<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《沖縄の旅》おはよう沖縄♪

b0344006_07041045.jpg
今朝起きたら、沖縄の空はきれいな朝焼け。

朝焼けってお天気が崩れる予報だっけ?

もうこればかりは仕方ないか~どんな天気でも沖縄は沖縄♪

いい1日になりますように。。。




[PR]
by chimugukuru | 2014-11-30 07:11 | 2014年11月 沖縄の旅 | Comments(0)

《沖縄の旅》雨降りでも、やっぱり沖縄が好き❤

b0344006_00123191.jpg
沖縄に来てます。沖縄限定の晴れ女パワーが発揮できません…。
こんなドヨヨ~ンとした沖縄は久しぶり。

予定いろいろ変更しちゃったけど、いつものように沖縄満喫してます。


b0344006_00164933.jpg
今日も素敵な出逢いと再会に恵まれて、幸せな沖縄旅のいちにちでした。

明日はどんな沖縄が待ってるかなぁ((o(^∇^)o))

[PR]
by chimugukuru | 2014-11-29 23:27 | 2014年11月 沖縄の旅 | Comments(0)

むかご飯を炊きました。

b0344006_07173805.jpg
今しかいただけない旬のもの『むかご』
山芋の地上に出てるツルに出来る球芽です。

b0344006_07203535.jpg
生姜と酒と醤油でむかご飯を炊きました!
むかごの香りがお米にうつって美味しくできた~。

味と食感は山芋と同じですが、一説にはむかごのほうが栄養価が高いようですよ。

地下の山芋より地上のむかごのほうが私は好きです。
コロコロ可愛らしいし料理しやすい!



さてと週末は今年ラストの沖縄入りです!
沖縄では晴れ女ですが、今回は怪しそう。。。
日曜日は友人家族とピクニックするので晴れてほしいなぁ。

b0344006_07293416.jpg
6月の沖縄入りのときみたいにピッカ~ンと晴れてくれないかしらね~🌺





[PR]
by chimugukuru | 2014-11-28 07:31 | お料理 | Comments(0)

ラ・フランス食べ方いろいろ。

b0344006_07055725.jpg
毎年やってくるラ・フランス。
段ボール箱でどかんとあるラ・フランスをどうやっていただこうかと今年もあれこれやってみました。

完熟ラ・フランスのヌルッとした舌触りが苦手なのでカタイうちに食べてしまいたい!


b0344006_07115658.jpg
大好きなブロガーさんのとこにラ・フランスのマリネが載ってたので早速わたしも作ってみました。

レシピは分からないので自己流に、オイルと酢と塩コショウでフレンチドレッシングを作り混ぜるだけ。

b0344006_07161244.jpg
直前にレタスを加えてラ・フランスのマリネ?ってかサラダ出来上がり。
酢とラ・フランスの甘みがよく合ってこれが本当に美味しかった!


b0344006_07184282.jpg
次はラ・フランス2個でタルト。
これまた自己流なのでタルト風のが正しい!生地にはアーモンドプードル混ぜこんだ。

b0344006_20340571.jpg
まわりはカリッと、ラ・フランスの下はしっとり~。
アーモンドの香ばしさがアクセントになってて美味しくできた~大成功!


b0344006_20363488.jpg
お次は、きまぐれ弁当。
沖縄行きに向け冷蔵庫の食材整理中のため愛想なしのおかずですが…。

前日の夕飯の残り、ブロッコリーとササミとラ・フランスのサラダ。
最初のレタスサラダと味つけは同じですが、ササミを加えると一気に立派なおかずになりました!

旬の味覚をいただけることに感謝しながら、
ラ・フランス満喫してます((o(^∇^)o))

次はどんなアレンジにしよ~かな♪





[PR]
by chimugukuru | 2014-11-27 20:44 | お料理 | Comments(0)

紅葉より五平餅♪

b0344006_15002372.jpg
早起きして土岐プレミアム・アウトレットに行く予定でしたが、目的地のかなり手前から大渋滞…。

20日の木曜日に増床してパワーアップオープンしたのと、世間は3連休ですしね~混むのは仕方ないか。

アウトレットは諦めて、道中にある虎渓公園へ五平餅を食べに行くことにしました。


b0344006_15091016.jpg
b0344006_15092118.jpg
五平餅と木の芽でんがくを1人前ずつ頼んだら、ちゃんと2人分ずつに分けてくれて木の芽でんがくは1本おまけしてくれました!

すご~く美味しかったです。ごちそうさまでした!


b0344006_15133785.jpg
五平餅を目的で来たけど、燃えるような赤の紅葉に感動。
紅葉真っ盛りだもんね、混んでるわけだ~!

この五平餅屋さんの横から永保寺へ続く参道があって少し下りてみたけど、山深くて遭難しそうだったから途中でやめちゃいました(笑)。
今日はお買いものの予定だったから靴がアレなんで…。
普通に行けるお寺なのでご安心を。

永保寺、紅葉が見事なお寺のようで駐車場満タンでしたよ。

アウトレットは行けなくて残念だったけど、美味しい五平餅とでんがく食べて、おまけに紅葉もゆっくり見れた秋の休日でした🍁




[PR]
by chimugukuru | 2014-11-23 15:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

2015年のカレンダーはUNIだよ~♪

b0344006_07161046.jpg
来年の会社デスク用カレンダー。
いつもいただきものの使ってたけど、たまには買おうか~って、
大好きなニャンコブログの『うにの秘密基地』にしました~!

うに、もーちゃん、てんちゃんの可愛い3匹に毎月順番にあえる~(≧∇≦)♪
毎日ニンマリしながら仕事しちゃいます。。。

一緒に買った『ほぼ実物大シール』は何処に貼ろうかな~♪



昨夜の地震怖かったですね。
ミスターの実家が長野県なので、すぐお義母さんに電話したら『揺れたけど、それほどでもf(^_^)』とのこと。
ひと安心だけど、まだ余震あるかもしれないから心配ですね。

我が家は愛知県ですが、ものすごく揺れました。ギィ~って建物のきしむ音が長く続き不気味で怖かったです。
いつか起こると言われてる大地震。こんなとこからどうやって逃げればいいんだろうと不安になった夜でした。





[PR]
by chimugukuru | 2014-11-23 07:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

2014年のボジョレーはANA限定ラベル♪

b0344006_13230563.jpg
2014年のボジョレー・ヌーヴォーは2種類予約しときました。
解禁日に飲んだのは、『メゾン・ジョゼフ・ドルーアン』とゆうワイナリーのボジョレー。

ANA国際線ファーストクラスに搭載のワイナリーなので、特別にANA限定ラベルになってます。
ファーストクラスなんて一生乗ることないだろうから、せめてワインくらい味わってみたく貯まってたマイルを使い思いきってまとめ買いしてやりましたっ!


b0344006_13370974.jpg
10年とゆう年月をかけて有機農法へ転換したことで、テロワールを尊重してるワイナリーと評価が高いよう。

渋味も少なくスッキリとしてるから、ぶどうジュースみたいにゴクゴク飲んでしまった~!
上手く表現できないけど、クリアな紫色が美しくて見ても飲んでも美味しいボジョレー・ヌーヴォーでした。


b0344006_13483668.jpg
ワインのおともはこれらを使ってアレンジ。

b0344006_13493620.jpg
アサリのスモークに椎茸と銀杏をくわえて、アヒージョっぽく。
銀杏が油の中ではぜて怖かった~💦
おまけに臭いし~、カタイ殻割るの指が痛いしo(T□T)o
剥いたのちょうだ~い。

b0344006_13520058.jpg
チキンのトマト煮に茄子とタマネギでラタトゥイユ。

などなど、缶詰のおかげで楽チンだけど美味しいボジョレー・ヌーヴォー解禁の夜でした。

もうひとつのボジョレーはまだ飲んでないので後ほど。。。







[PR]
by chimugukuru | 2014-11-22 14:01 | 美味しいもの | Comments(0)

こうゆうのイイネ♪

b0344006_20461334.jpg

那覇市に住んでる訳ではないけど、LINEの那覇市公式アカウントを登録してます!

時々送られてくるトークがほっこりするのでお気に入りアカウントなんです。

さきほどのトークに添付されてたのが上の『GO家運動!』のマーク。
トークの内容は。。。
b0344006_21000599.png
なんか、ほっこりします♪


時には。。。
b0344006_21011631.png
こんなのもあります(笑)!




[PR]
by chimugukuru | 2014-11-19 21:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

ホットワインで温まる。。。

b0344006_08145633.jpg
シンク下を整理してたらこんなの出てきた!
ホットワイン用の『ラプンツェル』、可愛らしいラベルのドイツの甘味果実酒です。

b0344006_08182873.jpg
もとからスパイスが入ってますが、足りない気がしたのでクローブとシナモンを追加。

ワインを琺瑯の鍋で温めれば出来上がり。

b0344006_08223817.jpg
紅はるかっていう焼き芋とホットワインいただきました。
仕事の疲れが溜まってる週末にちょうどいいワイン。
スパイスのおかげで体も温まりゆっくり休むことが出来ました。

ラプンツェル、我が家の酒棚から大きいボトルも発見したのでしばらく週末はホットワインで楽しめそうです♪






[PR]
by chimugukuru | 2014-11-16 08:31 | 美味しいもの | Comments(2)

爆発コーンパン~次、失敗しないために~

b0344006_19550299.jpg
直近の予定の沖縄旅と、年末年始のあれこれ入り用な時期が迫ってるため、節約そしてついでに食料在庫処分してます。

札幌千歳空港で売ってるってゆうコーンパンみたいなのを作りたくて、スイートコーン缶を使いチャレンジ!

b0344006_07460037.jpg
コーンは生地に練り込まないで中の具に。コーン缶1つを2つに分け生地にギュンギュンに詰めます。

ロールパンの方は、ちくわパン。
これが焼く前にマヨネーズを乗せてしまい大失敗!

b0344006_07513068.jpg
ちくわパンの方、先に乗せたマヨネーズが焦げてカリカリの焼きそばみたいに。マヨネーズの風味も飛んでる。
焼き上がってすぐにマヨネーズを乗せて見たけど、味も見た目もダメだ~。

b0344006_07595681.jpg
ちくわの水分が抜けてしまい、のしイカ状態に。
アゴが鍛えられるかたいパンになっちゃいました。
温度が高すぎたか、焼き時間が長すぎたか今後の課題です。

コーンパンはなんとなく大丈夫かと思いきや…。

b0344006_07553537.jpg
横っ腹が爆発~!
焼いてる時、『ブリッ、ブリッ』とパンを焼いてるとは思えない音がオーブンから聞こえてきててイヤな予感はしてたのですが…。

上に空気穴開けたのになぁ~。生地が薄すぎたのかな。
発酵も弱く生地があまり膨らまなかったしな。

いろいろと課題の残ったコーンパンとちくわパン作りでした。。。






[PR]
by chimugukuru | 2014-11-15 21:11 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧