カテゴリ:2015年9月 シルバーウィーク沖縄( 16 )

《SW沖縄の旅》やちむん散歩~ひとっ風呂浴びてサッパリ

b0344006_23580226.jpg

ものすごく間が空きましたが、SW沖縄の旅そろそろ締めます!

やちむん通り散歩前半では、暑さのあまり茶太郎さんでかき氷をいただきました。クールダウンしたところで後半です。

b0344006_00010460.jpg

『Sprout』

静かな店内には穏やか~な空気が流れてます。
お目当ての火風水さんのお皿と、十鶴さんのマグは残念ながら売り切れてました…

b0344006_00075462.jpg

こちらでは、山羊ミルクのクッキーを。
超苦手な山羊ですが、試食させてもらったら美味しかったので買いました。
全然くさくない!

b0344006_00095156.jpg

それと、十鶴さんのコーヒー豆の豆皿(左の2枚)。
大きい器は次のお店で見つけたもの。

好みのやちむんが揃ってるのもだけど、お店の方とのお喋りが楽しかったです。
とっても優しくて穏やかな素敵な女性でした。


b0344006_00143318.jpg

お次は『ヤッチとムーン』

b0344006_00152781.jpg
b0344006_00154870.jpg

と~っても可愛いお店です。
んでもって、やちむんも大充実!
大きいものから、箸置きなどの細かいものまで盛りだくさん。
若い女性のお客さんが多かったです。

b0344006_00175469.jpg

こちらで、先程の写真の右側の大きい器を買いました。

煮物やサラダを盛れるボールのようなものが欲しいです、とお話したら奥からいろいろ出してくれて選ぶの楽しかった♪

でも、作家さんのお名前聞くの忘れてしまった…
大きいのに軽いし、なんでもない料理がキラキラして見えたり!
とっても使いやすいサイズと柄です。

b0344006_20192084.jpg

ざく切り水菜とクルミのサラダ。
こんな感じでちゃんと1品料理に見えるから、サラダボールとして使うこと多し♪

隣のは、いろはさんのスープカップ。
少しずつだけどやちむん増えてきたっ(^w^)


b0344006_20421885.jpg

やちむん通りから歩いてすぐの桜坂劇場へ。
まだ映画みたことないけど、つい立ち寄りたくなる場所。
1階にある ふくら舎 は沖縄県内のアーティストさんたちの作品を多く扱ってるセレクトショップ。
やちむんを始め、いろんな雑貨を見るだけで楽しいのです!

ふくら舎さんでは今、光と影を楽しむ『灯り展』が開催されてるようです。
沖縄も少し肌寒くなってきたとのことで、こんなイベントでほっこりするのもいいかも。
行きたいなぁ。。。


b0344006_20452331.jpg

劇場内にある、さんご座キッチンで遅~いランチ。

期間限定の鰹のたたき定食がラスト2個!
なんてラッキー。。。
暑いなか歩いてるので、酸っぱくてサッパリしたの食べたかったんだ~。

b0344006_10072024.jpg

なかなかのボリュームでお腹いっぱい。美味しかったです♪

お腹いっぱい、少し休憩したいし飛行機乗る前に汗も流したい!

b0344006_10214371.jpg

りっかりっか湯にやって来ました~!

敬老の日だったので、元気なオバァチャンやオジィチャンがいっぱい。敬老記念とのことで私たちまで、りっかりっか水やマッサージ券などなど色んなお得クーポンいただきました。

b0344006_10263582.jpg

以前、沖縄市のスポーツクラブのお風呂では特に違和感なく入れたのですが、ここはなんか違うぞっ!
雰囲気がとっても銭湯チック。そこが楽しかったのです!
ビックリしたのは、内湯に肩までつかれる大きなお風呂が無い。体を洗い終わって湯船につかろうと入ったら膝下サイズΣ(゜Д゜)!
ここ、何するとこ???

半露天みたいな方に行って、やっと肩までつかりほっこり。。。
でも、こんなして入ってるの私だけ。みなさん足だけとか、まわりのイスで寝てたりとか。

沖縄のみなさん、やっぱり湯船にはつからないのでしょうかね(笑)

b0344006_10424229.jpg

お風呂からあがってサッパリしたら、こんな懐かしい自販機発見!

b0344006_10433121.jpg

小学生の頃、いろんなキャップ集めてたなぁ。
みんなでキャップめんに熱くなって楽しかった!
キャップめんってご存知かしらん?(^w^)

りっかりっか湯、ディープな感じでなかなかよかった~。


b0344006_10461423.jpg

荷物を取りに牧志のダイワロイネットホテルまで戻り、ついでに横の宮脇書店で本を買ったら乗車券引換券いただけました。

ご希望の駅まで、ちゃんと2人分!

素敵なサービスですっ、宮脇書店さん。

b0344006_10512872.jpg

SW沖縄の旅、これで終わりです。
必死でまとめた感があり、さらに長くダラダラ…
最後まで飽きずに読んでくださってありがとうございました。


何度行っても飽きない沖縄。やっぱり大好き沖縄。
実は、来月また沖縄入りします♪
マイルがたっぷり貯まっていて、年明けに期限切れになるのもあり慌てて特典航空券とりました。
頑張って貯めたマイルのおかけで、次の沖縄の航空券はタダです~やったぁ!

ちょうどクリスマスシーズンなので、素敵なところに泊まり美味しいお料理とお酒でもいただいて、2人でのんびりと過ごす予定です。

楽しみ(*^▽^)/★*☆♪



















[PR]
by chimugukuru | 2015-11-27 23:55 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》浮島通り~やちむん通り散歩

b0344006_05290198.jpg

SW沖縄の旅最終日、沖縄第一ホテルでの朝ごはんを済ませたらお散歩スタート。
朝ごはんとはいえ10時開始だったので、もうお昼近く。まわりたいところたくさんあるからピッチをあげていきましょ!

まずは、浮島通りにあるMIMURIさんへ。
直接お店へお邪魔するのは2年振りくらいなんですけど、行く途中の町並みが少し変わっていて『???』迷いました(笑)
おまけにお店に到着するとお客さんいっぱい、外でしばし待機。
ここでも爆買いなのかしら~?!

b0344006_05403883.jpg

新しく登場した『まちねこ柄』
このビッグサイズのバッグはまだ店頭にもwebにも並んでないのですが、沖縄入りする前に問い合わせしたところ『声をかけてもらえば、お出しできますよ~♪』とのことでした。

b0344006_05514072.jpg

那覇のまちに生きるニャンコたちが描かれてる素敵なデザイン。
写真で見るより実物はもっと可愛くて、大満足です!
無理言って出していただきスミマセン、ありがとうございました~。

もっとゆっくり見たり、MIMURIさんとお話したりしたかったけど、お客さんがいっぱいなんで。
幸せのヘミングウェイキャット BBちゃんも棚の奥深くに隠れていてナデナデ出来ませんでした…
またの機会にね♪

ちなみに、ヘミングウェイキャットとは多指症のニャンコのこと。
ヘミングウェイが好んで飼っていたので、この呼び名がついたそうです。
ヘミングウェイキャットは幸せを呼ぶニャンコと言われてるんですよ~♪

b0344006_06082406.jpg

お散歩再開。浮島通りを抜けて、やちむん通りへ。

b0344006_06101255.jpg

ここでも風景がガラリと変わってて…
オープンしたばかりのハイアットがドーンと!
もぉ~、びっくりぽんや( ̄□ ̄;)!!

b0344006_06123670.jpg
b0344006_06125424.jpg

以前とは全く違う風景に見えて、へぇ~へぇ~しか言えませんでした。
てんぷら坂、暑くて登るの断念…ちょっと後悔 今は。

b0344006_06195745.jpg

やちむん通り、あまりの暑さのせいか人通りほぼ無し。
ここまで歩いてきた私たちも汗だく、のどカラカラ。

b0344006_06223806.jpg

はい、休憩。

b0344006_06232144.jpg

やちむんギャラリーとカフェが一緒になってる茶太郎さん。
手作りのメニューが絵本みたいでとっても可愛い。

b0344006_06245415.jpg
b0344006_06250514.jpg

迷わず黒糖の風味豊かな沖縄ぜんざい。
ふわふわな氷は口に入れるとスゥーっと消えてなくなる。
こんなにビッグサイズなのに頭がキーンと来ない、不思議だ~!

ミスターは大人風味のエスプレッソソースの沖縄ぜんざい。
これがまた、かなりの苦味で目をシバシバさせながら食べてました(笑)!

微笑んでるニャンコの箸置き可愛いにゃ~。

b0344006_06285521.jpg

可愛い美味しい涼しい茶太郎さん、ごちそうさまでした。
やちむん通りに入ってすぐあるから大助かりですよ!

お散歩後半戦はまた後ほど。。。











[PR]
by chimugukuru | 2015-11-08 06:37 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》沖縄第一ホテルの朝ごはん

b0344006_23120204.jpg

沖縄の旅最終日。朝ごはんをいただきに『沖縄第一ホテル』へ。
ここ牧志の一銀通りに移られてからは初めてお邪魔します。

b0344006_23145906.jpg
b0344006_23152651.jpg

以前の面影を残しつつも新しく心地よい空間に変わっていました。
朝ごはんは何度もいただいているのですが、まだ宿泊したことがないんです。
5室のみの静かなホテル。
一度泊まってみないとね♪

b0344006_23200060.jpg

お食事専用の離れで朝ごはんスタート。
久しぶりだからドキドキ、ワクワク。

b0344006_23191807.jpg

まずはこんな感じから始まります!

3種のドリンク。手絞り豆乳、シークワーサー、サクナジュース。
まず、私はサクナジュースを一気に。サクナ(長命草)のエキスが五臓六腑に染み渡って活動開始!

大好きなンジャナの白和えもある。
ターンム、島ニンジン、アロエ、オオタニワタリ。。。沖縄の恵みがいっぱい!

b0344006_23274586.jpg

次から次へと運ばれてきます。

ウッチンと紅いものパンには手作りの白ゴマペーストやブルーベリージャム、ハチミツをつけて。

b0344006_23314195.jpg

美味しくて楽しいのはお料理だけじゃないですよ。
沖縄の作家さんたちの器に触れるのも、こちらで食事する楽しみのひとつ。

アーサ入りのゆし豆腐。超ウマイ(≧▽≦)
人生初のゆし豆腐もここの。10年ほど前のことです。
ご自由に、と置いてある島唐辛子がキョーレツに辛い!

b0344006_23390901.jpg

サクナのサラダ(左上)。
サクナこと長命草は、肥満症改善などの漢方薬『防風通聖散』の防風のこと、とオーナーである松田克江さんがお話してくれました。
野菜ソムリエの松田さんのお話はためになることばかりで面白い!

ヘチマに生モズク。酢大豆。

珍しいのが宮古ぜんまい。市場にはなかなか出回らない貴重な食材です。
味は山菜だけど、貴重なものと知っていただくと格別。

b0344006_23482104.jpg

あまがし が出てきてそろそろ終わりかなぁ。
黒糖の優しい甘さがいいね。

b0344006_23504411.jpg
b0344006_23505929.jpg

緑鮮やかなお庭を見ながら。。。

b0344006_23522803.jpg

茶漉し部分も同じ焼き物で出来てる変わった急須で薬膳茶をいただきます。
どこかの大学の先生の作品とのこと。

b0344006_23544872.jpg

宮城須美子さんのティーカップセット。
宮城さんの魚紋がとても好きです。うちのご飯茶碗と取り皿も宮城須美子さんのもの。

b0344006_23580760.jpg

琉球ガラスにのったフルーツで終了。

50品目で585kcalの朝ごはんで、体の中からキレイに。
毎日いただいてたら、腸もお肌も髪もツルツルになりそうです♪

おひとり3,240円とゆう贅沢な朝ごはんだけど、いただく価値はあると思いますよ~。
その際は前日までに必ず予約しましょうね。

沖縄第一ホテルさん、とっても美味しかったです。
沖縄の素晴らしい恵みに感謝の朝でした。。。




[PR]
by chimugukuru | 2015-10-30 00:13 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》Island Games Okinawa 2015

b0344006_23303588.jpg

チェックインしたら休む間もなくお出掛け。
沖縄の旅2日目の夜は、豊見城市民体育館でバスケットボールのゲーム観戦です!
Island Games Okinawa 2015の最終戦、琉球ゴールデンキングスvs日立サンロッカーズ。

b0344006_23380204.jpg

ゲーム開始前に食料調達。
バスケットボールのゲーム観戦は初めてなので勝手が分からず、流れに任せてみました。
読谷のオブリガードが入ってるんですね!

b0344006_23422818.jpg

キングススパイシードッグだったかなぁ~。
ビッグなソーセージとスパイシーなチリコンカンが乗ってるボリューミーなホットドッグでした。

さて会場にゴー!


b0344006_23451583.jpg

大音量の音楽とライトワークがライブみたいな会場!
もぉいきなりテンション上がりまくり。

BGMもゲームに合わせてテンポよく変化するし、DJもすっごいおもしろい!
地鳴りのような大声援や時には落胆の声、会場が一体になって盛り上がってるのがとっても快感でした。
初参戦の私でもあっという間に引き込まれ。。。
GO、GO~キングス(≧▽≦)♪


b0344006_23543885.jpg

タイムの時とかになると、すかさず現れるキングスガールズのみなさん。
もぉ、これが、いやこれも楽しい!
退屈なんて感じる暇がない、トイレに行くのも勿体ないくらい楽しいバスケットボールのゲーム。
完全にハマりました!

観客の中から数人、超ロングなフリースローにチャレンジってコーナーがあったんですけど、高校生の男の子ひとりだけ成功しました!
わりと小さい男の子だったんですけど、全身を使ってボールを投げる姿と入った時のガッツポーズが忘れられない。
会場もこの日一番の盛り上がりだったかもしれませんね♪


b0344006_23595017.jpg

そして、琉球ゴールデンキングスの勝利!やったぁ~。
ストレス解消、気持ちいい~!

b0344006_00014251.jpg

琉球ゴールデンキングスのみなさん、日立サンロッカーズのみなさん、おもしろいゲームありがとうございました。おつかれさまでした。

また、応援しに来るよ~!

さぁ帰ろうか。

豊見城市民体育館まではタクシーですよ。
近くにバス停が無くてちょっと不便な場所ですが、赤嶺駅から1,000円前後です。
そういえば、行きのタクシーも帰りのタクシーも、目的地近くになって渋滞にハマったら『メーターはここで止めましょうね~』って。
帰りは、赤嶺駅前が大渋滞だからってメーター止めて赤嶺駅通り越して裏から回って駅で下ろしてくれたんです。
『はい、おつかれさまでしたね~』って。

もぉ、いい人ばかりです。感謝、感謝!


b0344006_00261416.jpg
b0344006_00262552.jpg

そして、興奮冷めやらぬ私たちは祝勝会。
もう遅い時間だったので、軽めにお肉とビールで(笑)!
飛行機の乾燥でおかしかった喉が、大声援でさらに悪化。
でも興奮してるから全く気にもせず、アルコール注入が最後のとどめでした…

b0344006_00290624.jpg

そしてそして、やめときゃいいのに調子に乗ってホテル下のケーキ屋さんで。

紅いもとパイナップルのタルト。
劇場版『深夜食堂』を観ながらいただいて、何時に寝たか覚えてません。

翌朝、起きたら声が出ませんでした…(泣)
この時のがこんなに長引くとはね(;>_<;)

でも、バスケットボール本当に楽しかった~
キングスサイコー、沖縄サイコー!










[PR]
by chimugukuru | 2015-10-25 00:45 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》2日目のホテルはダイワロイネットホテル那覇国際通り

b0344006_19285603.jpg

沖縄の旅2日目は那覇に移動。
牧志駅 & 宮脇書店などが入ってる商業施設と直結ってゆう便利な立地でリピート中のホテルです。

b0344006_19320051.jpg

おまけに1階にタイムズカーレンタルの国際通り店があるので、
那覇空港店で借りてホテル直結のこちらの店舗で返却出来るんです!

商業施設と繋がってますが、ホテル客室に行くエレベーターはカードキーを差さないと動かないので安心。

そしてこちらのホテルもやっぱり中国、韓国の観光客盛りだくさんでした。
今回は食事もしないし本当に寝るだけ、チェックアウトも機械でやれるので全然気になりませんでした♪

b0344006_19390022.jpg

こちらでもまたグレードアップしていただけました。
ツインのお部屋で少し広いのかなぁ~
ありがとうございました。

防音、アメニティ、清潔さ、利便性バッチリのお気に入りビジネスホテルです!

b0344006_19431719.jpg

下には朝までやってる『沖縄そば・カレー・牛丼』のお店もありまして。
夜中に何故か食べたくなる?!ものがいつでも開いてるから安心(笑)

b0344006_19462213.jpg

ホテルに早く着いちゃった時、チェックアウト後に手ぶらで国際通りを歩きたい時、スーツケースが余裕で入る無料のロッカーがロビーにあるのが嬉しい!

今回もとても快適にすごせました。
またお世話になりますダイワロイネットホテルさん♪




[PR]
by chimugukuru | 2015-10-24 19:27 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》ステーキとマラサダ~昼のAEONライカム~

b0344006_12421688.jpg

ライカムでのお昼ご飯は、グリル&サラダバー『ワイルドオーシャン』でステーキ。
5階のライカムスカイダイナーのエリアにあります。

お客さんはほぼアメリカンな人ばかりです。
ちょっとホッとしますね。。。

フードコートや4階のレストランエリアよりもここは空いていて、おまけに屋上なので解放感があります。

b0344006_12482802.jpg

遠くに海を見ることが出来るテラス席もいいですけど、この日は風も日射しも強かったので中のソファ席へ。

新鮮で種類豊富なサラダバー、ドリンクバー、なぜかカレーライスバー?!
お腹いっぱいになりますよ~♪

b0344006_12521480.jpg
(写真はHPよりお借りしました)

こんな素敵なバーカウンターもあります。
昼間はファミリー率高いけど、夜はけっこうイイ雰囲気になるのかも!


b0344006_12543887.jpg

ベランダデッキからの眺め。
あの道路が出来て来やすくなった~って沖縄の友人が話してました!
まだまだ開発中のところがたくさん。

b0344006_12563805.jpg

正面、道路を挟んだ向かい側には超デッカイ徳洲会病院を建設中。
てっぺんのはヘリポートかしらん。
まわりにマンションとかも出来そうですね~。

なんかすごいね~。13年前初めて沖縄に来たときは、こんなんになるとは想像もしてなかったよ。
あの頃の沖縄の方が好きなのに、こうゆう最新のスポットを楽しんじゃってる私…
複雑だ(;>_<;)


b0344006_13062329.jpg

さぁ、気を取り直しておやつだ~(笑)
ライカムのあちらこちらには、こんな素敵なちょこっと休憩スポットがあります。
歩き疲れた時に、座れるところがたくさんあるってイイよね!

b0344006_13090537.jpg

あつあつ、ふわふわのマラサダ。
中身は、ほぼ空気かっ?!ってくらいすぐ食べてしまった。

3個はイケる!


b0344006_13113055.jpg

AEONライカム、最後は買ったものをちょこっと。

ルピシアでは、沖縄限定のお茶を3種類。
いろいろ試飲させてもらって決めました!

未来屋書店では、紅型の髪ゴムとマスキングテープ。
マスキングテープって地域限定とかだとすぐ買っちゃう。
でも、使いこなせてないのが現状です(汗)…

大好きな『なんじぃ』の交通安全ステッカーは、よしもと47ご当地市場で。

あれこれ思うところはあるけれど、やっぱり楽しいイオンモール沖縄ライカムでした。


さてと、2日目のホテルは那覇です!
夕方からイベントあるし早めに出発~。
続きはまた。。。








[PR]
by chimugukuru | 2015-10-18 13:25 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》泡盛試飲コーナーが充実~昼のAEONライカム~

b0344006_09543014.jpg

SW沖縄の旅2日目。
早々とチェックアウトしてまたライカムへ~!
早いから駐車場まだ近いとこに停めれましたよ。

さてこちらがイオンモール 沖縄ライカムの正面アライバルゲート。
あそこから中に入るとライカムアクアリウムや専門店、そしてお馴染みのAEONがあります。

b0344006_09593561.jpg

アライバルゲートのまわりはライカムウェルカムステーションといって、国内外の観光客向けのショップや宅急便、レンタカー、語学教室、外貨両替・免税一括カウンター、Prayer Room(祈祷室)などが並んでます。

私も買ったものを送りたいので宅急便カウンターにシステムを聞きに行ったら、AEONの食料品コーナーで買ったものならあっちのサービスカウンターから送った方がお得で便利ですよと!
親切にありがとうございます(^o^)

b0344006_10101147.jpg

で、食料品あれこれ調達。ビールやお味噌、缶詰、鰹節などレジで会計したらカゴのままサービスカウンターへ。
なんと、AEONSTYLEのカテゴリーでお買い物したものは5キロまでなら全国どこでも500円。5キロ以上10キロ未満なら1,000円で送ってくれるんです。
(対象外の地域があったかは、あまり覚えてません…)

割れ物やクール商品があると加算されますが、梱包もキチンとしてくれて楽チンで素晴らしいサービス!
我が家のはギリギリ10キロ未満で1,000円でした。やったぁ~!

沖縄のお土産品が充実の美ら音.netってお店でも、このサービスが使えて妹のところにも送りました。

このサービス、お知らせボードも小さいので気づかない人が多そうです。
いいこと教えてくれた宅急便カウンターの方に感謝です。

b0344006_10302815.jpg

さきほどのウェルカムステーションの左奥はライカムヴィレッジで前夜に訪れたオリオンビアホールもここにあります。

沖縄雑貨、猫耳ダーバンなどをみつけた未来屋書店もここに。


b0344006_10334498.jpg

あちこち移動してスミマセン。
今度はAEONSTYLEのカテゴリー、普通の食料品コーナーです。
酒類のコーナーですが、泡盛の占める割合がハンパないです!

b0344006_10385126.jpg

泡盛の試飲コーナーも!実際はこの倍以上の種類が置いてあります。
運転しない私はもちろん試飲のお願い。。。

ちょびっとずつですが、もぉいくらでも飲んでいいんです!
(かと言っても限度あります、午前中だし)

b0344006_10431805.jpg

はっ( ☆∀☆) 泡波!
今もやっぱり、まぼろしの泡盛なんですよね。
初めていただきます。。。
どストライクのお味です♪美味しいです~♪

あの、買えますか?って聞いたら、やっぱり品切れでした。
入るのも未定だし、入っても少しですぐ売れてしまうとのこと。

ならば、おかわり。
しっかりと泡波の味を焼きつけておきました。

他にもいろいろ、たくさん楽しく試飲させていただきました。
ごちそうさまでした。

泡盛飲んだらなんかお腹減ったよ~!

ここまで午前中のライカム。
ランチからのライカムは次で~。



[PR]
by chimugukuru | 2015-10-17 10:55 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(2)

《SW沖縄の旅》オリオンビアホール~夜のAEONライカム~

b0344006_22593569.jpg

沖縄旅1日目の夜ご飯は、楽しみにしていたAEONライカムへGO!
オキナワグランメールリゾートからはタクシーで5分とかからずワンメーターちょっとの料金で行けます。

b0344006_22535709.jpg

沖縄市に住んでるファミリーとオリオンビアホールで夜ご飯♪
土曜日だしSWだから、あらかじめ予約しておきました~。
チビッ子も二人いますって予約の時伝えたら『お子さまの外出に際しての条例の遵守よろしくお願いいたします』って言われました。

あとで友達に聞いたら沖縄では子供の深夜徘徊が問題になってるそう。で、みんなで子供を守ろうってことになっているみたい。
とてもいいことですね~!

b0344006_23143586.jpg
b0344006_23145336.jpg

いろいろオーダーしたけど、1年ぶりに会ったもんだからお喋りに必死で写真はこれだけ。
お料理はやっぱりビールに合うもの中心でどれも美味しかった~
そしてビールはもちろん超ウマイ(≧▽≦)

ビールのオーダーの単位が『パイント』でした。
初めて聞く言葉だったんですけど~どうゆう意味だろう?
疑問に思いつつ調べるの忘れてました(笑)

b0344006_23264213.jpg

ご飯のあとは夜のライカム探険♪
こちらAEONライカムの玄関となるアライバルゲート。
前がターミナルのようになっていて、路線バスやタクシーの乗り場があります。

b0344006_23283316.jpg
b0344006_23285692.jpg

ちょっとした広場にも沖縄っぽい植物や石灰岩が配置されてて、ぷらぷらお散歩するだけでも楽しい~。

b0344006_23321210.jpg
b0344006_23325624.jpg

吹き抜けのメインフロアーには大水槽『ライカム アクアリウム』があって、この水槽の裏側にはシースルーのエレベーターが!
このエレベーターが大人気で私たちも何回も乗りました。

沖縄美ら島財団の協力で実現した容量100トンを超える大水槽には、沖縄近海に生息する個性豊かで色鮮やかな熱帯魚など約1,000尾が回遊してます。

サメもいたりして子供たち大興奮でガラスに張りついてました(笑)!

b0344006_23465520.jpg

同じくアクアリウムの近くには沖縄美ら海水族館の小さい施設もあり、いろんな展示物がありましたがちょっと活気がなくて寂しかった~。
ガンバレ~!

b0344006_23504502.jpg

トイレでも面白いの見つけましたよ~。
便座を拭くための消毒薬が出るディスペンサーがシーサー!
トイレでもみんなで大興奮(^w^)

そんなこんなで探険してたら、間もなく閉店時間22時の蛍の光が流れ始めました。
一部のレストランまだ営業してるけどメインのところは22時閉店。
なかなか健全なところだなぁ~。


もぉ、とにかく広くて見るとこありすぎるAEONライカム。
とても夜だけの数時間では見きれません。
また明日も来ようっ!

b0344006_00071170.jpg

ライトアップされてる巨大シーサー。ちょっと恐い…
チビッ子たちも『キャー!』って。

飲んで食べて、エレベーター乗って、何故かアロハポーズで記念写真撮ってもらって、ウィンドーショッピングしてお喋りして。。。
楽しすぎるライカムの夜でした。













[PR]
by chimugukuru | 2015-10-10 23:55 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(4)

《SW沖縄の旅》東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートで大陸の勢いにのまれる…

b0344006_22185172.jpg
b0344006_22400491.jpg

SW沖縄の旅、1日目の宿泊は沖縄市の高台に建つ東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート。
何年か前のGWに泊まって今回は2度目の利用です。

以前の滞在時は米軍基地関係の方々なのかなぁ~ってファミリーを多くみかけ、エレベーターやレストランではスマートな身のこなしにプチ感動したり!
ホテル全体が穏やか~な雰囲気で気持ちよく滞在出来たのを覚えてました。

ところが今回、ロビーに入ったところからもう雰囲気が違ってました。いきなり飛び交う中国語…普通に話してるのかもしれないけど、何でそんなに興奮して怒ってるの?みたいな。
すごい大きい声だし。

あぁ…ここにもやっぱり。
寝るだけだから我慢しよう。でも、やっぱり楽しみにしてやって来たんだから残念かな。

b0344006_22404519.jpg

通されたお部屋はグレードアップしていただけました。
SWのわりに破格のお値段だったから、申し訳ないなぁと思いつつニヤリ♪
広いけどこのチープな応接セットはいらなかった~。
お部屋の雰囲気も以前と少し変わってました。

b0344006_22482849.jpg

何も使わなかったコーナー。

b0344006_22493267.jpg
b0344006_22494451.jpg

タオルが少ないのと、排水口の匂いがキョーレツ。
シャワーカーテンなくて使いにくいし…
あぁ文句ばかり本当にごめんなさい!

b0344006_22523030.jpg

もういろんなものが必要最小限でした。。。
前もこんなんだったかなぁ~私の思い違いかなぁ?


b0344006_22545081.jpg

空調が『弱中強』のみなので調節が難しく、飛行機でやられた気管支がさらにツラくて目が覚めた翌朝。
周りの部屋の大陸のみなさんの話し声がやたらうるさいけど、ベランダからの沖縄の景色はやっぱり好きだ!


b0344006_23001861.jpg

朝ごはんはビュッフェスタイル。
いろんな沖縄料理が並んでて、このホテルに滞在中初めて心が踊りました♪

b0344006_23025953.jpg

全然レディーファーストじゃない人たちに突き飛ばされながら、必死でキレイに彩りよくなるようよそいました(笑)。

全部とても美味しかったです。

b0344006_23062787.jpg

私が沖縄そばを作ってると、やり方が分からないから教えろ!みたいなことを言ってくるので、作ってあげたら指で『2!』って。
仕方なくもうひとつ作って渡したら、何も言わずもぎ取るように去っていきました…(怒)

グッと我慢してテーブルに戻り食べてると、目の前で衝撃の光景!
またもや大陸のかた。持参したペットボトルにドリンクコーナーの牛乳やジュースを入れて、何食わぬ顔でカバンにしまってるじゃあないの。

隣のテーブルでは『オンマーオンマー』と床で泣き叫ぶ子供。

部屋に戻ろうとロビーに出れば、我こそはと人を押し退け先にエレベーターに乗り込む人。

もぉ無理です…o(T□T)o
イヤなことばかり書いて本当にごめんなさい。ホテルは全然悪くないんです。
でも、とにかく早くチェックアウトしたかった。

前みたいな穏やかで温かいホテルに戻ってほしいです。。。
そしたら、きっとまた泊まりに行きます!

それにしても、大陸のみなさんパワーありますね。
あの勢いについて行けない、私。













[PR]
by chimugukuru | 2015-10-07 23:30 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

《SW沖縄の旅》mofgmona カフェ&雑貨

オハヨウゴザイマス。
プチお久しぶりです。沖縄旅の時、機内でマスクをし忘れてしまったせいで気管支をやられてしまい、ちょっと体調を崩してました。。。
気管支炎も苦しかったのですが、そのお薬の副作用がこれまたツラくて動悸・のぼせ・頭痛・倦怠感などなど参っちゃいました。
今日は気持ちよい朝を迎えられ、お薬もういらないね~とお医者さんのオーケー!もいただきホッとひと安心。

ぼちぼちSW沖縄の旅の記録、再スタートしましょうね~♪


b0344006_10454205.jpg
b0344006_10480870.jpg

水道の蛇口が可愛いドアノブのカフェ『mofgmona』さん。
開けるのにちょっと手こずりました~(笑)
宜野湾の沖縄国際大学の近くにあります。

b0344006_11014147.jpg

プロジェクターもあったりしてライブとかやるのかなぁ?
とっても落ち着ける雰囲気なので、時間があれば読書しながらのんびりしたい。。。そんな空間です。


b0344006_11041935.jpg

残念ながらお食事の時間は終わってたので、ティータイムメニューです。
ミスターはマンデリン。
コーヒーカップはもちろん、ミルクや砂糖のカップも可愛い!

b0344006_11055220.jpg

コーヒーのおともに黒糖と松の実。

b0344006_11064479.jpg

私はアイスコーヒーと生チョコレートのケーキ。
ラム酒がきいてる濃厚なチョコがすごく美味しかったです♪

いつもチーズケーキしか食べないミスターも、マンデリンにすごく合う~!と大絶賛。
こんなに美味しいスイーツを出されるんだから、お食事メニューも期待度アップだね。
今度はランチも食べたいなぁ~♪

b0344006_11174754.jpg

お茶したら外の階段をとことこ上って3階へ。
わぁ~!こうゆう階段好きっ!
古びた感じのポストも素敵でした。

b0344006_11254936.jpg

3階の301号室『mofgmona no zakka』
食器などの雑貨がおいてある雑貨屋さん。

靴を脱いで、お邪魔します。。。って上がります♪
沖縄県内の作家さんの作品を中心にセレクトされてて、一点ものってゆう貴重な作品もあります。
ほしくてたまらない器があったけど、手当たり次第に買っていた私はちょっと大人(?)になり、ここはグッと我慢!
最終日にやちむん巡りするので、それまでグッとグッと我慢の子です。

可愛い301号室を出て、さらに上を目指します。

b0344006_11344072.jpg

もうすぐ屋上~!
あぁ~この感じいいね(≧▽≦)

b0344006_11354030.jpg

じゃーん、屋上です!
いちめん真っ白で、テーブルがポツン。素敵すぎる!

b0344006_11372454.jpg

そして遠くに海。
あぁ~こうゆうトコに住みたい。部屋の間取りはどんなんだろう?空き部屋あるのかなぁ?
一瞬でしたが楽しい妄想のひとときでした♪

青い空と白い家。見渡せば視線を遮るほどの高い建物は無く、遠くには濃い青の海。
またひとつ沖縄の好きなところが増えました。

カフェも雑貨も屋上もとっても素敵なmofgmonaさん。
いいとこ見つけた沖縄旅1日目の昼下がりでした。。。


さて、夜ご飯の約束があるから早めにホテルに向かいましょうかね~♪








[PR]
by chimugukuru | 2015-10-03 10:20 | 2015年9月 シルバーウィーク沖縄 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧