カテゴリ:2014年10月 福岡の旅( 9 )

《福岡の旅》福岡の美味しいもの♪

太宰府から天神まで戻りお昼ごはん食べれるところを探してたら行列発見!
お昼はとっくに過ぎてるのにまだ行列してるのは『因幡うどん』
やったぁ~食べたかった福岡のおうどんだ!

私はごぼ天うどん、ミスターは肉うどん。それと二人ともかしわおにぎり。
福岡のおうどん、柔らかくて出汁がしみて美味しい。。。
かたくてコシの強いおうどんは窒息しそうで苦手なので、柔らかいおうどんが好き~。
京都の権兵衛のおうどんと同じくらいお気に入りになりました!京都のも柔らかくて美味しいんですよね~。
福岡のおうどん食べ歩きしたい!

お汁まで飲み干してミスターひとこと。。。
『よしっ、福岡旅の〆でテムジン行くか!』

おうどん食べたばっかだけど、再びのテムジン。
生ビール、餃子20個、酢もつ、ホルモン焼きなどなど。

お腹いっぱいなのに、入る入る♪酢もつ美味しいね。

さあ、いよいよ福岡ともお別れ。警固公園で酔い醒まししたら空港へ向かいましょうね~。

福岡空港では、椒房庵の明太子と豚まんなど美味しいものたくさん買ってきました。
お土産は空港でほとんど揃いますね~。
でも、第1・2ターミナルが結構離れてて歩き疲れた帰りにはキツイ道のりでした!

空港には無いかも~と思い岩田屋で買っておいたチロリアン。
おばあちゃんから届く荷物によく入ってたお菓子だから懐かしい。いろんな味があるんだね~。

千鳥饅頭もよく食べたお菓子♪素朴で美味しい。

今回は行けなかった柳川の夜明け茶屋の干しわらすぼ。
太宰府駅で買えました!
今度は柳川まで行って川下りしたいんだ~。

1泊の駆け足福岡旅だったけど、すごく充実してました!
やっぱり旅って美味しいものに出会えると、それだけで大成功って思います!
それに沖縄と同様、人が好きです~。温かく親切な人に駅やバス停、いろんなところで助けられました。
みなさんありがとうございました。。。

福岡、大好き! 沖縄の次にね(^w^)

by chimugukuru | 2014-11-11 18:54 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》台北 國立故宮博物院の神品至宝に出会う!

太宰府天満宮にお参りしたあとは九州国立博物館へ。

太宰府天満宮とこの入り口で繋がっています。
ここから長~~~~~い登りのエスカレーターに乗り、さらに動く歩道の虹のトンネルを抜けます。結構な距離と勾配なのに楽々で到着!

虹のトンネルを抜けると、いきなり目の前に現れるガラス張りの九州国立博物館。
あまりの巨大な建物に圧倒!Σ( ̄□ ̄)スゲー。
館内に入るとさらにその大きさに感動。うちのマンションなんてすっぽり収まりそうだ~!

ロビーに飾られてる山笠。初めて見ました。綺麗だね~☆

九州国立博物館の下調べはあまりしてなくて、福岡入りの直前にお得なキップを探してて知った『台北 國立故宮博物院』の特別展。

私、あまりこうゆうのに興味ないのですがヒジョーに貴重なことだったようです。
あまり乗り気じゃなくても、ミスターについてくおかげで夏に行った奈良国立博物館の『醍醐寺のすべて』や今回のように貴重な文物にふれることが出来るんだよ~と言われて、改めてミスターに感謝しました。

最後の統一王朝、清。多才な才能をもち芸術を愛していた乾隆帝。
乾隆帝が収集した膨大なコレクションが國立故宮博物院の基礎になっているそうです。

素晴らしい展示かもしれないけど、中はすごい混雑で近くで見たくてもガラスにへばりついてるオバチャンたちの壁があり離れて鑑賞するばかり…。疲れたよ。
私が疲れた~早く出たい…。と嘆いてる横でミスターは『貴重なものが見れた!』と、えらく感動しておりました。

私はどっちかとゆうと文化交流展示室の平常展のほうが面白かったです。

太宰府天満宮と九州国立博物館へは、このお得なキップで!
往復のキップと九州国立博物館の特別展と平常展のチケット、故宮博物院のポストカード、太宰府周辺施設の割引券がセットになって2,100円です。

さぁて、遅いお昼ごはんを食べるのに天神まで戻りま~す。

by chimugukuru | 2014-11-08 20:35 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》太宰府天満宮で飛行機旅の安全と合格祈願!

ずぅ~~~っと行きたいと思ってた太宰府天満宮にようやくお参りすることが出来ました。大学受験の時にもらったお守りから始まった太宰府天満宮への特別な思い。。。

この度おかげさまで成就いたしました~(≧∇≦)♪やったぁ♪

さて天神から太宰府までのプチトリップ始まり~!
駅舎もお宮さんぽい造りの太宰府駅。
駅前は懐かしい映画に出てきそうな雰囲気でワクワク。

駅を出たらすぐ参道に繋がっていて楽チン。
まだ早い時間だから空いてたけど、帰りは真っ直ぐ歩けないくらい人がいっぱい…。

熱々の焼きたて梅ヶ枝餅めちゃめちゃ美味しい~。
お持ち帰りも売ってたけど、これはやっぱり焼きたてを太宰府でいただくべきですっ!

STARBUCKS COFFEE 太宰府天満宮表参道店。
『自然素材による伝統と現代の融合』をコンセプトとして、
建築家・隈研吾氏が設計した店舗です。

ここも早く着いたおかげで、ゆっくりコーヒー休憩できました♪

さ~て、いよいよ太宰府天満宮に到着。
時期的に七五三詣りと合格祈願に来てる人が多かったです。
あと、アジア系の外国人観光客もやっぱりいます。

太鼓橋を渡り楼門をくぐると本殿。
10分くらい並んでようやくお参りすることができました。
来年、私もあの子も無事に合格できますように。それと、これからの飛行機旅も安全でありますようにと。

『飛梅』京を追われた菅原道真を慕い、一夜にして太宰府まで飛んできたといわれる梅の木。

境内には6,000本の梅の木が植えてあり、春には梅の花が咲き誇るさまが見事だそうです。
次はぜひ梅の花の時期に来たいなぁ~。

しっかりお参りもして、航空安全のお守りもいただけてこれでひと安心。。。
ありがたい思いでいっぱいになれた太宰府天満宮でした。

おまけ。
二日市駅から太宰府駅までの電車。
なんだかレトロで可愛らしい顔してます(^w^)

by chimugukuru | 2014-11-08 00:10 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》朝ごはんはTULLY’S COFFEEで♪

今回の福岡旅でお世話になった『ホテルクレガ天神』
天神駅にとても近く、窓からは警固神社が見えます。

駅近で天神のど真ん中にありながら静かな館内、そしてスタイリッシュなインテリアで人気が高いホテルのようですが。。。

え~と、黒い家具なのでホコリがやたら目立つんです。拭き掃除してないね…みたいな感じで全体的にうっすら積もってました。小姑みたいでスミマセン…。

ホテルはやっぱり明るいインテリアで清潔感あふれる雰囲気が好きです。

でも立地は最高にいいホテルだと思いますよ~!

ホテルクレガ天神のもひとつイイところ!
1階にあるTULLY’S COFFEEで朝ごはんをいただくんです。
ルームサービスもTULLY’S。

朝から美味しいコーヒーと玄米トーストのモーニングプレートでご機嫌です♪♪♪

ホテルクレガ天神、ダークじゃない明るいインテリアのお部屋あるのかなぁ。バス停も近いし、ゴロゴロできる警固公園も近いし、TULLY’Sだし、いいんだけどな。

ソラリアホテルや西鉄グランドホテルも気になるので、福岡でのお気に入りホテル探しは今後の課題です!

さぁて、チェックアウトしたら太宰府へ向かいま~す。

by chimugukuru | 2014-11-05 20:24 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》『味の正福 』で満腹夜ごはん♪

福岡旅の夜ごはんは『味の正福』 定食屋さんに行きました。
天神コア店とアクロス店がありますが、私は分かりやすいビルだったアクロス店へ。

まずは初おきうと。井之頭五郎さんが食べてて気になったので。
ショウガ醤油でさっぱりしてて、食感は固いところてんかな~。朝ごはんに食べたい♪

楽しみにしてたゴマ鯖。すごく美味しかった~!
臭み全くなしでプリプリの新鮮な鯖。ご飯にのっけたらこれまた最高に美味かった~!

鯖ってやっぱりすごいね(≧∇≦) 大好きだ~!

メニューの多さに散々悩んでミスターは縞アジ定食。
これまた新鮮な縞アジ。アジの刺身が苦手な私でも『美味しい!』って思ったから相当すごい。

刺身はご飯のおかずにならないって思ってたのが、さっきのゴマ鯖と縞アジでひっくり返った!
美味しい刺身は立派なご飯のおかずです。

あら汁も付いてて大満足定食。

私は生クジラの竜田揚げ定食。迷わず決定しましたよ!

子供のころ給食でよく出たし、家の冷蔵庫には塩クジラがいつも入ってた。本当によく食べた味。

な~んか急に、おばあちゃんと『あそう』ってスーパーで買い物したこととかを思い出してジ~ン。。。
食べものの思い出って大切。小さい頃から、いろんなものを食べさせてくれた母親に感謝感謝!

甘くって柔らかいクジラ、本当に美味しかった~。

たくさん歩いたせいもあるけど、本当に美味しくてご飯がどんどん進む。
お店のオカアサンが『ふふふっ♪美味しい?!ご飯おかわりしてね。』と何度も声をかけてくれて、お言葉に甘えておかわり。
小声で、大盛りにしとこうね~♪ おかわりは丼で来ました(笑)

あまりの育ち盛りのような食べっぷりに、高菜やふりかけやらご飯のおともをいろいろ出してくれる優しいオカアサン。

なんだか久しぶりに会う親戚のところでご馳走になってるような温かい気持ちになった味の正福の夜ごはんでした。
オカアサンごちそうさまでした。また、おかわりしに行くね♪

ホテルへの帰り道、あまりに満腹すぎて歩けなくなり公園で小休憩。。。
天神の夜はキラキラしてとても綺麗でした☆

by chimugukuru | 2014-11-04 17:20 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》福岡でも、いちゃりばちょ~で~♪ by amble

福岡旅の少し前に取り寄せた、可愛らしい陶器のボウル。
テムジンランチのあとバスに揺られそのお店におじゃましました。

-amble- Park Side Culture Shop.

城南区役所のそば、鳥飼南公園前にその可愛いお店はありました。
沖縄の作家さんの作品をおもに取り扱ってるとのことで、オーナーさんは絶対に沖縄LOVEだ~!と、期待しながらご挨拶すると。。。

『沖縄お好きなんですか~?!(≧∇≦)!』

会った瞬間に沖縄LOVEだ~!とお互い認識した感じです(笑)。
私よりひとまわりも、ふたまわりも若い可愛らしい女の子のオーナーさん。
好きなものが同じだと年の差なんて関係ないんだ~と時が経つのも忘れ沖縄話で盛り上がりました♪

好きなことをしっかりと仕事にして頑張ってる素敵な人。
帰り際に何度も『名残惜しいです((T_T))…。』と言ってくれて、
遠くの曲がり角を曲がるまで手を振って見送ってくれた彼女。

ありがとう、出会えて本当によかった。。。
今度はお茶しながらゆんたくしましょうね~♪

そのambleで見つけてきたもの。
大好きなチカフーのニャンコの髪ゴム❤やったぁ~!

今度沖縄入りの時して行こう。

今帰仁にあるアトリエ カフェ バー誠平のコーディアルジンジャーシロップ。

左がシトロン ジャン ジャンブル コーディアル
右が真夜中のサーカス

最近急に冷え込んできたからちょうどよかった。
シトロンの方から飲みます。真夜中のサーカスはクリスマスシーズンにとっておきたい気分🌟

シロップにはレモン、ショウガ、キビ砂糖、黒糖、黒胡椒、月桃、唐辛子、クローブ、シナモン、ナツメグ。
体を温め活性化させるスパイスやハーブがいっぱい入ってます。
体にもいいうえに本当に美味しい。

毎日、THERMOSに入れて会社に持って行ってます!

by chimugukuru | 2014-10-31 19:53 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》テムジンで酢モツにハマる。。。

福岡で餃子?!って思ってましたが、ことりっぷでも餃子特集ページがあるくらいだから『食べなきゃ!』って。

店名のインパクトとネタが豚肉ではなく牛肉ってのが気になり、こちらの『テムジン』でランチすることに。

餃子が焼き上がるまで酢モツと生ビール!

覚えはないのに、何だか懐かしの味。。。美味い~。
一皿目は『何か懐かしい、何処で食べたんだろう?』と思い出しながら食べてたら、あっという間に完食。

で、すぐにおかわり。二皿目はじっくり味わいました!
もっと~!って思ったけど我慢、我慢。

餃子~!ことりっぷに書いてある通りに小ぶりひとくちサイズ。
美味しくって20個なんてペロリです。
酢醤油と赤い柚子胡椒で食べるのがまたイイんだよな~!

焼きめし大盛りで!2人でね。
ビールおかわりしたから、このくらいでじゅうぶん(^w^)

サインがいっぱいでした~!有名なお店なんですね。

たくさん歩いたからビール美味しかったな~。運転しない旅は昼間っから飲めるから楽しいね♪

それにしても、酢モツ美味し。
とってもキレイに処理してあり、手間をかけてるのが美味しさに表れてました!

ごちそうさまでした(≧∇≦)

by chimugukuru | 2014-10-30 23:03 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(2)

《福岡の旅》福岡城址もっと盛り上がってるかと思ったのに~!

週末1泊2日の福岡旅。ことりっぷが大活躍でした~!
小さくて持ち歩きやすいし、ピンポイントでいいこと書いてあって頼りになりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

オレンジ色のFDAの翼で出発~!
コモのクロワッサンとホットコーヒーのサービスでくつろいでたら、あっという間に福岡に到着!

近い、早い、快適な空の旅~。
おまけに空港からのアクセスが便利で、電車・バスが苦手な私でも簡単に利用できました!

さてとスーツケースをホテルに預けたら最初の目的地へ。
歴史オタクのミスターリクエストの福岡城址。

『軍師 官兵衛』を毎週楽しみにしてるミスター。
ワクワクしながら登って行くと。。。

人がほとんどいませんでした。
ちょっと拍子抜けしましたが、静かに見れてかえってよかったかなぁ~。
それにしても、暑かった💦半袖で大正解!

天守台から降りたところの木陰が涼しくて椅子もあったので、しばしミスターの福岡城址&官兵衛小話を聞きながらクールダウン。

汗もひいて気持ちよくなってきたところで、お昼ご飯のお店まで歩くことに。ことりっぷを見ながら♪

歩けばやっぱり暑い…。そんな時、ちょうどよくジェラート屋さん発見!

手作りジェラート『ラッコルト』

私はピスタチオジェラート。すごくなめらかでピスタチオが濃厚~!美味しいお店大発見です。

ミスターは和栗ジェラート。冷たい栗きんとんみたいで、こちらも美味し♪

初めて歩く道は楽しい誘惑がいっぱいで、なかなかお昼ご飯のところにたどり着けない~(笑)!

国体道路だっけ?とっても楽しくて素敵な道でした♪

by chimugukuru | 2014-10-28 21:00 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

《福岡の旅》福岡いいところですね~♪

朝イチで福岡入りして、1日歩き回り夕飯まで休憩中。。。

福岡って街がごちゃごちゃしてないし、美味しいお店たくさん、交通の便がとってもいい、そして素敵な人がたくさん!
旅先でこんなに話しかけられたの初めてってくらい、たくさんお喋りしました~。

博多弁もすんなり入ってきて居心地いいです。
いいところですね~福岡♪

by chimugukuru | 2014-10-25 17:05 | 2014年10月 福岡の旅 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!