<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

《東京の旅》SKYバスで東京観光♪

b0344006_18533246.jpg

東京最終日、お天気もいいしちょっとお疲れ気味だったので楽チンなバスで観光することに。

まずは荷物を東京駅のロッカーに預けようと空いてるところを探しても見つからず…途方にくれてると『臨時荷物預かり所』発見!
こうゆう時期はロッカーすぐ満タンになるそうです。はぁ~少し高いけど臨時本当に助かりました。

b0344006_19001165.jpg

東京SKYバスです!
はとバス観光と迷いましたが、せっかくのお天気だからね~風を感じられるSKYバスにしました。

b0344006_19020764.jpg

予約しなくても席が余ってれば乗れます。
私たちは『皇居・銀座・丸の内』コースにしました。
毎時00分に出発で途中下車無し所要時間50分のプチ車窓観光。
このあと、満席になりましたよ~!丸の内三菱ビル前から、さぁ出発!


b0344006_19081036.jpg

約25年前の修学旅行で来たときは改修工事真っ只中、シートかかってて見ることが出来なかったので実は初めて見る国会議事堂。

b0344006_19214300.jpg

イギリス大使館から、

b0344006_19221981.jpg

銀座を通り抜け、

b0344006_19235705.jpg

かなり省略してしまいましたが、普段ニュースやテレビドラマなどでしか見ることがない東京の姿を堪能できるコースでした。

東京って空ちっちゃいなぁ~って思ってたけど、SKYバスでのひとときは空と緑とビル群のバランスがすごく綺麗でドキドキしてました♪


b0344006_19365477.jpg

SKYバス観光のあとは東京駅でお昼ご飯。
駅構内ものすごい混雑で、取りあえず入った仙台牛タンのお店がわりとよかった~!
名前を忘れてしまったけど、美味しかったです。トロロがほしかったけどね。


b0344006_19403557.jpg

駅の大混雑から逃れたくて皇居へ。
芝生で休憩しましょうね~♪


b0344006_19421585.jpg
b0344006_19422776.jpg

警視庁を見ながら松の木陰でゴロゴロ。。。

ここは都会のオアシスですね。木陰でお昼寝したり、お弁当食べたり、読書したり、みなリラックスした時間を過ごしてました。

私たちもここで2時間ほどゆっくり休憩。
大陸からの賑やかな人たちがドヤドヤやって来るまでは💦


b0344006_19490095.jpg

江戸城をずっと守っている楠木正成像。
ミスターの説明がまた長々と始まってしまったので、そろそろ帰る準備をしましょうかね~。





[PR]
by chimugukuru | 2015-05-31 19:30 | 2015年GW 東京の旅 | Comments(2)

《東京の旅》久しぶりのサムギョプサル

b0344006_16542693.jpg

東京の旅、最後の夜ごはんは昨夜見つけた『デリカおんどる』にしようと決めてたんですが、行ってみるとこの日はお休み~💦
他のとこ考えてなかった~o(T□T)o

な~んて心配ご無用。赤坂界隈いくらでも美味しいとこありましたっ!
ってことで、同じく韓国料理屋さん『KollaBo』コラボにおじゃましました。

b0344006_17010573.jpg

薫製サムギョプサルだったかなぁ~。なんかちょっとアレンジしてある豚肉でした。

b0344006_17024010.jpg
b0344006_17030794.jpg

久しぶりのサムギョプサルだぁ~!なかなか美味しくて、お肉はお代わりです。

このお店、韓国の人気飲食店数件がコラボして出来たらしいんですけど、そこのアピールがあまりされてなく特徴がいまいち分かりませんでした(笑)。

b0344006_17070696.jpg

ナッチポックムも凄く辛くて美味しかったし、GUINNESSもあったし、まっ細かいことはいいかぁ~と!

お店は混んでたから人気なのよね♪

b0344006_17092600.jpg

帰りはまた銀だこハイボール酒場へ。
前の晩より混んでたので、韓国料理で熱くなった咽をハイボールでスッキリさせたら退散💨

また、たこ焼きお持ち帰りしてきました。
毎晩ほろ酔いでたこ焼き持って帰って来る二人、フロントのお姉さん笑ってたかなぁ~♪
その日も酔いざましにミネラルウォーターもらいに行こうとしたら、最後の夜はお姉さんササッと2本用意してくれて『おやすみなさいませ🌠』って。

4日間、本当にお世話になりました。。。
赤坂グランベルホテルとても良かった、また来ますね♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-05-31 17:00 | 2015年GW 東京の旅 | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~軟骨ソーキ最高!~

b0344006_17334095.jpg

月曜日。
また焼売だ。ちょっと前の月曜日も焼売弁当だったなぁ~。

日曜日の夕方にミスターと買いもの行くと『焼売食べたい』と、必ずと言っていいほどリクエストがあるのです。
私が焼売とメンチカツが苦手で食卓に積極的に並ばないので、時々モーレツに食べたいアピールしてきます!


b0344006_17391164.jpg

火曜日。
私はちょっと別メニューのため、お弁当はミスターだけ。

この日はこれといったメインは無くて、チーズ入り卵焼きとポチギとブロッコリーのごま和え。
すき間にプロセスチーズ入れちゃったりの適当弁当だったのに、こんな感じの単純明快なのがミスターは好きなようです。


b0344006_17444608.jpg

水曜日。
またまた肉巻きだよ~。

好きなおかずだから…ってのもあるけどワンパターン化してきたなぁ。まっいっかぁ~お弁当はワンパターンでいいのだ!
この日の肉巻きはニンジンと甘長ピーマンを巻きました。


b0344006_17475542.jpg

木曜日。
賞味期限が残り1日だった沖縄そばを使ってナポリタン。

沖縄そばナポリタンはポチギと沖縄ピーマンが入ってて、私的には超豪華バージョンなんですけど。
ミスターは昼ごはんがこれだけなんてヤダ…とか言うから、朝からプリプリです💢
だから私だけ沖縄風ナポリタン。
すっごく美味しかったわ~♪


b0344006_17545036.jpg

金曜日。
とろとろコリコリの軟骨ソーキ弁当。超ウマイぜっ!

沖縄そばに乗せる予定で買ったけど、そばの賞味期限などの諸事情で(笑)、おかずになりました。
でも、ソーキがおかずってアリだね!もう、テンション上がりまくり~。
疲れで凹んできてる週末に実にふさわしい、軟骨ソーキ弁当でした!

家じゃここまでトロけるような食感までにならないだろうな~。
ってか、材料が手に入らないかっ( ̄^ ̄)

今週もおつかれさまでした。
よい休日を。








[PR]
by chimugukuru | 2015-05-30 06:31 | お料理 | Comments(0)

イオン琉球のオンラインショッピング♪

b0344006_05402186.jpg

先週のこと。イオンカードの来月引き落とし額のお知らせのところに『ときめきポイント』が約2000ポイント来月末に失効することが記載。
そんなもったいないこと出来ないと使えそうなのを探してたら、イオン琉球でオンラインショッピングの際にポイント使えるとのこと。
すぐポチッとしました!

で、1週間後に沖縄から到着。
冷蔵品と常温のものと別々の梱包で、そりゃあもう丁寧な養生がしてありスゴいなぁ~と。

冷蔵品は、ゆで麺タイプの沖縄そばや軟骨ソーキ、三枚肉、長命草のソーセージなど。
仕方がないけど、沖縄そばの賞味期限が残り1日だった~💦ゆで麺タイプなんて2~3日だもんね。


b0344006_06005653.jpg

常温のものは、粉もの多し!
沖縄てんぷらの粉や蒸し菓子ちいるんこうの粉。沖縄そばの乾麺やら。
普段家で天ぷらなんて揚げないけど、イカや魚の天ぷらが早く作りたくてたまらない~♪


b0344006_06054771.jpg

1度だけ食べたことがある、ちいるんこう。
たくさん作れそうだ!


b0344006_06072830.jpg

そして、ビーフシチュー缶。通称ストゥーなのかしらん?!
缶詰のビーフシチューなんて初めてなので興味津々。

宅急便の箱、シーサーで可愛いよね。

b0344006_06091367.jpg

なるほど!これが、ヘチマと煮るストゥーのレシピねっ!
食べたい(//∇//)


b0344006_06132381.jpg

イオン琉球とおきなわ食材レシピねっと『おきレシ』とのコラボ冊子が入ってました。
県産食材を使ったレシピがたくさん載っていて、すっごいおもしろい!
届いた沖縄食材よりも、まずこの冊子に夢中になってしまいました♪

b0344006_06172778.jpg

ネットでも見れる~。たくさんレシピ載ってるからお薦めですよ!


b0344006_06184566.jpg

賞味期限が残り1日とゆう沖縄そばが5袋もあるので、取り急ぎその夜いただきました。
三枚肉と ましさ~って不思議なネーミングの赤身肉を乗せて。ネギも紅しょうがも無いのがちょっと残念…。
でも、やっぱり超ウマイね!沖縄そば大好きだっ。

期限が切れそうな『ときめきポイント』ありませんか?
わりと地元価格でお買いものできるイオン琉球オンラインショッピング、とってもお薦めですよ~♪







[PR]
by chimugukuru | 2015-05-29 05:39 | 美味しいもの | Comments(2)

頭の中が沖縄でいっぱいだ。。。

b0344006_23524903.jpg

AEONで沖縄フェアやってて、ポチギや沖縄ピーマン、ブルーシールアイスクリーム買ってきました。

ブルーシールのサトウキビ味を食べたらもう、そろそろ我慢の限界…
こんなに長いこと沖縄入りしてないの久しぶりで、寝ても覚めても沖縄のことばっかです。

マイル貯まるの待つか、平日休みもらって沖縄ひとり旅するか、貯金崩すか(キケンだっ!)。

取りあえず、ブルーシールのCMを繰り返し見て気を紛らしてます。。。💦

🎵ブ~ル~シ~~ル 君のほっぺに~🎵





[PR]
by chimugukuru | 2015-05-24 23:55 | 日々の暮らし | Comments(2)

《東京の旅》表参道さんぽで人に酔う。。。

ブルーボトルコーヒー青山カフェを出て、初めて踏み入れる表参道へ。
が、いきなりの人混みとそこらじゅうで発生中の大行列💦
覚悟はしていたものの…ここまですごいとは!

人混みにまみれ命からがらたどり着いたのが、原宿駅近くの雑貨屋さん『ムイ ムーチョ』。

b0344006_06091427.jpg

バルセロナからやってきた日本第1号店。
ポップなプリントが可愛いショッピングバッグや木のお皿(重い…)、アクセサリーをいっぱい買いました♪

帰ってきてアクセサリー見たら、全部メイドインKoreaでした~(笑)。なんで~。


b0344006_06210074.jpg

人混みからいったん抜け出したくて『京橋 千疋屋』へ。
涼しいし静かだし都会のオアシスだぁ~🌱

マンゴーフェアやってたので、私はマンゴーパフェ。
相変わらず登場するとテンション上がる千疋屋のパフェです。

甘くてとろけるマンゴー、コクがあるのにさっぱりの生クリーム。
もぉ~超ウマイ!

ミスターはチキンカレーにドライフルーツ振りかけて美味しそうに食べてました。

オアシスを出たらまた砂漠です…((T_T))
あのパンケーキ屋さんも、もひとつ話題の雑貨屋さんも、ポップコーン屋さんも大行列💦
どれも並んでまでって感じじゃないからヤメ~!

もうホテルに戻ろうと表参道駅を目指しながら、ちょっと左側横道に入ってうろうろしてるとイイ香りが。フライングタイガー(ここも入店待ちの行列)の近くです。
やったぁ~!ホノルルコーヒー発見。パンケーキも食べれるぞ。

b0344006_06383214.jpg
b0344006_06390165.jpg

コーヒークリームのパンケーキとマカダミアナッツパンケーキ。
ドリンクはパイナップルベースのハレイワってジュース🍍

並ばなくたってこんなに美味しいパンケーキが食べれるじゃあないのよ♪
寒いくらいエアコンの効いたお店で涼んでまた元気に復活。

話のネタに一度は表参道~って感じたったから、これでもう満足です。
休日の原宿に近づくのは危険ってことも身にしみてわかったし、行けなかった雑貨屋さんもそのうち名古屋に出来るさ!
空いてたらきっともっと素敵な通りなんでしょうね~。

『人が多くて目が回ったね~』なんて話ながらホテルのある赤坂見附駅に到着。
ホテルに戻る前に少し寄り道で弁慶橋を渡り紀尾井町までお散歩です。

b0344006_09395064.jpg

静かなホテルニューオータニ沿いを歩いて行くと、清水谷公園前にお目当ての本屋さん『COOK COOP BOOK』がありました。

COOK COOP BOOKは『食』をテーマにセレクトされた本を置いてる本屋さん。レシピ本、料理専門書、食がかかわる小説など『食』がテーマであればジャンルを問わず集まってます!


キッチンスタジオ併設なので、料理本刊行時などに料理研究家やシェフによるクッキングイベントが開催されるようです。
すっごい楽しそう(//∇//)

b0344006_10175968.jpg

『COFFEE & BAKERY OKINAWA』
目立つところにディスプレイされていたこの本。
写真がとってもかっこよくて、これ持って沖縄に行きたくなってしまいました!

b0344006_10262945.jpg

ミスターはこんなの買ってました。
またカッコつけて~( ̄▽ ̄) 本当に読むの~?

にしても、楽しい本屋さんだったなぁ~。
ああゆう特化したお店が近くに出来てほしいね。

さてと、ホテルに戻ってフットマッサージしたら東京の旅最後の晩餐に出掛けましょうね~♪
















[PR]
by chimugukuru | 2015-05-24 10:30 | 2015年GW 東京の旅 | Comments(0)

《東京の旅》ブルーボトルコーヒー青山カフェ

b0344006_20572126.jpg

東京の旅3日目。
コーヒー大好きだし、せっかく東京に来たんだもの行列覚悟でブルーボトルコーヒーへ。

コーヒーショップにしては遅めの開店10時。それに合わせ30分前には青山カフェへ到着したのに遅すぎたみたい。
親切な警備のお兄さん曰く、今日の出足は好調?でこの分だと60分ほどで入れそうですよ~!とのこと。

b0344006_21043902.jpg
b0344006_21101019.jpg

青山通り沿いに並ぶこと40分、可愛いかんばんのある店舗前の階段で30分…
木陰になってたし涼しい風も吹き抜けて暑さが凌げたので、何とかこれだけ並べたのかな~。
おまけにコーヒーの香りがほんのり漂ってきてて、待ち時間のイライラを抑えてくれました。

b0344006_21084963.jpg

やっとコーヒーの香りに満たされた店内に入れました~♪
キッチンの中がよ~く見えます。とっても清潔だから見せてしまっても全然大丈夫なんですね。
楽しそうにフードを作ってる人、真剣にハンドドリップしてる人。

青山カフェでもコーヒー生豆の焙煎してるのかと思ってたら、焙煎所があるのは清澄白河なんですね。だから、清澄白河ロースタリー・カフェって言うんだ!勘違い、勘違い💦

自分のコーヒーが淹れられるまでの工程が見れるから、待ち時間もとっても楽しいです♪
コーヒーが用意できると『○○さ~ん!』って爽やかに呼ばれます。何か照れくさかった。。。(笑)

b0344006_21194732.jpg

私はちょっと贅沢させてもらい『KABUKI』ってゆう、1,000円もするスペシャルなコーヒーを。
香りがとっても深くて芳醇。。。ボキャブラリーの少なさをもどかしく思いながら、美味しいコーヒーを堪能いたしました♪

コーヒーのおともは、スタッフさんお薦めのフワフワの揚げたシューみたいなお菓子。
キャラメルソースをかけていただくんですが、口に入れるとホワ~ンと溶ける不思議な食感でした!

1時間以上も並んだ甲斐はあったかな~って感じだけど、こんなに並ぶんじゃちょっとコーヒー飲みたいなって時には立ち寄りにくいかも。
早く落ちつくといいですね~(^w^)

さて、美味しいコーヒーを楽しんだら表参道さんぽに行きましょうね~!











[PR]
by chimugukuru | 2015-05-23 21:45 | 2015年GW 東京の旅 | Comments(0)

今週のきまぐれ弁当~魚の詰め方に迷う~

b0344006_19133383.jpg

月曜日。
何だか週はじめは、手抜き&やる気いまいちな感じ多し。

前日の残りのハヤシライスのルーだけとカボチャサラダ。
あとサンドイッチ。
具はキュウリ、たまご、チーズ、生ハム(昨夜の残り)。

このパン、土曜日の夕方に買ってきたんだけど月曜日の朝には緑色のカビ子がポツポツ…
わりと有名なクロワッサンが売りのベーカリーで買ったのに。
ほじって使いました((T_T))


b0344006_19211589.jpg

火曜日。

アジフライ、のり巻きたまご、ニンジンのラペ。
そしてメインは、ほうれん草のソーセージ!
あまり食欲をそそられない不気味な緑色に濃厚なほうれん草味。

おもしろいけど、もう買わないよ💦


b0344006_19271139.jpg

水曜日を飛ばして、木曜日。

大きなグラタン弁当~♪
自分で詰めるから分かってるのに、お昼に蓋を開けると『キャ~♪グラタン♪』ってテンション上がります。
美味しくって、ハッピーなお弁当でした。

b0344006_19313186.jpg
b0344006_19314043.jpg

前日の夕飯がグラタンだったので、ついでにミニグラタンも焼きました。
冷凍のパイシートが大活躍。具をいろいろ変えて、お弁当のおかずに使えるな!


b0344006_19353103.jpg

金曜日。

お疲れの週末は和食弁当。
ぶりの照り焼き山椒風味、きんぴらごぼう、小松菜とちりめんじゃこの和えもの、切り干し大根の酢の物、卵焼き。

ぶりって、しっかり焼き目付けてもホロホロ崩れやすいんだよね。
おまけにどんな感じで詰めたらいいもんだか悩んでたら、2つにパックリ…
ぶり、美味しいんだけどお弁当には難しいかな~。
鯖や鮭とかの身が堅めのほうが良さそうね!

でも、和食弁当とっても美味しかった。
和惣菜って作り置きしやすいから、健康のためにも登場回数増やそうかしらん♪

今週もお仕事おつかれさまでした。
よい週末を(^o^)v





[PR]
by chimugukuru | 2015-05-22 19:45 | お料理 | Comments(0)

《東京の旅》赤坂ではしご酒~韓国・スペイン・日本~

b0344006_07594003.jpg

東京2日目の夜ご飯。
赤坂一ツ木通り・赤坂みすじ通り。赤坂界隈は世界各国の飲食店がたくさんあり、ふらふら歩いてると好みのお店がまず見つかる!

そんなわけで、見つけたのがソルロンタン屋さん『赤坂 一龍別館』。
店内から漂ってくるスープの香りに引き寄せられました。


b0344006_07582676.jpg

笑顔のオモニに迎えられ店内に入ると、もうそこは韓国!ソルロンタンの香りと飛び交う韓国語に期待度アップ。

ソルロンタンと生ビールを注文。
『まず、これで飲んでてね!』と、手際よくすぐにビールとおかずが並ぶ。『入れ物とても熱いから気をつけて』と置かれた、ご飯の入った銀色の器。久しぶりだ~!

テーブルいっぱいにならんだおかずにニマニマしながら乾杯!

b0344006_08203833.jpg

ソルロンタンです!漢字で『雪濃湯』だって~なるほど。

この時、レジ横に座る大女将っぽい方から視線集中…えっ?!
気にしないようにして、初ソルロンタンのミスターに食べ方を教えてあげてると『ウン、ウン』と頷く大女将。
たぶん、食べ方知ってるかどうか見ていた感じです。このあと視線集中無かったので(笑)。

で、ソルロンタン。とっても美味しかったです!
遠い記憶ですが、韓国で食べたのよりも牛の頬肉は柔らかく、スープは臭みが無いので丁寧に仕込みをしてる感じ。

私は塩は入れず、最後にキムチの汁を入れていただきました。
昼間の博物館巡りで疲れた体を癒してくれそうな、滋養に満ちた美味しいソルロンタンでした。

韓国にいる雰囲気を味わえるし、オモニは親切で優しくまたすぐに行きたくなるお店『一龍』。
24時間営業ってのも使い勝手がよいですね~。

さぁ帰ろうか~と店を出たものの帰り道は誘惑が盛りだくさんで。。。


b0344006_08401096.jpg

2軒目。スペインバル『タパスマニア』です。
こちらも雰囲気と匂いで決めました!

キッチンの様子が楽しめそうなカウンターへ。

b0344006_08434374.jpg

この日は暑かったので私はひたすらビール。
スペインビールのアルハンブラとミスター注文のシャルドネで2度目の乾杯♪

イベリコ豚の生ハム。目の前で削いで出してくれます。脂身の旨みがすごい!

b0344006_08474752.jpg

マスターおすすめの牡蠣のアヒージョ。
大きな牡蠣がぷりっぷりで超ウマイ(//∇//)!
これ家飲みで作ろう~。レシピはキッチンをガン見してたから大丈夫だよ。火をボーッ💥ってのはムリだけど。

バケットおかわりしました。ビールも。

b0344006_08544735.jpg

世界で2番目に美味しいって文句の目玉焼き。
揚げ焼きしたようなベーコンエッグにフォアグラがのってます!
まわりカリカリで半熟トロ~。バケットがもう無いのを後悔。

ここらへんで『天皇の料理番』がもうすぐ始まるのに気づき退散。
タパスマニア、マスターひとりで切り盛りだからてんてこ舞いな様子。でも、きっといつもこんな感じなんだろうな~♪

キッチンの様子が楽しいスペインバルでした。
さぁ~ホテルへ急ぐぞ💨


b0344006_09014820.jpg

曲がり角で見つけちゃって…
銀だこのハイボール酒場で3軒目です。

もう分別つかないふたり。ハイボールとたこ焼き注文。
が、すぐに気づく『天皇の料理番がっ!』
ハイボール飲み干し、たこ焼きはお持ち帰りに。

b0344006_09060055.jpg

ちょっと冷めた銀だこのたこ焼きを摘まみながら、天皇の料理番ちゃ~んと見ましたよん♪


b0344006_09092262.jpg

韓国・スペイン・日本、いろんなものいただけて楽しくて幸せな赤坂の夜でした。
でも、こんな楽しい街が近くにあったら私たちきっとダメな人になるだろうな~(笑)💦










[PR]
by chimugukuru | 2015-05-17 07:56 | 2015年GW 東京の旅 | Comments(2)

『まれ』を見てたらケーキ食べたくなった~♪

b0344006_01333031.jpg

朝の連続テレビ小説『まれ』。今週から横浜が舞台になり、美味しそうなケーキがたくさん登場!

『まれ』のお菓子監修をされてる辻口博啓シェフのケーキが食べたくなって、名古屋セントラルガーデンにあるお店に行ってきました。


b0344006_01391717.jpg

『FORTISSIMO H』
お友だちに連れてきてもらって以来、ケーキの美味しさが忘れられず時々ものすごく食べたくなります。

いつも混雑してますが、『まれ』の影響もあるのかな~イートインは待ちが多くて断念💦
店内にはドラマのポスターや『まれ』公式ガイドブックも置いてありましたよ!


b0344006_02045472.jpg

定番のいちごショートとモンブラン。
もう間違いない美味しさです❤


b0344006_01494626.jpg

あの揚浜天然塩の塩サブレがありました。
明日、会社でみんなで食べよ~♪

『まれ』のモデルは辻口シェフ?みたいな話もありますけど、どうなんでしょうね(^w^)
これからもどんどんケーキが登場しそうなので、お店に足を運ぶ機会も増えそう!

美味しいケーキ、ごちそうさまでした♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-05-17 02:00 | 美味しいもの | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧