カテゴリ:心に残る本と映画( 14 )

暮しの手帖

b0344006_13124295.jpg

暮しの手帖 85号

表紙のシフォンケーキ、シチュー、キムチって言葉に惹かれて初めて買ってみました。

本を開いてみると、料理・編み物・ストレッチなどなど日々の暮らしに役立ちそうな内容でぎっしりです。
イメージ的にもっともっと年上の女性が読む本だと思っていて。
もっと早く手にとってみればよかった!

読んでいて他の雑誌となんか違う。。。
この雑誌、広告ページがひとつも無いんです。
だから、雑誌なんだけどパラパラ~って見る感じではなく、ちゃんと読む本なんだという感覚。

「とと姉ちゃん」観てないから知らなかったけれど、広告を載せないことは創刊から続いてることだそう。
創刊者のおひとり大橋鎭子さんは、どんな思いでこの本を作ったんだろう。
再放送あったら観よ!

b0344006_13423923.jpg

表紙をめくったところにある優しい言葉。
大橋鎭子さんとともに創刊者のおひとり花森安治さんが、創刊号に寄せた一文です。

表紙のシフォンケーキとかよりも心惹かれたポイントです。

もうすぐ次の号が出ますね。
発売日に本屋さんに行かなきゃ~♪




[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 07:11 | 心に残る本と映画 | Comments(2)

おきなわいちばvol.53

b0344006_23394826.jpg

『おきなわいちば』春号が届いた~!

素敵なお家がたくさん載っていてテンション上がります。
中でも、赤木さんのお宅が素晴らしくってひとめぼれ♪
リビングとキッチンが理想的なんだ~(≧∇≦)
ああゆうタイル床は寒いところじゃ出来ないもんね~沖縄だから大丈夫なんだよね!

私の住みたい家は、平屋で縁側があってお庭が広いこと!
キッチンが広いのも大事です~。

いつ実現するか分からないけれど、沖縄の暮らしをアレコレ想像するのは本当に楽しくって止まらないです♪♪♪

赤木さんのお宅、見学したい~!






[PR]
by chimugukuru | 2016-03-08 00:00 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

『鴨川食堂 いつもの』

b0344006_20350037.jpg

『鴨川食堂 いつもの』 柏井 壽

NHK BSプレミアムで放送の『鴨川食堂』
これを見たのがきっかけで、ドラマ化されてない他のストーリーも読みたくなりAmazonで取り寄せました。

『思い出の 食 探します』料理雑誌の広告に掲載されてるこの一行。
住所や連絡先も無しで、ご縁があればちゃんと辿り着けるという鴨川食堂。
依頼人の、もう一度食したい思い出の味を数少ないヒントから探しだし再現してくれる店主 鴨川流と娘のこいしちゃんの奮闘する姿と、懐かしい思い出の味に再び出会えた依頼人の様子がとても心暖まります。

そして、ドラマも本も終わった後とてもお腹が減ります!

こんな食堂本当にあったらいいのに。
私なら、母が作ってくれた『がめ煮』がもう一度食べたいな~。
自分で何度も作ってみたけど、どうしてもあの味にならないんですよね。
ちゃんと聞いておけばよかった。。。


b0344006_20523306.jpg

鴨川食堂 BSプレミアムで日曜日22時から。
鴨川こいし役の忽那汐里ちゃんが可愛いです♪







[PR]
by chimugukuru | 2016-02-06 20:56 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

じゃらん沖縄 2016

b0344006_21231263.jpg

沖縄ラブ、ラブ~(≧▽≦)
って、言いまくってるから、周りの人も沖縄の情報みつけたら親切に教えてくれます♪

今日、お仕事仲間ちゃんから『海カフェ&森カフェって沖縄の本見つけました~!』って嬉しい情報。

早速お仕事帰りに本屋さん寄って買ってきました!

大充実のカフェ情報に素敵な憧れホテルも盛りだくさん。
大好きなINNも載ってました。
いい本だ~(* ̄∇ ̄*)

b0344006_21294505.jpg

離島BOOKが付録!
たまには離島もいいなぁ~。

わ~ん!沖縄、今すぐ行きたくなったよ~!



[PR]
by chimugukuru | 2015-11-09 21:31 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

海街diary~大人買い~

b0344006_18330585.jpg

本ネタ続いてますが。。。またです♪

『海街diary』を現在発売されてる6巻まで、まとめて買ってしまいました。
漫画の大人買いっての人生初です!
きっと本当の大人買いってのは、ワンピースとかドラゴンボールとか何十巻も出てるのを買うのを言うのかもしれませんが、私にとっては6巻でもすごい大人買いですよ。

なんで海街diaryかと。。。
ずぅっと前『グレーテルのかまど』ってEテレの番組で、海街diaryの梅ジュースを作ってみようってのを見たのがきっかけ。
その時の梅ジュースは実際に作ってみて、今も冷蔵庫に入ってます。

鎌倉に住む四姉妹のお話。これといって、大事件が起こるわけでもなく、誰しも経験しそうな普通の出来事が描かれてます。
それがなんだか温かくて懐かしくてホロッと(泣)
私にとってはストレスフリーな物語です。

b0344006_19081776.jpg

鎌倉行きた~い♪ (←すぐ感化される)







[PR]
by chimugukuru | 2015-08-26 19:00 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

ナイルパーチの女子会

b0344006_19253844.jpg

読んだみなさんが口々に怖い怖い…と仰っていたので、気になって私も手に取ってみました。

『ナイルパーチの女子会』 著者 柚木麻子

分厚くて読むの時間かかりそうかなぁ~と思ってたら、とんでもない!
誰にでも起こりうる、近くにこんな人いるんじゃない?!みたいなストーリーにどんどん引き込まれ。
あぁ~こうゆうのあるある♪って共感してたのに、静かにジワジワ近づく不気味な動きに、いつのまにか私の首と肩はガッチガチに強ばってました。

どんどん読み進めたいのに、息苦しくて無理…
でも読みたい~動悸息切れを繰り返し、休憩で仮眠をしても魘されて、ようやく完結。

本当に怖かった~もぉ、グッタリ…。
この怖さを身近で共感してもらいたくて、読み終わってすぐ友達に『お願いだから読んで!』って無理やり貸しました(笑)。
だから、いろいろ感想書きたいけどガマンです。

ランチのアッコちゃん・3時のアッコちゃんを読み終わってから、ナイルパーチに入ったので余計に衝撃が強かったです。
柚木麻子さん、すごいですね。





[PR]
by chimugukuru | 2015-08-24 20:00 | 心に残る本と映画 | Comments(7)

わたしの3冊

b0344006_20533536.jpg

CREA 9月号 読書って楽しいをパラパラ読んでたら、
有名人の方々の『わたしの3冊』が紹介されてます。

みんな難しくってカッコいい本ばかりあげてて、すごいなぁ~と!
私も本好きだけど、難しいのとかメルヘンの世界とか苦手です。眠くなっちゃう。
学生の頃の『課題図書』も興味が沸きませんでした…

海外旅行のガイドブックで読書感想文を提出した夏休みもありました~(笑)。アホな子供だったね、私。

で、勝手に『わたしの3冊』あげてみましょ。
本棚バーンッ!と開けて。

b0344006_21081583.jpg

『放課後の音符』 著者 山田詠美

高校生の時、美しい装丁に惹かれて買った本。
何回目かの思春期真っ只中の私はドキドキしながら読んだ記憶があります。
憧れやヤキモチ、好きな人と目が合った時、好きな人が他の子と目が合ったような気がした時、若かりし頃にありがちなドキドキが美しく書かれてて引き込まれました。

山田詠美さんのファンになったきっかけの1冊でした。
あとがきに書かれてた、人生のいつくしみ方を知ってるのが良い大人 になれたかなぁ~私。


b0344006_21184103.jpg

『西の魔女が死んだ』 著者 梨木香歩

今まで出会ったなかでいちばん好きな本、何度も読み返した本。
感性が人と違ってても大丈夫なんだ~!って、優しくさりげなく伝えてくれました。
映画ロケ地の清泉寮も見に行ったけど、その時は閉鎖されてて…残念。

オバアチャン ノ タマシイ、ダッシュツ、ダイセイコウ

最期は何度でも泣けてしまいます。


b0344006_21325393.jpg

『ホテル・ハイビスカス』 著者 仲宗根みいこ

沖縄の姿がユーモア満点に描かれてて、沖縄のことをまだ殆ど知らなかった私はとても勉強になりました。
ツラく悲しい歴史のこと、それを乗り越えた沖縄の人たちのこと。
キジムナーのこと(笑)。
私の母が夏によく着てたアッパッパが登場して、沖縄でもアッパッパって言うんだ!と嬉しくなりました。

映画もとてもおもしろかったです。

これが、わたしの3冊 です。
(どーでもいいかと思いますが…)

欲張って番外編。
b0344006_21431473.jpg

沖縄移住に突き進んでた頃の愛読書、沖縄スタイル。
あんなに情報満載でおもしろかったのに、何で終わってしまったのか…その時は道を絶たれた気分になりましたよ(泣)

そして、この10号は沖縄で頑張ってる友人が載ってるので大切な1冊。
沖縄移住の大先輩、頑張ってる姿はその当時も今でも私たち夫婦の励みになってます!
沖縄で暮らせるのいったいいつなんだ~o(T□T)o


自己満足の長い話を読んでくださりありがとうございました。
おつかれさまでした。。。










[PR]
by chimugukuru | 2015-08-22 22:00 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

『和楽』の沖縄特集がすごい!

b0344006_23375211.jpg

歯の定期検診の帰りにふらりと寄った本屋さん。『沖縄』って2文字が目に飛び込んできてジャケ買い。
和楽。。。レジに持っていって初めて1,500円もする雑誌だと知りました(汗)

b0344006_23432482.jpg

ニッポンの名美術館100 パーフェクトガイドってのが今回のメインの特集で、第二特集として『沖縄、布と陶器と食の旅』が取り上げられてます。

布と陶器と食、好きなものばかり。パラパラって見たらもぉ~これは間違いないでしょっ!って素晴らしい内容にカンドー。
この通りに沖縄を巡りたいって衝動にかられます。

いろいろ書きたいけど、ぜひ写真と一緒に楽しんでほしいからあとは秘密。

こりゃ永久保存版だ~(^w^)

b0344006_23524062.jpg
b0344006_23525346.jpg

一筆箋、懐紙、ポチ袋が付録♪
普段あまり使わないものだけど、これを機会に。もう、いい大人だしね。

和楽。 難しくって私とは違う世界の読み物かと思ってたけど、意外とオモシロイ♪
次号は秋の京都の旅と大徳寺が特集って。

あ~夜更かししそうだわ。。。






[PR]
by chimugukuru | 2015-07-01 00:15 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

本棚の整理~懐かしいの出てきた!~

b0344006_13122912.jpg

我が家の小さな本棚。何年かに一度、整理しないと入りきらなくなってしまいます。
今日、そろそろ溢れてきたからと整理。ここ何年かは手前側しか整理してなかったので久しぶりに全部出してみると。。。

亡くなった母からもらった『ゲーテ詩集』が出てきました!
色も匂いもレトロです~。

b0344006_13174190.jpg

自然と開いてしまうくらいの折り目が付いた母のお気に入りのページでしょうか。
いろいろと苦労の多かった母。何度も読み返して心を落ち着けてたのかもしれないなぁ。

b0344006_13205598.jpg

私が生まれる5年も前の本だ!その当時は150円。
時代を感じますね。

じ、実はせっかくもらったのに私まだ読んでません(汗)
もう20年以上、実家そして今の住まいの本棚の奥で眠っておりました…ゴメンよ~!


b0344006_13251569.jpg

これは自分で買ったんですけど、こんなの読んでたのっ?!ってビックリした(笑)。

椎名誠って。。。今の私はきっと気にもとめない作家さんです。ゴメンナサイ。
内容が全く思い出せないから、もしかして私のじゃないか?!

沈黙の春は覚えてました。これで中学生の時読書感想文書いたから。



b0344006_13340717.jpg

結局、いらない本はこれだけでした。
1冊だけブックオフ持ってくのもな~。

どうしよ~。




[PR]
by chimugukuru | 2015-06-27 13:30 | 心に残る本と映画 | Comments(2)

押し花~地味だけど楽しい~

b0344006_00093219.jpg

沖縄のお花屋さん『Detail full』で見つけた押し花ノート。
やっと2つ出来たので貼ってみました。

b0344006_00122734.jpg

結婚記念日に我が家のベランダにやって来た『ゴールデンクラッカー』

b0344006_00134949.jpg

先日のリースからちょっと分けた『ミモザ』

b0344006_00150315.jpg

ミモザの花のふわふわが押し花にしても残ってる~!

写真もいいけど、押し花にして残す想い出もいいなぁと出来上がってみて感じました。

この押し花ノートを買ったときに、雑誌とかよりも図鑑みたいな重くてしっかりした本で押すと上手く出来上がるみたい!って教えてもらったので。。。

b0344006_00214525.jpg

うちにある一番重い本はこれでした。
沖縄に恋したときガイドブックの次に買ったのが『美ら島』🌺

沖縄の歴史、地理、行政など。沖縄のことが網羅されてるこの本は私にとっては家宝です(笑)!
その当時は受験勉強のように必死で読んでました。懐かしい!

b0344006_00281526.jpg

この分厚さがギューッと花を押してくれてグッドです。

まさかこんな風に使うとは!
やっぱり沖縄とはいつも何処かで繋がってるわ~❤
久しぶりに初心にかえって『美ら島』読み返そうかな?

もしかして新しいバージョンが出てるかなぁ?
調べてみよ(^w^)








[PR]
by chimugukuru | 2015-04-13 00:30 | 心に残る本と映画 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧