カテゴリ:お料理( 167 )

きまぐれ弁当~1ヶ月分~

b0344006_09484333.jpg
2月14日のお弁当
◆沖縄ピーマン肉詰め
◆卵焼き
◆沖縄ピーマンおかか和え
◆玄米・森のくまさん

肉厚で食べごたえのある沖縄ピーマンがあったので肉詰め。
美味しくて前の晩からピーマンづくしのメニュー。
お米は、森のくまさんが計り売りでお買い得だった!



b0344006_17361773.jpg
2月17日のお弁当
◆豚しょうが焼き
◆ウインナー
◆玉子とスナップエンドウ豆のサラダ

ご飯の上に豚しょうが焼き乗せてます。
玉子とスナップエンドウ豆のサラダ、友人に教えてもらってから夕飯にもたびたび登場!
ゆで玉子は手で粗くほぐしたくらいが美味しいです。



b0344006_17582189.jpg
2月22日のお弁当
◆マグロの血あい唐揚げ
◆小松菜ソテー
◆卵焼き
◆ひじきご飯

昔は苦手だったお魚の赤いところ。
今では平気になり、醤油に漬けて唐揚げにしたのは好物に!
味が濃い~のでご飯のおかずにぴったりです。
小松菜ソテーと血あい唐揚げで鉄分たっぷり、ひじきご飯でマグネシウム&カルシウムばっちり。
元気弁当になりました。


b0344006_18061145.jpg
2月27日のお弁当
◆作りおき肉団子
◆卵焼き
◆冷凍チキンナゲット
◆菜の花おかか和え

給料日前なので冷蔵庫整理メニュー。
この日も楽チンなご飯の上に乗っけ盛り弁当です。
作りおきのおかずもこれでおしまい。
また材料調達して作らないと~。


b0344006_18111651.jpg
3月3日のお弁当
◆穴子ちらし
◆ウインナー
◆菜の花おかか和え
◆卵焼き

お雛様だし、結婚記念日なのでちょっと奮発して穴子。
たまには型抜きするのも可愛くていいねぇ。
頑張って作った感じがする。。。する?


b0344006_18150139.jpg
3月10日のお弁当
◆味噌カツ
◆卵焼き
◆インゲン豆とニンジンのナムル

試験も終わり燃え尽き症候群。
立ち直りはじめのお弁当作りなので、テキトー乗っけ盛り弁当です。
たまには味噌カツもいい!普段は絶対ソースとカラシだけど。


この1ヶ月たったこれだけしかお弁当作ってません!
試験も終わり平穏な日々に戻りつつある我が家。
美味しいお弁当作り、ちゃんと再開しよ~。







[PR]
by chimugukuru | 2017-03-12 18:30 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当 ~今が踏ん張りどころ~

b0344006_22590540.jpg
2月7日のお弁当

◆唐揚げ
◆卵焼き
◆ヤムウンセン

卵焼き以外は前夜の残り物。
パクチーが高くて高くて!だからパクチー無しのヤムウンセン。
気の抜けた感じになっちゃった。
そしてこの日は白米。玄米食べたいよ~!


b0344006_23035502.jpg
2月8日のお弁当

◆鰯の竜田揚げ
◆卵焼き
◆蓮根はんぺん(おでん種の残り)
◆煮豆
◆わかめご飯

最近、炊飯器で炊くお豆にハマってます。
おやつがわりにいただく小豆とか、この金時豆の煮豆とか。
お料理用の炊飯器が欲し~!

この日のミスターの感想は。
嫌いなものばかりだったから、食べるのにすごく時間がかかっちゃったよって。
子供かっΣ(-∀-;)


b0344006_23094991.jpg
2月9日のお弁当

◆もずく粥
◆煮豆
◆割干し大根
◆梅干し

朝、もずく粥を炊いたので残りをお弁当に。
とってもシンプルで簡単なお弁当。
こうゆうの好きです。


b0344006_23122002.jpg
2月10日のお弁当

◆ふんわり肉団子
◆ポパイベーコン
◆スナップエンドウのゴマ和え
◆卵焼き

孤独のグルメで見てから、すっかりポパイベーコンは我が家の定番料理になってます。
本当はここに玉子も入るけど卵焼きがあるから、ちぢみほうれん草とベーコンだけ。


この週末も試験勉強でした。
集中力が続かなくて、料理したり掃除したり、LINEでおしゃべりしたり。
だけど、最難関だった計算問題のコツが掴めて大満足!
来週末は研修施設で直前対策講習です。
遊び行きたいけど、旅行の計画たてたいけどガマンガマン。
もぉ~やるしかないぜっ!

今は頑張るときだ(* ̄ー ̄)








[PR]
by chimugukuru | 2017-02-12 23:00 | お料理 | Comments(1)

きまぐれ弁当

b0344006_09581572.jpg
1月25日のお弁当
◆ネギの豚バラ巻き
◆紫芋のレモン煮
◆卵焼き
◆ひじきご飯

太くて立派なネギを見つけたので、豚バラで巻いて焼きました。
甘くてサクサクのネギが美味しかった~。
ひじきご飯は、シソ風味の混ぜご飯の素なんですけど、自分でも作れないかとパッケージの裏をみてレシピ研究中!


b0344006_10030033.jpg
1月26日のお弁当
◆大分とり天
◆卵焼き
◆ちぢみほうれん草お浸し
◆玄米ご飯

鶏モモ肉でとり天作ったら、まぁくどいのなんの!
美味しいんだけど脂っこくてたくさん食べれない。
とり天はやっぱりムネ肉がいいです。
とり天レシピのポイントは、下ごしらえの時に生姜汁を加えること。
塩こしょうだけでも美味しいけど、生姜の風味がつくだけで出来上がりの香りと美味しさがグレードアップします!


b0344006_10103922.jpg
1月30日のお弁当
◆湯煎だけの肉団子
◆卵焼き
◆ブロッコリーとミニトマト
◆玄米ご飯

なんとも手抜きなお弁当。。。
でもこの肉団子ものすごく美味しいんです。
週末に出掛けてみた「旬楽膳」っていうナチュラルフードマーケットで見つけました。
食の安全って大切だなぁと感じる日々です。


b0344006_10153949.jpg
2月1日のお弁当
◆ニンジンとヤーコンのマリネサンド
◆ごぼうポタージュ
◆ミニトマト(アイコ)

会社の園芸部長さんから自家製のヤーコンをいただきました。
早速スライスして水にさらしアク抜きして、ニンジンとマリネに。
マフィンには、前日に作ったフムスもたっぷり塗ってます!
ごぼうポタージュは、アク抜きなし皮ごとごぼう、無調整豆乳、白味噌、米油、塩こしょうで作ったので意外と和風なお味に。
豆乳ではなく牛乳で作るともっとクリーミーになるけど、牛乳たくさん摂るとお腹壊す厄介な体質なので我が家は豆乳です。


b0344006_10374826.jpg
2月2日のお弁当
◆チキンナゲット
◆ほうれん草お浸し
◆とろろ焼き
◆玄米ご飯

冷蔵庫見たら玉子が1つしかない!
お酒のつまみでたまに作る、とろろ焼きを卵焼き型にしました。
山芋すって、玉子と出汁醤油と青海苔をくわえて焼くだけ。
丸く焼くのは簡単だけど、卵焼き型にするの大変だった!
このチキンナゲットも、旬楽膳の冷凍食品。
味薄いけど美味しい~。



気持ちいい天気の土曜日。。。
お出かけしたいけど、来月に迫った試験にむけてお勉強。
こたつむりになって頑張りますっ!




[PR]
by chimugukuru | 2017-02-04 09:00 | お料理 | Comments(0)

ギリシャ料理のジャジキ。

新しいお料理や食材を聞くと、とにかく食べるよりも先に作ってみたくなっちゃう!
昨夜はギリシャで食べられてる「ジャジキ」っていうディップを作りました。

b0344006_20414528.jpg

レシピはとってもシンプル。
一晩かけてしっかり水切りしたプレーンヨーグルトに、細かく刻んだニンニク、塩、荒くおろしたキュウリ、オリーブオイルを混ぜるだけ。
私はディルも少し入れました。

b0344006_20445131.jpg

チキンカレーに乗せたり、揚げたてのポテトにつけたり。
しっかり水切りしたヨーグルトはクリームチーズっぽいけど、チーズよりずっとあっさりしててすごく美味しかったです。

ミスターが、クセになりそうな味って!
初めてのジャジキ大成功~。


b0344006_20493781.jpg

今朝は、少し残ったジャジキをパンにつけていただきました。
いろんなものにつけたくなる美味しさ。

あんこは炊飯器で炊いて冷凍しといたもの。
マーガリンと一緒にパンに塗ると最高です。

いろんな新しいお料理にトライしたくて、ウズウズした気持ちが抑えられない今日この頃です。。。







[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 21:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_20004032.jpg
1月18日のお弁当

◆塩唐揚げ
◆卵焼き
◆ウインナー
◆ちぢみほうれん草のお浸し

お腹の調子が良くなってきたので、好きなもの弁当。
最近ちょっとハマってる「ちぢみほうれん草」。
肉厚で甘くて味が濃厚、すごく美味しいんです。
おまけに茹でても炒めてもクターッとなりにくい優秀野菜!

寒い時期だけのものらしいので、見つけたら即買い。
群馬県産ばかりなんですけど、群馬県ではメジャーなほうれん草なのかな?



b0344006_20095385.jpg
1月20日のお弁当

◆鶏むね肉と新ごぼうのレモンペッパー炒め
◆ネギ入り卵焼き
◆紫芋のレモン煮

国産レモンが手に入り新鮮なうちに使いたくて、レモン風味のおかず重なっちゃいました。
パサパサの鶏むね肉をレモン汁に浸けといたせいか、しっとり柔らか~な出来上がりに!
ごぼうの土っぽい香りとレモンがよく合って美味しかった。

紫芋のレモン煮は、おやつ代わりに作ったもの。

b0344006_20165509.jpg

ノーワックスの国産、それも地元産レモンだから皮ごと。
見た目はメイヤーレモンっぽいんだけど、すんごく酸っぱいから普通のレモンかな?
レモンの下には地元産の紫芋の輪切り。

b0344006_20202520.jpg

あっという間にこの色!
材料は、紫芋・きび砂糖・国産レモン(皮ごと使うから)・水。
甘酸っぱくて日持ちする作り置きおかず出来上がり。




[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 20:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当~新年早々サボってます~

b0344006_20240648.jpg
1月4日のお弁当

◆冷凍塩唐揚げ
◆卵焼き
◆小松菜と舞茸ソテー

ひと足先に仕事初めのミスターのお弁当。
寒い長野県に行かなくて済んだけど、寝正月のためちょっとご機嫌ナナメのヤル気なし弁当です。


b0344006_20271999.jpg
1月5日のお弁当

◆テンホウの餃子
◆卵焼き
◆ブロッコリーおかか和え
◆ムーチー

年末近くにお仕事仲間からケンカ吹っ掛けられたミスター。
ちょっと落ち込んでたけど、数日後その人から「ごめんね」ってメッセージとともに諏訪のラーメン屋さんの餃子が届きました。

これ食べて元気になって、また相手してください!って。

特別に美味しい餃子でした。。。



1月5日はムーチーの日でしたね。
沖縄のみんなは食べたかなぁ。

b0344006_20374806.jpg

我が家はサンエーのを予約しておきました。
3日に冷凍で届きましたよ。

プレーン、紅芋、黒糖、田芋の4種類。
色は鮮やか紅芋のが綺麗だけど、味は田芋がいちばん美味しかったです。
レンジでチンするだけでサンニンの香りが広がり、もちもちのカーサームーチーがいただけるので来年もサンエーにしようと思ってます。


b0344006_20454892.jpg

1月7日は七草粥。
今年は干しエビと干し椎茸の旨味をきかせた、中華風の七草粥にしました。
すごく美味しく出来てもりもり食べてくれましたよ~!


そして、私。
毎冬・年末年始恒例になってしまってる原因不明の体調不良。
胃腸がすっかり冬眠モードで、お粥さんをアレンジしていただいてます。
昨日ちょっと調子よくてシュークリーム食べたら、最後のひとくちが気持ち悪くて飲み込めない…
そしてすぐお腹がピーヒャラララー。

きまぐれ弁当も、テンホウの餃子以来作ってないんです~。
会社に持ってくのもお粥なので(泣)

はぁ春が待ち遠しいよ~。
冬は本当に苦手です(T△T)













[PR]
by chimugukuru | 2017-01-12 21:00 | お料理 | Comments(4)

きまぐれ弁当

b0344006_22033006.jpg
12月16日のお弁当

◆黒焦げ唐揚げ
◆タコさんウインナー
◆卵焼き
◆きゅうり浅漬け

鶏肉の下準備で醤油とお砂糖多目にして漬け込んだら、油の温度はいつも通りなのにあっという間焦げてしまって!
ほろ苦な唐揚げでした。
赤いウインナー引き続きハマってます。



b0344006_22085319.jpg
12月19日のお弁当

◆ささみ梅しそ巻き(冷食)
◆普通のウインナー
◆卵焼き
◆3色にんじんソテー

赤くないウインナーも食べたいと言うので、今日は普通のウインナー。
3色にんじんは、紫・黄色・オレンジ。
ソテーにする前にさっと湯通ししたら、紫にんじんからすごく色が出て、鮮やかな黄色にんじんが少しダークになってしまいました。


b0344006_05313811.jpg
12月22日のお弁当

◆銀鮭の粕漬け
◆普通のウインナー
◆卵焼き
◆ほうれん草お浸し
◆カボチャの煮物

冬至に煮たカボチャの煮物が、とてもとても甘くほっくり出来上がって大満足!
毎年作るカボチャと小豆の「いとこ煮」、今年は小豆を買い忘れたので無しです。
いとこ煮はミスターの好物なので、仕事納めのあと年末にでも炊こうかと。
粕漬けは鈴波さんの。美味しいけど贅沢品!



b0344006_05391151.jpg
12月23日のお弁当

◆鶏ミンチのミニハンバーグ
◆タコさんウインナー
◆チーズin卵焼き
◆スナップえんどう

ちょっとクリスマスを意識して美味しく可愛く作ったお弁当。
なのに、またやって来た爆弾低気圧の対応で慌ててかき込んで食べたからメニューあまり覚えてないって!

ここから我が家の週末の予定がくるい始めました。。。
週末にクリスマスイブ&クリスマスなんていう素敵な組み合わせそうそうないので、いろいろと予定を組んでいたのですが土曜日も結局出勤。
そして、日曜日も早朝から出勤することに…

早くこの職場から離れたい。。。
来年のクリスマスは新しい場所で穏やかに過ごせますように。
二人で強く強く願ったクリスマスイブでした♪








[PR]
by chimugukuru | 2016-12-24 22:02 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当

b0344006_23224872.jpg
12月12日のお弁当

◆手羽元さっぱり煮
◆赤いウインナー
◆甘い卵焼き
◆ヒラタケと小松菜ソテー
◆きんぴらごぼう

深夜食堂の第1シーズン第1話のテーマが「赤いウインナーと卵焼き」
これを見て赤いウインナー買いに走りました!
もっと長いならタコさんにしたいけど、これちょっと短すぎるよね~。
手羽元さっぱり煮は、お酢で煮たので軟骨までホロホロ取れて食べやすいです。


b0344006_23271550.jpg
12月13日のお弁当

◆メンチカツ(いただきものの冷凍)
◆ポテトサラダ
◆ナスの揚げ浸し

完全に前の晩の残り物です。
メンチカツ苦手だけど、ケチャップつければ食べれる!
これもまぁまぁ美味しかったけど、セブンイレブンのメンチカツの方が美味しい。。。
水筒にはお仕事仲間の方が手作りしてくれた柚子茶。
生姜も入ってるから温まる!


b0344006_20033549.jpg
12月14日のお弁当

◆カレイ・サバ粕漬け
◆甘い卵焼き
◆赤いウインナー
◆ブロッコリーのおかか和え

大好きな鈴波の粕漬け!
ミスターがカレイ、私はサバ。
サバの骨が喉に引っ掛かったけど、ゲホゲホしながらモリモリ食べました~。
お魚の粕漬け、本当に美味しいですよね♪


今年も残りわずかですね~。
年賀状は出来上がったし、クリスマスプレゼント用意したし、お正月の宿泊の手配もしたし、めんどくさいのは掃除だ!

先日ご近所さんが浴室のまるごとリフォームされたんですけど、外された壁やドアや換気扇がロビーに置いてあって。
まるで模様の様な黒カビ~ Σ(-∀-;)!
こりゃリフォームしたくなるわな。

うちはわりと綺麗な方かな~
大掃除のプレッシャー、少し軽くなりました(笑)







[PR]
by chimugukuru | 2016-12-15 20:00 | お料理 | Comments(0)

きまぐれ弁当 とか いろいろご飯♪

b0344006_20414394.jpg
11月30日のお弁当

◆ポークたまご
◆クーブイリチー

手抜きではなく、シンプル弁当なんですっ!
と、言いたいところですが、本当は時短勤務に体が慣れずお疲れぎみ…。
あってよかったポーク缶。
卵焼きは甘くしてみました。


b0344006_20461003.jpg
12月8日のお弁当 (サボってたから)

◆おにポー 2つ
◆写真ないけど、野菜ジュース

ポークとご飯の間には卵焼きです。
これは食べたくて作りました!
ご飯がけっこうな量なので、お腹いっぱいです。

本当にあってよかったポーク缶( ̄▽ ̄)b


時短勤務に慣れず疲れた~疲れた~って言ってるけど、
少しずつ先のことやら決まってきてるから、心はとっても元気なんですよ!

b0344006_20535554.jpg

夜ご飯はちゃんと楽しく作ってます。
とくに思いっきり飲める週末は張り切ってね!

これは、ロイコペの素敵なお皿をいただいたので、キヌアでヤムウンセン風サラダを作りました。
パクチー相変わらずハマってて、もりもり食べてます。


b0344006_20572864.jpg

これは昨夜のご飯。
サングリアを飲むので「パエリアだ~!」ってフライパンで作りました。

本来のパエリアは家にあるもので作る家庭の料理って聞いたことあるので、我が家でも具はいつもテキトーに。
昨日は冷凍のシーフードミックスに瓶詰めのセミドライトマトと玉ねぎ。
サフランなんて無いのでターメリックで色付けです。
出来上がりにベランダのチャイブを散らせば彩りもオッケー♪

美味しくってお米2合ペロリと食べちゃいました。

こんな感じで美味しいもの作って食べて元気にしてます!




[PR]
by chimugukuru | 2016-12-10 20:40 | お料理 | Comments(2)

「続・深夜食堂」観てきた!

b0344006_23565470.jpg

日帰り出張帰りのミスターと「続・深夜食堂」観てきました。

焼肉定食・焼きうどん・豚汁定食の3本立て。
人間くさくて、せつなくて、でもちょっと温かいストーリー。
渡辺美佐子さんの演技がもう何ていうか。。。せつなすぎて胸が痛かったです。

見終わったらやっぱり食べたくなった豚汁。
レイトショーだったので、開いてるお店がなくコンビニで豚汁買って帰りました。


b0344006_00070261.jpg

それでは納得いく訳もなく、昨日は豚汁定食の夜ご飯。
豚汁って、ちゃんと作ると主役になる料理ですよね。

マスターの作る豚汁のように、刻みネギはあとのせ。
この食べ方気に入りました!

これに美味しいお新香とお酒があれば完璧だったな~








[PR]
by chimugukuru | 2016-11-29 23:55 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧