カテゴリ:嫁と姑あれこれ( 6 )

丸山珈琲 小諸店におじゃましました。

b0344006_17402145.jpg

お正月を過ごした長野の実家からの帰り、丸山珈琲 小諸店でコーヒーをいただいてきました。

正式名は、丸山珈琲 小諸店・焙煎工場・小諸オフィス です。
長いですね~!

b0344006_17395643.jpg
b0344006_17445450.jpg
(HPよりお借りしました)

駐車場も店内もすごい人!写真なんて撮れません…
関東ナンバーの車ばかりでしたよ。

丸山珈琲最大級のカフェスペース、焙煎工場も備え販売や発送業務も行っているのでとっても大事な拠点のようです。

そしてこちら小諸店所属のバリスタ 井崎英典さん。
2014年のバリスタ世界大会でチャンピオンになるなど、とってもすごい方のようです!
スタバでバイトしてる姪っ子が井崎さんのセミナーを受けたい!って熱く語ってて、その方の存在を知らなかった私は???(笑)

だからあんなに混んでたのかなぁ~。みなさんよくご存じで!

b0344006_17584775.jpg

私は最初の写真のエスプレッソです。一杯目を飲み終わると、二杯目を持ってきてくれます。

ミスターは風神っていう期間限定のコーヒー。
こちらではフレンチプレスでサービスされます。

家ではペーパーがメインと話すと、同じ豆でも味が全然違うのでぜひフレンチプレスでも味わってみてくださいと。。。♪

b0344006_18044177.jpg

カフェスペースは30分以上待ちだったけど、待ってよかった。
全面ガラス張りなので、目の前には浅間山がドーン。
美味しいコーヒーとこの景色だもん長居しちゃうよね♪

電線がちょっとアレですけど。

b0344006_18093570.jpg

お義兄さんから小諸店限定の『小諸ブレンド』をいただいたので、ペーパーとフレンチプレスの両方で淹れてみました。

ペーパーはスッキリ味、フレンチプレスは濃厚!
どちらも美味しかったけど、フレンチプレスは洗うのが面倒なのでやっぱりペーパー派です。


今回の帰省。お義母さんと些細なことでプチバトルになったけど、帰りにこちらで美味しいコーヒーいただいたら少し気が収まりました(笑)
やっぱりお台所とかは主婦の聖域なんですよね~。反省だ!










[PR]
by chimugukuru | 2016-01-09 18:20 | 嫁と姑あれこれ | Comments(0)

お義母さん退院しました!

昨年末に腰を痛めて入院していたお義母さんが土曜日にやっと退院しました!
2ヶ月も入院していたので、ちょっとボンヤリしちゃってますがやっぱり帰ってきて嬉しそうでした~。

入院中ついでに白内障の手術もして視界クリアになったし、血圧も落ち着いてるようなので新たな気持ちで楽しく生活してほしいです。


b0344006_18105462.jpg

せっかく上田まで来たのでパン屋『ルヴァン』へ。
ちょうど焼きたてパンがたくさん並んでいました。

天然酵母パンの優しい香りがたまらない~♪

b0344006_18170656.jpg

あれば絶対に買うゴマチーズパン。
焼きたてホカホカだったから、上田城跡のベンチでいただきました。
外はカリカリ、中のチーズはもっちり~!美味いっ!

b0344006_18213806.jpg

ピーカンナッツパン、黒豆ピタパン、玄米キッシュなど。

この日は運良く前日のパンが20%オフで並んでたので、いつもは手が出ないパンドミーや大きなパンを買ってきました。
やったね~(≧▽≦)!

b0344006_18302547.jpg

玄米キッシュがすご~く美味しかった!
真似して作ってみたくて、じっくり観察しながら食べました(笑)。
どうやら玄米のおこわっぽいのがギュッと詰まってるようです。上はゴルゴンゾーラチーズかなぁ。
今度聞いてみよ!

ルヴァンのパン、本当に美味しい(^w^)♪
いつか2階のカフェでも食事したい素敵なパン屋さんです。


おまけ。。。

b0344006_18473165.jpg

『真田石』です。
結婚15年目にして上田城跡は初めて連れてきてもらいました。ミスターにとっては子供の頃の遊び場だったり、部活のランニングコースだったりの身近なところのようで。

『わざわざ行こうと思わない…』らしいです。










[PR]
by chimugukuru | 2015-03-02 17:51 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

とても気分のよい日♪

ひと月ぶりに長野県までお義母さんのお見舞いに行ってきました。
少し前のお義姉さんからの連絡では完治までは長くかかりそうで、上山田の方のリハビリテーション施設に転院かもと聞いていて、あとはお義母さん家のリフォームとか色々と心配の種を抱えながらの長野入り。

ところが、会ってみてビックリ!
起き上がって座れるどころか、支えも杖も無しでスイスイ歩けるじゃあないの~。
入院ついでに白内障の治療もして、はっきり見えるから超ご機嫌♪
もう明らかに表情がイキイキして元気、元気。周囲への気遣いもできるし~(笑)。

転院も無しになって、リフォームも最小限で済むことになりそうです。
はぁ~本当によかった(*´-`)

そして、もうひとつハッピーなこと。
友達から届いた『サクラ咲く🌸』の知らせ。
本当にオメデトウ~ひと安心だね♪

軽やかな気分の帰り道に見えた、山肌から上がる大きくてピッカピカのお月さまと、キラキラ降り注ぐ満天の星空。
『今日は本当にイイ日だった~!』って何回言ったか分からないくらい幸せな1日でした~❤




[PR]
by chimugukuru | 2015-02-07 23:53 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

TSURUYAのりんごバター♪

お義母さんのお見舞いに再び長野県へ。
明日は普通に仕事なので長野滞在時間1時間半の弾丸プランです!

お義母さんは起き上がって食事出来るようになり、少しずつリハビリも始まったようで回復に向かってます。
少し前までは寝たきりだったし、『岡田くん(V6)の声が聞こえる。。。』なんて、笑えないこと話してたけどもう大丈夫みたい(笑)!

また来るね~!とサヨナラして、せっかくだからご当地スーパーTSURUYAでお買いもの。

b0344006_22580989.jpg
10数年前に初めて行ったときは普通のスーパーだった気がするけど、今ではすっかり信州名物盛りだくさんのオサレスーパーになりましたね♪

なかでも『りんごバター』は人気のようで、売り切れの時もあるようです。
私の行くTSURUYAでは、いつもたくさん置いてありますけど~。

『くるみたれ』は、蕎麦つゆにして食べてみたくて初めて買いました。


b0344006_23184568.jpg
そば茶は明日から会社に持っていこ~♪

いつの間にかTSURUYAオリジナル商品がたくさんあって、どれもいいものばかりで目移りしまくりました。


b0344006_23220575.jpg
蕎麦粉のすいとんの素。
そのまますいとんを作ってもいいけど、パンやマフィンも作ってみたいな。

ミスターは地ビールをいろいろ見つけてご機嫌です♪

短い滞在時間だったけど充実感たっぷりな日曜日でした。。。




[PR]
by chimugukuru | 2015-01-11 22:56 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

今日から長野へ帰省。。。

b0344006_16593837.jpg
2014年もあと2日。。。

昨夜はうちゴハン今年ラストなので、思いっきり飲みました!
我が家の定番、コスパ優秀ワイン『VALMONT』を赤も白も開けて飲んだくれナイト。

b0344006_17065729.jpg
冷蔵庫の日持ちしないものは食べちゃいたい!
白菜ひとたま、豚バラとニンジン少しで小栗旬くんのCMを真似て鍋に。

飲みすぎ食べすぎでソファで寝ちゃいました。。。さぶ~。


b0344006_23495325.jpg
今回の帰省は少し早め、そして今夜はJR上田駅前のサンルートに宿泊。

ミスターの実家はすぐそばなんですが、義母が怪我で入院してしまって掃除と片付けをしてないから…と今日のところは、ホテルに。

義母はまだ起き上がれないものの、マシンガントークは健在でした。少し安心です!

明日は朝から大掃除だ~!
夕方には義母のいる病院にまた行かなきゃならないから、それまでに終わらせないとっ。

大量の洗濯があるから晴れるといいなぁ~。




[PR]
by chimugukuru | 2014-12-29 23:00 | 嫁と姑あれこれ | Comments(2)

一致した好みのタイプ♪

お盆休みは長野県のミスターの実家へ帰省。
結婚14年、やっと習慣や文化の違いに慣れてきていろいろ理解出来るようになってきました(遅っ!)。

毎回、食事のことや親戚とのお付き合いなどお義母さんのやることなすことイマイチ納得がいかず悶々としていた帰省。

だけど、最近お義母さんと意見が一致するようになってきました!ほんの少しですが。。。

お義母さんの好きなもの、ドラマ番組⚫韓流⚫ジャニーズ⚫イケメン。

ドラマ以外はジャニーズの出演する番組を追いかけるように見てたりして。
ちょっと私はついて行けないのでシラ~と見守ってたのですが、今回の帰省の時に『そういえば、“昼顔”見てる?あの男の子イイよね❤』とお義母さん。

そう、斎藤工さんのことです。
私も昼顔は見てるし、斎藤工さんも好きな俳優さん。

しばし昼顔トークで盛り上がりましたよ~ありがとう斎藤工さん、嫁⚫姑のぎこちない関係をスムーズにしてくれて!

そのおかげか?、帰り際にお小遣いくれました~ヤッタ~!ミスターには内緒だよって。

本当にありがとう~斎藤工さま(笑)❤



[PR]
by chimugukuru | 2014-08-15 12:00 | 嫁と姑あれこれ | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧