<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お友だちになって。。。

b0344006_22595723.jpg

駐車場のフェンスの向こうにいつもいるニャンコ。
朝と夕方、会うたびにアイコンタクトしたり話しかけたりすること数ヵ月。

今日やっとフェンスをくぐり少しだけ近くに来てくれました!
近くで見て初めて気づいた片耳が切れてること。
ケンカかな?それとも凍傷?

おまんじゅうみたいな大きな顔と太くてがっしりした足、じっと見つめる強い眼差し。好きなタイプのニャンコです♪

もっとお近づきになれるよう、引き続きアイコンタクトがんばります!





[PR]
by chimugukuru | 2015-03-31 22:58 | 日々の暮らし | Comments(0)

リサ・ラーソン展~滋賀県立陶芸の森~

b0344006_00250906.jpg

大好きなリサ・ラーソンの作品を観に滋賀県立陶芸の森まで出掛けてきました!
まん丸お顔のライオンや猫のマイキーは、UNIQLOでもコラボ商品がたくさんあるのでもうすっかりおなじみですよね~♪

リサ・ラーソンさんの代表作が約230並び、なかには実際に触れる猫の作品も。
ずんぐりむっくりの猫はとっても滑らかな手触りで、優しいぬくもりを感じるものでした。
高価でとても手に入れられるような作品ではないので触れるなんて感動~!

b0344006_00423444.jpg
b0344006_00431460.jpg

6月にはJR名古屋タカシマヤに順番で回ってきますが、開催が1週間ととても短いので混雑間違いないんです。
少し遠いですが、静かな美術館でゆっくりじっくり鑑賞できて本当によかった~♪

b0344006_00500917.jpg

鑑賞したあとの楽しみはミュージアムショップ。
リサ・ラーソンの可愛らしさが溢れるグッズがた~くさんで展示会場よりも興奮(笑)。

b0344006_00550053.jpg

今回の展覧会限定作品『ふくろう』と迷いましたが、ずっと欲しかったブルーのドレスの花瓶を連れて帰ることに。

実際に手にとってみたら、やっぱり素敵なドレス!
お気に入りのお花屋さんも見つけたことだし、いろんなお花を生けて大切に使ってあげよう~。

滋賀県立陶芸の森で貴重な作品を観て触れてリサ・ラーソンの世界がもっと好きになりました。
あんな素敵なおばあちゃんになりたいなぁ~♪


そうそう!この陶芸の森は信楽焼の町にあるので。。。

b0344006_01132261.jpg

町の至るところに『たぬき』がいました。
ものすごい数のたぬきを見ました!

ただ大きいだけじゃない、建物自体がたぬきってのもあって信楽の人は本当にたぬきラブなんだと。

ちなみにリサ・ラーソンの展示作品には『たぬき』無かったです。。。♪

滋賀県立陶芸の森でのリサ・ラーソン展は6月7日まで開催です。
北欧スウェーデンからやってきた素敵なやきものたちが待ってますよ~!










[PR]
by chimugukuru | 2015-03-29 23:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

ミモザ~早春のナチュラルリース~

b0344006_17411329.jpg

昨年の沖縄でナチュラルリースに出会って以来、季節の花でリースを作ってくれるところをずっと探してました。
数日前、たまたま立ち話をしたご近所さんから『もしかしたら。。。』と嬉しい情報!

今日そのお花屋さんに行ってみたら、ドライになったリースが飾られてるし今の時期にピッタリのミモザがた~っぷり。
このミモザでリースは作っていただけますか?と尋ねると『すぐに作りますね♪』って。
やったぁ~(≧▽≦)

b0344006_18000469.jpg

も、ものすごく可愛いです。。。
想像以上の出来上がりに感動!ありがとうございます!

b0344006_18024015.jpg

溢れんばかりの春がリースに詰まってます。
ミモザの花の時期はとても短いそうなので、本当にいいタイミングに出会えました~!

b0344006_18053511.jpg

ハチミツのような甘い香りがかすかにしてます。
風通しの良さそうな所に飾り、少しずつドライにしたいけど花がポロポロだから大丈夫かなぁ~。

こちらのお店、沖縄のお花屋さん『Detail full』にテイストがとてもよく似ていて素敵なお店でした。
季節ごとに色んな花や実でナチュラルリースを作っていただけるようなので、時々のぞいてみないと~!

今日は鹿児島に続き名古屋も桜が開花したようですね。
母のお墓参りに行ってきたのですが、桜も咲くわけだわ~もぉ暑いくらい💦
公園内のお花屋さんには桜の入った花束がたくさん並んでたので我が家もそれにしました。
同じように桜をお供えしてるところがたくさんあり、とっても美しい光景でした🌸
菜の花をお供えしてるかたもいましたよ~。

ポカポカな春分の日。
桜に菜の花。つくしを取ってる親子。
そして、ミモザの黄色い花。
春を満喫した1日でした。。。











[PR]
by chimugukuru | 2015-03-21 18:39 | 日々の暮らし | Comments(2)

ポチギ弁当

b0344006_06493407.jpg

おはようございます(^^)/
春の陽気に誘われて、早起きがさらに快適に!
今朝も日の出とともに目覚めてしまったので、お弁当作りです。

昨日の残りの、ごろごろベーコンポテトサラダをどかんと詰めてあとは卵焼きとブロッコリーと焼いたポチギ!


b0344006_06571333.jpg
ポチギって本当の名前はポルトギューって言うんだね。

沖縄入りのときには賞味期限の許す限りでまとめ買いしてたくらいなのに、本当の名前を先日のわしたショップで初めて教えてもらいました!

さぁて、お弁当持って今日もお仕事がんばるぞ~!




[PR]
by chimugukuru | 2015-03-18 06:49 | お料理 | Comments(0)

わしたショップで少し沖縄チャージ!

今日は朝から『イオンモール名古屋茶屋』にお買いものに行ってきました。
オープンして間もない頃、それはもう大変な混雑だったそうで…でも、最近は落ち着いてきて土日でも大丈夫~!って聞いたので出掛けてみることに。

9時過ぎには到着したので入口近くに駐車できましたよ。
この時点で目の前の平面駐車場は半分くらい埋まってて、15時に帰る頃には駐車待ちがたくさんいて大変そうでした。
早めに来てよかった~♪

まずは早めのお昼ご飯。

b0344006_17303792.jpg

『梅蘭』っていう中華料理屋さんで、名物『梅蘭焼きそば』の名古屋限定回鍋肉バージョンをいただきました。

カリカリの焼きそばの下に甘辛~い回鍋肉がたっぷりで、かなりボリューミー!
でも美味しいからぺろっと食べれちゃいます。

腹ごしらえしたら隅から隅までグルグル回ってお買いもの!
先週のアウトレットは空振りだったけど、今日は欲しかったものいろいろ見つけられて楽しかった~♪

b0344006_17201732.jpg

ここには『わしたショップ』も入ってます!
品揃えは少なめで静か~な感じだったけど、いいんです別に。沖縄からはるばるやって来た、島らっきょうや島豆腐やたんかんを見てるだけで嬉しくって楽しくって。。。

b0344006_17450681.jpg

ほ~ら、このツヤツヤのたんかん。
しばらく飾っておきたいです。たんかん狩りしたいなぁ~また。

b0344006_17464156.jpg

わした島の住民登録してきました~(笑)。

わしたショップでは何度もお買いものしたことあるんだけど、こうゆうの最近出来たのかな?!

とにかく久しぶりに沖縄に触れられて幸せでした。


『もぉ~イオンばっかり出来るよね。こんなにイオンあってどうすんの?』な~んて言っちゃってたけど、イオンモール名古屋茶屋とっても楽しかったです♪

食事するところもトイレもたくさんあるし、混雑緩和のためなのか外にレストランエリアを設ける新しい試みもあったりして買いものしやすい造り。
な~んでも揃ってるからここで1日過ごせますね。

また行こ~っと(^w^)





[PR]
by chimugukuru | 2015-03-15 17:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

バカ売れ?!チーズビスケット

b0344006_00275982.png
(番組HPより拝借いたしました)

BSプレミアムの『世界入りにくい居酒屋』って番組が大好きで、美味しそうなお酒とお料理にいつもワクワクしてます!
地元の人しか知らないディープな名店を発掘してくるスタッフの頑張りに拍手~!

で、今回のハンガリーはブダペスト編。
ちょっと真似できそうなのがあったので作ってみることに。
それが上の写真の『バカ売れチーズビスケット』


b0344006_00360174.jpg

番組中の様子やHPの超カンタンな説明と勘を(たいして無いですが…)頼りに試行錯誤。。。

材料は…
強力粉、卵、バター、油?、砂糖、ドライイースト、牛乳、大量の塩、チーズ。

チーズ以外の材料をこねて、ひたすらこねて1時間ほど寝かせて200度のオーブンで約25分焼きます。
最後にチーズを散らして再びオーブンで3分ほど。


b0344006_00431132.jpg

なんとなく膨らんだのは3個だけ~。
こねすぎかな?ドライイースト足りないかな?発酵時間が短いかな?

なにせ分量も不明だからテキトー目分量(笑)!


b0344006_00464383.jpg

なごやん?!

ほとんどが焼く前と変わらず…

肝心の味の方は、期待通りのお酒に合う塩味で満足!
食感はサクサク感が足りず減点~。見た目もなごやんだから減点~。

失敗は成功のもと。
次は、こねすぎに注意とドライイーストの量を調節もしくはベーキングパウダーに変更でもしようかしらん。

それにしても最近、沖縄に行けないストレスを料理で発散してる感があるなぁ。。。












[PR]
by chimugukuru | 2015-03-13 00:26 | お料理 | Comments(0)

寒いっ!ご飯だけでも春らしく~。

b0344006_23213690.jpg

今日もまたたくさん雪が降りましたね~。
もぉ、雪はカンベンです。。。

寒さに震えながら仕事帰りに寄ったグリーンセンターで美味しそうな金柑を発見!
ひとくち試食でいただいたら『甘~い♪♪♪』
甘露煮にしてもいいよって言われたケド。


b0344006_23270683.jpg

今夜はシンプルな金柑サラダにしました!
同じくグリーンセンターの新鮮野菜をぶつ切りにして、ブラックペッパーとマコーミックの普通のフレンチドレッシングでいただきま~す。

あぁ~金柑、なんて美味いんだ。。。♪
甘露煮なんかにしちゃいけねぇよ~そのままでこんなに甘いんだから。


b0344006_23364955.jpg

それと、菜の花とオイルサーディンの蕎麦パスタ。

パスタ仕様の蕎麦ではなくて、本当に普通の蕎麦です。
後で炒めるのに割りとかために茹でておけば、わざわざパスタ用のものを使わなくても大丈夫!

菜の花の苦みを味わって『春だなぁ~🌸』って体で感じます。

早く春にな~れ!





[PR]
by chimugukuru | 2015-03-11 23:20 | お料理 | Comments(0)

15年。

b0344006_23592335.jpg

ひな祭りの今日は15回目の結婚記念日。

なんだかんだ言ってもやっぱり上手くいってることに感謝して乾杯しました!

b0344006_00033609.jpg

『はま寿司』でテイクアウト。
初めてのはま寿司、なかなかコスパ優秀だと思いました。

イクラがやけに小さいとか、やけに脂っこい中トロだなぁ~とか意見はいろいろでしたけど(笑)。

b0344006_00105424.jpg

ひな祭りだから大きな蛤のおすましも。
美味しかった~♪

今宵も食べすぎ飲みすぎでぶっ倒れました。。。
幸せですなぁ~ってダラダラごろ寝。


そしたら、ガタガタガタガタ~!
地震です!けっこう大きな揺れで食器棚がガチャガチャ鳴って怖かった。

いっきに目が覚めてしまった!
怖くてちょっと寝れないかも(>_<)
靴下はいておこうかな。

はぁ~ドキドキの結婚記念日になりました。。。💦






[PR]
by chimugukuru | 2015-03-03 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

お義母さん退院しました!

昨年末に腰を痛めて入院していたお義母さんが土曜日にやっと退院しました!
2ヶ月も入院していたので、ちょっとボンヤリしちゃってますがやっぱり帰ってきて嬉しそうでした~。

入院中ついでに白内障の手術もして視界クリアになったし、血圧も落ち着いてるようなので新たな気持ちで楽しく生活してほしいです。


b0344006_18105462.jpg

せっかく上田まで来たのでパン屋『ルヴァン』へ。
ちょうど焼きたてパンがたくさん並んでいました。

天然酵母パンの優しい香りがたまらない~♪

b0344006_18170656.jpg

あれば絶対に買うゴマチーズパン。
焼きたてホカホカだったから、上田城跡のベンチでいただきました。
外はカリカリ、中のチーズはもっちり~!美味いっ!

b0344006_18213806.jpg

ピーカンナッツパン、黒豆ピタパン、玄米キッシュなど。

この日は運良く前日のパンが20%オフで並んでたので、いつもは手が出ないパンドミーや大きなパンを買ってきました。
やったね~(≧▽≦)!

b0344006_18302547.jpg

玄米キッシュがすご~く美味しかった!
真似して作ってみたくて、じっくり観察しながら食べました(笑)。
どうやら玄米のおこわっぽいのがギュッと詰まってるようです。上はゴルゴンゾーラチーズかなぁ。
今度聞いてみよ!

ルヴァンのパン、本当に美味しい(^w^)♪
いつか2階のカフェでも食事したい素敵なパン屋さんです。


おまけ。。。

b0344006_18473165.jpg

『真田石』です。
結婚15年目にして上田城跡は初めて連れてきてもらいました。ミスターにとっては子供の頃の遊び場だったり、部活のランニングコースだったりの身近なところのようで。

『わざわざ行こうと思わない…』らしいです。










[PR]
by chimugukuru | 2015-03-02 17:51 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧