<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏はカレーだっ!

オハヨウゴザイマス。
今日は週末&月末。忙しい1日になる予感…
でも、な~んとかここまで来ました~もうひと頑張り~(びんようき隊 パクり!)

最近本当に元気が出ない、体の芯から疲れてる。
これは夏バテか?こんなんじゃダメだー。スパイシーな夏カレーを食べて元気出せー!

b0344006_06434062.jpg

無印のコレを使う。
わりとスパイシーだし、なんてったってジンジャーだからね。
夏こそ生姜パワーが必要だ!

b0344006_06454949.jpg

さらにスパイシーに香り高くしたいからS&Bの赤缶を追加。
カルダモンとクミンシードもね。

b0344006_06481674.jpg

具は、鶏ミンチ・たまねぎ・人参・ゴーヤー。
ドライカレーの時は鶏ミンチにすると油がテカテカしなくて私は好き。サッパリしてるし。

ゴーヤーの苦味がきいたスパイシーな夏カレーが完成です!

b0344006_06522146.jpg

さぁ、夏カレー食べるぞ…アラッ?紅生姜?

私、うだるような暑さの中(いつものことですが)夕飯のしたくをしていたらクラクラ~して足がつり。き、気持ち悪い…

せっかくの夏カレー、全く食べれませんでした。
でも大丈夫。紅生姜でご飯を食べたし、

b0344006_07004098.jpg

コレも飲めました!もぉ~超ウマイ!
シュワシュワで生き返りました。

ミスターは夏バテなんて全くカンケーなく、カレーと串カツ片手にワイン飲んでました。いつでも食欲あるって素晴らしい!

b0344006_07051763.jpg
b0344006_07052945.jpg

バテ気味でも、こうゆうのは別なのかな~?!
久しぶりに寄ったサークルKで見つけた『大きな白玉ぜんざい』

白玉はモッチモチだし、小豆はちゃんと美味しくてクオリティー高いデザートでした。これはリピ決定ですね♪

サークルKのシェリエドルチェシリーズ、とっても充実してました~!

よ~し。今日1日頑張って週末ゆっくりするぞ~!




[PR]
by chimugukuru | 2015-07-31 06:30 | お料理 | Comments(0)

アアルト キャンドルベース~八重咲きのヒマワリとユーカリ~

b0344006_19143823.jpg

仕事帰りにお気に入りのお花屋さんへ。
黄色の花がやっぱり好きなので、八重咲きのヒマワリをメインであとは涼しげなグリーン系で見繕ってもらいました。

それでは、初の剣山!
ヒマワリを思いきって短~く切ってブスッ、ユーカリも短く切ってブスッ。。。

b0344006_19233151.jpg

安定感バツグンの剣山に感動しながらいろんな角度にブスッ。

え~と、お手並み拝見。。。(汗)
いいんです別に。だんだん出来るようになれば、少しずつ上手くなればいいんですよね。

b0344006_19275526.jpg

なんか、菊に見えてきましたがヒマワリです。
八重咲きの夏真っ盛りの元気なヒマワリです!

アアルト、やっぱりクリアカラーのがよかったなぁ。
そのうちに。。。ね。

b0344006_19305993.jpg

グリーン系の花たちはリサのドレスに。

うわ~ん!コメントでせっかく美しい生け方を教えてくださったのに、その数分前にチョッキンと切って生けてしまってました。
長さギリギリ…くぅぅ。

でも、シンプルな色の花って玄関が明るくなっていいですね~♪

b0344006_19380277.jpg

残ったユーカリは、ぶら下げとけばドライになりますよ~ってことなので。

リビングのドアにちょうどよいフックが!
適当に引っ掛けたら、たまたま可愛くなりました。

ラッキー♪







[PR]
by chimugukuru | 2015-07-29 19:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

アアルトのキャンドルベース

b0344006_17373029.jpg

窓辺のカウンターに置きたくて、アアルトのコレクションボウルを探してたのですがイッタラのHPではSOLD OUT。
御殿場アウトレットのイッタラでも聞いたら、どうやら欲しいサイズは廃盤とのこと…

それならばとスタッフさんがおすすめしてくれたのが、キャンドルベースタイプ。
キャンドルを置けるようにちゃんと窪みがあるし、まだ色も豊富にあります!って。

b0344006_17472352.jpg

そして、こちらの使い方も教えてもらいました!
キャンドルの窪みがちょうど豆剣山にピッタリで、簡単にお花を生けられますよ~ってね♪
こりゃあ~ナイスアイデア( ☆∀☆)

剣山はセリアで買ったもの。
早速お花を生けようとスーパーのお花屋さんに行ったんですが、まぁ~センスの無い私なのでお花の前でウ~ンと悩んだ末、今日は諦めました。

b0344006_17565204.jpg

しばらくはこのままで。。。キラキラして綺麗☆

クリアも欲しいなぁ~と思いましたが、ホイホイ買えるお値段ではないので今回は見送り。

そういえば、イッタラのガラス製品って同じ形でも色でお値段が変わるんですね~。知らなかった。
そのことを教えてくれたスタッフさん、『ガラスって不思議ですよね~。そこが魅力なんだと思います。』って話してました。

ますます好きになりそうで、コワイ(笑)!







[PR]
by chimugukuru | 2015-07-27 18:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

今週のきまぐれ弁当~夏本番ですな~

オハヨウゴザイマス♪
今朝もセミさんたちの大合唱。。。それに加え、日が昇るとともに気温はガンガン上がりだし、うるさくて暑すぎてとても朝寝坊してられません(笑)!
耳がジーン…ってするほどのセミの大音量がすると思ったら、ベランダに張りついて大声で鳴いておりました。
その生涯をほぼ土の中で過ごして、残りわずかな命を振り絞って鳴いてるんだから。。。そっとしとくかな~

さて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~!

b0344006_09484062.jpg
月曜日。

暑さでお弁当傷まないように、全体的に味濃いめ。
にんにく醤油に漬け込んどいた唐揚げ・切り干し大根・かなり酸っぱい人参のラペ・明太子いり玉子焼き。
まだちょい半生の明太子は、夏場のお弁当にはどうだろうかと不安だったけど大丈夫だった!



b0344006_09532969.jpg
火曜日。

冷蔵庫の残りもの食材で、なんとなくパッタイ。
見た目は焼きうどんになった。昼ごはんの頃には麺がゴテゴテにくっついてしまい食べにくかったメニューです。



b0344006_09580888.jpg
水曜日。

チキンカツ(昨夜の残り)・玉子焼き・ほうれん草おひたし・切り干し大根・椎茸含め煮。
切り干し大根も椎茸の含め煮も濃いめに作ったので、気分的にも安心してお弁当のおかずに使えます。

木曜日。朝からヤル気なし子で弁当もなし。


b0344006_10024889.jpg
金曜日。

作りおきの椎茸の含め煮を入れた炊き込みご飯。私は炊き込みご飯ラブだけど、ミスターは『弁当には白飯だろ~!』と激しく抵抗。
まっ、そんなのはおかまいなしです。作るのは私なんだから!

b0344006_10081000.jpg

先日カルディで見つけたガイヤーンの素でタイ風焼き鳥を作ってみました。
本物を食べたことないから分からないけど、ナンプラーの香りがぷんぷんしてウマイ!パクチーと一緒に食べたいよ。
あとは、玉子焼き・人参のナムル・おかひじきの酢の物・カボチャの煮物。


ここ数週間会社がバタバタしてたけど、昨日でまぁ一段落。
落ち着いてゆっくりと仕事したいよ~。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。





[PR]
by chimugukuru | 2015-07-25 09:00 | お料理 | Comments(0)

ココナッツチップス見つけたぁ~!

b0344006_18412557.jpg

大好きブロガーさんのとこで見てから、食べたくてウズウズしてたココナッツチップス。
今日、お仕事帰りに寄ったカルディでやっと見つけました~!
3袋あって、そのうちひとつはやけに袋がペタンコだったので残りの2袋をお買上げ。やっぱり人気で品薄みたいです~。

帰ってきて早速ひとくち。。。
超ウマイ~( ☆∀☆) なんだこれ~!
カリカリで軽~い食感とココナッツの甘い香りにイチコロです。
もっと大きな袋がいいのに~って思うけど、食べ出したら止まらないのでミニサイズでちょうどいいのかも。
原材料は、ココナッツ・砂糖・食塩の3つだけ。シンプルなところもイイです。

飛行機乗るとき持っていきたいな~これ。


b0344006_18531695.jpg

トムヤムペーストとガイヤーンの素も買ったよ。

トムヤムペーストは焼き飯や、野菜炒めとかにも使える万能調味料って。
ガイヤーンはタイ風の焼き鳥。2回分で98円ってかなりお得ですよね!

辛いもの酸っぱいもの食べて汗かいて、いっぱい夏を楽しむぞ~!

あぁ~なんか今夜はエアコンいらなさそう。窓全開にしてると風がビュービュー吹き抜けて涼しいです。。。





[PR]
by chimugukuru | 2015-07-21 19:00 | 美味しいもの | Comments(2)

キケンな『たなくじ』!

b0344006_07032700.jpg

オハヨウゴザイマス。
今週の たなくじ 『瓜吉』でした。
瓜系にアレルギーがある私は、きゅうりくらいしか食べれません…
このおみくじが撮れたってことは、もしかしてスイカ・メロンのアレルギーが治まってるよ~って知らせかしらん? など考えてしまう朝でした。

今日は、海の日。
でもフツーに仕事。。。

暑さに負けず今週もがんばりましょうね~♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-07-20 07:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

ストゥーの缶詰め。

b0344006_07315042.jpg

沖縄では定番のHormelのビーフシチュー缶詰め。
通称『ストゥー』 初めて聞いた時は???って思いましたが、アイスワーラーやバフェと同じ感覚ですよね(笑)!

このストゥー缶詰め、ナーベーラーと煮るのがこれまた定番らしいですがなかなか手に入らない。
昔みたいに小学校でも作ってないしな~(あっても勝手に採ってはダメよ)。
私が子供の頃は小学校で朝顔やヘチマや瓢箪を育てるのが夏の定番でしたが、今は朝顔とゴーヤーが多いみたいです。

次の沖縄入りまで待とうと思ってましたが、また朝採りズッキーニをいただいてこれが見た目も柔らかさも沖縄のヘチマに煮てるんです!


b0344006_07452509.jpg

よしっ。ナーベーラーならぬズッキーニのストゥー煮を作るぞ!
缶詰め開けるとこんな感じ。まぁ色からしてもビーフシチューっぽくはないです。。。

作り方は簡単。
缶詰めの中身を鍋にあけ、厚み1センチくらい半月切りのズッキーニを一緒に煮るだけ。
とても瑞々しいズッキーニはあっという間にトロトロになります。

途中、味見をしたらズッキーニの水分で薄くなってたのでウスターソースとチリパウダーで微調整。


b0344006_07541613.jpg

ズッキーニのストゥー煮出来上がり♪
お味は、ポーク缶やコンビーフハッシュ、キャンベルスープが好きな人ならこれまた好みの味だと~。
とっても沖縄の味がしますよ。我が家では大好評でひとり1缶は必要でした!

ミスターに何も言わずに出したら『あれ?これ沖縄の?』って、すぐ気づきましたよ。
鼻から抜けるモワ~ンとした香りが、沖縄のお肉加工品独特のだったからさ~って。

ってな訳で我が家のストック食材に仲間入りのストゥー缶です。
ズッキーニじゃなくて、茹でたじゃがいもとチーズでグラタンみたいにしても美味しいだろうな~♪

今度の沖縄は帰りの荷物重そうだ。。。




[PR]
by chimugukuru | 2015-07-19 07:30 | お料理 | Comments(2)

今週のきまぐれ弁当~コンビニ通いまくり~

オハヨウゴザイマス。
今週は週半ばから台風の進路やらに翻弄されました~。
どうやら日本海に抜け熱帯低気圧になったようですが、こちら愛知は昨日から雨降り。。。
夏休みも三連休も雨の始まりですね~あっ、我が家はどちらもカンケー無いですが!
さて、今週のきまぐれ弁当行ってみよ~。

b0344006_08285176.jpg

月曜日。

ハムを分厚く切ったのって美味しいですよね~。いぶりがっこを弁当入れると蓋を開けた瞬間、ミスターいわく居酒屋の匂いがするらしいです(笑)。
蕪ときゅうりをレモンで和えたのは教えてもらってから夕飯に頻繁に登場します!
この時期たくさんいただくきゅうりを美味しく食べれるレシピは助かります~。


b0344006_08434107.jpg

火曜日。

お稲荷さんが食べたくて私は別メニュー。お寿司のなかでお稲荷さんがいちばん好きです。
あとは、鶏むね肉の味噌だれ焼き・甘い卵焼き・きんぴら・ズッキーニと汐こぶの和え物。



水曜日。
どうしても食べたいLAWSONのお弁当があって通勤時に寄ったけど売り切れ…もうすぐ次の便が来るっていうけど待ってたら遅刻だ。
仕方なくいつも置いてあるフツーのお弁当。
帰りもLAWSON寄ったけどお目当て弁当なし…



b0344006_08502941.jpg

木曜日。

唐揚げ弁当~!お弁当に唐揚げは間違いないなっ!
あとは、甘い卵焼き・きんぴら・アスパラと蕪のピクルス風。
アスパラって酢漬けにすると色が抜けるんですね~。発見!

実はこの日もLAWSONに寄ってみた。私の通勤時間はちょうど混み合うからなのか、やっぱり在庫なし。


b0344006_08564484.jpg

金曜日。

いつもより10分早く家を出た。そしたら、お目当ての『新潟コシヒカリ 紅鮭弁当』ありました~!
私の前のオジサン、私、後ろのオジサンもこのお弁当をとりました。あっという間に残りひとつ~!
よかった早く出て(^o^)v

そしてお楽しみのランチタイム。
いわゆる『のり弁』。真っ白もちもちの新潟コシヒカリご飯・いい塩梅の紅鮭・さつま揚げ・ふき煮・ヨード卵光の卵焼き・れんこんきんぴら。
ご飯にのっける、枕崎産削り節と醤油もついてます。
ちょっと、上げ底チックなお弁当箱には驚いたけど素材にこだわりを感じる贅沢なお弁当でした。

とにかく達成感ハンパない今週の締めくくり弁当。
今、LAWSONではハワイアンフェアもやっててそちらのロコモコ丼やエッグベネディクトも気になるところ。
まだまだコンビニ通いは続きそうね~。

今週もおつかれさまでした。
雨降りだけど、よい週末を。






[PR]
by chimugukuru | 2015-07-18 09:00 | お料理 | Comments(2)

さくらんぼ酒、その後。

b0344006_21472867.jpg

たくさんいただいた山形のさくらんぼ。そのまま食べるとアレルギーが出て大変だけど、アルコールで漬け込めばもしかして大丈夫かもしれないと!

毎日、瓶をゆらゆらして待つことしばし。。。

b0344006_21520951.jpg

ひと月ほどでこんな感じになりました~。
果実酒をよく作る父がそろそろ飲めそうだと。でも実はあと2ヶ月くらいは入れときなって。

b0344006_21562812.jpg

アレルギー出ませんように。。。と祈りながら、炭酸水で割ってひとくち。

ウ、ウマイ( ̄0 ̄)♪
フルーティーで飲みやすい~。色もピンク色で可愛いし。
飲んでも飲んでもアレルギー症状は出ませんでした。

こりゃあ~いいの出来たぞっ!

b0344006_22065090.jpg

さくらんぼ酒のおともは、ボルシチペーストを使った簡単ボルシチ。
サワークリーム無いからプレーンヨーグルト乗せました。

さくらんぼ酒けっこうアルコール度数高いんです。甘くて飲みやすいからどんどん進んじゃってキケン!
にしても、果実酒にするとアレルギー出なさそうってのが発見できて嬉しい。
桃、ビワもやってみよかなぁ~。






[PR]
by chimugukuru | 2015-07-13 22:00 | 美味しいもの | Comments(2)

月曜日の朝のお楽しみ♪

b0344006_07085860.jpg

オハヨウゴザイマス♪
最近ハマりだした『0655』
この番組が始まるまでにお弁当作りを終えることを目安でやってます!

月曜日はその週の運勢を『たなくじ』っていうおみくじで占ってくれます。
くるくる変わるおみくじの画面を携帯のカメラでパシャッとするだけ~。

今週は『冷蔵庫の中のものを片付けると吉』でした。

また1週間がんばりましょ~!



[PR]
by chimugukuru | 2015-07-13 07:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧