<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶏肉の味醂粕漬け焼き

b0344006_23420483.jpg

新しいお弁当箱が嬉しくて、またきまぐれ弁当です!
鶏肉の味醂粕漬け焼き・人参しりしり・卵焼き・ピーマンとエリンギソテーなど。

むね肉を味醂粕に漬けて焼いたのがなかなか美味しくて好評でした。
お弁当にはやっぱりお肉がテンション上がるね!
デスクワークだけど、午前中は必死で片付けるから腹ペコになるんだよ~。

人参しりしりは美味しいし、彩りいいからお弁当にグット♪



今週もヘトヘトだったけど、仕事帰りに行った美容院でオキナワンボーイと沖縄話で盛り上がり疲れなんか吹っ飛ばしました~!
いつもは溝端淳平くんに似てるんだけど、今日は髪型を変えたせいかアンガールズの山根さんに見えた…何でだろ~?(笑)

次はまた溝端淳平くんに戻ってるといいなぁ。。。






[PR]
by chimugukuru | 2015-02-27 23:40 | お料理 | Comments(0)

煮豚弁当♪

b0344006_07203365.jpg
おはようございます。
久しぶりのきまぐれ弁当。
今日はひと晩寝かせた煮豚がメインです♪

新しいお弁当箱を買ったから、ちょっとおかずを奮発。
可愛いお弁当箱と散々悩んだけど、サイズと洗いやすさで普通のコンテナ弁当箱になりました。

今日は朝からしっとり雨模様。。。
黄砂も落ち着くかなぁ~。




[PR]
by chimugukuru | 2015-02-26 07:19 | お料理 | Comments(0)

いろんなことを思い出した。。。

b0344006_22210646.jpg
猫の日に買いに走って、いっきに読みました。

昔、学校に行ってる間に家で産まれた2匹の子猫を父が黙ってペットショップに連れて行ってしまったこと。
苦しくて許せなくて夜中にお店まで返してもらいに行ったら、カギしっぽの子はすでにもらわれていて。
泣きながら一匹だけ抱っこして帰ってきたこと。

悲しいこともあったけど、楽しいこと幸せなこといっぱいだった猫との暮らしを思い出しました。

やっぱり猫が好き。
またいつか猫と暮らしたいなぁ。。。




[PR]
by chimugukuru | 2015-02-25 22:20 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

タコミートパイを焼きました!

b0344006_15420238.jpg

早く使いたい冷凍ミンチがあったのでミートパイを焼きました。

b0344006_15432021.jpg

具のミートはこれを使ってタコミートに!
我が家の必需品です。
今では沖縄じゃなくても手に入って大助かり。

b0344006_15454253.jpg

合挽きミンチと玉ねぎにタコミートの素とクミン少々、チリパウダーを多目に加えて炒め煮して冷ましときます。

b0344006_15483173.jpg

いつものように冷凍パイシート。が、2枚とも割れていてショック~!
重ねてえんやこら伸ばして修復ですよ…

b0344006_15502935.jpg

タコミートにはチーズですよね♪
とけないタイプのスライスチーズを乗せましょ。

b0344006_15520818.jpg

パイシートを上にもかぶせたら溶き卵を塗って200度に予熱したオーブンで25分!

表面のフォークでつけた穴が雑だっ💦

b0344006_16025231.jpg

パイは焼きあがってくのを見るのも楽しい!
どんどん膨らむよ~。

b0344006_15420238.jpg

部屋中に広がるバターの香りはパイならではの幸せなひとときですよね。

b0344006_16065504.jpg

翌日の朝ごはんの予定だったんだけど、やっぱり我慢できない~!

b0344006_16081218.jpg

我が家の定番、ヴァルモンを開けちゃったからもう止まりません。

b0344006_16091057.jpg

はい。おかわり(^w^)
結局残り二きれになってしまいました。

普通のミートよりタコミートのほうがスパイシーで美味しかったです。
よかった~大成功だ!




[PR]
by chimugukuru | 2015-02-20 15:40 | お料理 | Comments(2)

また韓国が気になりだしました♪

数年前までは韓国が大好きで、韓国で化粧品や生活雑貨を買いまくり、家でもいろんな韓国料理にチャレンジして楽しんでました。
でもここ最近は韓国に興味がなくなり、韓国ドラマも全く見ないし、買い集めた韓国関連の書籍やDVDも全て処分…

だったのですが!

b0344006_23303357.png
(WOWOWのHPよりお借りしました)

ちょっと前からWOWOWで放送が始まった『誘惑』

またどうせ似たようなストーリーでしょ?って思ったけど、久しぶりのチェ・ジウさんに興味が湧いて見てみよかなぁと。
そしたら開始間もなくでハマりました(笑)。

ストーリーは相変わらずだけど、数年前に比べると韓国ドラマの完成度が高くなったような!
そして何より、チェ・ジウさんがますます美しく輝いててすごいんです。

で、その影響で韓国の味が恋しくなり。。。

b0344006_23482574.jpg
韓国食材を調達に出掛けました。

おこげキャンディー、すごい食べたよな~懐かしい。
高麗人参茶や参鶏湯の素などなど。

楽しい楽しいお買いものでした。

b0344006_23511588.jpg
b0344006_23512573.jpg
その日の夕飯はメインのキムチ盛り合わせとワカメスープ。
とにかくキムチを堪能したくてこんなメニュー!

岩海苔、さきいか、ねぎ、白菜キムチに水キムチ。

付け合わせは何故か沖縄ピーマン!生でボリボリ食べる韓国のデッカイ青唐辛子に似ていて、よく合いました。

はぁ。。。やっぱり美味しいね(^w^)






[PR]
by chimugukuru | 2015-02-16 23:28 | 美味しいもの | Comments(2)

バレンタインっての忘れてた…

b0344006_22353284.jpg
今日はバレンタイン。。。
少し前に『今年のバレンタインは土曜日だ~ラッキー!(会社の義理チョコ考えなくていいから)』って、すっかり安心しきってまして。

すっかり忘れてました…昨日からアレコレ考えましたが、自分の病院行ったりで結局な~んにも。

でも、ちゃ~んとチョコ届きました!

b0344006_22421144.jpg
妹からはケーキ屋さんのタブレットチョコ。
姪っ子からはリラックマチョコ❤

忘れずに毎年ちゃんとチョコくれる人がいてよかったね~♪

いつもありがとう(≧▽≦)

んで、私からのバレンタインはというと。。。

b0344006_22500100.jpg

普段とたいして変わらないマフィンを焼きました。
チョコチップ&バナナチップ入りと、ほうじ茶入りのマフィン。

昨日、チョコチップだけ買ったけどココアが無いから代わりに生地にはミロを入れました~。
強い子のミロだ!

本当はね、昨日の夜の時点ではチョコパイを焼く予定だったんだ~。
でも、あると思ってた板チョコを食べちゃってて…

はぁ~やんなっちゃうわ(´Д`)

happy valentine~❤






[PR]
by chimugukuru | 2015-02-14 23:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

《奈良の旅》ならまちさんぽ♪

b0344006_18421975.jpg
奈良の旅2日目のランチは、奈良町を散歩しながらお昼はここと決めていた柿の葉寿司『平宗』へ。

b0344006_18444817.jpg

柿の葉寿司ではなく、三輪素麺と大和地鶏定食!
だってね柿の葉寿司はお持ち帰りするからさ~。

冷えた体に温かい素麺がしみる~(≧▽≦)
ブリンブリンの大和地鶏の唐揚げも鮎そぼろちらし寿司も美味しかったです。

テーブル・カウンター・座敷もあって外観のわりには中はたくさん座れますよ~。
興福寺・猿沢池からすぐだから、午前中は見学して平宗でランチしてから奈良町を散歩でいいですね♪

b0344006_19040888.jpg

ランチのあとは、ならまちさんぽ♪
風情ある古い町並みがコンパクトにまとまってて散策しやすいです。

くるくる歩いてて見つけた『吉田蚊帳』でお土産のふきんを買いました!
これが本当に使いやすいの。縫製もしっかりしていて、ギュッと絞っても丈夫。おまけに柔らかい~!

b0344006_19134474.jpg

今まで白雪ふきんを使ってましたが、吉田蚊帳のふきんの出番が多くなりそうです。

奈良町には古い漢方薬屋さんやお豆腐屋さん、可愛いカフェもあったりして、お天気の良い日にぷらり散歩するには楽しい町ですね♪

お店の人もおっとりしていて物静かな雰囲気のかたが多くて、本当にぼんやりゆっくりお散歩出来ます。

b0344006_19263225.jpg
b0344006_19332036.jpg

帰る前にちょっとひといき。。。

b0344006_19275476.jpg

奥のお座敷で休憩。けっこう歩いたからね~。

b0344006_19293167.jpg

お豆腐屋さんのおからドーナツとアイスコーヒーでクールダウン。
ミスターはフルーツパンケーキ。お昼の柿の葉寿司は腹八分目だったんだって。本当によく食べるなぁ。

さぁて、柿の葉寿司買って帰るか~!

b0344006_19360161.jpg
b0344006_19361454.jpg

また平宗に寄って柿の葉寿司三種12個入り。
今日の夕飯にしますよ!

柿の葉寿司は常温で大丈夫なお寿司だから、こんなふうに旅先からお土産で持って帰れて嬉しいです。

b0344006_19405625.jpg
b0344006_19410768.jpg
b0344006_19412820.jpg
上から、小鯛・鯖・鮭。
やっぱり柿の葉寿司は鯖がイチバン美味しい!

お寿司って美味しいね~大好きだっ(^w^)

奈良の旅、いよいよ締めです。

b0344006_19442772.jpg

奈良の帰りは、やっぱりこれ。
はいっ!天理スタミナラーメンです。

夕飯は柿の葉寿司があるから軽くね~って言ったのに、二人ともスタミナラーメン焼肉セットと餃子セット(笑)。

台湾ラーメンや辛ラーメンは辛くてむせたりお腹壊すけど、天理スタミナラーメンは辛いのに不思議と大丈夫なんですよね~。
白菜やらお野菜がたくさん入ってるからかなぁ?

今回の奈良の旅もスタミナラーメンで無事に美味しく終えることが出来ました。
2日間と短くても大充実~。平城京や唐招提寺、阿修羅象などたくさん勉強になったし、秋篠の森でのお料理と宿泊は最高でした。

まだまだ知らないこと、見たことない貴重なものたくさん日本にはあるんだなぁ~と改めて感じた奈良の旅。
奈良はまた訪れるとおもいますが、次はまた好奇心のおもむくままに別のところへの旅を計画中です♪

ずっとずっと旅していたいp(^-^)q





[PR]
by chimugukuru | 2015-02-14 20:00 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(2)

《奈良の旅》世界文化遺産 唐招提寺~興福寺へ

b0344006_18531586.jpg
沖縄以外の旅では、見学ポイントをミスターが決めます。
だから、私にとってあまり楽しくないところが組み込まれることも多々あり。
でも!今回の奈良の旅セレクトはなかなか良い感じ。

まずは『世界文化遺産 唐招提寺』
b0344006_19031481.jpg
759年に唐の名僧 鑑真が開いた学問のお寺さん。

無知な私でも何だか空気が違うのがわかります。
お天気がよかったせいもあるけど、とにかく建物も仏像もくっきりダイナミックに見えてまるでNHKスペシャルみたいでした!

b0344006_19122784.jpg
そして奥には鑑真和上御廟もあります。
このエリアに入ると苔が敷き詰められた素晴らしい光景が広がって神秘的。。。

とっても静かな時を過ごせました。

さて少し移動して興福寺へ。
b0344006_23541158.jpg
猿沢池は私のリクエスト。浅見光彦シリーズで見て実際に行ってみたいと思ってました!

この猿沢池越しの五重の塔が素晴らしいと、通りすがりの外国人の方に教えてもらいパチリ。

b0344006_23595398.jpg
やはりここにも鹿さん。

アジア系の外国人のお兄さんたちが寝てる鹿を枕にして自撮りしてて悲しくなりました。
それを注意出来ない自分も悲しくなりました…(泣)
神様の使いです、鹿さんたちは(`へ´*)ノ

b0344006_00071916.jpg
さきほどの五重の塔。大きくて立派です!

唐招提寺とはうってかわって興福寺は観光客でにぎやか~。
『お目当ては国宝館!』というミスターについて途中はサラッとだけ見ました。

国宝館とか宝物館とか興味ない。。。とブツクサ言ってると。
b0344006_00124447.jpg
(写真は興福寺HPよりお借りしました)

『これならアンタも知ってるでしょ?!』と。

お~!阿修羅像ね( ̄O ̄)
すごい、本当にこれはすごかった。綺麗だし不思議だし迫力がある!
いやぁ~いいもの見せてもらったわ。

唐招提寺も興福寺も、それはそれは素晴らしくとても貴重な経験だったのはわかりました!
でもね、私の好奇心アンテナはもう別の方向へ向いてます。

『もういい~。ご飯食べようよ♪』
世界遺産より、国宝より団子の私でした。






[PR]
by chimugukuru | 2015-02-12 18:51 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

簡単キッシュ♪

b0344006_20582395.jpg
明日のお弁当は何にしようかな~って冷蔵庫ガサゴソしてたら、いつ買ったからさっぱり不明なパイシートを冷凍室から発見💦

賞味期限はギリギリ大丈夫だから使ってしまおう。
ってとこで、いろいろ素材をかき集めてキッシュでも作ろうかね~。
肝心の生クリームが無いからクリーム系のパスタソースで代用!これが大成功~味つけアレコレせずにまとまりました。


b0344006_22263898.jpg
余ったパイシートの切れ端はレンジでチンしたリンゴを入れてみました。
うまく焼けるかなぁ~(((((((・・;)

200度のオーブンで30分!


b0344006_22321780.jpg
思いつきのわりには上出来?!


b0344006_22335189.jpg
ついでに作った即席アップルパイだけど、何気にこちらの方が気に入ってしまいました。

スライスした皮つきリンゴにグラニュー糖とバターを加えて電子レンジで5分チン。
水気をきって冷ましたらシナモンと和えて、プリン型のパイシートにのせて焼くだけ。

ものすごく簡単だ~!これからアップルパイはこれがいいぞ!


b0344006_22421596.jpg
明日のお昼に持って行こうと思ったら、ミスターが夕飯はこれとワインでいい。って言うから楽できた~🍷
(でも、やっぱり足りないって後でご飯食べた…)

キッシュの具は、ホウレン草・鮭・きのこのチーズクリームパスタソース。
塩加減もちょうどよく美味しく出来ました!

はぁ~食べすぎた。。。










[PR]
by chimugukuru | 2015-02-10 22:55 | お料理 | Comments(0)

《奈良の旅》なず菜で朝ごはん~秋篠の森~

b0344006_23161546.jpg
奈良の旅2日目の朝。
やっぱり早起きしてしまいます。朝食のスタートは8時半なので、ゆっくり寝坊しよう!と決めてたのに~。

テラスの空気は冷たいけど、朝日をたっぷり浴びながら気持ちよ~く『ひとりラジオ体操』…のはずが、なず菜では朝食の準備が始まってて人がいた~(笑)💦

b0344006_23265299.jpg
散歩したり、新聞読んだり朝の時間をゆっくり過ごしたらいよいよ朝ごはん。
なず菜に入ると蝋梅かなぁ?春ですね~!

その向こうには石村由起子さんがいらっしゃいましたのでご挨拶。朝から素敵な出で立ちでかっこよかったです♪

b0344006_23341292.jpg
さぁて朝ごはん。
ヨーグルトの巣蜜がけ。蜂蜜が巣ごと入ってて食感もよく体にもよさそうです。

b0344006_23365904.jpg
カボチャのスープ。鮮やかな黄色で美味しさが増すような。。。
我が家のカボチャスープは皮ごと使うので緑色っぽいのです。こうゆう綺麗なスープが飲めるのは貴重!

b0344006_23413146.jpg
ここで登場したのが長野県上田『ルヴァン』のパン。
もしかして岐阜のギャルリ百草と関係あるのではと思い訊ねると。(ギャルリ百草でもルヴァンのパンがいただけるんです)

やっぱりギャルリ百草と親交があるようです!
昨夜の食後に出されたコーヒーのカップ&ソーサーは安藤雅信さんの作品で、スタッフのかたが着けてるエプロンは安藤明子さんのリネンでした。

ただ『ことりっぷ』で見つけて素敵だなあと予約したホテルがこんな風に繋がってるって嬉しかったです♪

b0344006_23545102.jpg
b0344006_23550251.jpg
季節のお野菜のグリル、絶品でした!グリルしただけなのにどうしてこんなに味が濃いんだろう~?
本当に美味しかったです。

私たちにはちょっと少な目だったけど、ひとつひとつがとても丁寧に料理されて見ても食べても美味しいので満足しました。

朝ごはんは宿泊者2組だけなので、静かでゆったり過ごせる特別な時間。
食後は丁寧に淹れてあるカフェラテを飲みながら、ひたすらボ~ッとしてました。

b0344006_00054917.jpg
美味しいお料理と適度なホテルサービスがとても素晴らしかった『秋篠の森』。

今回は冬の滞在でしたが、春は桜、夏は溢れる緑、秋は紅葉。
いろんな季節の風景とお料理をぜひ楽しみたいなぁと思いサヨナラしました。

1日2組限定だからなぁ~なかなか難しいけど、またチャンスが巡ってくるのを待ちましょう。。。





[PR]
by chimugukuru | 2015-02-09 00:15 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧