カテゴリ:ボタニカルライフ( 5 )

ミモザが満開です♪

b0344006_09472728.jpg

おはようございます。
そして、ちょっとお久しぶりです。
先週日曜日に試験も終わり、やっと解放!
数ヶ月ぶりの心置きなく好きなこと出来る週末です。

久しぶりのアップは、元気いっぱいの我が家の植物たち。
ただの自己満足、ひたすら植物の写真ばかりです。。。

b0344006_09524417.jpg

小さな苗木から育てて1年で蕾をつけてくれたミモザ。
正式名は銀葉アカシアとのこと。
かたく小さな蕾。突然降った大雪にも耐えてくれました。

b0344006_09552547.jpg

春に向かって少しずつ少しずつ咲き始めました。
下の方から咲いてきてます。
可愛いくて出勤前と帰宅後、ツンツンするのが日課!

b0344006_09581537.jpg

そして今朝、いちばん上の枝まで黄色ポンポンが満開。
フワフワで本当に可愛い!

b0344006_10243400.jpg

今年はミモザのリース、自分で作ってみよう!と思ってたけど、咲いたのを見るとかわいそうで枝を切ることが出来ない~

ベランダでゆっくり楽しむことにします♪


b0344006_10300585.jpg

ムスカリはやっと蕾が顔を出したところ。
早く植えちゃったので葉っぱだけニラのようにビロ~ン!
咲くか不安だったけど、顔だしてくれてひと安心。

b0344006_10330362.jpg

名称不明の多肉ちゃんも、絶賛増殖中。。。
この子だけ元気すぎて、他の多肉ちゃんをのみ込みつつあります。


b0344006_10351499.jpg

結婚記念日にもらったお花。
いつものお花屋さんで、「黄色と白と青が好きみたい」と言って作ってもらったそう。

おしいね。好きなのは黄色と白と緑です。

でも綺麗なお花、ありがとう(*^^*)

ひたすら植物の写真でした。。。
みなさんよい週末を!





[PR]
by chimugukuru | 2017-03-11 09:46 | ボタニカルライフ | Comments(0)

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!

b0344006_14595187.jpg

大寒の昨日、初めて部屋の暖房をつけました。
それまでは炬燵と厚着で(笑)

寒くて寒くてたまらずエアコンをポチッと。
ポカポカ春のような暖かさに嬉しくなったのは、人間だけじゃなかったみたいです。
一昨日までは緑色のツンツンの中に収まってた蕾が、今朝なんと咲き始めてるじゃないですかっ!
まだ茎も伸びてないのに早いよ~嬉しいけど。

後ろに写ってる緑の葉っぱは、はやとうりです。
もうコップで育てるのは限界なくらい成長してきてます。
隣のムスカリはまだ緑色のツンツンだけ。

b0344006_15104786.jpg

ベランダのミモザの蕾。
緑から黄緑になって膨らんできました。

いつかお庭のある家に住むとき、ミモザをシンボルツリーにしたいと思ってます。

b0344006_15150686.jpg

名前は忘れたけどベランダでいちばん元気な多肉ちゃん。

ポーションミルクくらいのサイズだったのに、寒さにも負けずすごい勢いで分裂中。。。

b0344006_15191321.jpg

先週の土曜日はこんなお天気でした。
ベランダの植物たちにも雪が降り積もり心配だったのですが、ミモザもローズマリーもムスカリも多肉ちゃんたちも元気いっぱい。

このまま春になっておくれ~




[PR]
by chimugukuru | 2017-01-21 15:00 | ボタニカルライフ | Comments(0)

はやとうり成長記。。。

b0344006_22315247.jpg

はやとうり放置してたら、口(割れ目)からニョロニョロ出てきた!
あまりのニョロニョロさ加減に一瞬生き物かと…

たぶん、根っこ?

でもよ~く割れ目を見ると、白い舌のようなものも中から出てきてます。
とっても不気味なんですが、せっかく成長しようと頑張ってるし、ベランダーとしては見放す訳にもいかず。

しばらく様子見します ( ̄▽ ̄)b



[PR]
by chimugukuru | 2016-11-12 22:30 | ボタニカルライフ | Comments(0)

来春の楽しみ~ヒヤシンスとムスカリ~

b0344006_11380724.jpg

今年もヒヤシンスの水耕栽培。
白と青紫の球根を買いに行ったら、JAのオバチャンがそろそろ植えてもいいよ~って。


b0344006_11445476.jpg

水耕栽培のヒヤシンスも白い根を少し伸ばし始めたけど、土に植えたムスカリなんて葉っぱが出だした!

お花に詳しいお仕事仲間ちゃんに聞いたら、ちょいと早かったかも~って。あまりに早いとニラみたいに、葉っぱがピロ~ンって伸びるらしいです。

どうか、ニラになりませんように。。。
綺麗な花を咲かせてね(笑)♪


b0344006_11491631.jpg

プランターのスペースが足りなく余ったムスカリの球根。
ヒヤシンスの横で水に浸けといたら、1日で根が出て来て現在は器いっぱいに伸ばし引っ越し検討中。。。

ムスカリの生命力に驚きの連続です!


b0344006_11530684.jpg

モッサモサの豆苗。これ、3回目です。
沖縄から連れてきたシビランとともに、この豆苗も我が家の救世主です。

室内で伸ばした豆苗より、お日様のもとで大きくなった方がシャキシャキ歯ごたえあって私は好き!

伸びるの早いし( ̄▽ ̄)b

そういえば、沖縄出身のシビラン。
冬はどうすればいいのかなぁ~
せっかくここまで大きくなったから、越冬させてあげたい。
調べないと~!









[PR]
by chimugukuru | 2016-10-09 12:00 | ボタニカルライフ | Comments(0)

目指せベランダー~シビランの花~

b0344006_10441153.jpg

今年に入ってから、密かにベランダー目指してます(笑)!

まだまだ殺風景でベランダーには程遠いんですが、毎日ベランダに出るのが楽しみで仕方ありません♪

ベランダスペースの半分は洗濯もの干しコーナー、残りの半分のそのまた半分はお布団やシーツなどの大物干し。
なので植物を繁殖させるスペースは限りなく狭いのですが、ベランダー初心者だからちょうどよいです。


b0344006_10373233.jpg

沖縄から食べるために連れて帰ってきたシビラン。
半分食べずにチャレンジで挿し木にしたら、あっという間に根付いて今朝ついに花も咲かせました♪

小さいけれど、力強いピンクで存在感ありです。

野菜価格高騰の昨今。
別名 アフリカほうれん草・ブラジルほうれん草のシビランさまにはお世話になっています。

お浸しやベーコン炒めなど、ほうれん草と同様にいただけますよ!






[PR]
by chimugukuru | 2016-09-24 10:36 | ボタニカルライフ | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧