<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めての夫婦水入らず!

b0344006_22225953.jpg
2014年もあと数時間。
実家の大掃除で疲れはて、今回くらい暖かいところでゆっくり年越ししてもいいよね。。。って、初日にお世話になったサンルートホテルに泊まることにしました。

b0344006_22283035.jpg
夕飯は上田駅前のお蕎麦屋さんで年越しそば。

私は、とろろ・なめこおろし・くるみの三種類つけダレが楽しい『三味そば』。
くるみがイチバン美味しかった~!

ミスターは天ざるそば。

b0344006_22342602.jpg
ふらりと入った『よろづや』、明治29年創業の歴史あるお蕎麦屋さん。
田舎風の蕎麦でとっても美味しかったです!

実は私、誰かと二人きりで年越ししたことなくて。
独身の頃は家族と、結婚してからはミスターの実家で過ごしてきたので、仕方なくとはいえ夫婦水入らずで年越しできるのは人生初なのです。

美味しい年越しそば食べて、飲みながら紅白歌合戦見て。
いやぁ~こんなにのんびり穏やかな年越しが出来るとは。。。

上田は少し前から雪が降りだして、積もり始めてます。
明日の元日は全国的に荒れ模様のようですね。暖かくして風邪などひかれませんように。

みなさま今年も1年ありがとうございました。
新しく迎える年が明るく楽しいこといっぱいでありますように。。。





[PR]
by chimugukuru | 2014-12-31 22:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

撮り鉄ではありませんが!

b0344006_11160730.jpg
昨日の朝、せっかく上田駅前に泊まったんだから入場券を買って長野新幹線を見てきました!

来年3月14日から運行開始の北陸新幹線のE7系が先行投入されてるので見てみたかったんだぁ~。
たぶん乗る機会は無いだろうからね。

ピッカピカだし、爬虫類っぽい可愛い顔(^w^)

b0344006_16455205.jpg

先っぽから舌がチョロチョロ出てきそうね~♪

新幹線見てこんなに盛り上がるとは思わなかった。。。


b0344006_16491496.jpg
反対側の東京行きにE2系が入ってきました~!
これだってカッコイイよ。

来年、運行開始したら『長野新幹線』も北陸新幹線に呼称が統一されるようです。
『あさま』って名前はどうなるのかな?

ちなみに新幹線バシバシ撮ってるの私だけでした(笑)。みんな見慣れちゃったのかしらん。


b0344006_16561449.jpg
長野新幹線を満喫したらタリーズで朝ごはん食べて、実家の大掃除に取りかかりましたよ~!

いろいろ大変な帰省になったけど、やっぱり楽しみもなくっちゃね。




[PR]
by chimugukuru | 2014-12-31 11:14 | 日々の暮らし | Comments(2)

今日から長野へ帰省。。。

b0344006_16593837.jpg
2014年もあと2日。。。

昨夜はうちゴハン今年ラストなので、思いっきり飲みました!
我が家の定番、コスパ優秀ワイン『VALMONT』を赤も白も開けて飲んだくれナイト。

b0344006_17065729.jpg
冷蔵庫の日持ちしないものは食べちゃいたい!
白菜ひとたま、豚バラとニンジン少しで小栗旬くんのCMを真似て鍋に。

飲みすぎ食べすぎでソファで寝ちゃいました。。。さぶ~。


b0344006_23495325.jpg
今回の帰省は少し早め、そして今夜はJR上田駅前のサンルートに宿泊。

ミスターの実家はすぐそばなんですが、義母が怪我で入院してしまって掃除と片付けをしてないから…と今日のところは、ホテルに。

義母はまだ起き上がれないものの、マシンガントークは健在でした。少し安心です!

明日は朝から大掃除だ~!
夕方には義母のいる病院にまた行かなきゃならないから、それまでに終わらせないとっ。

大量の洗濯があるから晴れるといいなぁ~。




[PR]
by chimugukuru | 2014-12-29 23:00 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

☆Merry Christmas☆

b0344006_23581485.jpg
クリスマスはひとりぼっちじゃなかった~。
今日も仕事バタバタしてて帰るの遅いかと覚悟してたけど、ミスター21時前には帰って来たから。。。よかった。

チキンもラザニアもスープも無駄にならなくてホッとしてます。
焼いて冷やしておいたチーズケーキには苺と甘くない生クリームを添えて♪
今回のアトリエ・タタン風のチーズケーキは少しアレンジして、マスカルポーネの代わりに豆腐、サワークリームの代わりにヨーグルトにしてみたら意外に美味しい!
すごくサッパリして、前回より柔らかめでふわふわ。

美味しく出来てよかった(≧∇≦)


b0344006_00150737.jpg
クリスマスプレゼントはお互い3,000円くらいと決めてました。

b0344006_00165274.jpg
ピンクの箱には可愛いピアスがっ!

いつも食べ物のプレゼントが多いから、これは想定外。
プラチナやダイヤモンドばかり勧められて断るの大変だったそうです(笑)。
おつかれさま~ありがとう♪

私はボアモカシンをプレゼント。
しもやけ予防にいいじゃん!って喜んでくれました。

はぁ。。。お腹いっぱいで、このままコタツで寝てしまいそうです☆






[PR]
by chimugukuru | 2014-12-25 23:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

サプライズに感動!でもクリボッチ。。。

b0344006_23120030.jpg
今日はクリスマスイヴですね。。。☆

仕事のあと今年最後の美容院に行ってサッパリして帰ってきたら、マンションの中庭から美しい『きよしこの夜』が聞こえてきました。
何だろう?と近づくと、丘の上でキャンドルを灯した聖歌隊が歌ってる~!!!

感動的なサプライズに通りすがりの人も、ベランダにいる人も拍手です。
最高のクリスマスプレゼントにうるうるしてる人も。。。私も♪
もう10年以上住んでるけど、こんなロマンチックな出来事は初めてです。


b0344006_23295228.jpg
聖歌隊の美しい歌声に感動しながら帰ってきましたが、ミスター仕事で遅いのでクリボッチです…。

暇だしな~ってことで、シナモンロール焼いたりして。
かもめ食堂のレシピでシナモン・カルダモンをたっぷり、形も映画のワンシーンを思い出しながら。

シナモンの甘い香りが家中に広がって幸せ~♪

b0344006_23371544.jpg
焼いた海老の頭で明日のスープのベース作りとか。
身の部分は昨日食べました。

海老風味のトマトスープにします!

b0344006_23404261.jpg
昨日焼いといたチーズケーキ、膨らんでてプルンプルンな感じ。

b0344006_23421638.jpg
1日しっかり冷やして落ち着きました!早く食べたいなぁ。

明日のクリスマスご飯の準備がすんだら、録画しといた『Nのために』を見て、せつなくて苦しくて涙したり。
なかなか充実したクリボッチの夜です(^w^)







[PR]
by chimugukuru | 2014-12-24 23:10 | お料理 | Comments(0)

コンビニ侮るなかれ!

b0344006_19025258.jpg
今日は祝日出勤。祝日の仕出し弁当は残り物の詰め合わせなセツナイ内容なので急遽1品ずつ持ちよりでランチすることに。

パン、チキン、ケーキのクリスマスメニューが揃い、なかでもチキンがすご~く美味しかった!
LAWSONのうま塩チキンってので、もうまるでケンタッキーフライドチキン。いや、コスパも考えるとケンタッキー超えてるな。

前の日にファミマのプレミアムチキンを食べたけど、私はLAWSONのうま塩チキンに軍配♪

チョコケーキはファミマ。これもまた濃厚で美味し。。。♪
コンビニスイーツは本当に進化してるなぁ~。

『コンビニ侮れん!』と満場一致のランチタイムでした。

ちなみに私が用意したパン屋さんのパンはイマイチ。やっぱりコンビニにすればよかったなぁ~。





[PR]
by chimugukuru | 2014-12-23 18:54 | 美味しいもの | Comments(0)

明日はおめでたい朔旦冬至。

b0344006_23480565.jpg
明日、12月22日は冬至。
今年の冬至は19年に一度巡ってくる『朔旦冬至』だそうです。

朔旦冬至とは冬至と新月が重なる日、つまり月の復活と太陽の復活が重なる日なので大変おめでたいんですってよ~!

冬至といえば、かぼちゃと柚子湯。
柚子は父が庭に生ってるのをたくさん獲ってきてくれたので準備OKです。

b0344006_23553320.jpg
小振りだしキズもあるけど完全無農薬なので、お風呂にも食用にも安心して使えてます。

ただ、父はブチッてちぎって獲るのでほとんどのヘタが取れちゃってて…。
そこから痛んでくるんだからハサミで切ってよ~( ̄^ ̄)

b0344006_00021249.jpg
先日浸けた千枚漬けや。

b0344006_00032367.jpg
柚子ゼリー♪

柚子の皮と果汁、ハチミツ、粉ゼラチン、グラニュー糖だけの簡単なゼリー。
甘さの中にも柚子の苦みが感じられる美味しいおやつが出来ました。

などなど、この季節だからこそ引き立つ柚子の香りを楽しんでます。。。

あ~!かぼちゃが無い。買ってこないと!




[PR]
by chimugukuru | 2014-12-21 23:46 | お料理 | Comments(0)

ビオ・ワイン♪

b0344006_16481711.jpg
大事にとっておいた(とはいえ1ヶ月!)もうひとつのボジョレーをあけました。

ENOTECA初登場とゆう『ニコラ・ポテル』のボジョレー・プリムール・ビオ。
有機農法はもちろん、醸造過程までも厳格に制限されてビオ認証を受けたビオ・ワインです。


b0344006_16575810.jpg
味の方は、好みが分かれそうな独特な感じです。

ボジョレーっぽいフレッシュな味わいはあまりなく、すでに深くて渋~いのでお子様な舌の私にはちょっと。。。
ANA限定のゴクゴク飲めちゃうボジョレーのほうが好みでした。

ふどう本来の味を大切にしノンフィルターで瓶詰めしてるそうです。新酒なのにあの渋さはそのせいか?!
新酒を『ヌーヴォー』ではなく、あえて『プリムール』って表現してるのも作り手さんのこだわりとのこと。


b0344006_17063138.jpg
チキンのケチャップ焼きといただきました!
渋いワインだったからケチャップの甘さに助けられた~(笑)。

『ビオ認証』に『プリムール』などなど。
ワインは本当に難しいけど、興味深い飲み物だなぁ~とあらためて感じたのでした。





[PR]
by chimugukuru | 2014-12-20 17:17 | 美味しいもの | Comments(0)

おっ切りこみうどん初めて食べた!

b0344006_20204708.jpg
妹が温かい夜ご飯をうちで作ってくれました!
野菜などは自宅で切って準備してきてくれ、鍋と電磁プレートまで持参。
仕事から帰ってきた私は出来上がりを待つだけとゆう、本当に段取り上手です!

寒~い日だったので温かい鍋料理、上州郷土料理おっ切りこみうどん鍋をみんなで食べました。

ほうとうよりも太くモチモチした食感のおっ切りこみうどん。
味つけはビミサンだけなのに、すっごい美味しかった~!

翌朝は雑炊にして残さずいただきました(≧∇≦)


b0344006_21172970.jpg
妹から少し早めのクリスマスプレゼント♪
オッサレ~なシリアルボウルとオーガニックシリアル。

シリアル。。。よりも、我が家ではサラダとか煮物とかで活躍しそうね~!

b0344006_21223546.jpg
可愛いクリスマスクッキーも!

いつも本当にありがとう((o(^∇^)o))





[PR]
by chimugukuru | 2014-12-17 20:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

聖護院だいこんで千枚漬け

b0344006_19485068.jpg
聖護院だいこんで千枚漬けを作ってみたら大好評!
酸っぱいものが苦手なミスターもたくさん食べてくれました。

作り方は何てことないです。
漬け込む液は、穀物酢・砂糖・柚子の皮・鷹の爪。
分量を教えてほしい。。。って言われたけど、いつも目分量な私は『寿司酢くらいで…』って(笑)。

適当な分量でも柚子のおかげで美味しくなりますっ!


b0344006_20021209.jpg
またまた新鮮な太い大根をいただいたので、同じ感じで千枚漬けを作りました。

明日くらいには食べ頃になるかしらん♪





[PR]
by chimugukuru | 2014-12-17 19:47 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧