<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旬のタケノコを初めからきちんとね。

早い人はGWに突入しましたね~!
気温もぐんぐん上がり、我が家のパジャマはタンクトップに短パンの季節になりました(笑)。

そろそろGWの旅の準備をしなくては、と思ってるんですが行き先が沖縄じゃないからなかなか進まない…
楽しみなんですけどね~f(^_^)

さて今週のお弁当のおさらいをしましょうね~。

b0344006_23125538.jpg

月曜日。
本屋さんでお弁当の本を立ち読み(スミマセン)してて、よく見かけたのが縦に長細く詰めるやりかた。早速真似したら、詰めやすくていいじゃあないの!
メインのおかずは、ししゃもフライ。黄色、赤、緑のおかずを入れた彩り満足弁当。
お弁当には信号の3色のおかずを入れるといいんだよと、昔々授業でやったのを思い出しました。


b0344006_23253283.jpg

火曜日。
この日はご飯斜め詰め!メインのおかずがたくさんある時はスペース取れていいかも。
メインは前日の残り、唐揚げをギュウギュウ詰め込みました。
スライサーで薄切りにした人参のラペにはチーズを加えてみたら美味しかった!


b0344006_23360667.jpg

水曜日。
炊飯器で作る海南チキンライスが失敗したので私の分だけです。
いつもむね肉の下にキャベツをひいて炊くのに、この日はキャベツが無くてそのまま炊いたらチキンはご飯に沈没し、大半はバラバラに…
何とか形になるもので海南チキンライス弁当。
ご飯にもチキンの味が染み込んで大好きなお料理です。


b0344006_23463292.jpg

木曜日。
メインはタケノコと生利節の炊き合わせ。

b0344006_23501729.jpg
b0344006_23502809.jpg

旬のタケノコをいただいたので、早速アク抜き。
説明通りにキチンとアク抜き作業したのは初めてのこと。以前、適当にやったらアクが残っていて渋かった思い出が…
今回は白く柔らかくアク抜き大成功です!

鰹の生利節と炊き合わせにしました。
生利節もタケノコもそれぞれに旨味があるので、調味は薄~くで大丈夫。

これ本当に美味しかったですっ!


b0344006_23581991.jpg

金曜日。
仕事でのストレスがたまり胃の痛みが限界…
ジャガイモとこんにゃくの煮物など、寂しいお弁当になりました。

処方されてる漢方薬を飲んだら落ち着いて、今はもう大丈夫です。
あまり考えこまないようにしよう。。。♪

なんくるなくないけど、なんくるないさぁ~。

お弁当って、体や心の状態が出るからオモシロイね!








[PR]
by chimugukuru | 2015-04-25 06:49 | お料理 | Comments(0)

ライオンコーヒーのクリップが可愛い!

b0344006_06243798.jpg
おはようございます☀
昨日は各地でお天気大荒れでしたね。とにかく湿気がすごくて浴室乾燥では間に合わず、エアコンつけてベタベタをしのぎました。
まだ雲は残ってるものの、少し陽射しが出てきてるのでお天気回復しそう~!

今朝はハワイのお土産でいただいたライオンコーヒーを開封しました。ダイヤモンドヘッド・ロースト エスプレッソです。
酸っぱいコーヒーが苦手っての知っててくれたのかな、深くて苦い風味がまさに好みのコーヒーでした❤

お弁当作りもようやく慣れてきて、やっと朝ゆっくりコーヒータイムをとれるように。。。
朝のひと仕事を終えて、ひとりで飲むコーヒーは最高です♪

b0344006_06405145.jpg

そして、何気なく気づいたコーヒークリップ。
飲み終わったら捨ててしまってたけど、よくよく見ると可愛い!
ちゃんとライオンのマーク刻印されてて、穴も空いてるし使えるじゃん。

捨てずにとっておこ~(^w^)


今週末からゴールデンウィークに入るかたもいますよね♪長くて羨ましい~。
我が家は来週末からになりますが、少しお出かけします。
残念ながら沖縄ではありません。GWの沖縄チケットは、もう庶民の範疇ではなくて(笑)💦
沖縄は普通の日にマイルでお得に行くことにしま~す。

おぉ~!すごい晴れてきた~!
それではみなさま良い1日を。。。












[PR]
by chimugukuru | 2015-04-21 06:17 | 日々の暮らし | Comments(2)

ほのぼのお弁当作り♪

おはようございます!
みなさん1週間お仕事お疲れさまでした。今日もお仕事~ってかた、もう1日がんばりましょうね。
今日はスッキリ晴れてくれそう~☀
早起きして朝からもう2回目の洗濯機まわしてます。明日からまたお天気下り坂のようなので、今日はいろいろとチャンスだっ!


さぁて、今週のお弁当おさらいしましょうね~。
b0344006_07045512.jpg

月曜日。
姪っ子の入学祝いパーティーでもらってきたメンチカツがあったから楽勝じゃ~ん!って、出来上がりはやっぱり隙間。
だから、生チーズ Buono!を入れました。
お弁当にチーズって、どのタイミングで食べるんすか?って突っ込まれたらしい。


b0344006_07105221.jpg

火曜日。
沖縄の元気野菜盛りだくさんで、ひとりニヤニヤしながらランチタイム♪
前日の夕飯残りのゴーヤーチャンプルーと鶏ハム梅かつおソース。
そして、島らっきょうの葉っぱ入り卵焼き。

b0344006_07152487.jpg

島らっきょうの葉っぱ入り卵焼き、激ウマ(≧▽≦)


b0344006_07162096.jpg

水曜日。
ガッツリしょうが焼きのせ弁当。男子はこうゆうの好きみたいで、美味かった!ってLINEがすぐ来た。
『だからそう(太る)なるんですよ~!』ってイジられたらしいけど、本人あまり気にしてない(笑)。

だから、痩せない。。。ふたりとも。


b0344006_07214977.jpg

木曜日。
食材が尽きて万事休す。チャーラーセット弁当になってしまった。
『炭水化物祭りじゃないかっ!』って、またイジられたらしい。
ちりめんじゃこチャーハンと喜多方ラーメン、この炭水化物祭りから救ってくれたのはゴーヤーサラダ!

b0344006_07251544.jpg

ゴーヤーは生でバリバリ食べるのがいちばん美味しいと思います。
ツナ缶とゴーヤーの相性はお料理界ナンバーワン(私の中で)!

先月買ったsistemaのウェア、可愛いしとっても使いやすい。
ジップロックもいいけどね~。


b0344006_07324709.jpg

金曜日。
ちょっと特別なお弁当になりました。卵焼きが隠れメインです。
お弁当の準備をしてたら珍しくミスターが手伝いに来た。
本当のメインのタンドリーチキンは出来上がってたので、卵焼きを焼いてみる?って聞いたら『うん!』って。

b0344006_07375117.jpg

フ、フレンチトースト?!
正方形になっちゃったよ…焦げ焦げだし(泣)

まぁまぁまぁ、大丈夫だよ。人生初の卵焼きにしては頑張ったわ。
やり直したいけど、もったいないからダメって言ったら空のフライパンで『エアー卵焼き』やってました(笑)。
そんな卵焼きチャレンジいつまで続くやら。。。

でもまぁ、作ってもらったものってのは何だか余計に美味しく感じますよね♪
お焦げで少し苦かったけど、いろんな意味で美味しくいただけました。
いつか、お弁当まるごと作ってほしいなぁ~(^w^)












[PR]
by chimugukuru | 2015-04-18 06:57 | お料理 | Comments(0)

沖縄がギュ~ッと詰まってました!

b0344006_00044054.jpg

春に三日の晴れはなし。。。と言うように、晴れたと思ったらまた雨が続きスッキリしませんね。

でも、我が家はひと足先に南国気分♪
沖縄から元気なお野菜がやって来ました~。

b0344006_00091724.jpg

イボイボが大きくて水分たっぷりの立派なゴーヤー。
ゴーヤーは今ちょうど旬になってきたそうです。
こっちではこんなに大きなゴーヤーは手に入りませんよ~。

b0344006_00114505.jpg

教えていただいた通りに、ワタをきれいに取って使わない分は冷蔵庫へ。
そうすると2日くらい大丈夫みたいです!

さぁて、新鮮なうちにお料理しましょうね~。

b0344006_00151415.jpg

ゴーヤーの断面やっぱり好き。
切ってく端から水分がしみ出て新鮮な証拠!

あぁ~、生で食べたいけどチャンプルーにします。

b0344006_00182409.jpg

この日は煮豚を作る予定だったので、その肩ロースを使いゴーヤーチャンプルーに。
ゴーヤー、ニンジン、豚だけのシンプルなチャンプルー。味つけは、沖縄そばだしだけ。

b0344006_00212179.jpg

ミスター大好物、島らっきょう。
真っ白でとっても綺麗ですね。
もうすでに薄皮は剥いてあるようなので、さっと洗って葉っぱを切り落とします。

葉っぱは、お味噌汁に散らしたり、お弁当の卵焼きの具にしました。

b0344006_00264812.jpg

ビールのおともにすぐ食べたいと言うので、塩でもんで即席の島らっきょう漬け。
お風呂入ってる間に漬かりました。

鰹節をかけて、そりゃ~もう美味しそうに食べてくれまして。。。♪

b0344006_00313943.jpg

残り半分の島らっきょうは、甘酢漬けにしました。
ミツカンのレモン酢をひたひたに注ぎ、さらに自家製1年ものの塩レモンを投入。

こちらはまだ冷蔵庫に寝かせてます。。。
きっと美味しいよ。楽しみ♪

この日の夕飯は嬉しい予定変更で、ゴーヤーチャンプルー、島らっきょうの塩漬け、ナーベラーのお味噌汁など沖縄満載のメニューになりました。
ちなみに今夜はナーベラーのカレーライス。とろとろで美味しかった~。
沖縄の新鮮野菜のおかげで、ますます沖縄が恋しくなってしまい大変です!

沖縄からの小包。
故郷のお母さんが送ってきてくれたみたいで、本当に温かく幸せな気持ちになれました。
Mさん、ありがとうございました❤
いつかナーベラーとストゥーの組み合わせ作ってみます!

b0344006_00513619.jpg

お野菜が包まれていた沖縄タイムス。
シワを伸ばして乾かして、しばらく楽しませていただきます。

リアルタイムな沖縄を読んで、興奮してますっ!






[PR]
by chimugukuru | 2015-04-14 23:03 | お料理 | Comments(2)

押し花~地味だけど楽しい~

b0344006_00093219.jpg

沖縄のお花屋さん『Detail full』で見つけた押し花ノート。
やっと2つ出来たので貼ってみました。

b0344006_00122734.jpg

結婚記念日に我が家のベランダにやって来た『ゴールデンクラッカー』

b0344006_00134949.jpg

先日のリースからちょっと分けた『ミモザ』

b0344006_00150315.jpg

ミモザの花のふわふわが押し花にしても残ってる~!

写真もいいけど、押し花にして残す想い出もいいなぁと出来上がってみて感じました。

この押し花ノートを買ったときに、雑誌とかよりも図鑑みたいな重くてしっかりした本で押すと上手く出来上がるみたい!って教えてもらったので。。。

b0344006_00214525.jpg

うちにある一番重い本はこれでした。
沖縄に恋したときガイドブックの次に買ったのが『美ら島』🌺

沖縄の歴史、地理、行政など。沖縄のことが網羅されてるこの本は私にとっては家宝です(笑)!
その当時は受験勉強のように必死で読んでました。懐かしい!

b0344006_00281526.jpg

この分厚さがギューッと花を押してくれてグッドです。

まさかこんな風に使うとは!
やっぱり沖縄とはいつも何処かで繋がってるわ~❤
久しぶりに初心にかえって『美ら島』読み返そうかな?

もしかして新しいバージョンが出てるかなぁ?
調べてみよ(^w^)








[PR]
by chimugukuru | 2015-04-13 00:30 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

時が経つのは本当に早いです。。。

b0344006_23412029.jpg

今日は姪っ子の小学校入学お祝いをしました🌸

ピンク系のお花でミニブーケを作ってもらい姪っ子にプレゼント。
頭にティアラをつけてお姫さまみたいにして、とっても喜んでくれました♪

ついこの前までヨチヨチ歩きの赤ちゃんだったのに。。。って感じるのは、私も年をとったからだろうなぁ。

今では運動神経抜群の活発な女の子です!
弟も出来てすっかりお姉さんだしね~。

ますます言動が母親(私の妹)にそっくりなので、一緒に遊んでたら昔の妹を見ているようで懐かしかったです。
リーダー格の姉御はだに成長するかしらん♪

月並みだけど、明るく元気に楽しく小学校6年間を過ごしてほしいなぁと思うお祝いのいちにちでした。







[PR]
by chimugukuru | 2015-04-12 23:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

もうすぐ値上げだからね。。。

b0344006_13074814.jpg

4月って何かいろいろ頑張ってみたくなります。まわりに触発されてですケド。
とりあえずお弁当作りを続けることから始めようか。
もうすぐ会社のお弁当値上げみたいだしね~。

おかずは3品におさめたいけど、そうすると隙間が空きすぎて…ってのが今のお悩み事です。

この日の隙間を埋めてくれたのは、いかなごのくぎ煮!
こうゆう日持ちする佃煮は冷蔵庫に常備しといたほうがいいな。
じゃがいもの煮っころがし、揚げだし豆腐、卯の花と似たような味つけの淡色弁当でした。

b0344006_13210073.jpg

父の漬けた梅干しは大きくて柔らかくて、ものすごく酸っぱい!
私は好きだけどミスターは苦労して食べてるようなので、この日はふりかけ海苔弁当。

おかずは3品。
生姜たっぷり肉団子、チーズ卵焼き、小松菜と舞茸炒め。

恥ずかしいくらい地味弁当だけど、成長と進歩の記録になるよう敢えて載せよう!

b0344006_13291511.jpg

おかず3品だと隙間がね~っ相談したら、そんなときはやっぱりご飯多めにすればいいよ!ってことで。

お弁当の敷地8割までご飯詰めて、おかずは上に乗っけました。
牛肉とこんにゃくの志ぐれ煮、煎りたまご、ピーマン、生姜たっぷり肉団子。

作るの楽チンだし美味しかったけど、すごい食べにくくてポロポロこぼした…スプーンがいるな。

地味でおかずも少ないけど、やっぱり手作り弁当はいいもんだ!
来週も頑張ろ~(^3^)/












[PR]
by chimugukuru | 2015-04-11 06:04 | お料理 | Comments(0)

SUNTORY『RADLER』

b0344006_13512100.jpg

サントリーから発売されてる『ラドラー』に夢中です!
予告の時から気になっていて発売日に買いに走りました。
レモンテイスト?ビールテイスト?
わかりやすくレモンビールです。

すっごく爽やかな味わいにスッキリした喉ごし。
ごくごく飲めちゃいますが、アルコール度数4%でちゃんとお酒です!
毎晩これを飲むのが楽しみで、夕飯は居酒屋メニューみたいな日々。

b0344006_14021723.jpg

今日は金曜日、1週間の疲れを吹き飛ばすべくどんどん飲みましょう~♪
私はラドラー、ミスターはワイン。バラバラです…

b0344006_14063658.jpg

前にチャレンジして失敗したハンガリーチーズビスケット。
今日はわりと上手くいった~!ドライイーストじゃなくて、ベーキングパウダーにしたのがよかったかな。
あと、今回は強力粉と蕎麦粉のミックスで作ってみました。

肝心のチーズきらしてて塩バタービスケットになってしまったけど、オリーブオイルと塩につけながら食べたらお酒にとてもよく合って大好評!
あっという間になくなった~。

b0344006_14130999.jpg

焼きたてビスケットにハチミツかけて、はふはふ食べるのも幸せの美味しさでした❤

生地はフードプロセッサーで捏ねるから簡単。
生地作りから焼き上げまで1時間かかりませんでした~!









[PR]
by chimugukuru | 2015-04-10 23:47 | お料理 | Comments(0)

新年度~雨の始まり~

今日から4月。
せっかく桜満開の知らせなのに雨のスタートになっちゃいましたね。
昨日、雨で散る前にと夜桜散歩したらまだ固い蕾の垂れ桜ストリートを見つけました。やったぁ~!まだまだ桜を楽しめそうです🌸
入園や入学のシーズン、やっぱり満開の桜の中で迎えたいですよね。
来週まで咲いてるといいなぁ。


b0344006_22411559.jpg

すっかりお気に入りになったお花屋さんに寄り道。
花瓶のサイズや色などを伝えると、そのままポンッと飾れるように形を作ってくれます!

b0344006_22462549.jpg

元気が出る黄色はガーベラ。
ヒマワリかと思ったら八重のガーベラだそうです!

このガーベラを決めたらあとはプロにおまかせ。

b0344006_22501542.jpg

なんだっけな~?これ。

b0344006_22510615.jpg

咲くまでのお楽しみ~ですが、まん丸の蕾はチューリップって!
花びらモリモリのチューリップが咲きます。

チラ見してる黄色とオレンジが元気玉の予感。。。♪

あとは紫色のはスイートピーだったかな?
またまた可愛いの作ってくれてありがとうございます。

それにしても今日もお花屋さんのおねえさん可愛かったなぁ~♪
『お花屋さんのおねえさんって、何であんなに可愛いんだろう!』って言ったら、ミスター『そりゃ花屋だもん。可愛いさ~』ってよ。
よくわかんないけど、そーだね何か納得(^_^;)


そういえば、ミモザのリース。
きれいにドライになってます。

b0344006_23114661.jpg

こちら作りたて。黄色い花がフワフワ~♪


b0344006_23133243.jpg

そして今日。黄色い花はカリカリ金平糖みたいになりました。
葉っぱもカリカリです。

でも香りはまだちゃんとしてますよ~♪
きっと大成功だと思いま~す(^w^)









[PR]
by chimugukuru | 2015-04-01 22:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧