<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サイトウハムの『サイトウの日』に行ってきた!

b0344006_23143844.jpg

犬山市にある『サイトウハム』に行ってきた~!
直売所は初めて(≧∇≦)

毎月最終土曜日はサイトウの日で、イベントが開催されてるよう。
この日はオクトーバーフェスト!ドイツビールの祭典です~。

ヴェルテンブルガーがオリジナルグラス付きで飲めたのですが、朝からお腹の調子がよくない私たちは我慢、我慢…
熱々のソーセージ頬張りながらドイツビール飲みたかったよ~。


b0344006_23262484.jpg

ぐるぐるまきのソーセージやボロニアソーセージ、ポリポリくんなど買ってきました。

サイトウハムは無添加の安心安全なソーセージとハム作りがモットー。
だから賞味期限は短めだけど、美味しくってすぐ食べちゃうから大丈夫♪

b0344006_23331340.jpg

ボロニアソーセージサンドと、こんがり焼いたポリポリくんの豪華な朝ごはん~♪♪♪

休みの朝の特別なご飯です。

サイトウハム、どれも本当に美味しいのでオススメです!
オンラインショッピングも出来るので遠方のかたも食べれますよ~。

私のオススメは、ポリポリくんとヴァイスヴルスト(白いソーセージ)ですっ!
楽しくって美味しいのは、ぐるぐるまきのソーセージ。名前は忘れた~!

サイトウハム→
[PR]
by chimugukuru | 2014-09-30 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

沖縄にも秋の訪れ。。。

b0344006_01263586.jpg

宜野座にある『きのストアー』の、そらストアーから美味しいお取り寄せ♪

とっても美味しいのはもちろん、食べると幸せ~な気持ちになれちゃう私にとって特別なお菓子です。

オメデタイことや嬉しいことが待ってるとき、元気になりたいとき、あとは沖縄が恋しくなったとき。

そ~んなときに食べたくなるのが、きのストアーのお菓子♪


b0344006_01363659.jpg

今回のお菓子は、沖縄の秋の果実が満載。

バンシルー、レモン、ライムなどなど。
国産レモンって初夏が旬と思ってたら、沖縄では秋なんですね~!不思議!

まずは、沖縄県産グリーンレモン使用のレモンケーキと、
沖縄県産ライムとラズベリーのチーズケーキをいただきました。

ん~(≧∇≦) 甘酸っぱくて美味しい~!

最近、体のあちこちが痛くてドヨ~ンとしてたりしたけど、食べたらやっぱり元気になった(笑)。
さくらさんからのちょこっとメッセージも元気のもとですっ!

私には何よりも沖縄がいちばん効くんだわ~。
ふぅ。。。幸せ♪





[PR]
by chimugukuru | 2014-09-30 00:00 | 美味しいもの | Comments(0)

『孤独のグルメ』終わっちゃいましたね。。。

b0344006_23503279.jpg

今週で『孤独のグルメ season4』終わっちゃいましたね。
いちばん楽しみにしていたテレビ番組だったからサビシイ…

またしばらく会えなくなった五朗さんを想いながら、最終回に出た焼おにぎりを夕飯に。

え~と、冷凍食品ですが(´ 3`)


b0344006_23560244.jpg

蕪の白湯スープも作りたかったけど、帰りによったスーパーには無かったから家にあるカボチャで。

あと白湯スープではなく、おすそわけしてもらった茅乃舎の出汁で和風のクリームスープにしました。

具はカボチャ、鳥団子、シメジ、長ネギ。
スープは茅乃舎の出汁パック、豆乳、久米島みそ。

もはや蕪の白湯スープからは遠~く離れてしまったけど、いいんです雰囲気だけで♪
和風クリームスープさっぱり優しい味で美味しかったです~。


孤独のグルメ、また年末あたりにseason1から一挙再放送してくれないかなぁ~。
今度こそ永久保存版にするんだo(^o^)o






[PR]
by chimugukuru | 2014-09-27 23:00 | お料理 | Comments(2)

アーサの玉子焼き弁当。

b0344006_19564467.jpg

またもや地味弁です。も~いいや、私はこうゆうのが好きなんだ。

今夜のおかずで作っておいた、がめ煮とアーサ入り玉子焼き。
がめ煮はまだ味がしみてなかった…

ネギ入りでも綺麗だけど、アーサの鮮やかなグリーンにはかなわない!


b0344006_20004881.jpg

昨日、テレビで女性日本一長寿村は北中城村ってやってた!

健康長寿の秘密みたいなのをリサーチしたら、どうやらアーサをよく食べるのがいいらしい。
そればっかりじゃないと思うけど、アーサがクローズアップされてたから品薄になったりするかなぁ~。

玉子焼きとお味噌汁に入れるぐらいしか作ったことないけど、
アーサのヒラヤーチーも美味しそうでしたね!

もう残り少ないから、また買って来なきゃ~。


b0344006_20113562.jpg

がめ煮は1日おいて味がしみしみになったのが美味しい~。

いろどりがイマイチ。我が家のご飯、こんなダークな感じ多いです。

今夜は、がめ煮・舞茸ご飯・鴨汁など~秋の味覚満載で満足、満足♪







[PR]
by chimugukuru | 2014-09-24 20:00 | お料理 | Comments(0)

『がじまる食堂の恋』観てきました♪

b0344006_00142030.jpg

二人ともお休みの土曜日。

ずっと楽しみにしていた映画が公開されるので早起きして洗濯して、朝ごはんの用意♪
サンドイッチはハムとチーズのシンプルなの。

やっと野菜が普通に買えるようになってきたぞっ。嬉しくって朝から山盛りグリーンサラダ!

さて、そろそろ出掛けるか~。
いつもの出勤時間と同じくらいだけど、今朝は足取りも軽~く出発♪


b0344006_00204931.jpg

『がじまる食堂の恋』を観てきました。

沖縄県名護市が舞台の恋のおはなし。

備瀬のフクギ並木や寒緋桜。。。見たことある大好きな沖縄の景色がたくさんで、本当にそれだけで幸せな気持ちになれた映画でした。

久しぶりにこうゆうピュアな恋の映画を観たので何だか照れくさかったけど、若いってスバラシイ~!と刺激をもらったりして(笑)。

パンフレットによると、この映画を企画・製作したのは地元の人々で結成された組織『名護まち活性計画有限責任事業組合』。
映画製作をきっかけに名護のまちの活性化と観光客誘致をはかる全国初のプロジェクトだそうです。

名護のまちから楽しいことがどんどん発信されそうでワクワクしますね~!


b0344006_00381939.jpg

劇中で出てきた『ぼろぼろジューシー』が食べたくなり、あるもので作ってみた~!

よもぎの代わりに小松菜。
秋の味覚の甘~いサツマイモも入れて、ほうじ茶で炊いてみたらなかなか美味かった~。


はぁ。。。すっかり名護に恋をしてしまいました。

『あなたが本当にそばにいたい人は、誰ですか?』
ぜひ、頭に浮かんだその人と観てほしい映画です。



[PR]
by chimugukuru | 2014-09-21 00:00 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

ハートじゃなくて助かった!ってさ。

b0344006_23323968.jpg

今週のきまぐれ弁当。

相変わらずデカ梅干し&昆布の地味弁当。
鶏肉はジェノバペーストで焼いたけど、時間とともに鮮やかなグリーンが色あせてしまい残念。

ランチョンマットが古くなったから買い替えた!
セリアってすごいな~100円には見えないもん。


b0344006_23383723.jpg

なんでうちのタコさんウインナーは、こんなに広がってるの?!
頭から食べると、くちのところでお花が咲いてるみたいだし、足から食べようとするとビロ~ンって広がってアララ…ってなる。ってさ(笑)!

メインは、夕飯の残りのフーチャンプル。

この日は梅干し&昆布じゃなくて、肉味噌にしてみた。

b0344006_23435069.jpg

妹の浜名湖プチ旅行のお土産『はちみつ肉味噌』

長坂養蜂園のです。前にもらったはちみつバターも美味しかったけど、この肉味噌も美味し!

妹ファミリーも旅行大好き。下の子がまだ小さいから近場でプチ旅行を楽しんでるようです♪


b0344006_23542205.jpg

どうしたら可愛らしい弁当になるんだろうと考えてみた。

とりあえず分かりやすい可愛いものを入れればいいんだっ!と、星形にんじんグラッセ。
玉子焼きはチーズ入り、メインはカニクリームコロッケ。

ミスター、空の弁当箱を出しながら『ハートじゃなくて助かったよ…星でよかった。』って。

ナンダッテ~(*`Д´)ノ!!!

よしっ!今度はハート入れてやる、それも超デッカイのをねっ!





[PR]
by chimugukuru | 2014-09-18 23:30 | お料理 | Comments(0)

沖縄ひとり旅計画~またもや失敗~

b0344006_00053450.jpg

夫婦で同じ会社で働いてるので、とにかく一緒に休みが取りづらいのが悩み…

だから沖縄へ行くのも土日を利用して1泊2日。

全然足りないんです、そんなんじゃ!
ゆっくりしたいのにいつもいつも駆け足の沖縄旅。

道も分かるし知り合いもいるし、ひとりで平日お休みもらって沖縄へ行きたい!って、ミスターにずっとお願いしてるのに。
『あんた、帰って来ないでしょ…』 えっ?( ̄0 ̄;)

少し前の私なら、帰って来ないかもしれなかったけど(笑)。
今は、ちゃんと帰ってくるよ~。たぶんね。

この『tab!tte』ってガイドブック、電車とバスで旅するためのだから車運転しないから安全だし~。

あの手この手で、ひとり旅計画をアピールしても今回もプレゼン失敗でした…💦

また駆け足の沖縄旅だ~。



b0344006_00510286.jpg

もうひとつ旅の計画。こちらはひとり旅じゃないです!

『孤独のグルメ』の福岡出張編をみて、福岡行き決定~。
私の母が福岡出身なので冠婚葬祭では何度か訪れたことあるんですが、旅行でいくのは初めて~♪

五朗さんみたいにいろいろ美味しいもの食べたいなぁと、いろんなブロガーさんのところで予習してます。

鯖、ラーメン、うどんは絶対に食べたいんだ!





[PR]
by chimugukuru | 2014-09-17 23:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

マーマレードと胡桃のパウンドケーキ♪

b0344006_07015504.jpg

昨日、ダイエット明けの3時のおやつにパウンドケーキを焼きました。

我が家のパウンドケーキは、とっても簡単でてーげーなレシピ。

基本の生地
・全卵2個 →この重さが基準
・卵の半分の重さのキビ砂糖
・卵の半分の重さのコメ油
・卵の重さと同量の薄力粉
・アルミニウムフリーのBP小さじ半分

これらをボールでガ~ッと混ぜて160度のオーブンで50分前後焼くだけ。

マフィンも同じ生地で焼き時間を30分くらいにするだけ~。


b0344006_07145769.jpg

この生地をベースにいろんなアレンジをします。

昨日はアオハタ55のマーマレードと胡桃を加えた、パディントンベアーが好きそうなケーキに♪

バナナやクリームチーズ、フレッシュな苺、抹茶と甘納豆、ときには炒めたウインナーと玉ねぎ。

甘さが控えめだからいろんなアレンジができる便利なレシピです~!
BPはほんの気持ち程度しか入れないので、あんまり膨らまないですけど。
私はマフィンの時は入れないほうが好きです。

焼きたての温かいパウンドケーキ、すごく美味しかった~!
さっき朝ごはんのかわりに食べたのも、しっとり落ちついてて美味しかった。

よしっ!今日もお仕事がんばるぞっo(^o^)o





[PR]
by chimugukuru | 2014-09-15 07:00 | お料理 | Comments(0)

お腹空きすぎて起きれなかった…

b0344006_14331784.jpg

日曜日の朝。目は覚めてるけど、お腹空きすぎて目がまわって起き上がれず…💦

まずは昨日の夜ごはん。
干しといた人参と大根を高野豆腐と煮物にして。
それとキノコのオイル漬けと干したホワイトゴーヤーのチーズ焼き。

あと、これが美味かった~!
2人分でしゃもじ軽く1杯のご飯を使った、アサリのリゾット風。
アサリ缶の汁ごと使ったから胡椒をプラスしただけ。


b0344006_14410981.jpg

で、なかなか起き上がれなかった日曜日の朝。
だから、朝昼兼用って感じかな~。

同じく干した野菜やキノコ、そして昆布水を使ったカレースープ。

粉末カレーの素を少し加えただけだから、シャビシャビです。
糸こんにゃくにかけてカレーうどん風でいただきました。

もう、腹ペコだから薄味でもなんて美味しいことっ!

とりあえず予定の日曜日の昼は過ぎたので、ガンバりすぎダイエットはいったん終了~。。。
全然痩せてるわけないけど、いろんなダイエットメニュー作れて楽しかった♪

今、ご褒美のパウンドケーキ焼いてます。
パディントンベアーの大好きなマーマレードと胡桃入りのだよ♪

いいにおいしてきた~(≧∇≦)







[PR]
by chimugukuru | 2014-09-14 14:30 | お料理 | Comments(0)

ひたすら保存食作り。。。

b0344006_12193556.jpg

きれいなホワイトゴーヤー☆
秋の気配だけど、野菜の直売所にはまだまだ夏野菜がたくさん並んでます。
直売所が近くにあって大助かり!


b0344006_12285263.jpg

カラッと晴れた土曜日。冷蔵庫に残ってた野菜や、キノコを干しましょ~♪

b0344006_12312817.jpg

風も吹いていたから1日でちょうどよく乾いた~。

カリカリより半乾きが好きです。
長持ちはしないけど、このくらいの方が使いやすいから~。

干すときはホームセンターに売ってる干物干しネットを使います。青い網のね。


b0344006_12385582.jpg

キノコのオイル漬けも作った~。

シメジとエノキをニンニク、鷹の爪、塩、オリーブ油で煮てキノコ類が半分くらいになったら火を止めます。

b0344006_12444809.jpg

あら熱が取れたら煮沸瓶に詰めて。

冷蔵庫で1ヶ月くらい持つようだけど、私は2週間くらいで使いきるようにします。
なんか心配だもんね~。


b0344006_13403384.jpg

これはよく作る昆布水。

水に昆布を一晩浸しておくだけ~。
函館産の根昆布がヌルヌルのいい出汁がとれていいです。

b0344006_13411171.jpg

冷蔵庫で一晩おくと、こ~んなにビロ~ンとふやけて美味しい昆布水の出来上がり。
(横向きの写真が直らない…スミマセン💦)

味噌汁、煮物、スープなどなどいろいろ使えるし簡単だからオススメ~。

残った昆布は醤油と味醂と山椒で佃煮に!

ダイエットにいそしむ週末。ずっとお腹は空いてたけど、
なかなか充実してたな~♪







[PR]
by chimugukuru | 2014-09-14 13:00 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧