玉子サンドイッチ。
ポーク玉子ってのは、ご飯にもパンにも合うんだなぁ。
美味かった~!


b0344006_20412723.jpg
水曜日。

冷食のカニクリームコロッケ弁当。
私のご飯は昨夜の残りの、はらこ飯。
初めてにしては美味しく出来た!


b0344006_20443830.jpg
木曜日。

まだまだ沖縄の余韻に浸りたくて、ポーク玉子弁当。
もちろんおかずはご飯の上に。
野菜が少ない私の弁当、申し訳程度の三つ葉のお浸しです。
巨峰は今年ラスト。前日にぶどう園に寄ったら、今年はもう終わりとのこと。売り物にならないという巨峰をいただきました。
また来年楽しみにしてます♪


b0344006_20521216.jpg
金曜日。

いちばん好きな唐揚げ弁当。
濃いめの味つけの茄子の煮浸しもいいおかずになる。


ダルいダルいと言いながらも何とか金曜日までお弁当持って行けました!
今日、土曜日は姪っ子の運動会でしたが、ちょっと疲れが取れなくて家で応援しときました。ゴメンよ~。
晴れて本当によかったね~!

それでは今週もお疲れさまでした。
よい週末を。




[PR]
by chimugukuru | 2015-09-26 21:00 | お料理 | Comments(0)

猫耳ターバン

b0344006_20420883.jpg

今回の沖縄でイチバンの戦利品。
猫耳ターバン(ФωФ)♪ ニャア~♪

はめるとさらに耳がピーンと立ち上がり警戒モードになる(笑)

可愛いばかりでなく、柔らかいし水分吸収してくれるし実用的!
柄違いも買ってこればよかったなぁ。

ちなみにライカムの未来屋書店で見つけました。





[PR]
by chimugukuru | 2015-09-23 20:41 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(2)

沖縄はまだまだ夏でした♪

b0344006_19530804.jpg

色とりどりの花が咲く元気な沖縄より昨夜0時すぎに戻りました。
あれこれ片付けをして寝たのが2時。。。
なのに今朝は5時半に目が覚めてしまった~
もっと寝ていたいのにと思いながらも、出勤前に洗濯機2回グルグル。
でも、さすがに眠すぎて仕事がはかどらなかった~


b0344006_19572762.jpg

昨日の那覇空港での夕日。
きれいだけど、サヨナラだもんな寂しかったよ~


b0344006_20002904.jpg

乗ったらすぐ爆睡。。。
気づいたらセントレア着陸寸前。

久しぶりの沖縄だったから気持ちだけいろいろ先走ってしまい、ちょいと空回りしちゃった感もあったけど。
沖縄の人のゆったりとした空気にとても救われました。

たった3日間の沖縄旅。
でも書きたいこと盛りだくさ~ん!
旅の疲れもちょっとあるので少しずつアップしていきます。
よかったらまた寄ってくださいね。。。







[PR]
by chimugukuru | 2015-09-22 20:25 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(2)

沖縄でも、たなくじ♪

b0344006_07093311.jpg

オハヨウゴザイマス。
昨日は夕方から雨がパラついたけど、今朝はスッキリお天気♪

昨夜、バスケのゲームを見に行ったんですけど気分が良くってハシャギまくり。
で、やっぱり筋肉痛(笑)

さぁて、今日は月曜日。
沖縄でも、たなくじしましょうね~。

b0344006_07203138.jpg

おぉっ大吉だっ!
朝ごはんお魚出るかなぁ~。




[PR]
by chimugukuru | 2015-09-21 07:20 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

沖縄の熱い夜。

b0344006_00570533.jpg

沖縄最後の夜。
声が渇れるまで叫びました!

大満足の夜。
明日は那覇散歩。。。晴れるといいな~



[PR]
by chimugukuru | 2015-09-21 01:01 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

ハロー沖縄♪

b0344006_15595723.jpg

シルバーウィーク始まりましたね。
会社は通常稼働だけど、そんなこととは知らずに早まってエアチケット購入してしまったので…1日だけお休みをいただき沖縄に来てます。

b0344006_16561871.jpg

那覇うみそらトンネル、初めて通った~。
なんか沖縄っぽくないね。
でもこのトンネルのおかけで混雑するところショートカットできてよかった♪

ほぼ1年ぶりの沖縄。
プラプラしてきま~す(≧▽≦)




[PR]
by chimugukuru | 2015-09-19 17:00 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

先週のきまぐれ弁当&アヒージョ風味のキッシュ

コンバンワ。
先週は父の相手で精神的に疲労困憊…1日に何度も同じ内容で電話をかけてきて、そのたびに初めて聞くかのように相手をしてたのだけど。
週末、ついに私もプッチ~ン(`ロ´;)
もぉいろんなことに腹が立ってしまい壊れ気味な週末を過ごしてしまいました。
それでも、昨日会ってゆっくり話し合って父も私も落ち着きを取り戻しましたよ~。いつまた勃発するか分かりませんけどね(笑)!
やっぱり母の存在は偉大だったなぁ~。。。


さぁて、遅くなっちゃったけど先週のきまぐれ弁当いってみよ~♪

b0344006_19284295.jpg
火曜日。

鶏むね肉の味噌炒め弁当。久しぶりに味付け玉子作った~!
あと『深夜食堂』見てキンピラが無性に食べたくなり作りました。

『孤独のグルメ』も好きだけど、『深夜食堂』の人間くさいストーリーも切なくて好きなんです。歌もイイ。


b0344006_19343690.jpg
水曜日。

せまる沖縄入りに備えてストック食材などの整理を始めましょう!
なんて手抜きなレトルトカレー弁当?!
楽でいいね~こうゆうのさ。


b0344006_19372332.jpg
木曜日。

仙台麩の肉じゃが弁当。お肉の代わりに麩だから、肉?じゃがじゃないな。
仙台麩は親子丼みたいにしてもすごく美味しい。好きな食材のひとつです♪

ボロニアソーセージは、ときどき食べたくなるベビーハムの代用品。高校生の時、母が作ってくれたお弁当には毎日と言っていいほどベビーハムが入ってました。その頃はちょっとウンザリ(笑)

先週は3回のお弁当作りでした。

次~!
気晴らし&冷蔵庫整理でキッシュ作りました。

b0344006_19464000.jpg
b0344006_19470038.jpg

舞茸・エリンギ・ベーコンをアヒージョ風味で炒めて卵液に混ぜました。見た目はアレですけど、ワインにすごく合うキッシュが焼けましたよ!

美味しかった~飲みすぎた~!
でも何だかスッキリした~(≧▽≦)

今週も頑張るぞっ!!!







[PR]
by chimugukuru | 2015-09-14 19:56 | お料理 | Comments(0)

やちむんの楊枝入れにカンボクの赤い実。

b0344006_22565544.jpg

お気に入りの花屋さんにアダンの実が入ったようなので行ってみると、あまりの大きさと重さにビックリ!
大きくてもハンドボールくらいかなぁと思ってたのですが、スイカくらいありました。
沖縄でよく見かけるけど、あんなに大きかったかなぁ???

アダンは諦めて、赤い実が秋っぽいカンボクにしました。

b0344006_23044788.jpg

初夏にアジサイのような白い花を咲かせ、秋にはこんな赤い実をつけるカンボク。
甘くて美味しそうに見えるけど、鳥も食べない実。
だから寒い地方では、雪景色の中に残ったカンボクの赤い実が栄えてとっても美しいそう。

b0344006_23142603.jpg

通るたびに顔に引っ掛かるユーカリの横にもくっつけてみたり。
家中のあちらこちらに飾ってひとりで秋色を楽しんでます♪
花とか飾るキャラじゃないんだけど~f(^_^)


すっかり秋の気分が盛り上がり。。。

b0344006_23140555.jpg

そして夕飯は秋刀魚。

やっぱり秋は秋刀魚だ。美味しかった~!
食欲の秋、カモーン(≧▽≦)









[PR]
by chimugukuru | 2015-09-09 23:45 | 美味しいもの | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧