カテゴリ:2016年5月GW 鎌倉の旅( 10 )

《GW鎌倉の旅》鎌倉OXYMORONで絶品カレーをいただく!

鎌倉旅最終日。
三日間お世話になったホテルメッツ鎌倉大船さんをチェックアウト。
乗り継ぎに便利な大船駅直結のホテルでした。
朝ごはんに鎌倉っぽいのが用意されてると、さらにグッドなんですがね~(笑)

さあ、鎌倉駅まで移動。
最終日は江ノ電に乗る予定無しで本当によかった~この三日間で一番混雑な鎌倉。
江ノ電鎌倉駅への入場制限もされてて、炎天下のもと多くの人が並んで待ってました。

まずは本覚寺さんまで。
回収工事中でしたが、臨時コーナーで無事に参拝できました!

こちらでのお目当ては目薬『日朝水』。

とにかく目が弱点な私。。。
視力はいつから弱いのか覚えがないほど、裸眼ではっきりと見えた思い出はありません。
コンタクトでも眼鏡でも疲れやすくて、酷いときには頭痛まで起こすほど。

少しでもご利益にあやかりたいと思い毎日さしてます。

さあて、楽しみにしてるカレー屋さんもそろそろオープンかな?
小町通り店に行きたかったのですが、人で埋め尽くされたあの通りに入ってく勇気なし…

鎌倉駅西口の御成町にある『鎌倉OXYMORON onari』さんへ。

オープン30分前に着いたのに、こちらももう並んでます。
人気なんですね~!

まずはカレー風味のピクルス。
ピクルスとしていただくのは初めての野菜ばかりです。
ミョウガがいちばん好きでした~。

きゃ~(//∇//)♪ コレが食べたかったのです♪
鎌倉OXYMORON エスニックそぼろカレー。

三つ葉、パクチー、大葉、小ネギの薬味がたっぷり乗ったそぼろカレー。
エスニックそぼろはクミンとコリアンダーのスパイスの香りと、ナンプラーのうま味が最高にマッチング!

もお~想像していた以上にウマイのです。
二人で大興奮でいただきましたよ~。

デザートは、ナッツと蜂蜜のムース。
これがまたウマイ。。。

カレーもピクルスもデザートも、私の好みど真ん中です!

鎌倉旅に行く前から楽しみで仕方なく、食べてもいないのにレシピ本まで買っていまして。

作りたいけど、本物を食べてからにしようと決めてたので当日は食べながら味を必死で覚えましたよ!

やっぱり期待通り、それ以上のカレー屋さん『鎌倉OXYMORON』でした。
お店も素敵だし、こだわりのカレーは美味しくて、副菜やデザートもちゃんとしてる。
本当に素晴らしいカレー屋さんでした。

弟子入りしたいっ(* ̄∇ ̄*)

by chimugukuru | 2016-07-02 21:22 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

《GW鎌倉の旅》腰越状の長い説明にブチギレ~billsで和解(笑)!

GW鎌倉の旅。2日目の夕暮れ時に腰越へ。
今思えば、腰越に降りたのに漁港の近くまでお散歩したのに、何故しらすを食べなかったのか?!
『しらす』って旗はたくさん見たのに、billsのパンケーキのことしか頭になかったみたいね…後悔。

腰越で降りたのは、しらすではなくてこちら満福寺がお目当て。
またまた線路の際に山門に続く階段があります。
遮断機が上がらないとこちら側からは行けない!

正式名称は龍護山医王院満福寺。
744年に聖武天皇の勅命で行基が建立したお寺さんです。

そんなすごいお寺なのに、とってもアットホームな雰囲気。
中に入るときも親戚のお宅にお邪魔する感じで、優しいお母さんが『自由にゆっくり見ていってね~』と。

まぁ~ここからがミスター大好きな世界。
ひとつひとつじっくりゆっくり見て読んで…まぁ長いこと。

私はとっくに見て回り、肉球のお守りを買おうか散々悩んだり(ペットいないので断念…)。

いろんな顔の猫みくじを選んだり。。。

それでもミスターは出てこない!
呼びに行こうとしたところで戻ってきた~遅いぞっ。

外に出たら、この像の前でストップ。
腰越状についての説明が始まりました…

讒言を受けた源義経が兄の頼朝との和解のために、宿所としたここ満福寺で書いた兄への手紙が後に腰越状と呼ばれるようになったそうです。
この1通の手紙から『義経記』や『義経物語』の壮大な作品が出来たとのこと。

長い説明をイライラしながら聞いてたら『この腰越状の重要さが分かる?!』って。
はぁ~?(`Δ´#)腰越状も重要かもしれないけど、夕飯の予約に間に合うことの方が私には重要なの~!(怒)

ブチギレしながら七里ヶ浜まで、ギューギュー詰めの江ノ電で移動。
名古屋にはまだ進出してない『bills』へ!
公式サイトから予約していたから並ばなくてオーケー。

夕焼けの綺麗に見える席を事前にリクエスト。
この日は風が非常に強かったので、室内の窓際で落ち着く場所を用意しておいてもらえました~ありがとうございます!

暑くて喉がカラカラ、プレモルでまずは乾杯!

写真撮るの忘れましたが、前菜で鯛のセビーチェ、山盛りのグリーンサラダなどなどをいただきました。
わりと量が多くてお腹膨れてきたところに、メインのチキンシュニッツェル。
お肉も大きいけど、その影に大量のマッシュポテト発見!

わ~ん!デザートのパンケーキが来るのに(泣)

とか、言いながらも美味しいから食べれてしまいましたよ。

そして、デザートのリコッタパンケーキ(笑)!
分厚いの3枚、またまた影にはバナナ1本。
かなりボリューミーな見た目に爆笑(//∇//)

気づいたらプリプリもイライラも飛んでってた~!

隣のオサレなお姉さんたちは、サラダもメインもパンケーキも残して帰って行かれましたが。
私たちの辞書には『残す』なんて無いのだっ!

プリン?卵焼き?スフレ?
超ふんわりシュワシュワな食感で、見た目ほど重くないです。
最後はちょっと頑張って食べましたが、残さずペロリです!

bills七里ヶ浜、想像していたよりもずっと良いお店でした。
スタッフさんはとても気配り出来てキチッとしてるけど、フレンドリー。
初めてですと伝えると、メニューの説明を解りやすく丁寧にしてくださったり(隣のお姉さんたちにはクスクス笑われましたが)、途中で『そろそろ(太陽)沈みますね~』と声をかけていただいたり、お店を出るまで本当に気持ちよく過ごせました。

お料理も美味しいし、お店の雰囲気もよくってまた行きたいと思えるbills七里ヶ浜さんでした。

帰りの江ノ電、これまたギューギュー詰め。
買い物した紙袋ビリビリに破れてしまい、鎌倉駅に着いてマイバックに入れ替えて帰りました~参った!

さぁ明日は鎌倉旅最終日。
楽しみにしてたカレー屋さんに行きますよ~♪

by chimugukuru | 2016-06-26 18:27 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

《GW鎌倉の旅》花と眺望の祈願寺 鎌倉長谷寺~稲村ヶ崎でトンビに狙われる!

GW鎌倉の旅 まだまだ続いてます。。。

ドイツパンのベルグフェルドでランチをしたら、さらに歩いて鎌倉長谷寺へ。
正式には、海光山慈照院長谷寺というそうです。

ご本尊の十一面観音菩薩像さまのあまりの美しさに言葉を失います。
涙ぐみ手を合わせてるかたも、たくさんいらっしゃいました。
仏像にさほど興味がない私でも、去り際何度も振り返りたくなる美しさ!

『ほら、見に来てよかったでしょ』と、誇らしげなミスター。
本当に綺麗だったなぁ~♪

花と眺望の祈願寺というだけあって、相模湾を一望できる素晴らしいところにあります。

残念ながら、藤の花の見頃はちょうど終わり、紫陽花はまだまだこれからって時。
でも境内は見所満載で、時間の余裕をもって訪れたい場所です。

気になったのはやっぱり美味しいところ、由比ヶ浜パノラマビューの海光庵。
精進料理の教えを元に作られた食事や甘味をいただけるそうです。
『お寺のカレー』ってのが食べたかったけど、満席で諦めました。

さぁ、ここからは海街に出てくるお店やドラマのロケ地を見に行くよ~!

力餅家さんです。
300年以上続く老舗の和菓子やさん。

パタパタはためく暖簾と老舗らしい佇まいに興奮です。
お饅頭を買い求める人&撮影するひとが絶えません!

そしてやっぱり買うのは、面掛行列のお面の形の『福面まん頭』と御霊神社に祀られる鎌倉権五郎景政にちなむ『権五郎 力餅』。

あとで稲村ヶ崎で休憩する予定なので、ここでは我慢。
(→ここで食べとけばよかったとこの後、激しく後悔…)

鎌倉を好きになったそもそものきっかけのドラマ『最後から二番目の恋』

その長倉家のロケ地『カフェ 坂の下』さん。
外観もだけど、家の中が見たい~!と楽しみにしてたのですが、
思ってた通りすごい行列…人気ですよね。

狭い路地が入り組んだこの辺りは素敵なお店が盛りだくさん。
前を歩く観光客っぽい人についていって『はっ!こんなとこにお店が!』みたいな発見もあって楽しかったです。

坂を下ると海に出ます。
この日は、風が強く砂がかなり飛んできてるから近づかない方がいいよ~と、シーガル柄のバッグを買ったショップの方に言われてたのに来ちゃった。

やっぱり海見たいもんな。
でも本当にすごい風と砂…すぐに退散です(笑)

海岸から離れて、極楽寺坂切通を抜けて江ノ電 極楽寺駅まで歩きました。
切通の中は風もあまり吹いてなく湿度もかなり高かったので、汗だくになってしまった~。

はい、ここ極楽寺駅にもこんな撮影ポイント。
おもしろかったよな~再放送しないかなぁ♪

ここからは江ノ電に乗って稲村ヶ崎を目指します。

稲村ヶ崎、やっぱり風が強かった!
駅からこの鎌倉海浜公園までの道のりでも、風で飛んでくる砂が痛くて大変でした。
日除けと砂避けでサングラス必須アイテムですね。

日光浴をしてる人がたくさんいる芝の広がる丘で休憩。
さぁ、さっき力餅家さんで買ったの食べようと袋からガサゴソ出すと…
頭上に黒い影とバサッと大きな羽音!
トンビだっΣ(゜Д゜)

よく見てみると、お菓子の袋を目掛けて急降下してたり、ピクニックしてる親子の頭上をずっと旋回してたり…

せっかくのお饅頭なのに、バッグ中で封を開けパクッとひとくちで食べました!
素早くやったつもりでもトンビは飛んできて、あまり味わえなかったよ。
お店のとこでゆっくり食べればよかった~。

食べ物さえ出さなきゃ、ここ稲村ヶ崎は休憩するには気持ちいい所でした♪
海は綺麗だし、江の島も見える。
運が良ければ富士山も見えるのかなぁ。

きっとみんな夕陽の時間までここでゴロゴロするんだろうな。
波の音とトンビのヒョロロロ~って鳴き声を聞きながら、しばらくボーッとした時間は最高でした!

by chimugukuru | 2016-06-12 14:15 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

《GW鎌倉の旅》由比ガ浜大通りを歩く歩く!

鎌倉の旅2日目。
和田塚のしかけ絵本専門店メッゲンドルファーさんを出たら、由比ガ浜大通りをさらに歩く!
乗り放題の切符いらなかったかもよ~(笑)

大通りから少しそれて鎌倉文楽館へ。
緑に覆われた雰囲気のあるトンネルを抜けて行きます。

鎌倉文楽館。
加賀百万石の旧前田侯爵家の別邸を利用した文楽館で、文学都市として発展した鎌倉の歩みや鎌倉ゆかりの文学に親しむことができるところです。

川端康成などの鎌倉に縁の深い文学者の貴重な資料が展示されています。

自由に読書を楽しめる部屋があるのですが、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の文学少女たちが黙々と調べものをしてました。

館内~広々としたお庭を散策したら、木陰のコーヒースタンドで休憩。
濃いめのアイスコーヒーがすごく美味しかった!
ミスターは砂糖とミルクたっぷりのカフェラテ。

湘南クッキーと一緒にいただきました。

さぁ由比ガ浜大通りに戻ります。
長谷観音さまに参拝する前に腹ごしらえしますよ。

海街diaryで度々出てくるドイツパンのBergfeldさん。
さちねえが買ってたのはここ長谷店かなぁ。

三種類のドイツパンを使ってる『ベルグサンド』

これが、美味しかった~(* ̄∇ ̄*)
長時間発酵されてるパンが滋味深く美味しい、ツナのパテもソーセージもハムも素材良しです。

古材を利用したドイツの民家のような店内。
静かにひとりで読書をしながらの鎌倉っぽい人が何人もいらして、私は心のなかで『素敵~!』と叫んでました。

ドイツパンやケーキを買って帰れないのがとても残念で。。。
またいつか来よう。

さぁいよいよ大通り散歩のゴール、長谷寺に向かいます!

~おまけ~

鎌倉文楽館の前にふらりお邪魔した『shell's 由比ガ浜』さん。
貝殻などの海モチーフ盛りだくさんのショップです。

ショーウィンドに飾られてたバッグにひとめぼれ♪

軽くて丈夫そうなこのバッグ。
PPバンドで編まれていて『jollies』というブランドのもの。
工房は鵠沼海岸にあるそうです。

いろんな柄があったけど、迷わずシーガル(かもめ)で!
鎌倉でいっぱいかもめ見たもんね~トンビも。

お気に入りに追加のお店です♪

by chimugukuru | 2016-05-28 18:10 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(2)

《GW鎌倉の旅》しかけ絵本屋さんで、ちむどんどん。

甘味処 無心庵さんを出て大通り方面に歩いて2~3分。
鎌倉しかけ絵本専門店『メッゲンドルファー』さんです!

しかけ絵本がたくさんウインドーに飾られていて素敵な外観。
中に入ってみると外国の映画に出てきそうな、街の裏通りの老舗本屋さんって感じです♪
魔法の世界に通じる秘密の扉が隠されてそうな雰囲気。。。

そんなに小さいお店でもないのですが、本がぎっしり溢れんばかりに並んでいるので5人もいれば混んでると感じそうです。

楽しい本がたくさんあってゆっくりしたかったのですが、お店に入りたくて外で待ってる方が何人もいたので購入して出ましょ。

お店に入ってすぐアンテナピーン、『沖縄』って文字を発見!
『エイサーだいこで ちむどんどん』
『おおづなひきで ちむどんどん』

沖縄のしかけ絵本で、エイサーの様子や大綱曳きの迫力をバーンと飛び出してくるしかけで表現してる楽しい本です。
まさに読んでる人も、ちむどんどん!

『この沖縄の本ね、昨日ローカルニュースで放送されたのよ。それを見ていらっしゃったの?』と、とてもお上品なお店のおばあちゃま。
たまたま目に留まったんです~沖縄が好きなので❤

『猫のおかえり』
パラパラブックもお買い上げ~。
こんな風にニャンコにお出迎えされたい(ФωФ)

あと、『ポーラー』っていう南極と北極に住んでる動物を紹介する本も。
私は最後のページのオーロラのしかけが好きです。

大きな本が3冊なので重い…
このあと一日中持ち歩くのちょっと大変でした~。

でも、訪れてみる価値ゼッタイありの本屋さんです。
メッゲンドルファーさん、鎌倉で楽しいお店見つけました!

さぁ長谷に向かってまだまだ歩くよ~。

~おまけ~

湘南クッキーの自販機!
前にテレビでみたやつだ~(≧∇≦)

シラスとアオサのクッキーお買い上げ。

by chimugukuru | 2016-05-15 07:18 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(2)

《GW鎌倉の旅》江ノ電線路脇の甘味処『無心庵』♪

鎌倉の旅2日目の朝。
雨の予報だったのに、大船観音さまの白さが眩しいくらいの晴天!

大船駅で『鎌倉・江ノ電パス』を買いました。
JRから江ノ電、湘南モノレールが700円で1日乗り降り自由のお得な切符!

こんなに空いてる江ノ電は奇跡!
朝早めに出てよかった~このあと江ノ電は夜遅くまで激しい混雑でした。

まずは和田塚で下車。
甘味処『無心庵』さん。
ここでは静かにゆっくり過ごしたかったので、混雑し始める前にお邪魔したかったのです♪

江ノ電の線路脇にあるお店なので、駅を出たらすぐ線路を渡って入ります。
踏切のない線路、渡るのドキドキしました(≧∇≦)

ほら、入口の数十センチ向こうは線路。

まだ一組だけの先客だったので、お庭がよく見える縁側そばの席に案内していただけました。
涼しい風が吹き抜ける築100年近い民家、ちょうどよい具合に手入れされたお庭、時折やって来る江ノ電。

なんとも雰囲気のある落ち着くお店です。

私は、白玉あずき。
もっちもちの白玉団子と絶妙な甘さの小豆、すごく美味しいです。

美味しくって朝から幸せでした(*^^*)

ミスターは、白玉黒蜜。
白玉団子にきなこがたっぷり、そこに好きなだけ黒蜜をかけていただくものです。
こちら無心庵さんは、あんみつが有名みたいなんですけど豆かんが苦手な二人なので…

美味しい白玉団子いただいてゆっくりしてると、いつの間にか混雑してガヤガヤ!
そろそろ行きましょかね。
甘味処『無心庵』さん、本当に落ち着くよいお店でした。

ここからは江ノ電には乗らず(フリー切符買ったのに!)、由比ガ浜大通りを長谷方面目指してお散歩ですよ~♪

by chimugukuru | 2016-05-14 23:27 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

《GW鎌倉の旅》ド緊張!新橋ナイト☆

鎌倉旅、最初の夜は新橋まで足を伸ばしまして。
なんと!素敵ブロガー、yossinaさんとプチオフ会!!!

鎌倉まで来るなら~『よかったらジョインしませんか?』と、イケてるお誘いに小躍りしちゃいました。
わぉ~オフ会ってのね~(≧∇≦)♪

そして場所は~これまた憧れの琉球料理『つぼや』さんです!
お気遣いに感謝。。。
入口の前で嬉しすぎて身悶え~!

憧れの素敵ブロガーさんと、つぼやさんでお会いできるなんて。
もぉ私、興奮で血圧上昇(笑)クラクラしてました。

最初にご対面はcocoさんでした。
沖縄のてぃーだのように周りをピカーンと照らしてくれそうな、ハッピーオーラのある素敵な方!
今夜はどうぞよろしくお願いします(*^^*)

いよいよyossinaさんとご対面、『お誘いありがとうございま~す』ってオリオンでカンパ~イ!

もぉ~yossinaさん、おやゆび姫みたいに可愛くて、長い髪はツヤサラで女子力高し☆
私はシュレックか、はたまたドラえもん?なので、うらやましすぎる~!

そういえば!この谷中生姜を気に入ってしまい、帰ってきてスーパーで探したら『あっ!』って見つけたけど細い部分のみの『はじかみ』ってのでした。
デパ地下の野菜売り場ならあるかも~。

2杯目からは泡盛シークワーサー割り。
これもすっごく美味しくって、どんどん飲みたくなる!

カリカリに揚がった昆布。すっごく美味しい~。
作ってみたいけど、揚げ物するの苦手だ…でも、やってみよかな。

cocoさん、どんどん美味しい沖縄料理出してくれる~。
鯛のマース煮、贅沢(* ̄∇ ̄*)

わーい♪リクエストしていた沖縄そばナポリタン、違っ、沖縄そばの焼きそば~。
yossinaさん、ありがとうございます!

ド緊張&大興奮(なるべく静かに興奮してました)してるところに、こんな感じで大好きな沖縄料理がやってくるので私はもうパンク寸前でした(笑)。

このあたりから記憶怪しいです。。。
ゴーヤーチャンプルすっごく美味しかった、豚肉がスーチカっての教えてくれたよねcocoさんが。
なんとなく覚えてるけど、スーチカのことはミスターに詳しく聞きました(汗)

yossinaさんに聞きたいこととか、話したいこと考えといたのに頭が真っ白~。
ベランダの椿のこと、駅の小便小僧のこと、眉毛のことやらイロイロ(笑)
でも、旦那様が名古屋に単身赴任してらした頃のお話や、マラソンを続けるきっかけイロイロ~とか。
ブログでは分からなかったお話たくさん聞けて嬉しかったです!

この夜のシメが泡波のロック。。。
10年?20年?の貴重な古酒でした。スミマセン、記憶喪失!

こうやって写真見ながら書いてると、ハッ!と思い出すことがたくさん出てきて、ひとりでニヤリしてます♪

それにしても、yossinaさんもcocoさんも物知り!きっと、たくさん本を読んだり勉強したりしてるんだなぁ。
お二人のコンビネーションはとても絶妙で、お話してるのを聞いてるだけでも楽しいんです~仲良しさんですね❤

沖縄移住について率直な意見をお話してくださったり、cocoさんは沖縄の人だからこその沖縄のことをおもしろく、そして冷静な見方で目が覚めるようなお話も。

ぼんやり生きてる私にはすっごく刺激的なお二人。
この出会いをきっかけに何か変われるかな。。。きっと変われるぞっ!

yossinaさん、cocoさん。
楽しい時間をありがとうございました♪
つぼやさん、本当によいお店ですね~お料理も雰囲気も沖縄にいる錯覚おこします~(≧∇≦)

新橋、ネオンきらきらで綺麗な街だったなぁ~☆

by chimugukuru | 2016-05-13 07:00 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(2)

《GW鎌倉の旅》半日で鎌倉五山巡りはムリ!

やっと疲れが取れたので、鎌倉の旅そろそろアップし始めます。
最近、旅の疲れが取れるのにえらい時間がかかるなぁ。

さぁて、名古屋駅で味噌カツ&海老フライランチを食べて出発!
久しぶりに味噌カツ食べたらなかなか美味しかった。
店は忘れた…ふらりと入った地下の店だから。

味噌カツでお腹いっぱい、新幹線乗ったらすぐコテッ。。。
でも『ほらっ、富士山だよ』って起こされてパチリ!
霞んでるけどキレイ。富士山めったに見れないからおもわず拝んでしまった(笑)

今回の鎌倉旅は小田原経由。その小田原駅の混雑が半端なかった~箱根登山鉄道に乗り換える人がドッサリでしばし動けず…
なんとかすり抜け大船行きに乗ったはいいけど、こちらもギューギュー詰め。
鉄道の利用は年に1回くらいなので、こうゆう混雑に慣れてない。
鎌倉旅、いきなり不安になってしまうのでした(汗)

大船駅に着いたらチェックイン。
超駅近の『ホテルメッツ鎌倉大船』さんにお世話になりました。
湘南モノレール乗り場横を通りバスターミナルを通り過ぎると、ホテル入口!
超便利な立地です。が、朝ごはんに鎌倉チックなのが出なかったのがザンネン…

荷物預けたら、北鎌倉へ。
鎌倉五山巡りですよ~(予定!)

北鎌倉駅を出たらすぐ円覚寺。
鎌倉五山第二位の禅寺です。

鎌倉っぽいね。
あまり人もいなくて静かです。。。

別料金で国宝 舎利殿へ。
参拝記念のステッカーもらえます(笑)

私はよくわかりませんでしたが、ミスターは感動していて珍しく舎利殿(私と、ではなく)と一緒に記念写真を撮ろう!と。

この竹やぶを外国人の方がやたら撮影してたので、話を盗み聞きしたら『ビューティフォー♪』とか『アメイジ~ング♪』みたいに感動しておられました。
へぇ~(* ̄∇ ̄*)

さて次へ移動。ちょっと遠かった…

鎌倉五山第一位の建長寺。
日本で最も古い禅宗専門の寺院です。

寺社仏閣にはうとい私ですが、こちら建長寺は唯一好奇心をくすぐられる大好きなお寺。
と言っても今回で2回目の参拝。でも前回の鎌倉旅のとき、あまりに気に入ってしまい2日連続で参拝したので、3回目か~!

この方丈庭園が大好きなんです。
縁側に座ってボーッと緑の庭を眺めてると、気持ちが落ち着いて頭がクリアになる感じ。
聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ。。。でもないケド。

今回も長居してしまいました(*^^*)
写真見ててもなんか落ち着くわ~。

建長寺が居心地良すぎて五山巡り時間切れ。
そばの浄智寺さえ参拝あきらめました。

北鎌倉駅に向かう途中に北鎌倉古民家ミュージアムで『2016 猫あーと展』をやってたので寄り道。
可愛いニャンコ作品もありましたが、すごく大きいニャンコとかあってちょっと怖かったです。
化け猫っぽいのもあって夢に出そうでした。
ほんと怖かったニャー(ФωФ)

鎌倉五山巡り、半日でなんて到底ムリでした。
浄智寺、壽福寺、浄妙寺の3ヶ所はまた今度!

前回は紫陽花、今回は牡丹、次は紅葉の時期にでも訪れたいなぁ。

さぁて、夜は新橋でちょっと約束があるのでホテルに戻りま~す♪

by chimugukuru | 2016-05-10 19:20 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

鎌倉よいところでした!

昨夜、3日間の鎌倉旅から戻りました。
雨の心配をしてたのですが朝方に激しく降っただけで、外を出歩いてる時はピーカン♪
とにかく暑くて暑くて。。。

鎌倉は牡丹の花がそろそろ終わりかなぁって時期。
でも、まだまだ大きな花を咲かせてるところもありました。

牡丹もいろいろです。
見ていて飽きない迫力!

端午の節句にあわせて菖蒲も。

えっ?!紅葉?
もともと紅い色の楓の種類かな~

その横には瑞々しい緑。
鎌倉で出会った色とりどりの花と、眩しいくらいの新緑からたくさんのパワーをもらいました!

もちろん美味しいものもたくさんいただきました!

個性的で美味しいお店がたくさんありますね~。

海も山も街も、どこを切り取っても絵になる鎌倉。

もうちょっと空いてるといいんだけどなぁ~(笑)
電車ギューギュー詰めで苦しかった…

でも、行くたびに好きになる場所です。

旅の疲れも取れないまま、今日も明日も出勤でして(泣)
旅の記録はゆっくりアップしていきま~す。
よかったらまた見に来てください(*^^*)

by chimugukuru | 2016-05-06 20:25 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(0)

鎌倉に癒されてます。。。

連休は鎌倉に来てます。
鎌倉の街は独特の雰囲気があって、静かな佇まいが心地よく歩くだけでもホッとしてしまいます♪

食いしん坊の私たちが、出発前に名古屋駅で味噌かつ食べただけで、そのあとの夕飯まで飲まず食わずで歩き回れたんだから!

誘惑はたくさんあるけれど、それよりも次のお寺がみたい。。。そんな感じです。

こんな水路のフキも素敵に見えて、ワクワクするほど。

さぁ、今日も鎌倉散歩♪
なのに朝起きたら暴風雨…(T0T)

私、晴れ女なんだけど~(汗)!
この伝説は沖縄旅の時だけかなぁ。。。

by chimugukuru | 2016-05-04 07:55 | 2016年5月GW 鎌倉の旅 | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!