<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

《福岡の旅》福岡でも、いちゃりばちょ~で~♪ by amble

b0344006_23472088.jpg
福岡旅の少し前に取り寄せた、可愛らしい陶器のボウル。
テムジンランチのあとバスに揺られそのお店におじゃましました。

b0344006_18562465.jpg
-amble- Park Side Culture Shop.

城南区役所のそば、鳥飼南公園前にその可愛いお店はありました。
沖縄の作家さんの作品をおもに取り扱ってるとのことで、オーナーさんは絶対に沖縄LOVEだ~!と、期待しながらご挨拶すると。。。

『沖縄お好きなんですか~?!(≧∇≦)!』

会った瞬間に沖縄LOVEだ~!とお互い認識した感じです(笑)。
私よりひとまわりも、ふたまわりも若い可愛らしい女の子のオーナーさん。
好きなものが同じだと年の差なんて関係ないんだ~と時が経つのも忘れ沖縄話で盛り上がりました♪

好きなことをしっかりと仕事にして頑張ってる素敵な人。
帰り際に何度も『名残惜しいです((T_T))…。』と言ってくれて、
遠くの曲がり角を曲がるまで手を振って見送ってくれた彼女。

ありがとう、出会えて本当によかった。。。
今度はお茶しながらゆんたくしましょうね~♪


そのambleで見つけてきたもの。
b0344006_19305643.jpg
大好きなチカフーのニャンコの髪ゴム❤やったぁ~!

今度沖縄入りの時して行こう。


b0344006_19373360.jpg
今帰仁にあるアトリエ カフェ バー誠平のコーディアルジンジャーシロップ。

左がシトロン ジャン ジャンブル コーディアル
右が真夜中のサーカス

b0344006_19422128.jpg
b0344006_19423680.jpg
最近急に冷え込んできたからちょうどよかった。
シトロンの方から飲みます。真夜中のサーカスはクリスマスシーズンにとっておきたい気分🌟

シロップにはレモン、ショウガ、キビ砂糖、黒糖、黒胡椒、月桃、唐辛子、クローブ、シナモン、ナツメグ。
体を温め活性化させるスパイスやハーブがいっぱい入ってます。
体にもいいうえに本当に美味しい。

毎日、THERMOSに入れて会社に持って行ってます!










[PR]
by chimugukuru | 2014-10-31 19:53 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

可愛いお弁当だから♪

b0344006_23140478.jpg
リラックマとハロウィンのコラボ弁当♪

妹が作ったのだけど、すごく可愛いもんだから載せちゃいました。
姪っ子はこのお弁当を持って遠足に出かけたようです(≧∇≦)

いいなぁ~今度わたしにも作って!


b0344006_23522377.jpg
魔女の宅急便が好きな姪っ子。

英会話教室のハロウィンパーティーにキキに変装して行ったんだって。
トレードマークの赤いリボンカチューシャは妹が作ったってゆうからびっくりした!

お母さん頑張ってるね~((o(^∇^)o))




[PR]
by chimugukuru | 2014-10-31 00:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

《福岡の旅》テムジンで酢モツにハマる。。。

b0344006_22172233.jpg
福岡で餃子?!って思ってましたが、ことりっぷでも餃子特集ページがあるくらいだから『食べなきゃ!』って。

店名のインパクトとネタが豚肉ではなく牛肉ってのが気になり、こちらの『テムジン』でランチすることに。


b0344006_22280095.jpg
餃子が焼き上がるまで酢モツと生ビール!

覚えはないのに、何だか懐かしの味。。。美味い~。
一皿目は『何か懐かしい、何処で食べたんだろう?』と思い出しながら食べてたら、あっという間に完食。

で、すぐにおかわり。二皿目はじっくり味わいました!
もっと~!って思ったけど我慢、我慢。


b0344006_22391655.jpg
餃子~!ことりっぷに書いてある通りに小ぶりひとくちサイズ。
美味しくって20個なんてペロリです。
酢醤油と赤い柚子胡椒で食べるのがまたイイんだよな~!


b0344006_22433049.jpg
焼きめし大盛りで!2人でね。
ビールおかわりしたから、このくらいでじゅうぶん(^w^)


b0344006_22471842.jpg
サインがいっぱいでした~!有名なお店なんですね。

たくさん歩いたからビール美味しかったな~。運転しない旅は昼間っから飲めるから楽しいね♪

それにしても、酢モツ美味し。
とってもキレイに処理してあり、手間をかけてるのが美味しさに表れてました!

ごちそうさまでした(≧∇≦)






[PR]
by chimugukuru | 2014-10-30 23:03 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(2)

《福岡の旅》福岡城址もっと盛り上がってるかと思ったのに~!

b0344006_20402460.jpg
週末1泊2日の福岡旅。ことりっぷが大活躍でした~!
小さくて持ち歩きやすいし、ピンポイントでいいこと書いてあって頼りになりました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

b0344006_20470492.jpg
b0344006_20473758.jpg
オレンジ色のFDAの翼で出発~!
コモのクロワッサンとホットコーヒーのサービスでくつろいでたら、あっという間に福岡に到着!

近い、早い、快適な空の旅~。
おまけに空港からのアクセスが便利で、電車・バスが苦手な私でも簡単に利用できました!

さてとスーツケースをホテルに預けたら最初の目的地へ。
b0344006_21072524.jpg
歴史オタクのミスターリクエストの福岡城址。

『軍師 官兵衛』を毎週楽しみにしてるミスター。
ワクワクしながら登って行くと。。。

b0344006_21141508.jpg
b0344006_21144036.jpg
人がほとんどいませんでした。
ちょっと拍子抜けしましたが、静かに見れてかえってよかったかなぁ~。
それにしても、暑かった💦半袖で大正解!

天守台から降りたところの木陰が涼しくて椅子もあったので、しばしミスターの福岡城址&官兵衛小話を聞きながらクールダウン。

汗もひいて気持ちよくなってきたところで、お昼ご飯のお店まで歩くことに。ことりっぷを見ながら♪


b0344006_21350812.jpg
歩けばやっぱり暑い…。そんな時、ちょうどよくジェラート屋さん発見!

手作りジェラート『ラッコルト』

b0344006_21380795.jpg
私はピスタチオジェラート。すごくなめらかでピスタチオが濃厚~!美味しいお店大発見です。

ミスターは和栗ジェラート。冷たい栗きんとんみたいで、こちらも美味し♪

b0344006_21424371.jpg
初めて歩く道は楽しい誘惑がいっぱいで、なかなかお昼ご飯のところにたどり着けない~(笑)!

国体道路だっけ?とっても楽しくて素敵な道でした♪





[PR]
by chimugukuru | 2014-10-28 21:00 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》福岡いいところですね~♪

b0344006_16522158.jpg
朝イチで福岡入りして、1日歩き回り夕飯まで休憩中。。。

福岡って街がごちゃごちゃしてないし、美味しいお店たくさん、交通の便がとってもいい、そして素敵な人がたくさん!
旅先でこんなに話しかけられたの初めてってくらい、たくさんお喋りしました~。

博多弁もすんなり入ってきて居心地いいです。
いいところですね~福岡♪



[PR]
by chimugukuru | 2014-10-25 17:05 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

『工房いろは』のボウル

b0344006_23472088.jpg

沖縄は読谷村にある『工房いろは』

そちらで造られた器を福岡からお取り寄せ♪
沖縄の大好きなものがギュッと集まったセレクトショップを見つけました。

これからたくさんお世話になりそうな予感。。。
今週末ちょっとご挨拶におじゃましようと思ってます!


b0344006_23531464.jpg

模様が沖縄の海に広がる珊瑚みたいに見えます。

表も裏も底も素敵です。



[PR]
by chimugukuru | 2014-10-22 00:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

揚げだし豆腐弁当~昨日の残り物~

b0344006_19540876.jpg

今日はおかず3品だけの残り物弁当。
揚げだし豆腐、卯の花、卵焼き。

定番の夕飯メニュー揚げだし豆腐。と言っても、お気に入りの惣菜屋さんのもの(笑)!
昨日閉店間際に滑り込んでお得~にゲット。


b0344006_20044134.jpg

卵焼き黒焦げ…。
甘い卵焼きが食べたくて、お砂糖たくさん入れすぎたっ!

残り物弁当、美味しゅうございました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今週末、福岡までちょっとおでかけしてきます♪

旅行では初めての福岡。行きたいところ、食べたいものリクエスト盛りだくさんでタイヘン💦

《私》
太宰府天満宮、梅ヶ枝餅、太宰府天満宮のとこのスタバ、岩田屋、鯖、うどん、塩くじら。

《ミスター》
福岡城址、九州国立博物館、能古島、餃子、鯖、ラーメン。

それぞれこれはハズせないってのを挙げたら、一致するのが『鯖』だけ。。。

さぁ~どうしようか(。>д<)








[PR]
by chimugukuru | 2014-10-21 20:00 | お料理 | Comments(0)

肌がカサカサ!~チープコスメもいいけれど~

b0344006_10540719.jpg

心も体もカサカサになる秋~冬は苦手な季節💦
汗っかきだけど寒いのはイヤとゆう厄介なわたし。

今年の初夏あたりから肌の調子が良かったのと、節約したいのもあってクリームをお手軽に買えるのに変更。

『ウテナ』のモイスチャークリーム。ドラッグストアで400円ちょっとで買えました!
適度に潤ってくれるから汗をかく季節はちょうどよかった~。

でも、最近クリーム塗ってもカサカサで細かいブツブツまで出来だした…。
やっぱり元に戻すか~(>_<)


b0344006_11322008.jpg

キールズのウルトラフェイシャルクリーム。

塗って2日目にすぐ実感!カサカサは治まり、ブツブツも引いてきた~。
やっぱりこれがイチバン合うんだ。
安心して使える♪


b0344006_11405597.jpg

体にはキールズのクレム ドゥ コープ。

バターみたいにこってりだけど、肌によくなじみしっかり潤ってくれる~。


これでお肌のカサカサはもう大丈夫~!

心のカサカサは。。。今週末、少し遠くにおでかけして潤ってくる予定です♪









[PR]
by chimugukuru | 2014-10-19 08:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

この世に生まれて14,245日目のお祝い♪

b0344006_00054082.jpg

昨日はミスターの誕生日♪
二人きりの家族なので、記念日はなるべく大事にしようと。。。まっ、たいしたことはしないんだけど!

誕生日に食べて~と、妹にもらった缶詰『家バル』シリーズのツナパテを開けました。


b0344006_00101699.jpg

ツナパテまるで味噌みたいな見た目だ~。

バケットに塗っていただきました。けっこう濃ゆいツナマヨって感じでお腹いっぱい(笑)!



b0344006_00140629.jpg

ちょうど会社で、キタアカリと男爵をもらってきたのでシチューにしようかと。

キタアカリって黄色いね~♪


b0344006_00155618.jpg

圧力鍋を使い加圧3分でポークシチューの出来上がり!

ジャガイモねっとり、豚肉ホロホロ~♪♪♪
圧力鍋ってやっぱりスゴいなぁ。



b0344006_00194796.jpg

お誕生日ケーキは、冷凍しておいた『きのストアー』のお菓子です。

夜遅く食べてもあまり胃もたれしないケーキ。



b0344006_00240101.jpg

ミスター、お誕生日おめでとう♪
いろいろあるけど、やっぱり二人でいると楽しいんだ~。

これからも仲良く元気に生きて行こう~よろしくね!








[PR]
by chimugukuru | 2014-10-15 06:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

奇跡の3連休だってのにね~。

b0344006_15473034.jpg

お盆・正月・GW以外で夫婦揃って3連休取れるなんて奇跡的なのに、こんなお天気じゃあね~。

台風のおかげでミスターは朝からずっと仕事の電話にかかりっきり…(-_-#)
どっこも出掛けられないし、会社で仕事してるのと変わらないからイヤな気分。

もう食べることしか楽しみがないじゃんっ!(怒)
b0344006_15542839.jpg

大量のサンドイッチ作成~!

たまご、ハムきゅうり、マーマレード。
好きなものばっかりで食パン10枚分!

もちろんキレイに平らげました~(笑)。

あとは録りだめしてたドラマ見たり、楽天お買いものマラソンしたり♪
ほとんどが妄想ショッピングだけど楽しい~。



あっ、ミスターどうやら会社行くようです。
当直を任せてた子が帰っちゃったみたい…はぁ?どゆこと?

これから台風直撃なのに~(。>д<)





[PR]
by chimugukuru | 2014-10-13 16:00 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧