<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

《奈良の旅》Hotel ノワ・ラスール~秋篠の森~

b0344006_18493732.jpg
奈良の旅でのステイは『秋篠の森』にある、ノワ・ラスールという1日に2組限定のゲストハウスです。

b0344006_19005830.jpg
b0344006_19012822.jpg

秋篠の森は、Hotel ノワ・ラスールとレストラン なず菜とギャラリーショップ 月草からなる複合空間。
『くるみの木』のオーナー石村由起子さんが、こちら『秋篠の森』のオーナーさんでもあります。

b0344006_19013474.jpg
このドアの向こうがノワ・ラスール。ドキドキ♪

b0344006_19123854.jpg
宿泊者共有スペースに入って2人ともすぐ気づいた!
『BASE SIDE INNの香りがする~!!!』
キャンドルを探しても見当たらず。。。
あとでスタッフさんに聞いたら、たぶんリネン類の洗濯に使う洗剤の香りだと。

毎日のことだから香りが建物全体にしみついてるんでしょうね~とのこと。
我が家もこんな風になりたいなぁ♪♪♪

b0344006_20570066.jpg
私たちはroom1。狭い方です~。
room2は倍くらい広くて、ベランダもあるしお風呂も木の桶みたいですよ~。
うらやましい~!

ちなみに、この木のドア1枚なのでお隣さんの音が割と丸聞こえです(笑)。
特にトイレの音は聞いてる方が恥ずかしくなるくらいでした~キャ~💦

b0344006_13135195.jpg
b0344006_13144171.jpg
ふっかふかのベットは寝心地サイコー!
何だか友人の家にお泊まりに来たような、妙に落ち着く雰囲気です。

b0344006_18302019.jpg
b0344006_18304454.jpg
清潔感あふれるバスルーム。
備え付けのアメニティはMARKS&WEBでした。
アミノ系シャンプーとコンディショナーでツルツルに♪

b0344006_18390841.jpg
その他のアメニティは奈良晒に包まれてました。
細かいものを入れるのによさそうなので、これからの旅に重宝しそう!

b0344006_18472446.jpg
b0344006_18464686.jpg
必要最小限のスペースです。
この、くるみの木オリジナルの鹿サブレ美味しかった!

b0344006_18511252.jpg
じゅうぶんに暖かい部屋ですが、就寝前に湯たんぽを持ってきてくれます。
嬉しい心遣いに感謝。。。

b0344006_18554241.jpg
大きなホテルもいいけど、私たちはやっぱりこんな感じのゲストハウスが居心地よく思います♪








[PR]
by chimugukuru | 2015-01-31 18:47 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》『くるみの木』という素敵なギャラリーカフェ。

b0344006_20540360.jpg
全国からファンが訪れるというギャラリーカフェ『くるみの木』に行ってきました。

カフェという呼び名がまだ一般的でなかった1984年に石村由起子さんが開店されたそうです。


b0344006_21122930.jpg
こちらがカフェ。大人気で待ち人多数。。。
ホテルのチェックインの時間も近かったので諦めました。


b0344006_21144218.jpg
こちらは雑貨屋さん。
置いてあるもの全てが可愛くてセンスがいい~!

ゆっくりのんびり見たいお店です。


b0344006_21172115.jpg
くるみの木オリジナルの大和野菜クッキーと月ヶ瀬の梅干しを買ってきました。
大和野菜のクッキーは卵・バター・白砂糖・小麦粉・添加物が使われてないんです。

小麦粉フリー?!って(*_*)
不思議に思ってたら、米粉と玄米粉が使われてた~!
すごいなぁ~こうゆうの大好きだっ。

お味は、筒井れんこん・宇陀ごぼう・大和まな・結崎ねぶか。
どれも甘さ控えめで素材の風味が生きてて美味しい♪


素敵な空間を満喫したら、いよいよホテルのある『秋篠の森』へ向かいま~す!





[PR]
by chimugukuru | 2015-01-29 20:52 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》平城京 はじまりの都

b0344006_21345637.jpg
奈良の旅、まずは平城京跡からスタートです!

文化庁の『特別史跡平城宮跡保存整備基本構想』により、遺跡の整備と復原が進められていて現時点では上の写真の『第一次大極殿』と『朱雀門』『東院庭園』などが復原されてます。

『首里城みたいだね~♪』と興奮気味な私にミスターひとこと。

『首里城は紫禁城でしょ。これは長安城がモデル。』…( ̄^ ̄)

勉強になるから的確な訂正はありがたいけど、まずは『そうだね~似てるね!』とか少し合わせてくれてもいいのにさ~。


b0344006_21515286.jpg
b0344006_21520139.jpg
こちら朱雀門。
街中にいきなりこんなに大きくて赤い立派な建造物が現れるから、驚きとともに感動!


b0344006_21543447.jpg
朱雀門と大極殿は、すご~く離れてます。
この門はまだ途中ですが奥に見える小さい建物が朱雀門。


b0344006_21565944.jpg
b0344006_21581568.jpg
あまりの広さで敷地内には電車が走っていて、大極殿と朱雀門の間には踏み切りもあります。
新しいものと古いものの共存、不思議な光景でした~。

平城京跡は国営公園化が決まってるようなので、この線路はいずれ移動されるみたいです。


b0344006_22065745.jpg
平城京歴史館には遣唐使船が。

この船で唐に渡り、持ち帰ったたくさんの技術や文化が日本の礎となったと思うと感慨深いものがありました。

平城京歴史館では、平城京が日本のはじまりの都として華々しく発展していくようすが解りやすく映像などで展示してあり面白かったです。

決して歴女ではない私ですが、平城京は何だか興味深いものがあります!
国営公園として、すべてが整備・復原されて在りし日の平城京が甦るのがとても待ち遠しいです。

さて、平城京のあとは。。。あの素敵な雑貨屋さんへ♪








[PR]
by chimugukuru | 2015-01-28 21:33 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

フェンネルと宇陀金ごぼうのスープ。

b0344006_19522273.jpg
奈良の産直市場で見つけたフェンネル。
青々とした葉っぱに、真ん丸と膨らんだ白い株は新鮮な証です!
これで100円なり(≧▽≦)

b0344006_19583353.jpg
ふわふわの葉っぱをひとくち。。。少し甘くて爽やか~!
フェンネルの効用って何だっけ?胃腸の調子を整えたりするんだったかな~?

b0344006_20025852.jpg
同じく産直市場で見つけた『宇陀金ごぼう』をゴロゴロ入れました。

この『宇陀金ごぼう』、ものすごく太いんです。太いから固いのかと思ったら、火が通ると柔らかくてホクホク。
雲母を含んだ土壌で育てられるので、洗う前はキラキラ金色に輝いてました。そのため縁起物として食べられてるようですよ!

宇陀金ごぼうとフェンネルの香りで、シンプルだけど贅沢スープが出来上がりました。


b0344006_20141650.jpg
フェンネルの株はスライスしてオイルサーディンと和えてトースターでチン!

このオイルサーディン、TSURUYAのなんですけどすごく美味しいんです~。お買い得だし!
また仕入れてこないと(^w^)

フェンネルと宇陀金ごぼう。旅先で美味しい食材見つけるのって楽しいですね~♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-01-27 19:50 | お料理 | Comments(2)

《奈良の旅》今年最初の旅です♪

b0344006_17392434.jpg
今週末はポカポカ暖かくてお出掛け日和ですね~♪
我が家は今年最初の旅に出てます。

ダルマさんみたいに着込んでカイロ貼って歩いてたら暑くて暑くて…💦

b0344006_17432649.jpg
さぁて、何処に来てるでしょうか?


b0344006_17442690.jpg
じゃ~ん!カメラ目線の『せんとくん』ですよ。

昨年夏の奈良旅のリベンジで、再びの大和路。。。
今回は素敵なホテルを予約してるから大成功のはずです!


☆☆☆☆☆☆☆

先週の金曜日からずっと体調が悪く、奈良旅はキャンセルかなぁと覚悟してましたが、なんとか回復して出掛けることが出来ました。
やっぱり年末のハプニングの疲れが出たようです。。。

今回はあまりウロウロしないで、早めにチェックインしてホテルでゆっくりのんびりしますね~♪






[PR]
by chimugukuru | 2015-01-24 17:37 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(2)

スタミナつけないといかんから!

b0344006_21465009.jpg
年明け早々、目がまわる忙しさ。毎年のことだけど、やっぱり慣れない…。
仕事は日に日にハードになるから、体がついて行かないんだ~。若者たちよ、早く後を継いでくれっ!!!

『今週末まで体力もつかな…』って、つぶやいたミスターのために今日は餃子弁当。

餃子がドカンと並んでるだけの愛想なしですが、いいんです!スタミナ満点で元気が出ればね。

なのにミスター、『今日は歯医者なのに何で餃子?!』ってLINEでわざわざクレーム。
なぁにぃ~(*`Д´)ノ!!!『文句言うなら食うな~!』

結局、歯医者キャンセルしたらしい。小心者めっ!(笑)


b0344006_22055908.jpg
こっちは私の。
ご飯の上におかず乗せタイプが好きです。

明日は何弁当かしらん?♪♪







[PR]
by chimugukuru | 2015-01-15 21:45 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当~今年の1発目!~

b0344006_07191498.jpg
2015年の最初のきまぐれ弁当を作りました。

ホタテの煮つけとタラの芽天ぷらのラインナップで気合い入れてます!て言っても、どちらも昨夜の残り。

相変わらず残りものと梅干しご飯の普通の弁当で始まりです。

b0344006_07255026.jpg
夜明けがだんだん早くなってますね~。

春が待ち遠しいなぁ。。。

今日もいちにち頑張ろ~(⌒0⌒)/~~

[PR]
by chimugukuru | 2015-01-13 07:18 | お料理 | Comments(0)

TSURUYAのりんごバター♪

お義母さんのお見舞いに再び長野県へ。
明日は普通に仕事なので長野滞在時間1時間半の弾丸プランです!

お義母さんは起き上がって食事出来るようになり、少しずつリハビリも始まったようで回復に向かってます。
少し前までは寝たきりだったし、『岡田くん(V6)の声が聞こえる。。。』なんて、笑えないこと話してたけどもう大丈夫みたい(笑)!

また来るね~!とサヨナラして、せっかくだからご当地スーパーTSURUYAでお買いもの。

b0344006_22580989.jpg
10数年前に初めて行ったときは普通のスーパーだった気がするけど、今ではすっかり信州名物盛りだくさんのオサレスーパーになりましたね♪

なかでも『りんごバター』は人気のようで、売り切れの時もあるようです。
私の行くTSURUYAでは、いつもたくさん置いてありますけど~。

『くるみたれ』は、蕎麦つゆにして食べてみたくて初めて買いました。


b0344006_23184568.jpg
そば茶は明日から会社に持っていこ~♪

いつの間にかTSURUYAオリジナル商品がたくさんあって、どれもいいものばかりで目移りしまくりました。


b0344006_23220575.jpg
蕎麦粉のすいとんの素。
そのまますいとんを作ってもいいけど、パンやマフィンも作ってみたいな。

ミスターは地ビールをいろいろ見つけてご機嫌です♪

短い滞在時間だったけど充実感たっぷりな日曜日でした。。。




[PR]
by chimugukuru | 2015-01-11 22:56 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

ワナドゥ!!手帳

b0344006_22004009.jpg
2015年はスケジュール帳を買わないことにしました。
仕事の用事は会社のカレンダー、家族の用事は家のカレンダー、自分の用事はスマホ。だから、いらないじゃん!って今ごろ気づいた~。

その代わりとゆうか、ロフトにズラリ並んだ『ワナドゥ!!手帳』を買いました。
ワナドゥ!!手帳とは、趣味や日常を記録して自分だけの1冊を作れるもの。
特定のテーマ別に何種類もあるから、自分の興味あるのを探すのも楽しい~♪ちなみに私は『ワイン』にしました。

b0344006_22130494.jpg
『ワイン』の手帳なので、中はラベルの写真が貼れたりショップや味のレビューも書けたりする仕様。

後ろの方には知識ページもたっぷりあって活躍しそうです!

b0344006_22195467.jpg
こんなカバーついてるけど、あまり素敵じゃないから取りました。トップの写真がカバー取ったところです(シンプルでいいよね)。

b0344006_22235737.jpg
『ワナドゥ!!手帳』 他にも、旅行・猫・お弁当・グルメとかも気になってます~♪

ご朱印とか仏像、ヨガなんてテーマもありました。おもしろい手帳考えましたよね~。


さてと明日は七草粥。
b0344006_22305883.jpg
お正月の暴飲暴食で荒れた胃腸を癒して、健康に過ごせる1年を願いたいです。

昨日の仕事始めからいきなりハードワークで体が追いつきませんが、新しい仲間も迎えてのスタートだから頑張らなきゃ~!
最初が肝心だからね。。。






[PR]
by chimugukuru | 2015-01-06 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

おうちでお雑煮。

b0344006_13591445.jpg
昨夜はアイスバーンの和田峠を超緊張しながら越えて、凍結して役立たずのウォッシャー液のせいでPAの度にお湯でフロントガラスを流して、雪のせいで一瞬前が見えなくなりながらも何とか無事帰ってきました。。。

久しぶりの自宅での朝ごはんは、久米島みそでお雑煮。
冷蔵庫はほぼ空っぽにしといたので具は大根だけですが、柚子胡椒を添えたらちゃんと美味しいお料理になりました!

今朝から5回も洗濯機を回して、今やっと終わりました。
カラッと晴れた青空とベランダいっぱいの洗濯ものは見ていて本当に気持ちがいい~!

やっぱり家がイチバン落ちつくなぁ(*´∀`)♪






[PR]
by chimugukuru | 2015-01-03 13:58 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧