<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリーいらずの簡単パン!

b0344006_19152858.jpg

パン作りはホームベーカリーで、ってのが当たり前だったのですが。最近は重い箱をえんやこら棚から出すことが面倒だったり、生地を捏ねるときのウァン♪ウァン♪ウァン♪って音もウルサイなぁ~ってね。

b0344006_23265767.jpg

レシピ本なんだけど、見てるだけで癒される白崎裕子さんの本。

b0344006_23285659.jpg

の、絶対ふくらむ!2分で焼ける!ってのを見つけ『これやってみよ~』と。

だけど、突然思いついたから材料揃わない。
結局は家にあるもので出来るパンを作ってみることにしました。

b0344006_23352748.jpg

強力粉・きび砂糖・クレイジーソルト・ドライイースト。

それらをホームベーカリーで作ってた時の分量を参考に混ぜ混ぜ。。。水を微調整しながら捏ねて、勘で『このぐらいか』ってとこで発酵へ。
涼しい日だったので、そのまま室温でゆっくり発酵。
本当にこんなんで生地は発酵してくれるのかと不安な気持ちで待つこと2時間ちょい。
固い生地が上の写真のようにボワ~ンと立派に成長してくれました。

b0344006_23445749.jpg

ただ、とにかく生地が柔らかくてベトベト。
指にオリーブオイルつけて、なるべく触らないように整型。
プレーンのとブラックオリーブ乗せてオイルと塩をふったフォカッチャ風にしました。

b0344006_23492733.jpg

さすがに2分では焼けませんでしたが(笑)!
15分ほどで焼けました~。

生地作りのときにオイルやバターを加えてないので、固めでモサッとした食感ですがバターやオリーブオイルつけながら食べれば全然オッケーですっ!

でも自己流だから課題はいっばいで、う~ん。。。香りがイマイチ。
酒まんじゅうみたいな香りがするんですよね。イースト菌の量が多すぎたかな?
形はこうゆう不細工なの好きだからよし。
あとは、小麦粉もうちょっといいの使って『小麦が香る』みたいなの次はやってみましょうかね~♪

実験みたいで楽しい(//∇//)













[PR]
by chimugukuru | 2015-08-31 00:15 | お料理 | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~暑いんだか寒いんだか~

オハヨウゴザイマス。
昨夜から雨が降り続き肌寒い土曜日の朝です。
今週は昼間は蒸し暑く、夜から朝方にかけては肌寒いくらいでした。こんな時は体調くずしがちなので、会社ではアイスコーヒーをホットにしたり、家でも冷たい麦茶から温かいハトムギ茶に変えて飲むようにしてます。

さて8月最終週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_07164438.jpg
水曜日。

煮込みハンバーグ弁当。ほかは、卵焼き・ねじりコンニャクのピリ辛・大根のゆかり和え。
弁当にはお肉のおかずを入れてほしい!と要望があるので、とにかくお肉、お肉。でもお肉のおかずって以外と簡単。おかずは魚ってお願いされるより楽だよね~。

ハンバーグは小さい挽き肉パックを使って3個だけ作りました。
たくさん作って冷凍もいいけど、やっぱり出来立てのほうが柔らかくて美味しい!


b0344006_07263583.jpg
木曜日。

ぬーやる卵焼き弁当。ほかは、鶏モモ肉のにんにく醤油焼き・ねじりコンニャクのピリ辛・磯辺揚げ(冷凍)。
最近お気に入りのゴーヤーとニンジン入りの卵焼き。たくさんいただくゴーヤーをスライスして冷凍してる。簡単に使えるからいろんなものに入れてしまいます~。お味噌汁とかにもポイッて。


b0344006_07323694.jpg
金曜日。

給料日の朝なので、冷蔵庫の残り物食材で作るお弁当。
肉団子で酢豚・白身多めの卵焼き・ウインナー。
こうやって見ると白米って本当に白くて綺麗だね。

今週は3回のお弁当作りでした。

ミスターが日帰り出張なので今朝は早起き。
泊まってきていいよ~って言ったのに帰ってくるってさ。私は夕飯作りサボりたいんです…
洗濯したし、掃除したし、今日はゆっくり静かに読書&ごろ寝しま~す♪

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。



[PR]
by chimugukuru | 2015-08-29 07:45 | お料理 | Comments(0)

海街diary~大人買い~

b0344006_18330585.jpg

本ネタ続いてますが。。。またです♪

『海街diary』を現在発売されてる6巻まで、まとめて買ってしまいました。
漫画の大人買いっての人生初です!
きっと本当の大人買いってのは、ワンピースとかドラゴンボールとか何十巻も出てるのを買うのを言うのかもしれませんが、私にとっては6巻でもすごい大人買いですよ。

なんで海街diaryかと。。。
ずぅっと前『グレーテルのかまど』ってEテレの番組で、海街diaryの梅ジュースを作ってみようってのを見たのがきっかけ。
その時の梅ジュースは実際に作ってみて、今も冷蔵庫に入ってます。

鎌倉に住む四姉妹のお話。これといって、大事件が起こるわけでもなく、誰しも経験しそうな普通の出来事が描かれてます。
それがなんだか温かくて懐かしくてホロッと(泣)
私にとってはストレスフリーな物語です。

b0344006_19081776.jpg

鎌倉行きた~い♪ (←すぐ感化される)







[PR]
by chimugukuru | 2015-08-26 19:00 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

ナイルパーチの女子会

b0344006_19253844.jpg

読んだみなさんが口々に怖い怖い…と仰っていたので、気になって私も手に取ってみました。

『ナイルパーチの女子会』 著者 柚木麻子

分厚くて読むの時間かかりそうかなぁ~と思ってたら、とんでもない!
誰にでも起こりうる、近くにこんな人いるんじゃない?!みたいなストーリーにどんどん引き込まれ。
あぁ~こうゆうのあるある♪って共感してたのに、静かにジワジワ近づく不気味な動きに、いつのまにか私の首と肩はガッチガチに強ばってました。

どんどん読み進めたいのに、息苦しくて無理…
でも読みたい~動悸息切れを繰り返し、休憩で仮眠をしても魘されて、ようやく完結。

本当に怖かった~もぉ、グッタリ…。
この怖さを身近で共感してもらいたくて、読み終わってすぐ友達に『お願いだから読んで!』って無理やり貸しました(笑)。
だから、いろいろ感想書きたいけどガマンです。

ランチのアッコちゃん・3時のアッコちゃんを読み終わってから、ナイルパーチに入ったので余計に衝撃が強かったです。
柚木麻子さん、すごいですね。





[PR]
by chimugukuru | 2015-08-24 20:00 | 心に残る本と映画 | Comments(7)

コメダのBIGかき氷でヒエヒエ~

b0344006_20333242.jpg

涼しくなってきたから夕飯は煮込みうどんでも食べに行こうかと、
私はカレー煮込み、ミスターは味噌煮込み。
とっても美味しかったけど、やっぱり暑かった…

汗だくで駆け込んだのはコメダ珈琲。
ご飯食べたばかりだったからミニサイズの宇治金時に練乳・ソフトクリームをトッピングにしました~。
コメダのかき氷、ミニサイズでもすごい大きいんです。今夜もやっぱり大きくそびえ立ってました♪
ノーマルサイズはどんなんだろうな~。

汗だくで食べはじめて、食べ終わる頃には寒くてガタガタ震えるほど。
かき氷効果、おそるべし。

外に出たら暖かくてホッとした~(笑)!




[PR]
by chimugukuru | 2015-08-23 21:00 | 美味しいもの | Comments(0)

わたしの3冊

b0344006_20533536.jpg

CREA 9月号 読書って楽しいをパラパラ読んでたら、
有名人の方々の『わたしの3冊』が紹介されてます。

みんな難しくってカッコいい本ばかりあげてて、すごいなぁ~と!
私も本好きだけど、難しいのとかメルヘンの世界とか苦手です。眠くなっちゃう。
学生の頃の『課題図書』も興味が沸きませんでした…

海外旅行のガイドブックで読書感想文を提出した夏休みもありました~(笑)。アホな子供だったね、私。

で、勝手に『わたしの3冊』あげてみましょ。
本棚バーンッ!と開けて。

b0344006_21081583.jpg

『放課後の音符』 著者 山田詠美

高校生の時、美しい装丁に惹かれて買った本。
何回目かの思春期真っ只中の私はドキドキしながら読んだ記憶があります。
憧れやヤキモチ、好きな人と目が合った時、好きな人が他の子と目が合ったような気がした時、若かりし頃にありがちなドキドキが美しく書かれてて引き込まれました。

山田詠美さんのファンになったきっかけの1冊でした。
あとがきに書かれてた、人生のいつくしみ方を知ってるのが良い大人 になれたかなぁ~私。


b0344006_21184103.jpg

『西の魔女が死んだ』 著者 梨木香歩

今まで出会ったなかでいちばん好きな本、何度も読み返した本。
感性が人と違ってても大丈夫なんだ~!って、優しくさりげなく伝えてくれました。
映画ロケ地の清泉寮も見に行ったけど、その時は閉鎖されてて…残念。

オバアチャン ノ タマシイ、ダッシュツ、ダイセイコウ

最期は何度でも泣けてしまいます。


b0344006_21325393.jpg

『ホテル・ハイビスカス』 著者 仲宗根みいこ

沖縄の姿がユーモア満点に描かれてて、沖縄のことをまだ殆ど知らなかった私はとても勉強になりました。
ツラく悲しい歴史のこと、それを乗り越えた沖縄の人たちのこと。
キジムナーのこと(笑)。
私の母が夏によく着てたアッパッパが登場して、沖縄でもアッパッパって言うんだ!と嬉しくなりました。

映画もとてもおもしろかったです。

これが、わたしの3冊 です。
(どーでもいいかと思いますが…)

欲張って番外編。
b0344006_21431473.jpg

沖縄移住に突き進んでた頃の愛読書、沖縄スタイル。
あんなに情報満載でおもしろかったのに、何で終わってしまったのか…その時は道を絶たれた気分になりましたよ(泣)

そして、この10号は沖縄で頑張ってる友人が載ってるので大切な1冊。
沖縄移住の大先輩、頑張ってる姿はその当時も今でも私たち夫婦の励みになってます!
沖縄で暮らせるのいったいいつなんだ~o(T□T)o


自己満足の長い話を読んでくださりありがとうございました。
おつかれさまでした。。。










[PR]
by chimugukuru | 2015-08-22 22:00 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~蝉の鳴き声が変わりましたね~

昨夜は窓を開け放ってると爽やかな風が吹き抜けて、本当に涼しくて気持ちよかった~。
エアコンも扇風機もいらない夜なんて久しぶり。
あまりにスヤスヤ眠れて今朝はものすごい朝寝坊。。。
だってね、いつもなら早朝から蝉が大音量で鳴くから目が覚めちゃうんです。でも、最近の蝉たちは風流な鳴き声で静かに残りの夏を生きてるよう。
もう、夏も終わりに近づいてるのね。。。

さぁて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_12483573.jpg
火曜日。

16穀米弁当。黒米でご飯が紫色っぽくなるの好きです。
おかずは、焼鮭・ゴーヤー卵焼き・ウインナー・イカ天(冷食)。

b0344006_12561046.jpg

そして、フリーズドライ納豆の海苔巻き。
お酒のおつまみなんですが、すき間を埋めるのにちょうどいいのよね~!


b0344006_12581279.jpg
水曜日。

買ってきたスコッチエッグとチキンフライ弁当。
あとは、圧力鍋で多めに作っておいた豚軟骨を煮たの。
濃いめの味で作って小分けに冷凍保存しとくと、弁当のおかずやお酒のおともに便利です。

ホワイトゴーヤー、綺麗だから買ってみたけど苦みが弱くてイマイチでした。
やっぱりゴーヤーは苦いのがいい。


b0344006_13040722.jpg
金曜日。

いただきもののナスで麻婆茄子。昨夜のを少し取り分けときました。
彩りにバナナピーマンってのを入れたんですけど、これが辛いのなんの!
切ってるはなから咳き込みだし、手はヒリヒリするし間違って口元を触ったら蚊に刺されたみたいに腫れてきた~。

こんなに辛いのに何でピーマンなんて名前つけんのさ!
おかげで唐辛子入れなくても、激辛刺激的な麻婆茄子が出来たけどね。
食後は汗が吹き出して止まりませんでした…いつもか(笑)

盆休み明けの今週は3回だけのお弁当作り。マイペースで行きますよ。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。










[PR]
by chimugukuru | 2015-08-22 13:20 | お料理 | Comments(0)

2015年最初のヌーヴォーfromチリ & 今だけのとうもろこし

b0344006_20355464.jpg

今年最初のヌーヴォーです。
『デ・マルティノ ソーヴィニヨンブラン ヌーヴォー2015』

南半球に位置するチリは3月がブドウの収穫期。そのため世界で最初にその年のワインを造り始めるのだそう。
だからもう飲めるんですね~。

地球の裏側からようこそ!

柑橘やパイナップルのような香りって説明されたように、爽やかでトロピカルな印象の白ワインでした。
白は絶対にキリリ辛口が好きなのですが、ちょうどよかったです!

美味しかったからもう少し追加しようかなぁ~♪
今だけの数量限定で成城石井で買えます。


b0344006_20483493.jpg

こちらのワインのおともは、カマンベールチーズのおかか乗せ。
雪印か明治のフツーのカマンベールが何倍も美味しくなる!

我が家ではご飯のおかずにもなります。

b0344006_20515963.jpg

もうひとつは、長野からの帰り道ここ数年立ち寄る農家さんの直売所で買ってきたズッキーニとトマトで冷たいラタトゥユ。
ひやむぎに乗せました。


b0344006_20564475.jpg
b0344006_20565420.jpg

大門街道にある農家さんなんですが、新鮮な季節の野菜や果物が盛りだくさん。

普段はあまり食べないとうもろこし。
こんなに食べるのは今だけです。
ゴールドラッシュは野菜とは思えない衝撃的な甘さ、ピュアホワイトは爽やかな甘さ。

蒸したり、スープにしたり堪能しました。
また来年いただきましょうね~♪

今が旬の美味しいお話でした。。。











[PR]
by chimugukuru | 2015-08-17 21:00 | 美味しいもの | Comments(0)

盆休み明けの、たなくじ。

b0344006_07024486.jpg

オハヨウゴザイマス。
盆休みも終わって、また今日から普通のお仕事の日々が始まります。
盆休みが終わると仕事では後半戦に入った気がするんですよね。

はぁぁ、4日間お休みしたら会社行くのダルいわ~。

そんなダルダルな始まりのたなくじは『ビタミンC吉』

シークヮーサーをぐびっと飲んでシャキーンとして会社行きます!



[PR]
by chimugukuru | 2015-08-17 07:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~お盆休みですよ~

コンバンワ。
今日からお盆休みの ちむぐぐる です。

今週はお腹の調子も良くなったので、お弁当作りちょこっと出来ました!
それでは、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。


b0344006_21581583.jpg
月曜日。

先週のお腹の壊れかたがヒドかったので、なまものは避けようとダークな色合いの弁当に←言い訳です。
チキングルグル巻きのフライ・メンチカツ(ミスターだけ)・黒豆入り卵焼き・ゴーヤーおひたし。

そして、どんなおかずよりもご飯のお供なのが『南蛮みそ』
仙台牛タンをいただくときに添えられてる、青唐辛子の辛~い味噌漬けが美味しいんですよね!
先日お邪魔した牛タン屋さんで買ってきました。

この南蛮みそと卵焼きだけでおかずは満足です。。。


b0344006_23290970.jpg
火曜日。

またGALLIVANT BAKERYのフルーツパンでサンドイッチ。
レタスとパストラミビーフの切り落としをはさみました。
う、美味い~(//∇//)

美味しいパンは、しあわせのパン♪


今週のきまぐれ弁当は、コレダケ~!


b0344006_23400170.jpg

今日からミスターの実家長野へ帰省です。
ツマガリの美味しい焼き菓子を持って♪

お義母さん、まだ介護ベッド生活ですがマシンガントークは大復活でした~。
お刺身モリモリ食べたし、ビールも飲んだし元気元気!

そしてまたお小遣いいただいてしまいました。。。アリガトウ

明日はお義母さん家の大掃除で~す!





[PR]
by chimugukuru | 2015-08-13 23:50 | お料理 | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧